2006年07月10日

●ソウルリンカー その3

テコン系全般で書きたいネタがいっぱいありすぎです!MAP移動系スキルのネタは他のところに回すとして、リンカに絞ったネタを引き続き。


○先にGvリンカ雑感

・カイト

他の鯖では知りませんが、「大魔法防衛ができない」ではなくて「水晶のかけらの消費が厳しい」に留まった様です。とは言えソウルリンカに人数を割けない20弱の小規模勢力ではカイト集団の突入があるとWIZが1,2人ずつ減っていく感じでした。

ソウルリンカ用に前衛を前に出す→ERのヒットストップが減る
カイト剥がし用にWizでFWを打たせる→10人↑になると後衛がERに戻れなくなる

個人的な感想としては2PCでリンカ操作は無謀!(つД`)WIZ魂1じゃダメポ

・ステータス

対人リンカのところでちょろっとネタにもしましたが、低Lv魂のSP鬼消費、カイトをかける人数の観点から、低INTを嘆く声がそこそこ上がってます。教授に余裕があるかどうかで中INTとINT切りとさっぱり分かれそうです。

攻めリンカとしてはカー系の持続時間を考えて(サーバは超えないものの、安全な場所で装填できる)I-D、防衛リンカとしては魂系の短かい詠唱、位置付けとしてブラギ上から打てることを考えるとI-Vでいんじゃないかと。

DVにこだわるならV80-D50-残りINTあたり?STR無いからレモン積むわけにもいかず…。


○取ってみた魂スキル雑感

意外とSkillLvMAX制限が厳しい印象です。

・ケミ魂
トワイライトファーマシーのエフェクト範囲がマグニ並の凶悪さです。確かに綺麗なんだけどコンシューマゲーじゃないんだから…。バサクピッチャですが、「Lv85未満にも投げられて、狂気Pを消費するのに効果が無い。」というのが地味に痛いです。あと誰に投げてるのか見た目よく分かんない。

・雷鳥魂
忘れないで・S4Uのみしか無いうちのダンサでは微妙でした。高VITのイドゥンには期待したんですが、楽器修練が無いので中VITのバードの林檎と変わりなし…orz。ロキ・ニヨダンサに激しくスキルを振りなおしたい気分です。

また、Gv中の雷鳥魂ですが、魂Lvが低かったのもあって「重いGv時間中にスキルをかけなおして不発する」リスクが大きく、特に防衛側では使う意味が薄そうです。

・WIZ魂
魂Lv1で維持は無謀でした。ただし効果は一応感じられる気がするので、小規模なんちゃって防衛のGvでWIZ魂+水晶のかけらが有効かどうかはチャレンジしてみたいところです。

・BS魂
えっ、AR5が無いとFARって使えないの!?

…orz

溜まり場でバサクピッチャと両方使ってステ欄のAspd見てワーイとかしかしてません。あと武器を限定しないのでBS本人が「素手」で使えます。

・プリ魂
SP足りNEEEEEEEEEEEE!

勢いでLv5取りましたが効果時間が切れる前にSPが切れます。実用狙いの人でも4で一旦止めるのを推奨。
あまりのSP消費の極悪さにレイドにLAして3秒逃げてからHLとかアホなことしてました。INT120になったら再挑戦しようかと思います。

プリ魂に関してはもう少し追記予定なのでまた後ほど。

Posted by youten at 2006年07月10日 10:29
コメント