2006年07月31日

●zenyを稼ぐたった一つの冴えたやり方 その3

○元職員による弊社への不正アクセス問題における具体的改善策について
http://ir.gungho.jp/html/pdf/prs20060731.pdf

パッと見、内容が重複していて分かりにくい表現だなぁと感じましたが、3度ほど読んだ感想としては、あくまで「やりにくくする」という方針ばっかりかな、という印象です。


横(?)方向の分類がわかりにくいので、縦方向でpickupしてみます。

◇キーワード:業務用ツール
>業務用ツールの利用状況を適宜監視するための部門をカスタマーサポート本部内に設置(8月初旬予定)
>業務用ツールのアクセス方法、権限分掌、閲覧・更新記録方式などの改善を行い、データ環境への接続をさらに限定的なものとする
>業務用ツールのアカウント/パスワード管理規程の見直し
>業務用ツール類及びデータアクセス環境の刷新
>業務用ツール及びサービスの開発データ管理業務の改善

◇キーワード:監視
>業務用ツールの利用状況を適宜監視するための部門をカスタマーサポート本部内に設置(8月初旬予定)
>社内座席レイアウトの変更により業務環境の死角をなくし、職員間での相互牽制および上長監視のもと業務が遂行できる体制に変更(7月21日実施済み)
>高セキュリティ端末の利用状態を監視カメラや利用追跡システム等を用いて厳重に監視する体制に変更する

◇キーワード:フロー
>業務用ツール操作における記録および確認フローの再整備
>業務内容の精査/見直しによる業務用ツールアクセス権限付与と業務フローの再整備

2次元網羅で挙げているせいもありそうですけど、重複しすぎで実の無い対応にならないか懸念してしまう項目挙げだと思います。キーポイントがぼやけてすぎで…。


一般的に、問題解決のフローって、以下の様になってるじゃないですか。

1.問題点の列挙

2.原因の調査

3.対策案の検討・実施

で、もちろんのことながら本pdfは「対策案の報告」なのですが、その対策案に至るまでの過程があまり見えず、「なんでもかんでも徹底的に改善します!」っていう報告書に見えませんか?


…実際にはGungHoとしても「ここは今の方式でもまぁ大丈夫」「ここは今の方式ではまずい」みたいな差分があったと思います。

逆に言うとこれらの対応が全て不完全だったとすると、
・アカウント・パスワード管理は固定的でソーシャルハッキングが可能であり、
・権限を持つマシンには誰もが触ることができて、
・そのマシンでの作業は他人から見えにくく、
・閲覧・更新記録は情報が少なく、
・作業フローの細かい部分は担当者任せ。
という方式だったことになるのでしょうか。


まぁこういうpdfという形で出てきたのは、やはり各地の機関向けコメントがしばらく必須であるという状況ではあるようなので、しばらく一ユーザとして半分wktkして成果を待つことにでも。


P.S.
どうでもいいんですけど。

・全般的に行頭字下げが無い。
・最初の段落に妙に強制改行が入っている(関わる<改行>,プロジェクト<改行>など)。

というのが気になります。

P.S.2
「ユーザーの皆様にご心配をお掛けいたしました事を、心よりお詫び申し上げます。 」はちょっと吹き出しましたが。

P.S.3
BOTNEWS更新早いなぁ…。

Posted by youten at 19:58 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2006年07月24日

●アビスレイク

いまさらながらアビスレイクの話。イロイロ返信が溜まってて申し訳ない、一週間以内には(希

アクセス:
・ドラゴンの尻尾・牙・鱗を1つずつ用意すると、アビスレイクフィールド(hu_fild05)12時方向の石柱に埋め込むと中央の入り口にワープします。

abyss_01.jpg
シンプルすぎるこの表現。

・テレポでも行けます。
・アビスレイク入り口MAPの南(↓)にデリータMAPがありますので、そちらで集めると楽かと。
・ワープポイントは10秒程度開くので便乗も可能です。
・ウケを狙って口に突っ込むとアイテムはなくなります。予備も忘れずに。

3FMob:
・2色のオシドスがメイン、他の竜とミミック・Aミミがちらほら。中ボスはまぁ記念PTでも無ければまずいんで逃げが妥当かと。


abyss_02.jpg

殴り甲斐があるのは楽しいかも。

・全般的に高ATK、必中Hitは茶オシドス171、青オシドス174の、95%回避は茶オシドス258、青オシドス239。
・茶オシドスは聖属性ですが属性攻撃が火で、火鎧を着てればスキル1発死は無い印象です。ただしスタン攻撃のスタン率が高く、囲まれてる際にスタンからクリティカルが混ざって死亡とかそんな事故はそこそこあるのではないでしょうか。
・パリィ/アスム/高Vitによる高MHPのどれかがあれば死ぬのは歩き方ミスかなとも思いますが。

Expはウマイのか:
呪い水で闇付与の茶オシがうまいかどうかが全てでしょうか。

@Roratorio
LordKnight 96/64
STR79+31 AGI85+19 VIT42+7 INT25+11 DEX41+19 LUK1+3 MHP15407 MSP643
+9DTi2HS Sign1 呪い水 ブレス10 速度10 オラブレ5 コンセ5
対茶オシドス 973-1202 秒間3761ダメ 1撃BaseExp584 1撃JobExp167

1撃584って相当ウマイですよ、実は。

対レイド 呪い水をアスペに変更:秒間3768ダメ 1撃BaseExp426 1撃JobExp224
対ロリルリ 呪い水をアスペに変更:秒間4871ダメ 1撃BaseExp391 1撃JobExp254

しかし同じ装備で他の龍を考えると難しいのです。

対青オシドス 735-892 秒間2809ダメ 1撃BaseExp294 1撃JobExp86


<余談>武器を変えてみる。

対茶オシドス
+4ドラゴンスレイヤー プロボなし 1009-1130 秒間3695 1撃BaseExp584
+10DTiDプティ プロボ10 1220-1248 秒間4266 1撃BaseExp668

ドラスレはプロボが不要なことから観光/ペア用、ただしペアだと沸きに潰されそうなのでトリオと考えるとPTmemのダメが大幅に変わるプロボを封印するのももったいない様な。

ハイドラ君:
オシドス・ペロス・ノーバスが取り巻きで、痛いのはSB。イミュンアスムの上から982x8とかもらったんでアスム無いと即死級ですね。MVPイグニゼムのシュバイチェルぐらい、ドラゴンスレイヤーを落としてくれると倒し甲斐があるのですが、無闇にタフなので記念勝負がイイトコだと思います。

abyss_03.jpg
イボイボキング


MAPに複数体時間沸きらしいのですが、3Fあんまり広くないから放置してたらすぐ会いそう…。


結論:Baseはそこそこですが、敵ATKが高いので支援のSPはきつめ、ドロップはイマイチ。ちょっとワンパタで安全なゲフェニア?

Posted by youten at 11:55 | Comments [4] | Trackbacks [0]

2006年07月22日

●スラムダンク OP

公式イベント アドベンチャーズコロシアム

 


『イマジネーション パニック』

 
 
 

event2.jpg

 
 
 

event3.jpg

    
 
 
 

ギルメンには分かってもらえませんでした(つд`)

Posted by youten at 17:23 | Comments [10] | Trackbacks [0]

2006年07月21日

●zenyを稼ぐたった一つの冴えたやり方 その2

なんか妙に焦ったエントリになったせいか、論点がぼやけてしまって申し訳ありません。少なくともガンホーのいつもと同様なプレスリリースのせいで「事件があまり話題にならないのではないか」というのは杞憂に終わったと思っております。


○再構成

・関係ニュースへのリンクと引用
・数字のピックアップ
・BOT-RMTとの関連
・事実隠蔽と空白の時間の謎

あたりで。

○関係ニュースへのリンクと引用

リンク集へのリンクですが:p

公式リリース http://www.gungho.co.jp/important/001.html
BOTNEWS http://blog.livedoor.jp/botbokumetu/
R.O.M 776 http://776.netgamers.jp/ro/
OWN RAGNAROK http://yokaichi.com/ro/

○数字のピックアップ

【時系列】
2005年10月 元社員T、パスワードを盗み見る
2006年3月24日、事実発覚
2006年5月31日、調査完了
2006年7月19日、事件プレス発表

【不正アクセスとデータ改ざん】
・6ヶ月間で59回の不正アクセス約850回のデータ改ざん。
6910億ゼニー(691G)の捻出、発覚時の残zenyは910億ゼニー

実時間と照らし合わせて見ると…。
・6ヶ月間180日換算で約3日に1回、1不正アクセス平均14.4回のデータ改ざん(≒ゼニー増殖処理)。
・1データ改ざんで、691G/850≒813M平均のゼニー増殖処理。
・1不正アクセス換算では691G/59≒11.7G。

データ改ざんの詳細な手順が、DBを直接いじるのか、GMコマンドによる所持zenyの変更なのかは不明ですが、後者だとしたらサーバ切り替え・ログイン・zeny引渡しと考えると素早く見積もっても1セット30分を超える作業となると思います。

【ゲーム内仮想通貨量】
・6%~17%、これはサーバ別の通貨流通量の差による幅とのこと。

・4WorldGroup+Urdrで計24サーバ、1サーバあたり平均691G/24=28.791G。
・乱暴に考えて28.791Gが6%~17%と考えると、サーバ内通貨流通総量は170G~480Gあたりになります。生のzeny流通量としてはこんなもんなのでしょうか。

【RMT】
・RMTにおける売り上げが自己供述によると1400万円、(根拠は不明ですが)ニュースによっては実額で3000万円との報道も。

このあたりからキナ臭くなってきます。

Google先生に「RO RMT 在庫」あたりで検索してみると分かるのですが、大手は分かりませんが、zeny在庫は1G未満が多く(単に見せかけとは思いますが)、取引単位も1Mzenyからと、数G単位の取引をバンバンやるような市場では無いわけです。

そんなわけで、691Gもの在庫を、現状知名度の高いルートでバカ正直に捌こうとすると、一瞬で供給過多、異常な取引になるのです。

リスク分散を考えて、「小口で分散販売」「RMT業者を自分で運営」「他のRMT業者への横流し」を並行してやってたんじゃないかと思われますが、複数人数で共謀しており、最終的には3つ目がメインだったのでは、とちょっと今は思ってます。

修正:

http://www.asahi.com/national/update/0720/TKY200607200586.html
>戸枝容疑者は、仮想通貨を四つの業者に計約3000万円で売っていたとみられる。

業者癒着のラインがある程度調査ついてるんですね。アホな推測を書きました。


○BOT-RMTとの関連

RMT関連のサイトを回って思ったのですが、ROのzenyの取引を停止してるんですね。


RMT業界では何が起きたのでしょう。

BOT-(zeny)→BOTer-(zeny)→RMT業者←(zeny)-元社員T

RMT市場においては、RMT業者を仲介として、半年もの間691G分の価値低下が起きていたわけですが、今回の件で具体的な犯人が明るみに出てしまいました。今後のRMTへの法整備が進むトリガにもなるんじゃないかと考えると、タダでさえ供給過剰だった状況に、実質的なzeny価値が一気に下がったとして、売り希望の増加、買い控えが起きます。

どっかで似たような話を見たことがありませんか?

恐慌による銀行の取引停止です。


…アホかと。

カルテルもトラストもダンピングもできないわけですからこのままROのRMTが崩壊してくれれば…とも思っちゃいますが、実ゲームへの影響が推測できないのでなんとも言えません。


○事実隠蔽と空白の時間の謎

力尽きたのでまた追記します。…今回のネタは情報量が多すぎてイマイチ噛み砕けてません。書いてる途中で矛盾にバカスカ気づいて書き直し大量で。

なんとかして、「こういう事件である、こうすべきである、今後は多分こうなる。」ってとこまで持って行きたいのですが。

Posted by youten at 11:15 | Comments [2] | Trackbacks [0]

2006年07月20日

●zenyを稼ぐたった一つの冴えたやり方

各種返信が滞っていて申し訳ありません、熱くなったり寒くなったりでさっくりと体調を崩したyoutenです。皆様もお気をつけを。


元職員による弊社への不正アクセスについて
http://www.gungho.co.jp/press/089.html

さらっと流し読みをした程度だと、「(ノ∀`)またなんかやったのか」ぐらいの記事に見えてしまうのですが、プレスリリースに騙されることなく正しく怒りを持ちたい許されがたい事件だと思います。

BOTNEWSでも既に記事になっておりますが、公式プレスリリース他、ロイター・ITMediaあたりがソースでしょうか。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl/?a=20060720-00000110-kyodo-bus_all
http://newsflash.nifty.com/news/tt/tt__reuters_JAPAN-221702.htm
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0607/20/news047.html

FNNニュースの動画も配信されてます。
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn/20060720/20060720-00000765-fnn-soci.html

数字に関しての裏づけが欲しかったのですが、NQN(Nikkei Quick News)へのリンクガンホー株価スレで発見、寿命が分からないので引用しておきます。

◇ガンホー元社員、仮想通貨偽造で1400万円不正利益――社長会見 07/20 13:50

◇ガンホー元社員、仮想通貨偽造で1400万円不正利益――社長会見
 ガンホー・オンライン・エンターテイメント(3765)の森下一喜社長は20日、元社員による同社サーバーへの不正アクセス問題について記者会見し、「ゲームの利用者をはじめ、株主、業界関係者の皆様にご心配をかけ、申し訳ない」と陳謝した。元社員による不正アクセスは2005年10月から06年3月まで59回で、データの不正改ざんは約850回に上った。仮想通貨の偽造による不正利益額に関しては「元社員からは約1400万円との申し入れを受けた」と説明した。
 事件が発覚したのは、同社がゲームデータの監視業務を実施する中で、ゲーム内の仮想通貨量が異常値を示したことがきっかけ。元社員が偽造した仮想通貨は全体の通貨量の5―15%に相当し、「現実に例えれば、違法な造幣作業でゲーム内でインフレが起きたことになる」(森下社長)という。
 元社員は、RMT(リアルマネートレード)と呼ばれる、ゲーム内で獲得した通貨などを実際の現金で取引する仕組みを利用して不正利益を得ていた。RMTについては、法制度の整備がされておらず、違法性などが明確になっていない。ただ、ガンホーではRMTの利用について「詐欺行為などの誘発につながる」(森下社長)ため、ゲームの利用規約上で禁止しているという。〔NQN〕

↑コピペしてみて気づいたのですが、数字のタイプに全角と半角が混じったりしていて、NQNの速報性への志向が現れてますね。

○事実を噛み砕く

時系列に沿って説明を。読み取った情報を分かりやすく推測を交えて具体化しているため、事実と大幅にずれていたらすいません。

2005年10月以前 GungHo社員K(仮名)、直属上司のパスワードを盗み見、ゲームサーバのzenyを自由に変更できる権限を手に入れる。

2005年10月-3月 GungHo社員K(仮名)、59回の不正アクセス、約850回のデータ不正改ざんにより、リアルマネー約1400万円分にあたる、最低でも150G以上と推測が可能(※1)なzenyを捻出。

2005年3月24日 GungHo、ゲーム内総通貨量の5-15%にも累積することになったデータの不正改ざんをを5ヶ月もの放置プレイ後、やっと発見、社内調査を開始する。

2005年5月31日 GungHo、2ヶ月と7日間の社内調査(※2)を完了する。

2005年6月1日 GungHo、警察に被害届を提出。

2005年7月19日 GungHo、「不正アクセス禁止法違反の容疑にて当該職員逮捕」の連絡を受け、社員K(仮名)を懲戒解雇処分。

2005年7月20日 GungHo、公式プレスリリースにて事件を発表(※3)


【※1】
zenyに換算すると、100RM=1M換算で140G、実現金収入として1400万円のため、実際の捻出zenyははるかに多く、在庫管理・早期処分を考えると実際には200Gオーバーなのではないでしょうか。森下社長のコメント内の「全体の通貨量の5―15%に相当し」という、3倍にも及ぶ大きな揺れ幅はどういう基準での数字なのか分かりません。


【※2】
キムチパーティに2ヶ月間、被害届のdetch-upに7日間。…というのは冗談としても2ヶ月かける理由が分かりません。結局見つかっていない共犯者。警察に報告したのは3/24の時点ではないのか?5/31まで黙っていたのか?

【※3】
なぜユーザへの発表が7/20なのでしょう?3/24、もしくはそれに近い期日に発表することはできなかった?バカ正直に逆算するとゲーム内zenyの価値が5-15%減っていることを4ヶ月近く隠した意味は?

pdfの方には掲載されておりませんが、ガンホー公式サイトのhtmlには、以下の文章が追加されてます。

なお、今回の件では多額のゲーム内仮想通貨が結果としてゲーム内に流通いたしました。 誠に遺憾ながら弊社による調査のみでは、今回流通した全てのゲーム内仮想通貨を直接回収 することを含め、何らかの措置を実施するだけの十分な情報を得ることができません。しかしながら、今後ゲームバランスへ与える影響を慎重に見極めながら、不正行為者の取締りによるゲーム内仮想通貨の回収やアイテム発生率・消費率の変更などゲーム内相場を見据えた施策を用いて全体バランスを調整していく所存です。

私にはGungHo側の姑息な先手に見えるのですが、つまりは「社員一人によってRagnarok全サーバのバランスが今崩されてしまっているため、どう修正しようか考えてます。」と言いたい様です。


「パスワードを何ヶ月もの間変更しない」杜撰な社内セキュリティ、「不正アクセスを何ヶ月も発見できない」稚拙なDB監視体制、「仮想通貨の偽造による詐欺行為を業界を率先してやってしまった」というMMORPG業界リーダとしての失態、「現時点で半年を越える、今後も継続するゲームバランスへの悪影響」というユーザへの過失。

もう少し患者的思考をすると、1Mzeny/hとして691G=691,000h≒28,791日≒78.88年。zeny稼ぎがゲームの全てでは無いとは言え(メンテを除いて1年365日24h狩りをするのはBOTぐらいですが、)78.88年、数字だけ見るならばヒトの一生にあたる成果をゲーム運営会社の社員が代表してコケにしたわけです。

こんな心情的なモノの補償などする気は無いでしょうが:p


P.S.
あ、今気づきましたが当然の様にオフラインミーティングの後なんですね^^^;;;;;

P.S.2
不正捻出zenyは6,910億ゼニー(691G)、売却は6,000億ゼニーだそうです。一部本文修正。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060720/243850/
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060720/rormt.htm

Posted by youten at 15:55 | Comments [5] | Trackbacks [0]

2006年07月14日

●騎士でレイド1確

しっかり夏バテになりつつあるyoutenです、こんにちは。生体萌えスレとかタナトス萌えスレとかもうなんでもありのこの季節、皆様いかがお過ごしでしょうか。

「素騎士レイド1確」というのが某スレにあったような気がして、調べようと思ってたら忘れてました。結局のところほぼたれ人形前提ではあるのですが。


○いつものRoratorio

◇素騎士STR120Sign2

Knight 91/50
STR98+22 AGI9+14 VIT40+10 DEX60+16 INT26+10 LUK1+4 MHP11203 MSP510 SPR12
ウィロたれ人形 銃奇 悪魔羽耳 Sign2
アスペ ブレス10 速度10 槍修練10 ピアス10

+10DTiBlHdパイク
レイド 2確←LAピアスレイド1確
アチャ 3確
カリツ 8確
ジョカ 命中70.5% 平均7
深淵 プロボ10 5確

+10TTiAパイク
レイド 3確
アチャ 4確
カリツ 7確
ジョカ 命中100% 5確
深淵 プロボ10 6確

◇素騎士STR130Sign1(料理前提)

Knight Lv91/50
STR99+31 AGI9+14 VIT41+10 INT20+10 DEX61+16 LUK1+4
ウィロたれ人形 銃奇 悪魔羽耳 Sign1 パワリン1 STR+5料理(チヂミ)
アスペ ブレス10 速度10 槍修練10 ピアス10

+10TTiHdパイク
レイド 2確実←LAピアスイレイド1確
アチャ 3確
カリツ 7確
ジョカ 命中72% 平均7
深淵 プロボ10 5確


○まとめ

・STR120Sign2 たれ人形 DTiBlHd
・STR130Sign1 たれ人形 STR+5料理 TTiHd
・STR130Sign1 たれ人形なし STR+6料理 DTiBlHd
で、レイド1確が可能ですが、素STR98,99が必要で相当STRが厳しいです。(STR+5→STR+6料理の差分も厳しく。)

…そもそも最近の騎士団が「Expもレアも飛びぬけてうまいわけじゃないけど"おいしい"職タイプの限定性からさほど混まない狩場」になりつつあるので、ここまでがんばる価値があるのかは怪しいところです。

# 大半の人はLKになってコンセQTi1本でイイジャンと思ってるかと。

Posted by youten at 09:20 | Comments [2] | Trackbacks [0]

2006年07月11日

●ソウルリンカー その4 プリ魂

画面右側に表示されるスキルアイコンですが、魂と1HQのやつはどうかと思っているyoutenです、こんばんわ。

060707_sl12.jpg
なんか魂というか死亡マーク。

逆にスキル一覧・ショトカのアイコンはそこそこ出来がいいなぁと思ってますが。

060707_sl11.jpg
片手剣を倉庫から探すのに苦労しました。

第4回ガンホーオフミの情報が揃い始めてまして、早く自分も音声を聞きたいなぁと思っておりますが、平日は仕事で休日はリンカですったもんでした。BOTNEWSとかROM776あたりはお疲れ様です、とここで言ってもしょうがないコメントですが。

○まずは仕様から

060708_prisoul00.jpg
魂状態になると画面が青くなります。

で、プリ魂の仕様から。

リンカWikiより転載。

・消費SP:460,360,260,160,60
・持続時間:150s,200s,250s,300s,350s
・HLの威力が5倍、消費SPも5倍

威力が鬼ですが消費SPも鬼です。素プリではINT120はほぼ必須、ハイプリでもそれ相応のINTマロンタイプでない限りは実用は辛いかと。

ただしLAHLで5桁とか属性相性の良い敵が1発で昇天していくのはなかなか楽しいものがあります。実用度に関してはまだまだ検証中。

○使用感@騎士団2

Priest 71/36 INT116-DEX50ぐらい。あまりのSP消費にLA→HLに切り替えるも、レイドが2確じゃないあたりでディレイ死を繰り返すこと数回、イマイチな結論に…。

流石にlvが低すぎた様です。

○使用感@カタコン

じゃあ今度は敵の足が遅くてそもそもヒル砲でもある程度なんとかなるカタコンに。お邪魔なシャアをLAHL1発で屠ることができるので精神衛生上良い感じです。

060708_prisoul01.jpg
ドルにLAHL

ドルはMDEFが高いので結局ヒール砲連打、レイスがMHPが高いのでLAHL+ヒル10とかそんな狩りをしてました。こちらはSPの持ちもほどほど、実際の効率は測定しそこねたので、後でもう少しがんばってみます。

060708_prisoul02.jpg
レイスにLAHL→ヒル10
Posted by youten at 10:41 | Comments [2]

2006年07月10日

●ソウルリンカー その3

テコン系全般で書きたいネタがいっぱいありすぎです!MAP移動系スキルのネタは他のところに回すとして、リンカに絞ったネタを引き続き。


○先にGvリンカ雑感

・カイト

他の鯖では知りませんが、「大魔法防衛ができない」ではなくて「水晶のかけらの消費が厳しい」に留まった様です。とは言えソウルリンカに人数を割けない20弱の小規模勢力ではカイト集団の突入があるとWIZが1,2人ずつ減っていく感じでした。

ソウルリンカ用に前衛を前に出す→ERのヒットストップが減る
カイト剥がし用にWizでFWを打たせる→10人↑になると後衛がERに戻れなくなる

個人的な感想としては2PCでリンカ操作は無謀!(つД`)WIZ魂1じゃダメポ

・ステータス

対人リンカのところでちょろっとネタにもしましたが、低Lv魂のSP鬼消費、カイトをかける人数の観点から、低INTを嘆く声がそこそこ上がってます。教授に余裕があるかどうかで中INTとINT切りとさっぱり分かれそうです。

攻めリンカとしてはカー系の持続時間を考えて(サーバは超えないものの、安全な場所で装填できる)I-D、防衛リンカとしては魂系の短かい詠唱、位置付けとしてブラギ上から打てることを考えるとI-Vでいんじゃないかと。

DVにこだわるならV80-D50-残りINTあたり?STR無いからレモン積むわけにもいかず…。


○取ってみた魂スキル雑感

意外とSkillLvMAX制限が厳しい印象です。

・ケミ魂
トワイライトファーマシーのエフェクト範囲がマグニ並の凶悪さです。確かに綺麗なんだけどコンシューマゲーじゃないんだから…。バサクピッチャですが、「Lv85未満にも投げられて、狂気Pを消費するのに効果が無い。」というのが地味に痛いです。あと誰に投げてるのか見た目よく分かんない。

・雷鳥魂
忘れないで・S4Uのみしか無いうちのダンサでは微妙でした。高VITのイドゥンには期待したんですが、楽器修練が無いので中VITのバードの林檎と変わりなし…orz。ロキ・ニヨダンサに激しくスキルを振りなおしたい気分です。

また、Gv中の雷鳥魂ですが、魂Lvが低かったのもあって「重いGv時間中にスキルをかけなおして不発する」リスクが大きく、特に防衛側では使う意味が薄そうです。

・WIZ魂
魂Lv1で維持は無謀でした。ただし効果は一応感じられる気がするので、小規模なんちゃって防衛のGvでWIZ魂+水晶のかけらが有効かどうかはチャレンジしてみたいところです。

・BS魂
えっ、AR5が無いとFARって使えないの!?

…orz

溜まり場でバサクピッチャと両方使ってステ欄のAspd見てワーイとかしかしてません。あと武器を限定しないのでBS本人が「素手」で使えます。

・プリ魂
SP足りNEEEEEEEEEEEE!

勢いでLv5取りましたが効果時間が切れる前にSPが切れます。実用狙いの人でも4で一旦止めるのを推奨。
あまりのSP消費の極悪さにレイドにLAして3秒逃げてからHLとかアホなことしてました。INT120になったら再挑戦しようかと思います。

プリ魂に関してはもう少し追記予定なのでまた後ほど。

Posted by youten at 10:29 | Comments [0]

2006年07月08日

●ソウルリンカー その2

060708_sl01.jpg
装備が変なのは気にしない。

そんなわけでテコンはjob40を達成、さっくりと転職しました。

○Job40まで

【暖かい風Lv7(聖付与)Job33まで】
・リヒ↑→で2PCメタリン狩り。
・STR1+6(job補正)+3(パワクリ)+10(ブレス)+10(タイリギスパート)でSTR30。
・駆け足10
・初弾インベの後Ctrlクリックでメタリンメイン狩り。
・お邪魔なウィレスはインベ×3

効率:Job55k/hぐらい。

【Job33-40】
・アマツD畳2PC銃奇兵狩り。
・プリ先行でタゲ取り→あとCtrl殴り

効率:Job95k/hぐらい。

JobExpテーブルは普通の1次職と同じだと思います。

○転職試験

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集めるのが楽なのはいいことだだだ
ダイヤ3カラ・しおられないバラ・止まらない心臓を1つずつもって、モロク10時(左上WPのちょっと右下)の酒場の奥へ。
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死んでるのに年取るの?
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1個目のを選んだら呆れられました。
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台詞が変というか生と死で矛盾してるというか…。

"過去最強だった"人達が出てきます。どうやら頭のイカレタ人が多いようです。

060708_sl06.jpg
フォー。
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転職。
060708_sl08.jpg
音符ヘドホンが意外と似合う。


で、またアマツDにトンボ返りして、jobを20個ほど上げてきたわけですが…。

・モーションが杖
・スカートがひらひらしすぎ
・全体的に線が細くてナヨっている

…なんかショタキャラです。そういうのが好きな人にはオススメ。

Posted by youten at 17:55 | Comments [0]

2006年07月07日

●ソウルリンカー その1

お久しぶりです。一応テコンをやっては見てますが、平日の仕事がそこそこ忙しくなってきた…というより密度が妙に高いため、帰宅してからはバテ気味のyoutenです、こんにちは。

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このエフェクトいいよね。

本日、食堂で食べた昼ごはんが「酢豚風」というメニューでした。中身は酢豚そのもの。…何が"風"なのでしょう。


○とりあえずこちら

全般的に自分自身はまだテコンなのもあって、伝聞・どっかに載っていた話がメインです。問題のカイト様はある意味最強の仕様でご登場なされたのでGvはヤバイことになりそうです…。

ソウルリンカー情報交換 LINK-1
http://gemma.mmobbs.com/test/read.cgi/ragnarok/1151840161/l50

ソウルリンカー情報交換 LINK-2
http://gemma.mmobbs.com/test/read.cgi/ragnarok/1152185857/l50
ソウルリンカーWiki
http://www.nike-net.com/linker_wiki/

○育成状況と雑感

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baseLv40のノビでフェイヨンへ。
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「十分に鍛えている」とかそんなことを言われ、即転職。(質問テストはある)
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駆け足10まで下水へ。新ケミがお○なめくじ。
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どれがどれやらさっぱり…

最初っから覚えられるスキルが多いので、スキル欄がにぎやかです。

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なぜかレベルアップの天使様がスパノビ系。

その後リヒでメタリン狩り中。ステはDEX31→他全部INTです。

○方針修正

このエントリからの育成差分を検討。

【2PC前提支援/対人補助リンカ】

・ステはI>D or D>V。運用コストを下げる場合には前者を、運用コストをある程度無視しても耐久性を上げたい場合には後者になります。
・暖かい風はリンカでは使いません。メタリン永久コースもしくは他の育成方法があるならば暖かい風セットを切っても良いかも。

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エフェクトはすごいそのまんまです。5分火属性付与。

・I極でESスクロール(葉猫)狩りをする場合には楽しい休息10を取ります。
・暖かい風orタイリギを切ってでも落法はあった方がいいと思われます。

○テコンスキル

タイリギ:素足修練。ダメ+SkillLv*10。SkillLv7以上の場合、5マス以内に再度使用によりスパート状態に。リンカ転職後も使用可能。
落法:遠距離物理・魔法20%回避、スパート時近距離物理20%回避。被弾を考えているテコン系ならば取って損なし。
楽しい休息:座っているテコン系隣接時、自分も座って/doridoriにて楽しい状態(30分継続)が発動。楽しい状態の際には、ESスクロールの消費確率が(11-SkillLv)%に減少。
ファイト:(PTメンバ数-1)*SkillLv*2%ATK増加。通常攻撃の増加量は仕様通り。ただしスキル使用時の増加量が低いという話があるので、タイリギにスキル倍率がかからないかも。詳細不明。(何せ蹴りスキルないので!)あとリンカスキルには倍率がかからないという話がありますが、"ATK増加"と考えると至極普通かも。
ノピティギ:即時発動、Lv調節可。詠唱妨害無し。斜め向きだと移動距離が特殊に(短くなる)
暖かい風:即時発動、5分持続。

○リンカスキル

ケミ魂:トワイライトファーマシーのエフェクトが画面全体で凄いorz
クルセ魂:必中・超連打可・高倍率といきなりSdBがメインスキルに。使い勝手が良いとか悪いとかではなくて新スキルになってしまう妙な魂。
プリ魂:消費SPが鬼。ただしそれを除くと数値仕様通りの強力スキル。INTエスマリンカ・プリ(場合によってはダンサ追加)でベチベチゴンゴン狩りをするのが面白いと思われます。
騎士魂:片手剣限定、短剣は対応外。持続時間の詳細が怪しいですが、効果も前情報通りのため、ネタスキルかと。
雷鳥魂:移動速度等速・自分自身が(合奏含めて)効果範囲が大きく、期待していた「雷鳥スキルのリンク」に関しては、修練が無いため一回り弱い様です。
アサ魂:追加スキルのソニックアクセラと合わせて狩りでは強力に。ただし駆けなおしの手間問題により、活かせるシーンはそう多くはなく。
BS魂:前予想通りの使い勝手の良さで実用スキルに。カイトの凶悪さが囁かれている今、FAR+戦太鼓による筋肉防衛がどうなるやら。両手騎士には無用ですが!
リンカ魂:無いと始まりません。

カイゼル:このスキルのみキャスティングがDEXで短縮せず、死亡時にはデスペナありの即復活で2秒キリエ維持(10回制限は無し)。
カアヒ:被弾時ではなく攻撃発生時のため、落法で回避しようがFleeで回避しようが作動。Lv調節も可能だが、低Lvカアヒで十分なのでは。AGI型の場合には回避できる敵を張り付かせることにより回復調節も可能。
カウプ:スキル攻撃を含む全ての攻撃を一度だけ無効化、判定順はAGI回避>カウプ>キリエ・SW・カイト。余裕があれば追加の1発回避に使えるが、どうせならカアヒを取った方が対応シーンが広い様に思えます。
カイト:範囲魔法も反射可能、ダメージは被弾ダメをそのまま適用と凶悪仕様。MDEF0・タラなし・逆レジストの組み合わせでwizが次々と死亡、大魔法防衛はオワタとしか言い様がなく。

カイト→カイト陣一斉突入→死亡者はベースでアスム→EmC→突入によりどんな防衛も即乱戦に。MDEF装備の重要性が薄れ、DEF装備+キリエが見直され、全ての砦は人数差によって防衛時間が決まるように…なっちゃいそうなのですが、GungHoは歴史的経緯から推測して正規のヘルプデスク投稿に弱いので、最終的にはWIZ魂と合わせたなんらかの仕様変更に至るんじゃないかなーと思ってます。

エスク:ガーディアン・プラントMobに使用可能、持続時間は短めなもののこちらも凶悪。
フェアリーフはATK215-430 → 860-1720に、アーチャーガーディアンはATK1120-1600 → 4480-6400に。アチャガーはDS1発で後衛を屠るんじゃないかと…。

Posted by youten at 14:31 | Comments [2]