2006年08月27日

●その10 キーワード編 プリスキル

○プリーストの特徴

 まずLv65-70の「スキル取り途中のプリ」と、Lv80ぐらいまでの「スキルが完成してサブステがそこそこあるプリ」と、Lv90台の「ステが完成してサブステが生かせるプリ」の3種類に分かれます。
 以下にレベル帯別のスキル・ステ状況を簡単に述べましたが、プリーストはその尖ったスキル性能により、どんなステタイプでも支援役が担当できる職であり、ステが珍しい人が結構多い職でもあります。差分は考慮でフォローしてください。

【Lv65-70】
・マグニは多分あります
・サフラ/LA/キリエ/アスペは無い場合があります。
・サブステはINT99型ならLv67まで振る余裕はなく、D30・V30程度のサブステは装備や立ち回りによってぼやけてしまうぐらいの特徴です。無いものと考えましょう。
・よってこのLv帯で例えば「I>Dプリ」とか書いてある場合には、「DEX型志望プリ」もしくは「VITが無いプリ」と読み変えるぐらいで良いと思います。

【Lv70-80】
・指向でスキル取得が分かれるため、グロ/高Lvアスペが無い場合があります。代わりにサンク・SW・聖体がある場合がありますが、一般的なPTでは無理に使おうとしない方が良いスキルです。
・このあたりになると、マグニやキリエがちょっと早いDプリ、もしくは5k超えのMHPを持つVプリの特徴が出始めます。
・ただしステ完成とはまだまだ言いがたく、タイプを述べるプリは「自分がどちらかというとどっち向きの狩りに合った行動をするか。」を主張していると言えます。

【Lv90-】
・サブステが80前後に到達し、明らかにステによるキャラ性能の差が出始めます。
・DEXプリはその詠唱速度から高速キリエ・マグニによるテンポ間を生み出し、VITプリはその7k前後のMHP・状態異常耐性からやすやすと前衛を兼任します。
・また、D>IとI>D、I>VとI>V>Dなど、細かいステ差が見た目で分かる様になります。(ヒールと詠唱と被弾時のバーの減りを見てるとなんとなく分かるようになります。)

○プリスキル

全てのプリスキルが並んでいるわけではありません。「そもそも使わない」もしくは「プリ側のオペレーションに因るため、AGI両手としては考慮しなくてもいいかも」とお考えください。

載っていないだけであって、他のスキルと同様にスキル名・簡単な仕様程度は把握しておくべきだと思います。

◇マグニフィカート

 スキル使用可能密度を2倍に押し上げるプリーストのメインスキルです。アクティブスキルの優秀な(このフレーズも使いまわしが激しいですが)騎士系にとって、マグニの維持は攻撃力の底上げに大きな効果を発揮します。
 ただし、Wizプリペアなどの「SP回復力が高いPT」、パッシブメインのAGI前衛プリペアなどの「スキル頻度があまり高くないPT」などではマグニ維持の必要性は薄く、そのためブレス速度ほどは維持して当然というスキルではありません。長時間切れた際にはお願いしてしまいましょう。


 また、詠唱が長いため、「進軍を優先させた結果マグニの維持ができなかった」という事態に時々陥ります。その分SP回復剤を消費してでもテンポを維持する考えもある様ですが、個人的には進軍を遅らせてでもマグニを維持するべきだと思います。

 その際、マグニの詠唱を待たずに画面外まで先に進んでしまうというのは前衛として望ましい行為ではありません。立ち止まるなりして詠唱完了待ちましょう。

 マグニの効果範囲は広く、画面外に届くことすらありますが、その場合プリーストから見てマグニが届いたかどうかが分からないため、再度マグニを詠唱すべきかどうか迷わせることになります。他の観点から言っても画面外ダッシュは避けるべきでしょう。


◇サフラギウム

 AGI両手には直接効果の高いスキルではありませんが、「Lv3で45%詠唱短縮と、Dex未完成のWizが大魔法を使うのに高い効果がある。」「Lv3で10秒と、持続時間が短い。」ことがポイントです。

 例えばSG10が7.5秒のwizが居るとすると、サフラを使うことで45%,3.375秒の詠唱時間の短縮ができます。違う観点からの見方をすると、3.375秒間の被弾ダメージを無効化できるわけで、攻撃と防御を兼ね備えたプリーストの数少ない「攻め系」スキルです。

 つまり上記のWIZ込みPTにて、サフラ→大魔法という狩りをしていた場合、サフラミスがあれば3.375秒間の被ダメを前衛がなんとかしなくてはいけないわけで、そういう意味では大魔法詠唱のタイミングで即座にサフラの有り無しを判断し、一番適切な待機方法を選択するために、このスキルに対して注意する必要はあります。


◇アスペルシオ

 後衛が居る場合には要らないことがある:特にWiz込みのPTで聖水が必要なシーンは稀です。対深淵で一時的にもらうの城2・ゲフェニアぐらいだと思います。

 いつ切れたかプリから分かりにくい:結局のところ騎士側が切れたタイミングを通知するのが一番だと思ってます。ここの項目からは若干イレギュラーですが、「アスペが切れた」のと「オラブレ・コンセが切れた」のを一瞬で見分けるのは大変難しいので。

 打算的な話でアレですがこのスキルのおかげで「ソロ以上の効率が狙える」という点が大変貴重。なんだかんだ言って「AGI両手ならソロの方が効率が良い」ということを起因するPT片想いをどうにかしてくれるスキル。

 ちなみによくある聖水・空き瓶に関しては色々な観点があるのでFAは難しいと思います。昔のエントリから抜粋。

聖水に関しては騎士が準備すべきだプリが準備すべきだいや折半だとか色々持論がありますが、私は「プリも騎士もアスペ無いとお互いに損をする」という点から考えて折半派です。 罠代や矢代や白ポ代と比較して、「その職が使うものなんだからプリが用意すべき」って考えも分からないでもないですが、「聖水くれなきゃアスペしてやらん!」とか言われたらオシマイなわけですよ。

んでも実際には「受け取ってくれない人」やら「相当喜ぶ人」が結構居たりします。…難しい。


◇キリエエレイソン

 仕様は仕様で置いといて、実際の使い勝手と言うと、「後衛のMHPを擬似的に底上げするスキル」>「高MHPの前衛に自動ヒールを事前にかけておくスキル」>「ヒットストップによる座標ずれを防ぐスキル」の順で知名度が高く、AGI両手にとっては2番目の効果が高いのでできれば維持してもらえるとありがたいスキル、ぐらいです。

 またキリエが肩代わりする被ダメには3減・イミュンの効果が乗らず、Flee回避時には回数を消費しません。どちらかというと本家はアサですが、高Fleeの人にかけることで「滅多に被弾しない」という楽しい状況を生み出せます。

 また、敵スキルで装備破壊・状態異常とダメージを同時に当ててくるものは、キリエでダメージを0にできると、その特殊効果も防げます。具体的には彷徨う者のインティミ、深淵の騎士のブレイクアーマー、カーリッツバーグのスタンなど。


◇リカバリー

 スタン・凍結を解除するスキルということで、状態異常耐性に乏しいAGI両手にはありがたいスキルですが、あまりこちらが意識することは無いと思います。

 「スタン解除」に関してはその長ディレイもあって、ある程度のVITがあればヒールをもらった方が安定するとか、レイドなどに対して使うことが多い「タゲリセット」に関してはリセットした後に必ず一番隣接したPCを狙うわけではないなどの問題から、そこまで執拗にリカバリリカバリしないでもいいかなという印象です。

 対ジョカで凍結時などには是非欲しいですが。


◇グロリア

 クリ系の騎士にとっては恩恵の高いスキルですが、持続時間の短さ・専門ステでない限りの効果の薄さから、軽視されるスキルです。

 騎士系だけを見ると呪いブロの実装、彷徨う者の村正ドロップの復活など、そこそこクリ系のネタはあるのですが、黒蛇Cの仕様変更、自動鷹のルール変更などにより、全般的にグロが嬉しいタイプは減少気味です。

 そんな背景もあって、そもそも持ってない人も多いスキルです。必要な場合には事前打ち合わせなどを。


◇イムポシティオマヌス

 パッシブAGI前衛に効果の高いスキルではありますが、必須のスキルでもありません。
 また、「他のスキルを維持した上でIMにまわせる余裕があるのが良い支援」であって、「IMを維持するのが良い支援」ではありません。

 IM維持の有無が大きな成果を発揮する狩りは少ないとは思いますが、崑崙/オットー/亀地上など、属性倍率がかかるDEFが低めのMobには見た目でそこそこの効果が出ます。後衛が居る狩りではまぁ出番は無いでしょうか…。


◇レックスディビーナ

 敵を沈黙状態にしますが、「ディレイは長いこと」「射程が短いこと」「2度かけると解除してしまうこと」「(そもそも沈黙の仕様として)高VITには効果が薄いこと」「味方にshiftクリックすることで沈黙を解除できること」あたりは頭に入れておきましょう。

 唯一必須とも言えるのは生体2の対マジぐらいで、あと使ってそこそこの効果なのはアサルト亀・緑亀・桃木ぐらいでしょうか。


◇レックスエーテルナ

 「パシブ攻撃には効果が薄い」:詠唱は無いのですが、高ディレイのため、Ctrlクリックの途中に挟む使い方は支援のかけなおし等が済んでからが良いでしょう。単純なダメージ目的ならば高DexのプリならばHLを連打した方が強いことも。(対不死ならば是非ヒール砲を。)

 「一番単体ダメの高いスキルを合わせるべき」:LA後に当てるべき他のスキルがある状態でCtrlクリックをしてしまうなどの"LA潰し"は避けましょう。とくに弓職が後衛に含まれる場合、LAを絡めたDS連打で優先的に特定Mobを落とすというのがメジャーなパターンに含まれます。

 そもそもできれば事前打ち合わせなしには使わない方がいいスキルですが、『私シャイなんだけどLAが好きなの…。』という方が多く、大抵そういう方はまだ殴り始めてないMobにLAを打ってきます。LA+スキル狩りをするならばバッシュなりBBなりを、そういう狩りが適切でない場合にはそのままCtrl殴りをしてしまいましょう。


◆IMとグロとLA

個人的な好みもあるとは思いますが、実効で言うと3つのスキルの優先度の境界線は仕様から算出できるんじゃないかなと思ってます。

IM:低DEFMobに属性倍率のかかる武器で殴った際に効果が高く、プリ側から維持状況が把握しにくいのが欠点。低STRの崑崙/オットー/亀地上など、そこそこパッシブで殴る時間がメインの狩りに有効です。

グロ:(プロボをかけない)高DEF低LUKMobに効果が高く、見た目の派手さもあってニブル/騎士団/ジュピあたりではこちらか。地味にATKとか完全回避とかも上がります。

LA:上記二つのスキルに比べると、パッシブ攻撃に効果が薄く、よってBBやバッシュなどのスキルをがしがし打ち込む狩りに向きます。SP回復剤が豊富にあるとか夫婦ペアなどでどうぞ。


○ハイプリースト

◇アスムプティオ

全ての被ダメを半分に抑える素晴らしいスキルですが、効果時間が基本支援と比べるとそこまで長くないこと、詠唱・ディレイともにそこそこ長めなこともあって、狩り中に確実に切らさないようにするのは難しいスキルです。

アスムが維持されていない状態を想定したリスク管理をPT全員で是非。見た目が分かりやすいのは良きかな。


◇メディタティオ

単純にはMSP・SP回復量・ヒール回復量が上がるスキルですが、「INTを抑えられる」→「その分サブステにがしがし振れる」というアスムと並んで強力なスキルです。

体感でさっぱり分からないのでRoratorioで理論上の数値を算出、頭はせっかくなのでジェスター、杖のINT補正は骸骨・スタッフ・アクワンから適当で、ラストのはマロンです。

○INT120 プリ
 Priest 90/50 INT99+21
 ヒールLv10 2184 エギラSP回復量47

○INT108 プリ
 Priest 90/50 INT89+19
 ヒールLv10 2016 エギラSP回復量40

○素INT51 メディタ10 ハイプリ
 HighPriest 90/58 INT51+24
 ヒールLv10 2015 エギラSP回復量46

○素INT71 メディタ5 ハイプリ
 HighPriest 90/58 INT71+24
 ヒールLv10 2125 エギラSP回復量46

○素INT99 メディタ5 ハイプリ
 HighPriest 90/58 INT99+23
 ヒールLv10 2402 エギラSP回復量60

○素INT99 メディタ10 ハイプリ
 HighPriest 96/66 INT99+29
 ヒールLv10 2822 エギラSP回復量77

『メディタ5≒INT20』ぐらいの効果で、あとは転生のMSP+25%が地味に効いてます。


○余談:個人的な量産支援プリ・ハイプリのタイプ分け

 育成キャラ数では騎士に次いで支援プリが多い筆者には、ある程度「支援プリはこういうものである」というオススメがあります。世の中の王道は他サイトを閲覧していただくとして、個人的な分類と一例を以下に。

◇I>V>D支援プリ

 1st支援にオススメな、対応シーンの広さ優先の量産Vit支援です。ステはINTカンストの狩り量産と、INTを支援込み105程度に抑えてサブステの充実を狙うタイプの主に二つあたりに分かれると思います。

http://uniuni.dfz.jp/skill3/pri.html?10gXdNsXdAhFbdmoqnqBbNkk
ポタセットブレス10速度10減少2キュア
マグニ5サフラ3アスペ5グロ3キリエ10リザ1TU1サンク7

【サンクマジオススメ】
 減少+サンクはプレイスタイルにこだわりが無ければ是非とってください。高Vitならではのシーン対応範囲をぐぃっと広げる良いスキルです。(実用は難しいですが)定番の「バックサンク」から、「Gvポタ子で金稼ぎ」「大人数遊臨」「Gv防衛」「ドラキュラ」など。地面設置系スキルならではの華やかさもありますし。

【高LvリザはPv・生体用。素プリでは重要度は低い】
 私の1st支援プリはちょうどJob50あたりでリザの仕様変更があったタイミングでして、Dex初期値だったのもあってリザ4を取りましたが、Lv4が是非欲しいのはLv80台前半までです。高Lvになるとそもそもそんなに死なない上に、Lv90台後半にはぽんぽん死んでるわけにもいかないため、通常狩りでは出番はほとんどなくなります。
 ただしプリならではのスキルのため、完全に切ってしまうのはあまりオススメしません。

◇I-D>V支援プリ

 若干玄人向けな、いわゆるD支援です。I=D>Vぐらいの量産と、D99>I>Vの詠唱速度命のタイプに分かれると思います。

http://uniuni.dfz.jp/skill3/pri.html?10gXdNsXdAhFbamoqnqBxAkk
ポタセットブレス10速度10減少2キュア
マグニ5サフラ3アスペ5キリエ10リザ1TU1SW7


◇D>V>I支援ハイプリ

 素プリだとI>Vがおそらく量産だとは思いますが、ハイプリになるとアスムの長い詠唱への対応、メディタによるINT削りを組み合わせて、Dex型がメインになります。その中で、D99-SW10-メディタ10と極端なタイプを一つ。
 転生実装直後はI-D>Vでメディタを下げたキリエ-アスム併用型もそこそこ定番でしたが、結局のところアスムが優秀すぎるため、キリエ切りの生体向けSW取得タイプが今はメインだと思われます。

Lv94/63 STR1+17 AGI1+18 VIT71+6 INT51+20 DEX99+19 LUK1+2
http://uniuni.dfz.jp/skill3/hpr.html?20dKdAzxdAhFbnjOqnqBInkfcAJy
ポタセットブレス10速度10減少1
アスム5サンク7SW10メディタ10マグニ5リザ1TU1[Job63]

◇HiME

 アスムの高い防御性能、49以上のスキルポイントにより、MEがソロも支援もできる万能タイプになりました。地味にGvでの防衛にも需要があり、メジャータイプの一つと言えるでしょう。

Lv94/63 STR1+17 AGI1+18 VIT33+6 INT85+20 DEX99+19 LUK1+2
http://uniuni.dfz.jp/skill3/hpr.html?20dKdAzxdAhFbnjOqxqBBNkF1Jy
ポタセットブレス10速度10減少1
アスム5サンク7SW8マグニ5ME10[Job63]

◇姫

 アコプリスキル・キャラクターそのもののイメージである支援・奉仕の性質を生かし、PT狩りに限らずギルド等、日常生活でもその能力を遺憾なく発揮し、人の輪の中心になって最大の金銭効率を達成させるタイプです。高い知名度を誇りながら、しかしその育成難易度から希少価値は高く、根強いファン取り巻きによって各地で保護されている場合があります。

 厚顔無恥ながらも天性の愛らしさで計算無しに押していく天然タイプと、計算されつくした八方美人に引き際を極めたトラブル回避能力で実益を積んでいくネカマタイプに分かれます。たまに金銭効率を意識しないプラトニックなタイプも存在しますのでお付き合いにはご注意を。

Posted by youten at 2006年08月27日 15:23
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://b2hs.netgamers.jp/mty-tb.cgi/322

コメント

こんばんは

騎士は持って居ませんが何時も興味深い記事を拝見さしていただいております。

プリ持ちなので今回のコラムは非常に興味深いのですが疑問に思った箇所があるので意見、ご要望を。

速度減少を是非とってください。とまで言われる理由が良く分からないのです
対人においてのバーサク対策でしょうか?

しかしそれならば臨時におけるアコスキルで書かれているのと合わないので
DAを上げる理由、使い道などをもう少し詳しく書いて頂け無いでしょうか?

Posted by み at 2006年08月27日 22:26

>みさん
どうもこんにちわ。

速度減少についてはおっしゃる通りで対人目的で、臨時・通常PTではおそらく使う機会はまずありません。

ただ、スキル構成の話については「量産のVit支援を作る」という余談でして、その際に1つはとっておいて損は無いスキルだと思います。

そして「Lv2まで上げる必要があるか?」というと、せっかくだからJob50転職にしてみた際に、他にLvが上がると効果がありそうなスキルが思いつかなかった、というところです。
(本当に1stキャラの支援の人には、いくらアマツがあると言っても転職レベルを48ぐらいに下げてしまう方がいい気がします。)

P.S.1
地味にサークルトレイン時の悪あがきに使えないことも無いのですが、相当レアケースのため、ここでは割愛します:p

# あれ、今気づいたけど聖体とTU間違ってる…orz

Posted by youten at 2006年08月28日 09:05

量産型の場合、アスペは前提の4程度で止めるのが一般的です
5までは伸ばしません
プリはスキルポイントに余裕がないので、アスペ4と5の差は欠けなおす手間と聖水消費量が若干増えるだけなので無理に伸ばす必要がないからです

他にも突っ込みたいことがあるのですが、本人に気付いてもらいたいので些細なところだけ指摘するに留めます
文章を何度も読み直して見ると良いと思います

Posted by laify at 2006年08月28日 13:13

>>laifyさん
横槍ですけども失礼。
アスペ5の方が定番、定石と見て問題ないです。
貴方の周りでは4が多いから、という見解でしたら仕方ないですけど。
素プリ時代はポイントに余裕がないのはその通りですが、
逆に1削る程度では伸ばせるスキルにも限り有ります。
SW、サンク、IM、グロ、リザ、グロ位ですか、1を振れるのは。
後1あれば!という風になるようなら取り方に問題があるスキルばかりです。
アスペ4と5が気になってくるのは、むしろHIPRIになってからです。
そもそもの必要性が薄れる場面もありますので。
とはいえLKさんと組むことを考えるとほぼ必須と見て相違ないですね。

大衆意見とする以上、個人の細かい見解は避けるべきです。
「その通りだ!」ではなく「ああ、そうだなぁ」となれば良いんです。
ある程度の指標と指針を示す、これがテンプレの役割でしょう。

Posted by hiro at 2006年08月28日 15:13

ひとつだけ気になったこと。

>他にも突っ込みたいことがあるのですが、本人に気付いてもらいたいので些細なところだけ指摘するに留めます
>文章を何度も読み直して見ると良いと思います

普通、先に本題を指摘すべきじゃないのかな。

Posted by Anonymous at 2006年08月28日 17:24

いつも楽しく読ませていただいています

50転職のプリ複数を幾度かスキル再振りしつつ転生90台まで育てて、速度減少を切ったこともありましたが、必ず1を取り直しました 理由はGV以外にも詠唱反応のMOBのタゲ取りに便利だったこと 壁をやるときにHPを削らず共闘取れてよい感じでした 

ただ、速度減少2にしたとき余りその必要性を感じなかったのも確かです プロボと同じで高レベルの敵に掛かりにくくなるらしいですが、違いを体感できなかったです 同じ体感が微妙なら少し防御を上げられるDPのほうが良いと思いました

あと、アスペも4が最適解に私も同意です 騎士さん支援ならIMP4のほうがアスペ5より良いと思います 手数が多いAGI騎士さんなら、自分の聖水負担が多くなっても、IMPを上げて一打を強くしてあげたいです 

気になったのはI>V>Dプリにサンク7を提案していること 詠唱考えると玄人趣味かと VITプリには速攻で起こせるリザ4+詠唱短いTUのほうが似合うと思います

Posted by とあるプリ at 2006年08月28日 22:57

姫の項目で爆笑しました。
youtenさん、貴様!見ているなッ!

Posted by 元・姫プリ at 2006年08月28日 23:36

どうもこんばんわ、管理人です。

○最初に
>○余談:個人的な量産支援プリ・ハイプリのタイプ分け

まず最初に申しておきますが、(正直また誤解を招く表現をヤッテシマッタという感じではありますが、)別に世の中の量産プリはこうである、という話ではありません。

そのため、あくまで私の視点からのオススメの1タイプという話ということで、それを踏まえた上での返信を。

>laifyさん
アスペは聖水消費量の観点からではなく、かけなおしのタイミングが増える=アスペが切れる時間が増える率が上がるという観点で5がいいな、と自分は思ってます。実用Lvというと他スキルの前提として3or4があれば十分かと。

>hiroさん
フォローありがとうございます。コメントはその通りだと思いますが、テンプレとしてどっかから持ってきた、とかそういうわけではありませんのでその程度にお考えを。

>ななしさん
そういう表現で伝えるのが適切だと思ったからそういう表現なのかと、とは思います。気になることは気になりますが。

>とあるプリさん
そのあたりは最適解というよりは、一長一短を好みで選択するあたりではないでしょうか。

もう少し細かい話をすると、
・DPと速度減少:これはレースやっててDAを被弾側からの観点です。一般的にはDPに振るのが妥当だと思います。

・IMP4とアスペ4:好みの問題な気がするあたりですが、アスペはLvが上がっても効果は変わらず、IMPはATKが上がるよ、って話で高IMPの話がありますね。
私にはアスペの切れたタイミングのマイナスイメージの方が、IMPで上がるダメージのプラスイメージより強いようです。(コストが無視できるのならばIMP5アスペ3が理想でしょう。)

・サンク7の詠唱時間
サンクの用途を上に挙げましたが、玄人向けの実用スキルという面ではなく、あくまでオマケスキルとしてサンクをオススメしております。
そういう場合には、DEXよりはVITの方が使いやすいんじゃないかな、と。
本来(?)の狩りで使う、許容量を超えたMHへのバックサンク等に関しては、高DEXの、例えばMEの人が打つ方が実用度は上だと思います。

Posted by youten at 2006年08月28日 23:55

Σ間に入られた

>元・姫プリさん
姫www戻ってきてくれないとさびしいでござるwww

Posted by youten at 2006年08月29日 00:04

さっそくAGI両手と臨時キター
ありがとうございます!

私メインはA=S>Dの殴りプリでして(Lv93)、両手剣騎士の欲しい支援と殴りプリの持ってる支援は割とかぶりますね。
ブレス10速度10マニピ5キリエ8IM5グロ3アスペ4サンク7LD1リカバリ
という所でしょうか。ポタ切りリザ切りなので不便って言えば不便ですが。
AGI槍クルセとはペアした事があるので、やり方的には大体アレと一緒なんじゃないかなと思ってます。
騎士から見て殴りプリってどうですか?

Posted by いちま at 2006年08月31日 22:12

槍クルセと大差が無いと思います。

殴りプリと高AGIの両手騎士は相性がいいというのはよく言われてますが、騎士と組むことで提供できる効果が若干殴りプリの特性には反するのかな、ということもあって相性の良さの割には実例が少ない気がします(´~`)

時計4とかニブル谷などは支援プリと同等かそれ以上の成果は狙えますよ。

# 自分は低AGIなのもあって殴りの人と組むとがっつりと支援に回ってもらうオチに…。

Posted by youten at 2006年09月05日 10:21

参考になる記事が多く、いつも更新を楽しみにしております。
キリエの欄に「禿のインティミを防ぐことができる」があるとよかったかもしれません。

Posted by ヘム鯖AGI騎士 at 2006年09月16日 08:16

おお、確かにすっぽり抜けてます。てけとーに足しておきますね、ありがとうございました。

Posted by youten at 2006年09月25日 17:40