2006年08月28日

●かもすぞー

最近、漫画を妙に買ってます。

王様の仕立て屋~サルト・フィニート~
げんしけん
もやしもん
DMCは買おうかどうしようか1分悩みましたが、あんまり万人ウケはしなさそうだからということで保留。

4つとも読んでたら友達になってください。


さて、タイトルと前フリは全く無視しまして、騎士スレテンプレを更新してました。

基本的に名無しさんが善意(≒気が向いたから)で更新するものですから、私がコメントするのはイレギュラーなのですが、ピリピリと気にかかる話が。


(1)ステタイプの件

テンプレとしては多分一番難しいんですよ。固定的なデータでもなく、自分の例を載せればそれで情報となる狩場情報でもなく、色々な人の主観を纏め上げて、大半の経験者が納得する分類をwikiで表現しなくてはいけないのだから。

・意見は言うけど書かない人
・書くけど意見は聞かない人

のにらめっこ状態に見えます。(ノ∀`)うーん。


(2)スキルいじってます

>スキルページも見直した方がいいのでは。仕様、コメント、コメントその1などの階層がそれぞれ何で区分されてるか分かりづらいので、整理した方がいいのでは。一度、現行のページとは別に仮ページを作ってみては。

正直とてもショッキングな意見ですね。Wikiは降って湧いてくるものではないんです。誰かが責任を持って内容を保証するものでもないんです。

みんなもしかして、「なんか大改訂やるらしいよ」→「じゃあこうやってよ」なんでしょうか。正しくは「なんか大改訂やるらしいよ」→「じゃあこうしようかな」だと思うのですが。


(3)で、このタイミングでこれをやる人が居るとは

んでもってスキルを一通り見直した(つもりな)ので、本題のBBガーターに取りかかろうとしたのですが。

対象の位置は関係無く、自キャラの位置で範囲発生の有無が決定される
いつの間にか対象の位置が基準となった。
自キャラ:白 対象:青 → 範囲発生 範囲不発
自キャラ:青 対象:白 → 範囲不発

いつの間にこんな修正が、って真偽は置いといてですね。

だ か ら ス レ に 1 レ ス も せ ず 重 大 な 書 き 換 え を す る 人 は 誰 で す か

編集ガイドラインの様なものを準備しなかったがために、こういう更新をポコポコやる風潮が定着してしまったのは、管理人のせいかもしれません。sigh。

Posted by youten at 2006年08月28日 10:53
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://b2hs.netgamers.jp/mty-tb.cgi/323

コメント

友達になってください。

DMCは…確かに万人受けしないでしょうけど、ネタとしては一級品ですよ。
youtenさんなら気に入るは、ず?

Posted by L鯖の両手 at 2006年08月28日 21:51

(`・ω・)人(・ω・´)SATSUGAI-

他のマンガは、「これこれこう面白いから読んでみてよ」ってオススメすることができるんですが、DMCは既に読んでる人とネタを振りあうマンガかなぁ、と。

ちなみに自分がマンガを買う基準は「あんまり皆が持ってなさそう」だったりします。
# いやまて、そういいながらフルバはいくらなんでも王道過ぎだな…。

でわでわ。

Posted by youten at 2006年08月29日 00:03

DMC=デビルメイクライと最初勘違いorz
それはそれとして、ネタとしてもですけど普通に(変な方向へむかって)おもしろいです。余談ですが、客層としては大学/専門学生~30代前半までの社会人が多いです。(自分の勤め先では)

Posted by TRG at 2006年08月29日 00:12

そういえば最近めっきりRO以外のゲームをやってないですね(ノ∀`)

夏休みはDQ8をやるとROをやる時間がなくなりそうだったんでDQ4してました。
髪がもじゃもじゃだったのが好きじゃなかったので女勇者をやったことなかったのですが、シンシアとずいぶんスールなシナリオだなとか思ってました。

それはさておいて

>TRGさん
オリジナルソング他いわゆる2ch/VIPの方で話題になったせいか、相当プッシュされてますよね。<DMC
その層はそのままアニマルの読者層な感じも。

# しかしアニマルイチオシはやはりまじかるすとろべりぃ。

Posted by youten at 2006年08月30日 08:46