2006年09月29日

●アイスクリーム

○ユースクリーム

例のキャンぺーンで増えたスクリームの台詞が更にアレになったなと思いつつ、Pvでヨピヨピとスタン時間の実験をしてきました。

とりあえず以下の3スキルで、スタン継続基本時間が5秒であることをPvで確認。
・HF
・スタンバッシュ
・スクリーム

ミノに殴られるとどうかはまた調べてきます。


○BBの1hit目と2hit目

って、妙にダメージが似かよる割に、同じじゃないダメージが出ますよね。

・与ダメのランダム要素は「武器ATK」「精錬ボーナス」「対象の減算DEFボーナス」。
・1hit目と2hit目の処理タイミング
・BB対象は1マスノックバックなのか、2マスノックバックなのか

何か面白いことが分かりそうな気がするのですが。

Posted by youten at 11:32 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2006年09月27日

●3D化でゆっさゆっさ

そういえば。

鍋様のサイトで『ROファンサイト管理人へのインタビュー』というものが公開されてますが、鍋様からのメールに深く考えずに返信したのでうちB2HSも紛れてます。

…こういうポータルメインの豪華な顔ぶれに並べられるのならば、もう少しネタに走っておけばよかったかなと軽く後悔中です。こんばふぉの人が入ってて良かった良かった(何が)


○19時間ぐらい

で、タイトルのネタである小学生には刺激の強かったラスボスのFF3ですが、クリアしました。忍者/戦士/導師/赤魔でクリア後セーブデータだとLv52。ゴーレムの杖3腕殴りでそこそこまじめに戦っていたらLv過剰だった印象です。

一番つらかったのはクリスタルタワー途中のレッドドラゴンで、ラスボスは誰一人死なずに表紙抜け。ケルベロスが前ターン最遅でファイガ全体かました後にケアルガ前に殴り×3やった時が人生最大のピンチでした。


○ぶっちゃけると期待しすぎました

4人合流前のアレンジで相当わくわくしたのですが、主人公は地味なままバッツの再来、レフィアとイングスは風のクリスタル以降はどんどん影が薄く。

アルクゥがアルス王子と何かしてますが、台詞まわしも強引で滑った印象デシタ。

 3D化→処理に時間がかかる→戦闘のテンポが悪くなる→敵のExpを多くする・敵の出現数を少なくする→召喚魔法他範囲攻撃の弱体化

FF1のデスナイト9匹などの、同クラスの敵が何食わぬ顔で群れる理不尽さの伝統はどこへ。隠し要素でストーリーらしいストーリーがあると良いのですが。欲を言えばFF6のシャドウとリルムぐらいの勢いで。


○引きこもる本体と外に飛ぶデータ

DS版FF3は隠し要素を遊ぶのに外部との通信が必須であり、ギルメンの春の人からWi-Fiコネクタを買えー買えーとか言われてるわけですが、調べてみたらちゃんとおうちを無線LAN化しても使えることが判明。

http://121ware.com/product/atermstation/nintendo/

で、NECアクセステクニカなうちの環境では、無線LANカードが1枚、PA-WL/54AGがあればいいとのこと。


amazon
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0000ADYII/ref=pd_sbs_e_1/250-1643518-7809053?ie=UTF8
Shop@Aterm
http://shop.aterm.jp/shop_direct/wireless/


同じチップを使っているIO-DATAのカードも使えるらしいのですが、そっちは一応やめておこうかしら。

Posted by youten at 13:39 | Comments [5] | Trackbacks [0]

2006年09月25日

●ブルースクリーン

マクラトップでノートパソコンを叩いてると、何故か鼻水が止まらないyoutenです、こんにちは。すっかり秋色も濃くなり、扇風機の掃除と片付けをやらねばというここ1,2週ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。寒くなりましたので、風邪などにはお気をつけを…ずずず。

また、いつものことながら掲示板等の返信が遅れていてすいません。


なんかnPro様がHDDを巻き込んで逝ってしまわれたらしく、Gv時間真っ最中にメインマシンがブルースクリーン(真っ青な画面に英語でエラーが表示される画面。大抵深刻なハードウェアエラー。)に。(つД`)

最悪でもWinXP上書きインストールで済むといいなぁ、と思いつつ、ポタ子は続けながら修復にチャレンジ。

○こんなことしてました

1. OSごとROがフリーズ、Alt+F4連打もCtrl+Alt+Delete連打も反応がないので電源ボタン再起動。
2. WinXP起動中画面は表示される。
3. 途中で青画面になる。
4. 起動モード選択画面でセーフモードを選んでもそのうちリセットする。
5. XPのCDROMを探し出す。
6. XPをCDROM起動、回復コンソール起動。
7. BOOTCFGコマンドがエラー、OSが認識できないっぽい。
8. FIXBOOTコマンドでパーティション(C:とかD:とかの論理ドライブのこと)ブートレコードを修復。
9. めでたくwindowsは起動、でもROが起動しない。
10. nPro様がHDDを色々巻き込んでらっしゃるようなので、CHKDSK。エクスプローラ→問題のドライブ→プロパティ→ツール→チェックする→自動修復・不良セクタスキャンのチェックをしてOK→再起動。
11. 30分ほど放置でディスク復旧、無事ROが起動。

Gv時間中に直ったのでまぁ当たりだったのかなぁというとこでした。


○Windowsの直し方

95とか98時代はなんか「即再インストール」だったイメージのWindowsですが、最近はそこそこ偉いのでなんとかなっちゃうケースが多いようです。

Microsoftのページにも結構丁寧にしつこく書いてあるので何回も読んでるうちに理解できるかもしれませんが、Windowsインストールの負担を軽くする豆知識アレコレを一つご紹介しておきます。

"セーフモード"とか"レジストリ"とか"CDROMブート"とかそのへんのキーワードすらピンと来ない方は、もう少しWindowsと仲良くした方が人生の幸せに繋がると思います。がんばって勉強しましょう。:)

優先すべきトライアル順に、羅列。所詮備忘録なので各キーワードに関してはGoogle先生などにお問い合わせの上実施願います。


1. システムの復元を使う。
2. セーフモードで起動して、システムの復元を使う。

3. 回復コンソールから、CHKDSK C: /p /r(C:は起動ドライブ名)を行う。(ディスクの一部分が壊れている)
3'. 回復コンソールから、特定データのみ復旧・修正する。(パス入力が面倒だが、特定ファイルに問題があると言われる場合にはそれだけなんとかすれば直ることも。Microsoftのサイト参照。)
4. 回復コンソールから、FIXBOOTを行う。(パーティションブートセクタの修復)
5. 回復コンソールから、FIXMBRを行う。(マスターブートレコードの修復)

6. 認識できる既存のWindowsがある場合、修復インストール
7. 認識できる既存のWindowsがない場合、WinXPをもう一つインストール(C:WINDOWS2など、別のシステムフォルダ名を指定)
8. 7.の場合で、MyDocumentなどに消えたら絶対困るデータが無く、HDD容量に余裕が無いなどの際に、WinXPを上書きインストール(C:WINDOWSなど、既にインストールされているデフォルトのシステムフォルダ名を指定)

9. HDDのフォーマット+クリーンインストール

雑感ですが、「高負荷でHDDをいじめている」際にはブートまわりの故障率が高く、変な際にフリーズするとあっさりWindowsが起動しなくなる気がします。

そもそものハードウェアの故障ということもありますが、ブルースクリーンが出たぐらいで「途中まではwindowsもがんばってるようだ」という兆候の場合、大抵はHDDのデータを失うことなく復旧ができますので、がんばって調べてみるとか、詳しい人に泣きついてみるとかどうでしょうか。

Posted by youten at 09:43 | Comments [2] | Trackbacks [0]

2006年09月19日

●ないものはしょうがない

降って湧いたExp1.5倍期間ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。好機とばかりに普段行かない狩場にででかけてましたが、アビスD・タナトスなどで「特定PCのみ操作不能になる」現象が頻発している様で、狩場について数分、さぁ狩るぞというところでPTメンバの半分が凍りつくわけで。全く話になりません。

鯖落ち状況報告スレッド~その63
http://gemma.mmobbs.com/test/read.cgi/ragnarok/1158280059/

えっ、Lydia特有?Σ( ̄□ ̄;)

とりあえずヘルプデスクからまず一報を。数が集まらないとGungHoは動かないシステムになっております。

・特定MAPにて一部のPCがフリーズ、30秒~1分程度操作不能になる。
・30秒を越えるラグの割に同期落ちはしない。2PCで確認したところ、クライアントを落とすと一瞬でログアウトする。


この「特定PCのみ操作不能になる」バグについては、1.5倍期間が落ち着いた後あたりにまた調べたいと思ってます。MAP別サーバ構成が変更になって、ROSVが使い物にならない話あたりまでひっくるめて追いかけたいところですが、イマイチゲーム鯖まわりには知識が無いのがネックといえばネック。

ネットワークはナマモノですから全体的なラグ・揺らぎに関しては納得できる面がありますが、ネットワークスペックと関係なく『特定MAPのみ現象の頻度が大きく変わる』というと話は別です。バグでしょう。

さて、前フリはさておいて、DS買いました!

Liteじゃない無印を。

だってDS Liteさっぱりどこにも無いんだもん。

○雑感

・姫wwwちょっと胸元が激しすぎでござるwww
・白魔のレフィアのスリット。戦闘終了時のクルクルがかわええ。
・まどうしハインに風水師のシャドウフレアで3300ドーン。
・エリアの白ワンピがちっとも巫女らしくありません。

○メモ

OP~ジン:すっぴん×4(名前はデフォルト)
おおねずみ:黒/黒/白/赤
デッシュ~サラマンダー:戦士/黒/白/赤
ハイン~クラーケン:ナイト/風水師/白/赤 ←今ココ

○旧作との比較

まだ中盤ですが、あれこれ言われてるバランス調節に関しては正確には【使える職が増えた】であって、全体的な底上げがメインであり、逆にバランスは悪くなったと思います(´Д`;)一応忍者・賢者の万能さは失われてはいますが。

攻略サイトとかバリバリ見てやりこんじゃう人はそれでいいのですが、俺みたいにとりあえず話題なんでやってみようという、年寄り旧作プレイヤーには以下のアドバイスを。

・職変えまくりのデメリットがほぼありません。気分でホイホイ変えるぐらいでちょうどいいかと。
 「"いこうきかん"がある」「LvUP時のMHPの延びが一応"たいりょく"に左右される」

・時間が無いので楽したい場合、「MAP」だけ頼ると良いかも。
 DSが見つからない間につい攻略サイトを見てしまいましたが、職仕様からちょっとしたテク、さらにはアイテム増殖裏技まであって、一通り見てその通りにすると自キャラがアホみたいに強くなります。
 よって、3Dになって直感的に分かりにくい、MAPだけは見ちゃうとかそういうぐらいがいいのかな、と現時点では結論付けました。戦闘は読み込み長いしグラフィック凝った分テンポ感は犠牲にされてるんで。

Posted by youten at 16:57 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2006年09月12日

●スリット大好きプリスキー

FF3は買えたけどDS Liteが買えてないyoutenです、こんにちは(ノ∀`)

AGI両手と臨時のプリーストスキルを埋めるだけ埋めました。次はマジwizスキル。


そういえばHF/スクリームの基本時間が5秒だという話があって、もしかしてPCとMobで違ったりするのだろうかと思ったので調べてきます。ウシのところには思いっきり3秒とか書いてあるんで。

Posted by youten at 11:05 | Comments [3] | Trackbacks [0]

2006年09月08日

●ら

引き続きプチエントリですが、今回はLAの話。

無闇にLAをガシガシ打ってくるプリには苦手意識があって、以下の様に「Ctrlクリックの途中でLAをとりあえず投げるような使いかたは避けたほうがいいよ」というニュアンスで書いたのですが。

◇レックスエーテルナ

 「パシブ攻撃には効果が薄い」:詠唱は無いのですが、高ディレイのため、Ctrlクリックの途中に挟む使い方は支援のかけなおし等が済んでからが良いでしょう。単純なダメージ目的ならば高DexのプリならばHLを連打した方が強いことも。(対不死ならば是非ヒール砲を。)

 「一番単体ダメの高いスキルを合わせるべき」:LA後に当てるべき他のスキルがある状態でCtrlクリックをしてしまうなどの"LA潰し"は避けましょう。とくに弓職が後衛に含まれる場合、LAを絡めたDS連打で優先的に特定Mobを落とすというのがメジャーなパターンに含まれます。

 そもそもできれば事前打ち合わせなしには使わない方がいいスキルですが、『私シャイなんだけどLAが好きなの…。』という方が多く、大抵そういう方はまだ殴り始めてないMobにLAを打ってきます。LA+スキル狩りをするならばバッシュなりBBなりを、そういう狩りが適切でない場合にはそのままCtrl殴りをしてしまいましょう。


意外と「別に打ってもいい」イレギュラーパターンが多いようで。

1:被弾などで共闘が済んでいるorExp目的の狩りではない場合
 
2:LAで増える秒間ダメ>HLで増える秒間ダメの場合
 二刀アサにLAを…という話で、特化+属性の相性があうならば、Ctrlクリック状態にLAを重ねてもそこそこの効果になります。

3:支援の更新が問題なく終わっている場合
 ノビ壁とかがこの状況ですかね。やることがなくなると最終的にはLA連打します。騎士時代にDAでジョカを殴るなど、そこそこ気の長い話の際に悪くない選択肢です。

4:前衛のSPが余っている場合
 LA連打プリなら合わせてBBを連打すればいいわけで。


そんなわけで、
・他必須の支援がかかっていること
・殴ってるMobよりは殴ってないMobを優先してかけること
が出来ていれば、『LAのディレイでヒールこなかったから死亡』ということが無い限り、LA連打はむしろ合わせないこっちが心が狭いのかな、と。

おもちレモンは来るわ、ジェスタC仕様変更は来るわで、両手騎士でも"大半のLAにスキルを合わせる"ことは、そこまで変な話ではなくなってるのかもしれません。


P.S.
AGI両手ならではのウリであるAspdを生かすという点では微妙かもしれませんが!

Posted by youten at 11:52 | Comments [3] | Trackbacks [0]

2006年09月07日

●10分で更新

キャンペーンを実施。

アマツの

wataame.jpg
お祭り

kakigoori.jpg
結構素直に面白いですね。


FF3を数時間ほどやらしてもらったんですが、レフィアさんが良かったのでDSごと買うことにしました。しばらくしたら年寄りが昔のFFを語るみたいになるかもしれません。

Posted by youten at 09:39 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2006年09月06日

●ジェスターカード

ってわけでジェスターカードの仕様変更が来てしまいました。カードの効果に関する話については今盛んに各地で行われているはずなので、うちではカード効果の修正にいたる経緯なぞをご紹介。

まずは変更内容について、未実装Wikiから引用。

下記のカードはバグ対策として効果が変更されました。
(韓国では変更されておらず、各管理会社が独自の判断で修正?)

ジェスターカード
変更前 : INT+2精錬度が9以上の時、MAXSP+150
変更後 : INT+2、MAXSP+JOB Lv×3

ジビットカード
変更前 : 精錬度が5以下の時、MDEF+5
変更後 : INT20以下の時、MDEF+5


○バグが発端です

通称、「ジェスタ中段バグ」と言われる、不具合がコトの発端です。

・頭に+9以上の精錬値の装備をつける
・ジェスターカード刺し中段(sサングラス or sグラス)装備をつける
・中段装備を外しても増加SPが減らない

というバグです。


おそらくジェスターC・ジビットC実装と同タイミングで実装されたバグで、iROでsサングラスを配布していたという条件があったため広まりまりした。


○ちぐはぐな対応

iROで発覚後、Gravityがバグ改修をして…とかやればいいのですがどうやらそこそこ根の深いバグなようで、カード効果を修正するという斜め上の対応になりました。

<脱線>
いろいろ株主がどーたらで話題にはなっておりますが、もうGravityには、リファクタリングどころかメンテナンスも満足にできる体制になってないんだろうなと思います。こういうプログラムの観点から見た際にアホな話は、ROのみであって、RO2はそんなことは無い…というのなら良いのですが。

ROの最大の利点を捨ててしまったRO2で同様の"非常に情けない"バグが頻発するのであれば、Gravityという企業には既にMMORPGを開発する能力は無いという結論になると思います。
</脱線>

そして未実装wikiから再度引用しますが、日本への実装は8ヶ月遅れです。

1月 3日 iRO(国際)
1月 6日 twRO(台湾)
1月 9日 mRO/eRO(マレーシア/シンガポール)
1月10日 tRO(タイ)
1月12日 cRO(中国)
9月5日 jRO(日本)

この8ヶ月遅れの原因はもちろんGungHoなわけですが、理由はなんでしょうね。

1.このバグの重要度を判断できない。
2.そもそもバグの重要度を判断して、それにあわせて修正すべき優先度を決めるという仕組みになっていない(ヘルプデスクの蓄積投稿数が全て)。
3.8ヶ月間もの長期間先送りする"夏休みの宿題は8月31日に"風潮が蔓延している。


どれも普通の企業らしからぬ相当に情けない事実なのですが。
所詮ゲームの一仕様ではありますが、例えばコンピュータの世界でセキュリティーホールの詳細を発表してから8ヵ月後に塞いだらどうなりますかね。



こちらはカードの既存効果においてゲームバランス上重大な影響がある不具合が確認されたため、

開発元と協議の上で止むを得ない仕様の変更として実施させていただいております。



さらに、ゲーム内のアイテム売買への影響を最小限とするため、

また、不具合の利用を防止するため、事後のご案内とさせていただきました。

ご迷惑をおかけいたします事を深くお詫び申し上げます。

他国のROサービスで同様の対応が8ヶ月前に完了していることは隠蔽するんでしょうか。どうせなら開き直って謝っちゃえばいいと思うんですけど。

Posted by youten at 10:01 | Comments [0] | Trackbacks [0]