2006年09月08日

●ら

引き続きプチエントリですが、今回はLAの話。

無闇にLAをガシガシ打ってくるプリには苦手意識があって、以下の様に「Ctrlクリックの途中でLAをとりあえず投げるような使いかたは避けたほうがいいよ」というニュアンスで書いたのですが。

◇レックスエーテルナ

 「パシブ攻撃には効果が薄い」:詠唱は無いのですが、高ディレイのため、Ctrlクリックの途中に挟む使い方は支援のかけなおし等が済んでからが良いでしょう。単純なダメージ目的ならば高DexのプリならばHLを連打した方が強いことも。(対不死ならば是非ヒール砲を。)

 「一番単体ダメの高いスキルを合わせるべき」:LA後に当てるべき他のスキルがある状態でCtrlクリックをしてしまうなどの"LA潰し"は避けましょう。とくに弓職が後衛に含まれる場合、LAを絡めたDS連打で優先的に特定Mobを落とすというのがメジャーなパターンに含まれます。

 そもそもできれば事前打ち合わせなしには使わない方がいいスキルですが、『私シャイなんだけどLAが好きなの…。』という方が多く、大抵そういう方はまだ殴り始めてないMobにLAを打ってきます。LA+スキル狩りをするならばバッシュなりBBなりを、そういう狩りが適切でない場合にはそのままCtrl殴りをしてしまいましょう。


意外と「別に打ってもいい」イレギュラーパターンが多いようで。

1:被弾などで共闘が済んでいるorExp目的の狩りではない場合
 
2:LAで増える秒間ダメ>HLで増える秒間ダメの場合
 二刀アサにLAを…という話で、特化+属性の相性があうならば、Ctrlクリック状態にLAを重ねてもそこそこの効果になります。

3:支援の更新が問題なく終わっている場合
 ノビ壁とかがこの状況ですかね。やることがなくなると最終的にはLA連打します。騎士時代にDAでジョカを殴るなど、そこそこ気の長い話の際に悪くない選択肢です。

4:前衛のSPが余っている場合
 LA連打プリなら合わせてBBを連打すればいいわけで。


そんなわけで、
・他必須の支援がかかっていること
・殴ってるMobよりは殴ってないMobを優先してかけること
が出来ていれば、『LAのディレイでヒールこなかったから死亡』ということが無い限り、LA連打はむしろ合わせないこっちが心が狭いのかな、と。

おもちレモンは来るわ、ジェスタC仕様変更は来るわで、両手騎士でも"大半のLAにスキルを合わせる"ことは、そこまで変な話ではなくなってるのかもしれません。


P.S.
AGI両手ならではのウリであるAspdを生かすという点では微妙かもしれませんが!

Posted by youten at 2006年09月08日 11:52
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://b2hs.netgamers.jp/mty-tb.cgi/329

コメント

LA連射する人って結構多いですね。

共闘が達成されない、やっぱりパッシブには効果が薄い、ディレイが恐ろしい。
この3点から私もあまり好きじゃないですね。

ニブルなどで運良くクリダメと被れば3K程度のダメが出るんですが、
やはり運任せな訳でもにょもにょ・・・。

MHでの出会い頭でLAとか、ペア時の深遠戦でLA連射とか、鼻水が出そうになります。

連射する人はどんなシチュエーションでも連射しますよね・・・w

Posted by レジナルド at 2006年09月08日 14:30

両手AGI騎士の売りであるASPDは、速度そのものよりも
SPを温存しつつ火力を出せる点にあると思ってます。

とはいえ、配慮の上でのLAでも
スキル撃つ必要が無ければ
そのまま通常攻撃してLA潰してます。
構わずLA投げて「余裕あるときだけスキル撃ってくれればいい」って人と、
共闘その他に切り替える人といますが、
お互い了解の上でならどちらでも構わなそう。

Posted by 腹ぺこの中の人 at 2006年09月09日 00:23

>レジさん
そこを鼻水から鼻血に変えるのがPスキル!(何)

LAを連打する人は大抵「なんとなく」ですね。理由を聞いてからだとあわせてもらえるようになることもあります。

>腹ぺこ曹長
ある程度STRが確保されるとそうなるのは同意。
SPを消費するスキルをタイミングのいい時に狙えるのはAGIのウリだと思う。

しかし殴ってないMobにLAを打たれるとどうしてもスキルを打ちたくなってしまう罠。

Posted by youten at 2006年09月10日 11:38