2006年09月25日

●ブルースクリーン

マクラトップでノートパソコンを叩いてると、何故か鼻水が止まらないyoutenです、こんにちは。すっかり秋色も濃くなり、扇風機の掃除と片付けをやらねばというここ1,2週ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。寒くなりましたので、風邪などにはお気をつけを…ずずず。

また、いつものことながら掲示板等の返信が遅れていてすいません。


なんかnPro様がHDDを巻き込んで逝ってしまわれたらしく、Gv時間真っ最中にメインマシンがブルースクリーン(真っ青な画面に英語でエラーが表示される画面。大抵深刻なハードウェアエラー。)に。(つД`)

最悪でもWinXP上書きインストールで済むといいなぁ、と思いつつ、ポタ子は続けながら修復にチャレンジ。

○こんなことしてました

1. OSごとROがフリーズ、Alt+F4連打もCtrl+Alt+Delete連打も反応がないので電源ボタン再起動。
2. WinXP起動中画面は表示される。
3. 途中で青画面になる。
4. 起動モード選択画面でセーフモードを選んでもそのうちリセットする。
5. XPのCDROMを探し出す。
6. XPをCDROM起動、回復コンソール起動。
7. BOOTCFGコマンドがエラー、OSが認識できないっぽい。
8. FIXBOOTコマンドでパーティション(C:とかD:とかの論理ドライブのこと)ブートレコードを修復。
9. めでたくwindowsは起動、でもROが起動しない。
10. nPro様がHDDを色々巻き込んでらっしゃるようなので、CHKDSK。エクスプローラ→問題のドライブ→プロパティ→ツール→チェックする→自動修復・不良セクタスキャンのチェックをしてOK→再起動。
11. 30分ほど放置でディスク復旧、無事ROが起動。

Gv時間中に直ったのでまぁ当たりだったのかなぁというとこでした。


○Windowsの直し方

95とか98時代はなんか「即再インストール」だったイメージのWindowsですが、最近はそこそこ偉いのでなんとかなっちゃうケースが多いようです。

Microsoftのページにも結構丁寧にしつこく書いてあるので何回も読んでるうちに理解できるかもしれませんが、Windowsインストールの負担を軽くする豆知識アレコレを一つご紹介しておきます。

"セーフモード"とか"レジストリ"とか"CDROMブート"とかそのへんのキーワードすらピンと来ない方は、もう少しWindowsと仲良くした方が人生の幸せに繋がると思います。がんばって勉強しましょう。:)

優先すべきトライアル順に、羅列。所詮備忘録なので各キーワードに関してはGoogle先生などにお問い合わせの上実施願います。


1. システムの復元を使う。
2. セーフモードで起動して、システムの復元を使う。

3. 回復コンソールから、CHKDSK C: /p /r(C:は起動ドライブ名)を行う。(ディスクの一部分が壊れている)
3'. 回復コンソールから、特定データのみ復旧・修正する。(パス入力が面倒だが、特定ファイルに問題があると言われる場合にはそれだけなんとかすれば直ることも。Microsoftのサイト参照。)
4. 回復コンソールから、FIXBOOTを行う。(パーティションブートセクタの修復)
5. 回復コンソールから、FIXMBRを行う。(マスターブートレコードの修復)

6. 認識できる既存のWindowsがある場合、修復インストール
7. 認識できる既存のWindowsがない場合、WinXPをもう一つインストール(C:WINDOWS2など、別のシステムフォルダ名を指定)
8. 7.の場合で、MyDocumentなどに消えたら絶対困るデータが無く、HDD容量に余裕が無いなどの際に、WinXPを上書きインストール(C:WINDOWSなど、既にインストールされているデフォルトのシステムフォルダ名を指定)

9. HDDのフォーマット+クリーンインストール

雑感ですが、「高負荷でHDDをいじめている」際にはブートまわりの故障率が高く、変な際にフリーズするとあっさりWindowsが起動しなくなる気がします。

そもそものハードウェアの故障ということもありますが、ブルースクリーンが出たぐらいで「途中まではwindowsもがんばってるようだ」という兆候の場合、大抵はHDDのデータを失うことなく復旧ができますので、がんばって調べてみるとか、詳しい人に泣きついてみるとかどうでしょうか。

Posted by youten at 2006年09月25日 09:43
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://b2hs.netgamers.jp/mty-tb.cgi/335

コメント

CHKDSKで治るとはラッキーですね。あれ効果ない場合が殆どです。経験上。

ノートの場合は回復コンソールをあらかじめインストールしておくと楽だったり。
そもそもミラー組んだり、スケジュールでイメージ引っこ抜いておくのが楽だったり。
やはりあらかじめ防衛線を張っておくのが楽ですな。

しかし未だに2000の方が安定してるとか言う人がいますが、なんだかんだでいまはXPの方が安定ですよね。
そうそうのこっちゃ壊れない。壊れない代わりにExplorerはしょっちゅう自殺するけど。
安定性ではアレでも、対処法がいろいろ増えてきてる昨今は全然良い方向です。

Posted by sis at 2006年09月27日 00:44

CHKDSKは意外とお世話になってる印象が。なんか俺はファイルシステムに無理をさせることが多いようです。

2k時代はMBRがなんかよく壊れてましたが、XPマシンにしてからそれっぽいトラブルは今回が初ですね。

手のかからなさが昔からの猛者にはさびしいのかもしれませんw<XP

Posted by youten at 2006年09月27日 09:58