2006年12月30日

●ホルグレンコーナーが凄いことに

まぁオナニーですが。

061230_bs.png

所詮勢いですが"精錬を取りやめる"のくだりがどう見ても日本語不自由です。ありがとうございました。

Posted by youten at 22:55 | Comments [3] | Trackbacks [0]

2006年12月29日

●Concertino in Blue, Rhapsody in Blue

sikaku.jpg
コスプレの素・キャンプファイヤクエ

最近ネットワークトラブルの腹いせに、DrumManiaでボコボコ叩く機会が増えました。今月に入ってからBATTLE、いわゆるインターネット対戦をやり始めたんですが、人に曲を決めてもらうってのはいいですね。

やっとV3新曲(Extra除く)を一通りプレイし終わってSkill Pointを上げるのにハマりはじめたぐらい。最近やっと500を越えたぐらいなのですが、まだまだ初級者らしいです。まぁ確かに最寄り駅のゲーセンで自分より下手な人まず見ませんし(ノ∀`)e-Amusement挿してる人だとナオサラ


○業務連絡(?)

どこかでBBSの設定を失敗した様で現在雑談掲示板に書き込めない様です。修正できてなくてごめんなさい。

>archさん
遅くなりましたがリンクの修正は完了しました。BBS直ったらそちらにも返信しますorz


○餅1000z

クエストでもらえるだけとか、1200zぐらいかと予想してましたが、一回り安かったですね。100zを期待していた人達が本気で嘆いてるのを見ると「いやいくらなんでもそれは期待しすぎじゃ」とか思いますが、1200-1400で寸前に売りさばいても損はしなかったということで"妥当"の範疇なんじゃないでしょうか。


BOTNEWS閉鎖

ちょwwwエイプリルフールには早すぎwwwwwさっさと釣り宣言しろよwwwww


(つД`)


○ROとネットワーク

…そして結局のところNTTが手違いでADSLのジャンパ外しやがったというオチでした。マジありえない。


あなたのRO環境を晒してみるスレあたりでは常識のネットワークの話ですが、このたびPHS環境もぐわっと変わったので、今回のADSLの件とあわせてどこかで書いてみようかと。

Posted by youten at 14:25 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2006年12月25日

●激しく雑記スペシャル 3/3

そしてラストに踊る阿呆の話を。


○戦闘教範50を手に入れるまでの長い旅

1.ガンホーゲームズのホームページへ。
2.アトラクションセンターにログイン。
3.ガンホーコインを購入。
4.アトラクションセンターにて購入アカウントIDを選択。
5.ガンホーコインでShop Pointを購入。
6.Shop Pointを購入したアカウントでスペシャルアイテム販売NPCの元へ移動。
7.Shop Pointで戦闘教範50の箱を購入。
8.戦闘教範50の箱を使用、戦闘教範50を10個入手。

元々アカウントをクレカ継続してたせいでガンホーコインについてあまり理解しておらず、ガンホーコイン→Shop Pointの部分がで苦戦しました。

kakin1.jpg
気持ちは分かるけどセリフがしつこい。

○融通の利かない一方通行のプリペイドシステム

端数がとっても余る

まとめ買いするとShop Pointがお得とかそういう話以前に、買いたいものがちっともぴったりに買えませんorz


【例】
・予算 5,000円
・欲しいもの
 アカウントA:キラキラスティックx1・戦闘教範50x1・料理x3
 アカウントB:戦闘教範50x2

[Phase1]
5,000円→5,000ガンホーコイン

[Phase2]
3,000ガンホーコイン→アカウントA:32,500Shop Point
2,000ガンホーコイン→アカウントB:21,000Shop Point

[Phase3]
アカウントA:32,500Shop Point→欲しいもの購入後、余り:1,000Shop Point
アカウントB:21,000Shop Point→欲しいもの購入後、余り:6,000Shop Point

5,000円*7,000/53,500 ≒ 約654円のムダ


まとめ買いのおまけポイントいらないから500Shop Point単位の買い物をさせてください。
商品が1円単位なのに100円玉までしか貨幣が存在しない感じです。


○で

効果はどうだったかって?

kakin2.jpg
一番上のが戦闘教範50のアイコン。使用エフェクトはなし。

ジオ園のExp効率が1.5倍になりましたよ。それだけです。

Posted by youten at 16:41 | Comments [2] | Trackbacks [0]

●激しく雑記スペシャル 2/3

○ガンホーはお金儲けをするのが本当に下手だと

案の定有料アイテムで大炎上ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。濡れ手と粟を準備したのに容器に穴があいていたようです。

大炎上には複数の火元がある様なので、備忘録にきちんと原因分類。


1.濃縮オリエルが"ぼったくり"である

この有料アイテムは、Gravity主体で進められたものなので、他国でも同時に実装が発表されています。日本ではRMTへの期待金額を考慮したか知りませんが他アイテムと比較すると10倍ほど割高です。

763 名前:(^ー^*)ノ~さん 投稿日:06/12/22 22:05 ID:EqqhT26x0
安い安いって社員か?
これ見て何倍高いか判断しろよ2倍~100倍超えてるんだぜ?信じられないな
カッコ内は台湾から見た日本価格の倍率
キラキラスティック 1個350P=1個700円(2.1倍)
凸面鏡 10個15P=1個3円(33.3倍)
濃縮エル 10個35P=1個7円(142.8倍)
濃縮オリ 10個30P=1個6円(116.6倍)
ジークフリードの証 10個15P=1個3円(33.3倍)

また、成功率の具体的な上昇率が不明だったという問題や、発売10時間前に効果の変更と商法上の懸念もあって余計にぼったくり感を高めてます。

五十歩百歩な意見を言わせてもらえば、MAX30%の効果が期待する通りに実装されていたとしても濃縮エルオリはずば抜けてぼったくりです。正直この"ぼったくり"に関してはそんなに期待して買ったユーザが居たのかとびっくりしてます。


2.BSスキルの武器研究に潜水艦パッチを当てた疑惑

「濃縮エルオリの実装と同時に既存の精錬成功率を低下させる」という推測はいくつかネタで挙がってましたが、本当にやっちまったっぽいという話です。

所詮確率の話なので厳密な証明は難しいですし、運営元がそう言うなら泣き寝入りするしかないのですが、公式改ざん経緯の無視・火に油を注ぐサポート回答と、なんというか真実だったとしてももう少しまともな回答してよという状況です。

まさに狼少年。日ごろからメンテ時刻等、公式ホームページで嘘ばっかついてるから信じてもらえないんですよ。

# BSの武器研究も"正式に"適用させて、さらに30%→5%ぐらいの率で+10精錬までガッツリ適用させた方が顧客満足度も収益も上がったと思うのですが…。


3.Gravityの極まった技術力低下による不具合

いわゆる"開発元"側に責任があるはずの話です。

・移動カプラ倉庫実装延期
・キラキラスティック連発によるスキル効果重複
・既存料理の仕様変更
・アイコン表示の不具合
・料理死亡時効果切れ
・戦闘教範のクエストjob適用漏れ

…ちょっと多くないですか。


RO自体の開発が、MMORPGとしては黎明期だったということで仕組みが古いこと、そもそもGravityが歴史上がっつりとした技術力を持ち合わせていないことが原因による不具合は何度かB2HSでも述べておりますが、そうではなくて現時点でのGravityという企業の信用度の話になります。

・ホムンクルス
・ニンジャ・ガンスリ
・モンスターレース
・有料アイテム

新要素ごとにちっとも軽微でないバグの連発です。

会長は企業を売りさばくわ、本国では株主から訴訟ももらってしっちゃかになってるわ、BOT対策をのけてまで本気で取り掛かったと思われる有料アイテムでもこの様では、今後にも期待はしづらいです。

ゲーム外の話はしない方がいいんですが、正直「ROが韓国産である」ことはプレイヤーにとって相当不運なコトなのではないでしょうか。


○うーん

…GungHoが経営破綻しないかがマジで不安です。

Posted by youten at 15:56 | Comments [4] | Trackbacks [0]

●激しく雑記スペシャル 1/3

# っていうかリビルドが1トライアル1hの罠。このふざけた開発環境つくった奴ちょっと表でろ。


○しっと団が各地の砦で暴れたようです

youtenはドラクエスキー(ただし新しいのはやってない不届き物)の流れでガンガンは創刊号から相当がんばって(*1)読んでたクチなのですが「突撃パッパラ隊」の知名度ってそんなに高くないよね?

Google先生にしっと団について聞いてみると883件というそれは寂しい知名度なのですが、コトRO文化の中では妙に知名度が高くて困ります。

(*1)しかし手持ちの単行本はもけけ日記のみ。ロト紋は友人が買ってたから買わなかったんだよー。

061225_ssu.jpg


さてyoutenは爆破する側かされる側かだったかという話ですが。

メインは25日納品予定だったブツが28日になって1/10になりました仕事の問題で、次にADSLが突然ぶっつりと逝った件(まだ原因不明)が問題で昨年に負けず劣らずのピンチです。

そんなわけで今年のクリスマスは「え?もうクリスマス?」って感じです。嗚呼12月がもう1回ぐらい欲しい。

061225.jpg

Posted by youten at 15:06 | Comments [4] | Trackbacks [0]

2006年12月23日

●BB-BdS

キラキラスティックが実装されてしまったので、「完成jobLvのみを考慮したスキル振り」を実現するのが容易になりました。そんなわけで最近話題(?)のBB-BdS。


○BB-BdS

2種類の範囲を使い分ける、対Gvに特化とされる、構想だけは既にメジャーなタイプ。

A.BB-BdS:ピアス10のオラブレ切り
B.BB-BdS:ピアス5のオラブレ5
今までは育成途中を考慮して、A.がメインでしたが、最終的にBBをダメージソースにすることを考えるとオラブレと修練を揃えるB.タイプが増えるのでは。

キラキラスティックを使う気が無い場合には通常狩りに最も影響が少ないオラブレ切りが妥当と言われてます。後述するBB連打以外では、レーサーとしてエンペを殴る際に秒間ダメがそこそこ違うというぐらいで、そもそも(中・大規模連合を想定した)Gv向けのBB-BdSタイプであるというコンセプトから考えてもオラブレの優先度は低めです。


○オラブレは対人で有効か

そもそも1発100-200の差なので、オラブレは対人に有効ではないんじゃ、という話があります。

ただし、阿修羅等のスキルとは違って、ダメージソースとしてのBBは即死狙いというよりは4,5発打って回復剤連打を上回るのを狙うであったり、範囲攻撃として秒間総ダメを考慮するような使い方をするスキル。そう考えた場合に、BB1発2hitあたりDBlBdで322、DBlDBdで364は小さいのか大きいのか。

料理・ゴスペル・メギンとSTRの条件が揃うに従って影響はだんだんと小さくなりますが。


○余談

Q:Gvで活躍できるLKにしたいのですがBB-BdSにすべきでしょうか?
A:迷うぐらいだったらBB-ピアスかBdS-SpPのオーソドックスのタイプにしときましょう。

Posted by youten at 13:31 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2006年12月15日

●二人だけの○ラ○イカ

 会社の最寄のコンビニがですね、どうも同じ時間帯には同じ曲をしかも延々とリピートしているらしく、そのコンビニで12月に入ってからバラライカ/月島きらりしか聞いていないyoutenです、こんばんわ。
 ちょっと調べてみたら10/25発売とかでちっとも新曲でもなんでもないじゃないか。…店員の趣味ですかね?


○さようならラグナロクオンライン

 さて本題ですが、ROユーザー連盟で、有料アイテム販売が始まる契機に関してのイベントのタイトルが話題になっております。
 散々表現や意図の観点から失敗を繰り返している自分が言うのもなんですが、個人的結論から言うと「誤解を与えるタイトルは変えた方がいいんじゃないか派」です。

 ガンホーの全てに満足しているというプレイヤーは少ないとは思いますが、じゃあその不満に対する方法としては、いくつかの手段が考えられます。

【1】気にしない…おそらく一番の多数派。("数"ではなくて"時間"とかの概念の方が正しいのかも。)

【2】公的に訴える…BOT通報・不具合報告をマメに行う。規約の遵守など。オフラインミーティングへの参加等も該当か。

【3】ネタにする…早い話がBOTNEWSのようなコト。浸透度の高い蔑称から始まり、キムチパーティー・ログインゲームetc.

 別にどれかが絶対的に良いというわけではなくて、組み合わせやバランス。特に人への押し付けには留意すべきことです。


 この3つに対運営側へのスタイルを分類をすると、ROユーザー連盟の活動は積極的な【2】にあたる行為だと思ってます。
 ただ、パッと見今回の"さようならラグナロクオンライン"というタイトルには、いわゆる【3】側の皮肉テイストを感じます。

 もう少しテイストを強調するなら"さようならラグナロクオンライン\(^o^)/"みたいな。


 ROユーザー連盟側にこういったテイストを入れるつもりが微塵もなかったと言うならば、youtenのココロがすっかり汚れているという話になります。
 逆に、正直なところ口の端をニヤリと吊り上げるような狙いがあったなら、(実際にデモ活動や意見会に参加した上での感想として)そういうことを考える人達だったとは思っていなかったのに、というしょんぼりな話になります。

 どっちにしても何かモヤモヤとしたものを感じてしまうことに。


○結論は何番煎じか分からない出がらしですが

だから根本原因としてガンホーがもう少ししっかりしてよ、と。

Posted by youten at 20:31 | Comments [16] | Trackbacks [0]

2006年12月13日

●有料アイテム メモ1

 とりあえずプロバイダ様は慎重なのでモデム(ルータ)交換になりました。いっそのこと光に変える方が復旧が早いんじゃないだろうか?と思ってますが、そのへんどうなんでしょう。

 それはそうとして、いわゆるnetholicのyoutenは耐えられずにWILLCOMのPHSを契約してきました。@FreeDを解約してしまってからモバイルな接続環境持ってませんでしたし。どうせならW-OAM対応W-SIMが12/19発売なのでそれ待って【es】でも買うか…、とかも考えていたのですが、今仕事で飽きるほどWinCEを食べてるので食指が動きませんでした。

 電車とかバスとか移動中の暇つぶしに関しては、FF3のために買ったNDSがホコリを被ってるのでそっちにしようかと。オススメDSソフト募集中。


○おたふく

 さて、そんなモバイルの話は置いといて、本題の有料アイテム販売についてです。公式サイトと、とりあえずテンプレのまとまりっぷりが嬉しいLiveROの有料アイテム販売スレを挙げておきます。

RO公式
http://www.ragnarokonline.jp/news/play/special_item/

有料アイテム販売について語るスレ 4コイン
http://enif.mmobbs.com/test/read.cgi/livero/1165856251/l50


○有料アイテム販売そのものについて

 BOTNEWS他各地で既に挙げられてますが、「もっとゲームが楽しくなる」という謳い文句が気になりますね。社長が表立ってカキンカキン連呼するような会社ですから賢い印象は元々持ってませんが、『これを導入したらこういうプレイヤー層がこういう風に利用して、3ヶ月後にはこうなる』みたいなマーケティングが(相変わらず)ずれてる気がします。

【イメージ重視】
・効果の薄いものから徐々に導入。
・「プレイスタイルの多様化を促進する目的で」とかもっともらしい文にしてデザインはシンプルに抑える。

【収入重視】
・お試しセットの販売。ドモホルンリンクルとかのアレです。
・濃縮エル等、仕様を明確にする。

 前々からやるだろうとは言われてましたし、最悪のリアルマネー効率のラグくじ、リアルゴミが邪魔で仕方ないアニバパック等に比べると、はるかにまともな(おそらく本気という意味の)価格設定だなと思います。

 導入の有無はどうでもいいというか、趣味としては激しく安上がりなMMORPGにリアルマネーをつぎ込めるという要素ができたのは悪くないのかなとは思うのですが(※1)、youtenが祈るのは、今後の有料アイテムに関する業務上のあれこれにて、ガンホーがこれ以上醜態を晒さないで欲しいということと、そもそも根本的に「ROにプレイする価値がなくなる」ことがないようにしてもらいたいということです。

※1:◇◇の趣味に何万円つぎ込んだって結構満足要素だったりしませんか

○個別コメント

【ステアップ系】
 既存の料理とは効果が違うということで別アイテムになりますが、それにより重複するかしないかというのが気になるところ。現状+1料理と+2料理が重複するわけではないことから考えるとおそらく重複はせず、実装時に重複していたとしてもバグ扱いでそのうち修正されてしまうのではないかとは思いますが。

 通常狩りでの使用に関して、実益(?)で言うならばExp50%upには劣るものの、爽快感目的ではピカ一かと。

 一番話題が盛り上がってるのは対人でのDex料理。いわゆるDEX130→140の"詠唱時間半減"あたりが最も凶悪で、無詠唱ひとりでできるもんの世界にwktkでございます。

【ExpUp】
 150円/hでExp+50%。まさにリアルタイムとリアルマネーをどうするかのアイテム。アイテムとは別のExp2倍などのイベント時に加算なのか乗算なのかが気になりますが、「Exp50%upイコールデスペナ対獲得Expの期待値が2/3」という事実も考慮に入れたいところ。

【濃縮エルオリ】
 いいから確率を発表しろと。下手すると詐欺とかそのへん法律に引っかかるのではないでしょうか。とは言え流石に値段が高すぎだと思います。実効果としてせいぜい20%upぐらいでゴミアイテムと化すのを期待しています。

06.12.19追記:10%-30%という効果範囲と、+9→+10の精錬には効果が無いことが発表されました。

【カプラ名刺】
 通常狩りでは便利で済みそうですが、Gv時にはどうなのか。ただでさえEmCのせいで持久戦の意味が変わる中、補給の概念がすっとぶのはカンベンして欲しいところです。

【キラキラスティック】
 ついにキタという感じですが、キャラクタの育成方針に影響しそうです。とは言え値段設定もそこそこ妥当かと。

06.12.19追記:価格が20,000Pから15,000Pに変更になりました。

【スキルスクロール】
 常用にはちょっと値段が高め、緊急時に使うには使いどころがピンとこない中途半端な印象。でもIA10+AGI10料理のFlee+22って数字だけ見ると相当ですよね。


○リアル事情考察

 どちらかというと私みたいに「趣味としてはROって安上がりだよね」と普段から感じているパソコン・ネットスキーの社会人向けの話になりますが。


【1.2PCの維持費と支援スクロール環境との比較】

今2PC付与のできるPC(CPU1G以上・Win2K・ノート・メモリは512クラスに増設と考えて価格comなどを参考)が50kとします。寿命は2年を想定。

アカウント 1,500円×24ヶ月=36,000円
ノートPC 50,000円
計 86,000円

一応維持費の話なので電気代を考慮しておくと、1日5時間程度で1,150円/年らしいです。露店放置込みで15時間/dayだとすると3倍、他サプライ品含めてざっくり見積もっても5万円/年が『ROの2PCリアルマネー経費』の様です。

ブレス・速度の維持が150円/h。

週に10時間狩り:1,500円/week, 約78,000円/year。
週に20時間狩り:3,000円/week, 約156,000円/year。

・アイテム使用の方が楽。
・2PCの場合そもそもの支援キャラの育成が必要。
・2PCの場合ヒール・マグニ・露店放置・使用キャラ枠増加(倉庫手間は増えますが)等のほかの特徴もあり。


 メインがデスクトップの人がサブノートを買う場合でも、メインがノートの人がお古のノートを2PC用に使う場合でも、リアルマネー効率は2PCの方がはるかに良いというオチなようです。

 →キャラ枠増加しないしID数増えるし今後も複数アカを推奨だよ、と。


【2.ExpUpによるリアル時間効率の向上】

<仮定>
・転生前Lv96→Lv99, 想定累計Exp200M。
・元々の効率は1M・2Mの2パターンを想定。

<ExpUpを使わない>
・1M/hの場合:200h必要。
・2M/hの場合:100h必要。

<ExpUpを使う>
・1M/hの場合:効率は1.5M/hに、133h。150円/hなので総費用は19,950円。
 参考:時給800円で67時間働くと53,600円の収入。
・2M/hの場合:効率は3M/hに、66h。150円/hなので総費用は9,900円。

 ゲームとして楽しむ場合には不要なアイテムではありますが、転生前の"だれ"を防いだり、対人目的などもあってリアル時間効率を優先させたい場合には学生さんでもバイト+ExpUpとかそんなのもアリかと思われます。

 ゲーム性とかにそこまでのこだわりの無い人には魅力的なお菓子ではないでしょうか。特にRMTとテンビンにかけちゃうような"ROの規約に関するモラル意識の薄い人"には。

 ガンホーの管理がもう少しまっとうで、それでも"規約違反をしないで稼いだゲーム内資産に基づくRMT"が横行していた場合には、どっかのゴールドファーマーに流れるリアルマネーをガンホー側にもってくるという意味で「うまいことやりおるわ」とか思っちゃうところですが。


○まとめ

・他BOT対策等、やらなければいけないコトとの優先順位の観点ではふざけてるとは思いますが、導入自そのものは部分的に賛成。

・ExpUp・カプラ名刺・キラキラスティックなどのリアル時間効率up用アイテムはプラス評価です。

・そもそもリアルマネー効率がイマイチで導入の意義の薄いスキルスクロール・濃縮エルオリ等のアイテムはちょろっとマイナス評価。

・対人をさらにドラスティックに、リアルマネー含めたドロドロの方向性へ誘うつもりなんじゃと懸念してしまう、浅慮丸出しのステアップアイテムは相当マイナス評価。


P.S.

久しぶりに脳汁垂れ流しでタイプしたら長文になってしまいました。相変わらずとりとめがなくてスイマセン。

Posted by youten at 15:18 | Comments [5] | Trackbacks [0]

2006年12月09日

●回線トラブルはつらいよ

徒歩圏内の職場なのに連日午前様のyoutenです。どれくらい忙しいかというとピタゴラDVDのことをさっぱり忘れてしまうぐらい。

とりあえず備忘録を兼ねてAmazonからの差し金です。

ピタゴラ装置DVD

あと1500円未満なので他と一緒に買おうと思ってたのがコレ


さて、そんな昨今ですが火曜曜日の帰宅時(正確には朝9時ぐらいだったらしい)からネットにぱったり繋がらなくなりまして。

水曜日:とりあえず放置。
木曜日:ルータと格闘。
金曜日:プロバイダと格闘。


結局回線側に問題があるっぽく、どこかのタイミングで大家に話を聞いて「火曜朝に工事がなかったか」を問い合わせた後NTTへ…みたいな流れになりそうです。

っていうか平日仕事でさっぱり動けないので年内に復旧できるかすら怪しいのですが。助けてマーマ!


12/19実装予定なのですね

Aspd狂には属さないので天使の忘れ物はスルーしたんですが、いわゆる有料アイテム販売はとりあえず手を出そうかなと思ってます。いろいろメリットデメリットあるとは思いますが、私自身が気にしているのは「使わないとモチベが出なくなったりしないか」というこの1点のみですね。

# "もっとゲームが面白くなる"という謳い文句の気持ち悪さはありますが、クジよりはマシかという気分はします。いやでもホントプレイヤーを不快にさせるのが好きな方たちだな、とか思います。

Posted by youten at 10:40 | Comments [3] | Trackbacks [0]