2006年12月13日

●有料アイテム メモ1

 とりあえずプロバイダ様は慎重なのでモデム(ルータ)交換になりました。いっそのこと光に変える方が復旧が早いんじゃないだろうか?と思ってますが、そのへんどうなんでしょう。

 それはそうとして、いわゆるnetholicのyoutenは耐えられずにWILLCOMのPHSを契約してきました。@FreeDを解約してしまってからモバイルな接続環境持ってませんでしたし。どうせならW-OAM対応W-SIMが12/19発売なのでそれ待って【es】でも買うか…、とかも考えていたのですが、今仕事で飽きるほどWinCEを食べてるので食指が動きませんでした。

 電車とかバスとか移動中の暇つぶしに関しては、FF3のために買ったNDSがホコリを被ってるのでそっちにしようかと。オススメDSソフト募集中。


○おたふく

 さて、そんなモバイルの話は置いといて、本題の有料アイテム販売についてです。公式サイトと、とりあえずテンプレのまとまりっぷりが嬉しいLiveROの有料アイテム販売スレを挙げておきます。

RO公式
http://www.ragnarokonline.jp/news/play/special_item/

有料アイテム販売について語るスレ 4コイン
http://enif.mmobbs.com/test/read.cgi/livero/1165856251/l50


○有料アイテム販売そのものについて

 BOTNEWS他各地で既に挙げられてますが、「もっとゲームが楽しくなる」という謳い文句が気になりますね。社長が表立ってカキンカキン連呼するような会社ですから賢い印象は元々持ってませんが、『これを導入したらこういうプレイヤー層がこういう風に利用して、3ヶ月後にはこうなる』みたいなマーケティングが(相変わらず)ずれてる気がします。

【イメージ重視】
・効果の薄いものから徐々に導入。
・「プレイスタイルの多様化を促進する目的で」とかもっともらしい文にしてデザインはシンプルに抑える。

【収入重視】
・お試しセットの販売。ドモホルンリンクルとかのアレです。
・濃縮エル等、仕様を明確にする。

 前々からやるだろうとは言われてましたし、最悪のリアルマネー効率のラグくじ、リアルゴミが邪魔で仕方ないアニバパック等に比べると、はるかにまともな(おそらく本気という意味の)価格設定だなと思います。

 導入の有無はどうでもいいというか、趣味としては激しく安上がりなMMORPGにリアルマネーをつぎ込めるという要素ができたのは悪くないのかなとは思うのですが(※1)、youtenが祈るのは、今後の有料アイテムに関する業務上のあれこれにて、ガンホーがこれ以上醜態を晒さないで欲しいということと、そもそも根本的に「ROにプレイする価値がなくなる」ことがないようにしてもらいたいということです。

※1:◇◇の趣味に何万円つぎ込んだって結構満足要素だったりしませんか

○個別コメント

【ステアップ系】
 既存の料理とは効果が違うということで別アイテムになりますが、それにより重複するかしないかというのが気になるところ。現状+1料理と+2料理が重複するわけではないことから考えるとおそらく重複はせず、実装時に重複していたとしてもバグ扱いでそのうち修正されてしまうのではないかとは思いますが。

 通常狩りでの使用に関して、実益(?)で言うならばExp50%upには劣るものの、爽快感目的ではピカ一かと。

 一番話題が盛り上がってるのは対人でのDex料理。いわゆるDEX130→140の"詠唱時間半減"あたりが最も凶悪で、無詠唱ひとりでできるもんの世界にwktkでございます。

【ExpUp】
 150円/hでExp+50%。まさにリアルタイムとリアルマネーをどうするかのアイテム。アイテムとは別のExp2倍などのイベント時に加算なのか乗算なのかが気になりますが、「Exp50%upイコールデスペナ対獲得Expの期待値が2/3」という事実も考慮に入れたいところ。

【濃縮エルオリ】
 いいから確率を発表しろと。下手すると詐欺とかそのへん法律に引っかかるのではないでしょうか。とは言え流石に値段が高すぎだと思います。実効果としてせいぜい20%upぐらいでゴミアイテムと化すのを期待しています。

06.12.19追記:10%-30%という効果範囲と、+9→+10の精錬には効果が無いことが発表されました。

【カプラ名刺】
 通常狩りでは便利で済みそうですが、Gv時にはどうなのか。ただでさえEmCのせいで持久戦の意味が変わる中、補給の概念がすっとぶのはカンベンして欲しいところです。

【キラキラスティック】
 ついにキタという感じですが、キャラクタの育成方針に影響しそうです。とは言え値段設定もそこそこ妥当かと。

06.12.19追記:価格が20,000Pから15,000Pに変更になりました。

【スキルスクロール】
 常用にはちょっと値段が高め、緊急時に使うには使いどころがピンとこない中途半端な印象。でもIA10+AGI10料理のFlee+22って数字だけ見ると相当ですよね。


○リアル事情考察

 どちらかというと私みたいに「趣味としてはROって安上がりだよね」と普段から感じているパソコン・ネットスキーの社会人向けの話になりますが。


【1.2PCの維持費と支援スクロール環境との比較】

今2PC付与のできるPC(CPU1G以上・Win2K・ノート・メモリは512クラスに増設と考えて価格comなどを参考)が50kとします。寿命は2年を想定。

アカウント 1,500円×24ヶ月=36,000円
ノートPC 50,000円
計 86,000円

一応維持費の話なので電気代を考慮しておくと、1日5時間程度で1,150円/年らしいです。露店放置込みで15時間/dayだとすると3倍、他サプライ品含めてざっくり見積もっても5万円/年が『ROの2PCリアルマネー経費』の様です。

ブレス・速度の維持が150円/h。

週に10時間狩り:1,500円/week, 約78,000円/year。
週に20時間狩り:3,000円/week, 約156,000円/year。

・アイテム使用の方が楽。
・2PCの場合そもそもの支援キャラの育成が必要。
・2PCの場合ヒール・マグニ・露店放置・使用キャラ枠増加(倉庫手間は増えますが)等のほかの特徴もあり。


 メインがデスクトップの人がサブノートを買う場合でも、メインがノートの人がお古のノートを2PC用に使う場合でも、リアルマネー効率は2PCの方がはるかに良いというオチなようです。

 →キャラ枠増加しないしID数増えるし今後も複数アカを推奨だよ、と。


【2.ExpUpによるリアル時間効率の向上】

<仮定>
・転生前Lv96→Lv99, 想定累計Exp200M。
・元々の効率は1M・2Mの2パターンを想定。

<ExpUpを使わない>
・1M/hの場合:200h必要。
・2M/hの場合:100h必要。

<ExpUpを使う>
・1M/hの場合:効率は1.5M/hに、133h。150円/hなので総費用は19,950円。
 参考:時給800円で67時間働くと53,600円の収入。
・2M/hの場合:効率は3M/hに、66h。150円/hなので総費用は9,900円。

 ゲームとして楽しむ場合には不要なアイテムではありますが、転生前の"だれ"を防いだり、対人目的などもあってリアル時間効率を優先させたい場合には学生さんでもバイト+ExpUpとかそんなのもアリかと思われます。

 ゲーム性とかにそこまでのこだわりの無い人には魅力的なお菓子ではないでしょうか。特にRMTとテンビンにかけちゃうような"ROの規約に関するモラル意識の薄い人"には。

 ガンホーの管理がもう少しまっとうで、それでも"規約違反をしないで稼いだゲーム内資産に基づくRMT"が横行していた場合には、どっかのゴールドファーマーに流れるリアルマネーをガンホー側にもってくるという意味で「うまいことやりおるわ」とか思っちゃうところですが。


○まとめ

・他BOT対策等、やらなければいけないコトとの優先順位の観点ではふざけてるとは思いますが、導入自そのものは部分的に賛成。

・ExpUp・カプラ名刺・キラキラスティックなどのリアル時間効率up用アイテムはプラス評価です。

・そもそもリアルマネー効率がイマイチで導入の意義の薄いスキルスクロール・濃縮エルオリ等のアイテムはちょろっとマイナス評価。

・対人をさらにドラスティックに、リアルマネー含めたドロドロの方向性へ誘うつもりなんじゃと懸念してしまう、浅慮丸出しのステアップアイテムは相当マイナス評価。


P.S.

久しぶりに脳汁垂れ流しでタイプしたら長文になってしまいました。相変わらずとりとめがなくてスイマセン。

Posted by youten at 2006年12月13日 15:18
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://b2hs.netgamers.jp/mty-tb.cgi/366

コメント

Exp2倍については、高い経験値効率を更に引き上げるため、という見方が強いようですが。
個人的には、通常では育成が困難であったり面倒であったりするケース、具体的には1次職であったり趣味職であったり、の育成効率を大幅に促進できる点に期待しております。
1次職の育成であれば、期間が極めて短いために、リアルの費用もそれほど掛かりませんしね。

Posted by 式 at 2006年12月13日 22:36

式さん
>Exp2倍については

買ってから損をしたとがっかりされる前に指摘すると「50%UP」=150%、つまり1.5倍です

Posted by Anonymous at 2006年12月15日 21:08

あ、有料アイテムのことじゃなくイベント時の扱いのことを言ってるのでしたら失礼しました

Posted by ↑ at 2006年12月15日 21:15

Σ
ご指摘サンクスです。
脳内補正で勝手に2倍と勘違いしておりました。
なんだ、微妙じゃないか。(´・ω・`)

Posted by 式 at 2006年12月15日 21:21

>式さん
一次職や趣味職など、やはり過程であってその先に何かがあるタイプで使うのは有効だと思います。今までのイベントでのExp2倍時にも、「じゃあ2倍だから○○のキャラやろうか」とかそういう風潮はあったと思いますし。

ちなみに"2"という数字については名無しさんからご指摘があったように150%の間違いです。分かりにくい表記ですいません。

>名無しさん
追記の通りでアイテムの話とガンホーのイベント(?)の話を混ぜてしまいましたすいません。表記を修正させていただきます。

Posted by youten at 2006年12月19日 09:15