2006年12月15日

●二人だけの○ラ○イカ

 会社の最寄のコンビニがですね、どうも同じ時間帯には同じ曲をしかも延々とリピートしているらしく、そのコンビニで12月に入ってからバラライカ/月島きらりしか聞いていないyoutenです、こんばんわ。
 ちょっと調べてみたら10/25発売とかでちっとも新曲でもなんでもないじゃないか。…店員の趣味ですかね?


○さようならラグナロクオンライン

 さて本題ですが、ROユーザー連盟で、有料アイテム販売が始まる契機に関してのイベントのタイトルが話題になっております。
 散々表現や意図の観点から失敗を繰り返している自分が言うのもなんですが、個人的結論から言うと「誤解を与えるタイトルは変えた方がいいんじゃないか派」です。

 ガンホーの全てに満足しているというプレイヤーは少ないとは思いますが、じゃあその不満に対する方法としては、いくつかの手段が考えられます。

【1】気にしない…おそらく一番の多数派。("数"ではなくて"時間"とかの概念の方が正しいのかも。)

【2】公的に訴える…BOT通報・不具合報告をマメに行う。規約の遵守など。オフラインミーティングへの参加等も該当か。

【3】ネタにする…早い話がBOTNEWSのようなコト。浸透度の高い蔑称から始まり、キムチパーティー・ログインゲームetc.

 別にどれかが絶対的に良いというわけではなくて、組み合わせやバランス。特に人への押し付けには留意すべきことです。


 この3つに対運営側へのスタイルを分類をすると、ROユーザー連盟の活動は積極的な【2】にあたる行為だと思ってます。
 ただ、パッと見今回の"さようならラグナロクオンライン"というタイトルには、いわゆる【3】側の皮肉テイストを感じます。

 もう少しテイストを強調するなら"さようならラグナロクオンライン\(^o^)/"みたいな。


 ROユーザー連盟側にこういったテイストを入れるつもりが微塵もなかったと言うならば、youtenのココロがすっかり汚れているという話になります。
 逆に、正直なところ口の端をニヤリと吊り上げるような狙いがあったなら、(実際にデモ活動や意見会に参加した上での感想として)そういうことを考える人達だったとは思っていなかったのに、というしょんぼりな話になります。

 どっちにしても何かモヤモヤとしたものを感じてしまうことに。


○結論は何番煎じか分からない出がらしですが

だから根本原因としてガンホーがもう少ししっかりしてよ、と。

Posted by youten at 2006年12月15日 20:31
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://b2hs.netgamers.jp/mty-tb.cgi/367

コメント

ROの運営終了を連想させる名前ではありますが、
去っていく者が相手に対し「さようなら」と言うのはごく自然な事かと思います。
事の経緯を把握しておりませんが、
私は何が不味いのかが判りません。
冬休み突入前にその様なタイトルのイベントをされて困る方。
そんな方たちが工作してるだけではないでしょうか?
と、思ってたりします。

Posted by 逆毛鯖のLK at 2006年12月16日 16:59

母乳に毒されすぎワロタ
としか言えません

Posted by kome at 2006年12月16日 17:24

皮肉ったつもりでしょうが、あんまりセンスがないなと思います
誤解しようがしまいが、今のROユーザーで困る人は殆どいないでしょう

Posted by noi at 2006年12月16日 17:34

去るなら黙って「立つ鳥跡を濁さず」って出来ないんでしょうかね?
現在ROを楽しんでいる者としては、モチベーションが下がる様なイベント名で、正直気分よくないですね。
どう言われようと、傍から見れば引退お勧めイベントにしか見えないんですよ。

これが正規サービス終了とかであれば、至極納得するイベントなんですが…

Posted by 最古鯖の一人 at 2006年12月16日 20:16

ここで論議するものでもないだろうけど
>立つ鳥跡を濁さず
こういうイベントをすることでガンホや重力に考えさせるっていうのならしょうがないのでは。
引退お勧めイベントに見えるのは・・・もうどうしようもないですよね。まぁでも引退する気が全くないなら無視すればいいですし。

個人的には誤解を与えるくらいインパクトのある名前じゃないと話題にもならず消えるだけだと思うんですけどね、いまのRO。

Posted by ksk at 2006年12月17日 19:55

これが引退お勧めイベントにしか見えないなら、自身もROやめたがってるんじゃないんですか?

ただの大規模引退式でしょうこれ。
BOTは無視するくせにこういうのは無視できない方々もいらっしゃるみたいですしね^^;

Posted by pgr at 2006年12月17日 21:04

大規模引退式って言ってる人たちは、HP見てきたほうがいいんじゃ。
文字通りの、さようならROってイベントだから。

Posted by at 2006年12月18日 11:20

>BOTは無視するくせにこういうのは無視できない方々もいらっしゃるみたいですしね^^;

BOTは無視するくせにプレイヤー叩きだけはできる方なんですね^^;;;;;;;;

まぁそもそも、、ROユーザー連盟なんても、これで知ったくらいなので、
正直どうでもいいわな。
ゲーム内で知名度低いんじゃたかが知れてると思うしな。
蝶で狩りから帰ってきて、カプラ近くで「さようならイベント~」のチャット看板とか見えると、ウザかったので消えてくれるのだったら、どうでもいいな。

Posted by pgrpgr at 2006年12月18日 17:40

自演多いな

Posted by Anonymous at 2006年12月18日 22:01

そんなことよりスロットエンチャントについて語ってくれ。

Posted by   at 2006年12月19日 10:31

予想通りのコメント集ですね
きっと想定の範囲内

Posted by Anonymous at 2006年12月19日 18:53

コメントが難しいのですが、全レスではなくていくつかの焦点でコメントをば。

>引退誘発の印象
自分は別に引退を誘発するという印象は受けませんでした。「ROユーザー連盟のサイトを見ている」以上「タイトルから実意を汲めるほど見ている」未満という、誤解をするような方は実際にはそう居なかったかと思われます。

>立つ鳥後を濁さず
そもそも立つ鳥の話が誤解であるという連盟サイトの主張がありますが、それは置いといて。

引退直前の人とか、引退者が言いたい放題言うのは今に始まったことでもないですし、じゃあそれならそれで引き続きROをプレイする人のモチベのために逆に「後を濁す立つ鳥イクナイ」とわざわざ主張するのはアリだと思います。

そういう意味では実際に何か感じるものがあって参加した人が居るわけですし、ROユーザー連盟のイベントも、岸屋の人のイベントもどちらにもプラスの価値はあったのかと。

>スロットエンチャ
確定のネタだとしてはs裏切りTUEEEEEEぐらいですかね?

s錐とかまた不具合が出そうだなとか、価格設定は同じにもってくるのかとかそのあたりは気になりますが、もうs装備の値段が100k200k変わろうが「またBOTの在庫処理傾向が変わったかな」ぐらいにしか感じない自分としては現時点でそこまでwktkする内容が思い当たりません。

また実装時期が近づくとか、実装後に話題沸騰ならどこかで取り上げたいとは思っております。

Posted by youten at 2006年12月20日 11:04

>二人だけの○ラ○イカ

ヤラナイカ?

Posted by   at 2006年12月24日 14:26

>名無しさん
ある日突然思いついてぐぐってみたら既にメジャーなネタでした。


そんなわけで僕はShop Pointを握り締めてプロ市街のNPC前までやってきたのだ。

Posted by youten at 2006年12月26日 12:46

同じ時間帯に同じ曲って有線のヒットチャートとかだとなりますよん。

リクエストとかだったら、店員の趣味でしてるのでしょうかね・・・
ぁ・・持参か
ROと関係ないけとはじめに書いてあって気になってしまった。

Posted by ナイトのステ参考にしています at 2006年12月29日 11:00

>ナイトのステ参考にしていますさん

>有線
同じ時間帯に「1回」かかるなら分かるんですが、明らかに数時間ぐらい連続なんですよね。

(毎日帰宅時間がぴったり同じというわけでもないですし、コンビニに1分しか居ないというわけでもないですし…。

そのコンビニ専用のネットワークでタイアップ音楽でも流してるのでしょうか。謎です。

Posted by youten at 2007年01月09日 18:47