2007年02月21日

●5スロとオールキック

○5スロット

待望なのかよく分からないスロット増加が。ポタ6箇所追加かな、とか結構地味なことしか考えてません。

遅すぎたという意見を中心に、予想以上に歓迎されてなくて少々苦笑と同情を誘われます。


オールオートキックプログラム

彼は誰にでも公平なので、人とBOTや、課金のあるなしを差別したりはしないのです。


23:30のアナウンスが非常に気になるオートキックプログラムが実装されました。

で、2/13(火)メンテから頻発している、近日の突然の鯖缶を揶揄して、オールキックプログラムとか呼ばれてますが、ゲームサーバのエラーか、MAP接続者が一斉に落ちる鯖缶と、個別にクライアントを時々突然落とす鯖缶と2種類が混じってそうです。


・同期落ちかサーバーからの切断ダイアログの表示と、突然クライアントが異常終了するのと2パターン。
・2/13からBOTが狩場から減少(消滅)、露店の傾向が変化したことから、なんらかのBOT対策が更新された模様。
PSUでも2/15の更新からnProと推測される不具合が発生している模様。

不正ツール対策の更新とかのアナウンスが無いのはおそらくnPro側で不具合だと認識済み、調査・修正中とかそんなあたりではないかと。


○天安門の魔除け

天安門事件--Wikipedia(六四天安門事件)にも書いてありますが、天安門事件という単語が中国のネットワークから色々と検閲を受けてるのを利用(?)して、サイト中に天安門事件という単語を含めると中国からのアクセスが減るという話です。

してROにおけるアカハック対策としては、現実には日本国内からBBS書き込みなども行われてるので気休め程度、どちらかというとアンチ中華の意志表明ネタとしてプチ話題の模様です。
流石に無料blogサービスではcnドメインのアクセス制限とかは難しいとか、ややこしいからこその分かりやすさがウリのネタなのかも。


対ゴールドファーマーの話はROに限らず、今後のMMORPG業界とか、強いては日本国としての問題だと思うんで興味は持ち続けたいところです。

Posted by youten at 12:00 | Comments [3] | Trackbacks [0]

2007年02月19日

●いろいろ

○さらばeuroman氏

Aspd関連の動画が公開されてますが、これ実は自分も引退時にはやりたいなぁとかこっそり思ってます。自キャラのステはまぁどこにでも居そうなLKなので氏の様に特別なものはできませんが、普通の狩りを一通りとか。

数ある規約の中でも動画公開禁止はちょっとよく分からないですね。SS加工禁止の過去例の様に著作権関連で過剰反応して、あまり考えて禁止にしたわけではないと思うのですが。確か正式に禁止になったのはnPro実装前で、動画撮影→クライアントに干渉するツール→ダメという様な流れでしたっけ?うぅむ。


○2PCアビス3F

070219_01.jpg
SSだと普通のプリペアですが。

前からやろうと思っていた2PCでアビスソロペアをやってみました。被弾も激しすぎでしたが索敵難易度が高すぎでorz

最後はハイドラから逃げようとして2PCを同時に操作できるはずもなく共倒れというオチでした。効率も確か2.2M/h程度、ちと話にならない感じでした。


○キリエ貫通分にパリィは効くのか

070219_02.jpg
矢が飛ぶ前に台詞が出ます

ご存知キリエ中にはパリィは発動しないわけですが、キリエの残量を貫通して余りダメージが入る際にパリィが発動しないとかそんなことないよねと確認。

Pvではとりあえず無事でした。頼りにしてますパリィ様。


○プロボック

070219_03.jpg
ドルには効かないのがこっそり面倒そうですが

持続時間の観点から使いどころは難しいとは思いますが、プロボはGvで敵にかけるときちんとATKupします。厳密に計算したわけじゃないですがおそらく32%upのABと同じ状況になるかと。

エスクプラントなどにプロボの追加もどうぞ。ラグ時のプラント(とガーディアン)は頼もしいです。


○エクスBB@シーズ

Pvなどで試した結果、計算上はアスペでドルに4kとか当たるエクスBB。
ほんとにそんな出るのかよと思ってたのですが、22時過ぎブレイクでシーズモード継続の砦があったので実験実験。

070219_04.jpg
装備ステはこんな感じ
070219_05.jpg
プリ側はタラのみ(イミュンは貫通、UNKなし)
070219_06.jpg
本当にこんくらい当たるようです。

きちんと運用できれば強いことは強いのですが。

Posted by youten at 00:41 | Comments [2] | Trackbacks [0]

2007年02月17日

●BBリハビリ

最近狩り記録書いてないので。リハビリついでに。

070217_01.jpg
たーまやー

96両手LK 97槍LK 92HiPri 99HiPri 89教授
STR79+31 AGI85+21 VIT42+7 INT25+11 DEX41+19 LUK1+3
+10QBhカタナ
消費:白ポ10/h
効率:Base 1.78M/h
収入:鋼鉄220 エル5 高級調理器具22 / 1.5h

チェンジ前提のBB連打狩り。グリムも怖くないけどガーターはカンベンな!

Posted by youten at 19:20 | Comments [3] | Trackbacks [0]

2007年02月15日

●開門岳

急遽春休みが決まりまして、どっか旅行でもと言うと登山しか思い浮かばないアンチインターナショナルなyoutenです、こんにちは。ROとは99%ぐらい関係ない話ですが。

そんなわけでせっかく長期休みだから、あったかくてあまり近くないところに行こうと、日本百名山の一つで鹿児島県薩摩半島南端に位置し、その見事な円錐のカタチから別名薩摩富士と言われる開聞岳狩りに行ってきました。

070215_01.jpg
Mt.Kaimon

Salaryman 27/6
STR 低 AGI 中 VIT 低 INT 中 DEX 低 LUK 中
TNFの40lザック ノート PHS 携帯 他カッパ靴手袋等適当な山装備

072015_02.jpg
久しぶりに米買い以外に活躍

○概要

2/12(月)指宿で砂むし風呂
2/13(火)開門岳登山
2/14(水)市内観光でもする予定が天気が凄かったのでDSばっかり

○ミス

・携帯カメラは辛い
 途中でサイズをメール送信用で320x240に撮ってたりとか、ブレてかいもん壮の飯が判別不可とか。やっぱり携帯のカメラじゃ限界がありますね(つд`)デジカメ買おう

・足が痛い
 久しぶりの山ではしゃぎすぎて翌日間接とマメが痛くてまともに歩けないというマヌケなことに。荷物軽かったので体力はそんなでもないのですがちと靴の割りにペース無理しすぎ。


○で、RO

砦の宝箱開けなきゃいけなかったんですよ。

まぁ砦産物の値段も下がってる今、1日取れなくても許してよという説もあるのですが、ノートとPHSでなんとかなるかな、と。

まずWILLCOMのサイトより、エリア情報→エリア確認ツールというのがあるのでそちらで確認してください。これで500m以内にアンテナがあるのがデータ通信の条件な気がします。

ホムペ見るとかメール見るとかと違ってROの場合はある程度断続的だと宝箱は開けられませんから。

072015_03.jpg
すっかり南国の指宿駅前

1日目の宿泊地休暇村指宿はアウト。火曜メンテ前でヒヤヒヤしましたが翌日朝指宿駅前でバス待ちの間に無事オープン。

072015_04.jpg
指宿駅内で怪しい登山客1名

メンテさえどうにかなれば後でもいいのですが、2日目の宿泊地かいもん壮は、PHSのLEDを見る限り電波状況が良いとは言えない様でしたが、ROのログインが切れるほどではなく、そこそこ安定でした。

両手騎士なネタが多いわけではないですが、仕事が落ち着いたスキにもう少し更新しないと。

072015_05.jpg
後ろに見える湖はイッシーで有名(?)な池田湖。
Posted by youten at 18:32 | Comments [2] | Trackbacks [0]

2007年02月01日

●素直な気持ちde

きしめえええええええええええん。
 
ラグがつらいのでニコニコ動画で気分転換してます。あまりに酷いのでTOPには書いてますがLydiaサーバ特有のラグが発生してまたかという気分です。orz

・分が00,15,30,45と15分に1回発生。
・1分以上の遅延、同期落ちの多発。
・人数に同期落ちの確率が因るのか、プロンテラ内での露店・AFKは困難。

同期落ちの結果どうなるかと言うと、

070201_fall_bot.jpg
2007/02/01 23:26 プロ中央十字路南付近

BOT露店ばっかり復活します。

後ろ向きでおかしな名前の商人のみが点在するのはまさに不気味としか言いようがなく。

Posted by youten at 23:24 | Comments [6] | Trackbacks [0]