2007年03月23日

●パニスカ退散☆パニスカ退散

ニコニコ動画(γ)のID上限増加したので久しぶりに陰陽師でテツコーしてたんですが、妙に高画質・高音質で新鮮さがありました。

fez_07.jpg
ナイト召喚用クリスタルあと28個募集

話はROから吹っ飛びますが、やっと手を出せたのでファンタジーアース ゼロ(Fantasy Earth Zero, 略症FEZ)ネタを。グラナド・エスパダの時より記事に気合が入っているのはRO内での知名度/話題度の差と考えてください。

あ、SSと中身があんまり噛み合ってないんでそのあたりご了承願います。

◆既に知ってる人への書き方

Bネツで♀片手ヲリLv25。課金装備やオフィシャル装備が揃ってるわけでもなく、Lv不足なんで僻地オベ合戦とクリ堀/銀メインです。たまに現れるネタ師に和んだりしております。

fez_04.jpg

◆What's FEZ?

育成可能なキャラを操作し、50vs50の戦争をやるという(MMORPG+ストラテジー)/2のような感じの戦争3Dアクションゲームです。

公式サイト:http://www.fezero.jp/
総合情報サイト:http://fewiki.com/

ほぼこの2サイト+所属国別Wikiで足ります。システムのシンプルさがあるとは言え情報サイトとしては非常に洗練された状態でして、ゼロからのスタートでも情報収集は容易です。

見た目からFEZに入るような方には装備SSがリストアップされているFE研:http://www.feken.net/をオススメしておきます。

fez_06.jpg


◆Getting Started

上記公式サイトとFEZWikiのビギナーズガイドあたりを読んでください。

ゲームシステム上、キャラメイク+序盤の育成をどのように行っても後々への影響度が低いため、職やスキルあたりまでは説明書を読まずにとりあえずフォーという方針で問題ありません。


◆キャラメイク直後に確認しておきたい3つのこと

とは言え"MMO"というジャンルが故に、快適にコミュニケーションを取るために是非やっておきたい、覚えておきたいことがいくつかあります。

ぶっちゃけてしまうと自分が最初に困った点です。困らない人は困らないかも。

「1. 操作に関するコンフィグ」
「2. 取引・会話のための操作方法」
「3. スライムを倒して宿屋に泊まる方法」

他、戦争メインのゲームなせいもあって、"初心者だけど戦争ってどうやったらいいの?"に関しては前述のサイト等、コンテンツが充実してる印象です。


◇1. 操作に関するコンフィグ

解像度とかグラフィック効果などの、マシンスペック差に関する記述はそこそこ見かけるのですが、そもそも自キャラで移動がままなりません。

そもそもFPS視点が、とか3D酔いとかWASD操作に慣れないとかそういうレベルじゃないんです。はっきり言ってマウス関連の初期値がおかしいんじゃないかと。

♪1-1.視点操作の理解

同一視点内で自キャラを思った方向に移動できるようになったら、以下のキーによるカメラ操作をまず覚えてください。

Alt:Aimモード/羽モードの切り替え
Insert:キャラが向いている方向にカメラ向きをリセットする。
PageDown:右回転
Delete:左回転

カメラ操作のみでは自キャラは棒立ちのため、戦争中にはいいように狙われます。キャラ移動という観点ではWADS+QEの方が良いかと。


♪1-2.マウス移動量改善

なんかやたらと高解像度のマウスでも想定しているのか知りませんが、マウス感度が偉く悪いです。
元々はゲームパッド用の調節マージンのようですが、設定ファイルをいじるとカメラ移動に関しては相当快適になります。
お約束ですがiniファイルの編集に失敗すると操作できなくなりますので自己責任でよろしくお願いします。

Data\INPUTDEF.INI
 …元設定ファイル。編集してはいけません。
Setting\INPUT.INI
 …上記のINPUTDEF.INIから、設定を上書きしたい部分のセクションごとコピペで持ってきます。
  基本的にはゲームパッドに関する設定をおこなった際に生成されるファイルだそうです。

SCALEやらACCELの値はお使いの環境に合わせて適当に調整してください。マウスのコンフィグで言うとSCALEはポインタの速度、ACCELは加速に当たる様です。


[GLOBAL]
[ACCEL{6F1D2B60-D5A0-11CF-BFC7-444553540000}]
;カメラ通常移動感度
NORMAL_CAMERA_UP= SCALE=2.50, ACCEL=0.0
NORMAL_CAMERA_DOWN= SCALE=2.50, ACCEL=0.0
NORMAL_CAMERA_LEFT= SCALE=2.50, ACCEL=0.0
NORMAL_CAMERA_RIGHT= SCALE=2.50, ACCEL=0.0

;視点回転感度
MANIPU_CAMERA_UP = SCALE=0.85, ACCEL=0.0
MANIPU_CAMERA_DOWN = SCALE=0.85, ACCEL=0.0
MANIPU_CAMERA_LEFT = SCALE=0.85, ACCEL=0.0
MANIPU_CAMERA_RIGHT = SCALE=0.85, ACCEL=0.0

♪1-3.マウスボタンへのバインド

マウスドライバによるキー割り当てはnPro様ががんばってるせいか綺麗に動いてくれなかったので、「マウスドライバ設定はデフォルト」+「INPUT.INIファイル編集」によるバインドが良い様です。


[CTRL{6F1D2B60-D5A0-11CF-BFC7-444553540000}]
NAME =マウス
NORMAL_CAMERA_UP = MAXIS_Y<->
NORMAL_CAMERA_DOWN = MAXIS_Y<+>
NORMAL_CAMERA_LEFT = MAXIS_X<->
NORMAL_CAMERA_RIGHT = MAXIS_X<+>
USE_SKILL = MBTN_1
NPC_ACTION = MBTN_1
TARGET_ACTION = MBTN_3
MANIPU_CAMERA_UP = NONE
MANIPU_CAMERA_DOWN = NONE
; マウス外左右ボタンで回転
MANIPU_CAMERA_LEFT = MBTN_4
MANIPU_CAMERA_RIGHT = MBTN_5
; マウススクロールでズーム(スクロールによるスキル選択は無効化)
ZOOM_IN = MAXIS_Z<->
ZOOM_OUT = MAXIS_Z<+>
CAMERA_DEFAULT = NONE
MOVE_LEFT = NONE
MOVE_RIGHT = NONE
STEP_LEFT = NONE
STEP_RIGHT = NONE
SITDOWN = NONE
JUMP = NONE
TOGGLE_AUTORUN = NONE
FRIEND_TARGET1 = NONE
FRIEND_TARGET2 = NONE
FRIEND_TARGET3 = NONE
FRIEND_TARGET4 = NONE
FRIEND_TARGET5 = NONE
TOGGLE_ENEMY_TARGET = NONE
SELECT_SKILL1 = NONE
SELECT_SKILL2 = NONE
SELECT_SKILL3 = NONE
SELECT_SKILL4 = NONE
SELECT_SKILL5 = NONE
SELECT_SKILL6 = NONE
SELECT_SKILL7 = NONE
SELECT_SKILL8 = NONE
;SELECT_SKILL_FORWARD = MAXIS_Z<->
;SELECT_SKILL_BACK = MAXIS_Z<+>
SELECT_SKILL_FORWARD = NONE
SELECT_SKILL_BACK = NONE
CAMP_WINDOW = NONE
MAP_WINDOW = NONE
FRIEND_LIST_WINDOW = NONE
POL = NONE
TELL_RESPONSE = NONE
VOICE_COMMAND = NONE
CURSOR_UP = MAXIS_Y<->
CURSOR_DOWN = MAXIS_Y<+>
CURSOR_LEFT = MAXIS_X<->
CURSOR_RIGHT = MAXIS_X<+>
MENU_OK = MBTN_1
MENU_SUBOK = MBTN_2
MENU_CANCEL = NONE
MENU_SCROLL_FORWARD = MAXIS_Z<+>
MENU_SCROLL_BACK = MAXIS_Z<->
TOGGLE_WEAPON = NONE
CAMERA_MOVE = MBTN_2
ITEM_GET = MBTN_2

INPUTDEF.INI中のNAME=マウス以下がマウス関連の設定になりまして、MBTN_1~がそれぞれマウスのボタンになります。
自分が使っているIntelliMouse OpticalではMBTN_4が左側面、MBTN_5が右側面になりまして、左回転(Delete)と右回転(PageDown)を割り当ててます。

というか自分が使ってるINPUT.INIを置いておきます。

◇2. 取引・会話のための操作方法

上記紹介のサイトやヘルプに一通りは載ってますが。チャットとトレードだけは慣れる以前に仕組みを知っておく必要があると思います。

♪トレード(アイテム取引)

FEZではいわゆるストラテジー要素で言う資源にあたるものにクリスタルというものがありますが、これはプレイヤーキャラが採集して、手渡しで軍全体て管理することになります。

よってトレード操作ができないと初心者は戦争を全く楽しめないため、最重要操作として挙げておきます。

戦争でのクリスタルのトレード方法(FEZWiki)

fez_03.jpg
過疎時間には人口の多い国が領土を拡大しますがゴールデンタイムには戻ります

♪チャット範囲

MMORPGなので他人とのコミュニケーションの基本は会話ですから、大変重要です。ゲブWikiの説明がよさげだったのでご紹介。いわゆるチャットとかシャウトとかそのあたりの要素の話です。

チャット(ゲブランドWiki)

3D特有の方向のわかりにくさもあって戦争以外の目的には相当使いにくいです。って言うかROのが優秀でFEZがイマイチという相乗効果な主観かもしれません。

fez_05.jpg
クリスタル(資源)採取中

◇3. スライムを倒して宿屋に泊まる方法

「戦争メインのゲームである」「Lvが低くてもできる役割はある」という点から別に無理に雑魚狩りをする必要は無いのですが、なんというかドラクエ世代の自分はサイクルが回らないと不安でした。

初心者向け/ソロ狩場(ネツァワルWiki)

以下、補足。

・死亡時ペナルティは次レベルまでのExp・Goldの1%のみ。低Lv時代では誤差なのでガンガン死にましょう。(戦争中は自軍にダメージが入りますので無駄死に厳禁ですが。)

・そもそも座ったりしても自然回復しません。自国内の宿屋(50Gで全快、Lv5までは無料)に泊まるか、移動の面倒な方はしいたけパンでも連打してください。宿屋が遠い場合には戦争チュートリアル戦場に行ってクリスタルの前でしゃがんでください。


そんなわけでLv10程度までは死ぬまで蜘蛛を狩り続けて良いと思います。ゲームの仕様として雑魚狩りでは装備より相手とのLv差の影響の方が大きいため、レベルを上げるだけでキャラが強化されるのが実感できます。

fez_02.jpg
戦争が終わると報酬にリングというお金のようなモノがもらえます
fez_08.jpg
こちらはマケ

◆主観的な評価

「1dayメインの週末Gver」が「ちょっと早く帰ってこれた日の平日」にやるには相当良い位置づけではないでしょうか。RO関連のblogでFEZが大流行なのは納得できます。


Gravity+GungHoと比較するのはアレなのかもしれませんが、すくなくともいったり来たりしながら"改善・進化"の感じられるマルチターム+ゲームポットの組み合わせはまだまだ今後に期待できそうな印象です。

職業病としてどうしても開発会社の採用情報を見てしまいますが、いくらスクエニが採算の都合から開発を投げたという事情があるとは言え、ビジネスモデルとして成り立ってるのかどうかは気になりますね。
http://www.multiterm.co.jp/recruit/fe_recruit.html

濡れ手に粟になったら腑抜けになり、慈善事業になったら潰れるという、流動性の高そうなネットゲーの収益モデルのコントロールは大変辛そうです。


ROのメインのウリと比較するのはアレですが、3D+基本FPS操作による会話のしにくさがやはり気にかかります。あとはMMORPG要素をシステム上意図的にしぼって(ステータスが無いこと、それよってLvによる差分が余り無いこと、職業・特殊要素が多くないこと等)シンプルさをウリにしてますので、廃プレイらしい廃プレイというのが無いと思います。

がっちりとした部隊に入って連携や育成を重視しない限りはMMORPG要素は薄く、対戦要素+ノンリアルタイムコミュニティという印象で、ハンゲー,ネットマーブル(DJMAX他),パンヤあたりに近そうです。(サーチ・フレンドリスト・メール・配送あたりのシステムはあまり縁はないですがホホーという感じです。)


Quake・StarCraft・WarCraft(MMORPGじゃない方)をちょろっとかじった自分からするとそちらほどは殺伐としておらず、FPSやストラテジー要素がゲーム業界としてはまだまだマイナーな部類の中、新鮮味+基本無料の切り込みから、上位職が出てきてバランス調整が行われるぐらいの年単位でまだまだ話題に挙がりそうだなと見ています。

fez_01.jpg
時間の概念があるので夜は暗いです


個人的には「♀プレイ以外ありえNEEEEE」というリビドーを感じた3Dゲーは初かもしれません。うちの子かわいいよマジで。


◆余談A:Lvカンストと上級職要素

FEZではLvキャップ(カンスト,上限)が現在40になっております。

ExpテーブルによるとLv40までの必要累積基本勝利回数が約924回。1バトル0.75時間計算だと693時間。

課金アイテムの精錬の書(Exp100%up)を全部に適用すると半分の347時間、使用個数は115個。30冊セット前提だと4セットの1992オーブ、リアルマネー2万円弱。
自分はRO基準で考えてしまうんでMMORPGを謳うんならマゾゲー結構、Expテーブル見直しとかしたらFEZの寿命が短くなるだけなんじゃとか思います。

結局のところ転職条件なんて正直どうでもよくて、上級職でないと戦争がつまらんプーとかそういうバランスじゃないことがとにかく大事だと思います。

P.S.
2007.04.19追記:
別のblog借りようかと思いましたが静的コンテンツが手元にないのはどうよと
思ってしまうのでBGBG開始。

既にキャラ育成・アクション性よりも仕様・システム・運営・戦略の方が
魅力的でならないのが楽しみ方としてアレですが。

Posted by youten at 2007年03月23日 09:26
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://b2hs.netgamers.jp/mty-tb.cgi/408

コメント

装備品が(・▽・)ノ

自キャラ以外の名前にブラインドかけてるようですが
ポケットメニューの右上、ターゲットキャラ部分
画面中央上、戦闘ログ部分
にもキャラ名が残ります。まだ消されてませんヨ。

Posted by T at 2007年03月25日 23:16

あれ、消し漏れてました。ツッコミありー。

Posted by youten at 2007年03月26日 00:09

マゾ要素・・・って書くとどっちのことなんだか分からなくなりますがw
でも長く続けるために簡単に上限にいけないって言うのは大事ですなぁ
ROの問題点はそのマゾさに反比例して操作としてやることが減っていくことでしょうか。マンネリ感が楽しさを上回るようになるとピンチ。根本的な目新しさは必要不可欠だ!

FEZはちょこちょことやることがあるくらいですが、根強く残ってもらいたいものです。
なんとなくアーケードとかで見るガンダムの4人対戦大規模版みたいな印象(微妙に伝わりにくい

Posted by (*'ヮ'*) at 2007年03月26日 13:23

バッキャロウこちとらAゲブで
思い切り♂ヲリよォ!

うんまあここ2ヶ月くらいログインしてないんすけどね。
ヲリはしっかりレベル上げないと
役割を果たせないのがちょっともどかしいですね。

Posted by ウォルフ曹長 at 2007年03月27日 04:19

>(*'ヮ'*)さん
あーあー、そんな感じそんな感じ<ガンダム
いわゆるバーチャロンが始祖なんですかね<3D対戦

ストラテジー要素を足してマクロな展開とミクロな展開が両方楽しめる点は良いバランスだと思います。

>曹長
♂ヲリでナイトヘッドとかマッチョRPしたいわ。
他国で両手ヲリやろうかなぁ。

Posted by youten at 2007年04月02日 11:55