2007年04月29日

●さー二日酔いだー

そんなわけで今帰ってきましたが全般的に激しくyoutenは酔い潰れてました。
テトランさん、曹長、Katsuさん、お疲れ様でした!

昼寝してからRJCにごごっごー。起きれる自信ないぜひゃっほう。

Posted by youten at 06:29 | Comments [3] | Trackbacks [0]

2007年04月26日

●完全村正+Aspd190

RMC掲示板でちょろっと話が出てて思い出したんですが「天使の忘れ物」+「料理」でAspd190と完全呪い耐性が両立できます。


LordKnight Lv96/65
STR15+25 AGI99+25 VIT1+7 INT1+12 DEX21+19 LUK91+8
村正 天使の忘れ物 悪魔羽耳 ガラス靴 呪い女神ブロx2 鎧フリー 肩フリー AGI+4料理

純村正にしてはDEXが高いかもしれないんで、AGI+6料理か九尾狐肩でもう少しDEXを下げるとか。
あるいは課金料理を使ってしまえばもっと低JobLvで実現可能です。


極フツーにAspd190を狩り装備で出してしまえるのです。時代は進んでしまったというか…。

余談:
ちょっと前にragnagateの氷Dの動画が話題になってましたが、
このへんとか動画で公開できると面白そうだと思うんですけどね。

Posted by youten at 09:07 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2007年04月24日

●RJC2007

youtenはいわゆるマ系の人なんですが。

4月10日から試験するよ!

環境トラブルで4月11日からに延期になったよ!

環境トラブルで4月12日からに延期になったよ!

環境(ry

(ry

仕事が辛いのとはまた別の苦痛で、正直こういう状況は苦手です__○_マダカナー


さて、RJC2007の話です。開き直って全参加予定ですが今年は通信環境フルセットで行くぞモルァー。

○公式サイト

http://www.ragnarokonline.jp/news/event/rjc2007/

○RJC2007

RJC2007について語るスレ 3回戦
http://enif.mmobbs.com/test/read.cgi/livero/1176702499/l50
RJC2007について語るスレ 2回戦
http://enif.mmobbs.com/test/read.cgi/livero/1174230391/l50
RJC2007について語るスレ 1回戦(dat)
http://enif.mmobbs.com/test/read.cgi/livero/1169636892/l50


決勝参加チームについてラグナロクchから構成を抜粋+コメントが分かりやすい(気がする)ので参照。

http://enif.mmobbs.com/test/read.cgi/livero/1176702499/9,28n


しかしレギュレーションを理解していないので見所がイマイチ分かりません(・∀・)

<昨年からの変更点>
・転生職規制緩和(エントリ5名+参加2名→エントリ5名,参加2名)
・SP回復財の導入
・使用キャラのBaseLv上昇(非転生90/50,転生80/60→非転生95/50,転生85/60)
・ADSコストの増加(塩酸火炎ビン各5k→塩酸火炎ビン各30k)

LP・SGの牽制から阿修羅・ADSゲーだった昨年度から、
低VitでのADS回避→ダンサー+SBrAXのアンチ低Vitという構成相性の遷移があり、
RJCPractice鯖の設立によって環境差が減ったため昨年度よりは見所がありそうです。

# 昨年度はCafeがどのように圧勝するか、という雰囲気でした。


○決勝開場PickUp

・2007年4月29日(日) 10:00 ~ 18:00 有明コロシアム りんかい線「国際展示場駅」下車 徒歩5分

・RJCメモリアルパッケージ12000円
・通常価格3,000円分のWebMoneyを2,000円で販売いたします。
・パワーアップチケット販売 ステ+10料理×20個 315円
・ラグナロクオンラインⅡ体験プレイ
・様々な最新情報を発表するステージ「ラグナロクオンライン カンファレンス」←ラヘルパッチ情報

・来場者全員にゲーム内アイテムチケット「リボン(朱)[1]」をプレゼント!!
・らぐへす3
・12:10~ 新「ラグナロ娘」ステージ
・イラストグランプリ2007
ラグナロクch特別企画「RJC2007エキシビジョンマッチ」


○去年の反省・注意点

・うちわ/雨具等天候対策は必須。
・一人で行ったら携帯の電池がもちませんでした。
 ギルド丸ごと来てるっぽい大人数の集団が楽しそうで激しくうらやましく。
・ご飯は買っていった方が良さそう。一応徒歩3分にコンビニがありますので飲み物補給ぐらいはそちらでok。
・ラグくじは大行列でした。開場の9:00には居た方が妥当かも。
・某国際展示場の祭典と雰囲気はあまり変わりはありません。
・全体的にヒマ。ステージまわりはべた座り。
・RJCのプレイ画面は遠距離かつ解像度が低いため状況の判別は困難。
 視力1.0を切ると分かるのは「阿修羅覇王拳」ぐらい(つД`)

Posted by youten at 18:31 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2007年04月23日

●大ニングキッチン襲撃

ってわけで曹長テトラン氏が捕まりそうなので行ってきます。

4/28(土)19:00-予定で、予約については最終確認をジョニたんにとってもらってるとこです。

ちなみにテトラン氏は第1回オフミの縁、曹長はご存知腹ぺこライダーズの管理人で若干ラインが違うのですが一応当サイトでネタ発破ということでたぶんメインのお題は騎士系の話だと思います。

現時点では3名ですとかジョニたんに言ってるんであんまり増えるのもアレですが、
「もう少しくだらない話に付き合ってくれる人増えてもいんじゃね?」とか話をしたので
騎士系サイトをお持ちの同業種の方、あるいは騎士系のネタで盛り上げれる人見知りしない読者の方、
都合が付けば案内所あたりにメールアドレスは置いてますのでもしよろしかったらコンタクトを。


そもそも初対面でまともに会話になるのかどうかは分かりませんがw

Posted by youten at 16:23 | Comments [4] | Trackbacks [0]

2007年04月16日

●誰か大ニングキッチン一緒に行きませんか

MVPセニアのカード絵には「♀剣士はじまったな」としかコメントのしようがありません。


ついにジョニたんが。
Favor's Ragnarok ◆告知


Lepiさんもエイプリルフールじゃなくてそのままblogの更新はご休憩、まぁROの風潮としてはそんなもんだよねという達観もありつつ、嬉しい話とは言えないわけです。

今までお疲れ様でしたとともに、これからの新しいFavor's Ragnarokもがんばってください。


で、タイトルに書いてありますが、関東在住だしせっかくだからジョニたんのお店である大ニングキッチンに1回ぐらい行ってみたいのですが、パッと考えて一人で行くかどうしようかというトコで、ハハハyouten友達少ないじゃねーかとかそんな感じです。


というわけでチキンなyoutenと一緒にジョニたんを襲撃してもいいよという心の優しい人居ませんか。

Posted by youten at 14:58 | Comments [5] | Trackbacks [0]

●嵐を呼ぶスク水

ってわけで空きスロット穴埋め第二段です。ME?元気に臨時に通ってます(ノ∀`)色々アドバイスモラッタノニスンマセン

20070416_01.jpg
お約束


○いわゆる錐子さん

神器クエの4次をやってみたいなぁ

せっかくだから錐狙えた方がいいよね

アサ作ったことないしとりあえずアサ子でも

というわけでアサシンを作りました。他鯖でログは作ったことあるんですけどそもそもシフ系には縁があんまりありません。


○とりあえずオットー

回避率増加が凶悪なアサシンですが、その分低LvからSTRに振ることができるというのを試してみたかったので、2PC付与オットーを想定。

毎度のRoratorio、こんな感じ。

【対オットー】(95%回避207 必中111)
Assassin Lv60/21
DA10 カタ修練10 風付与
STR51+19 AGI60+22 VIT1+2 INT1+12 DEX31+14 LUK1+0
パワクリ2 水鎧 矢りんご
Flee202 Hit105

+8HyDBdジュル 484-648 1558dmg/s
+8HyDサハジュル 500-675 1613dmg/s
+7TBdグラ++8Qサハマイン 707-867 1764dmg/s
+7TBdグラ++8DサハDゴブマイン 770-944 1902dmg/s


○メタリンは中型じゃないです

TBdグラ借りて殴ることJob40までorz

20070416_02.jpg
メタリン

Job40までメタリンでがんばりましたけど先Dex31まで振ってBase50ぐらいでおもちゃ行った方が良かったと思います。


○おもちゃ

その後はBase60までおもちゃ2F、途中でアサシンに転職。

20070416_03.jpg
ハイド10の残りスティ型。深い理由はないです。

シフ転職試験のキノコ農場は苦痛ですがその分アサ転職試験は楽でいいですね。
サンドマンMAPに1年ぶりにぐらいに行った気がします。

20070416_04.jpg
なんというポリン


○Lv60になったのでオットーへ

たまたまギルメンのHyDBdジュルを預かることになったので渡りに船でオットーへ。正直秒間ダメ高すぎてオットセイ不足の勢い。

20070416_05.jpg
Lv60でこれは凶悪。

経験値効率はBase1.0-1.2M/h、さすがにLvはサクサク上がります。

FleeもMHPも低めなので2匹と言わず1匹から2PCプリで丁寧にタゲを取ってやる必要がありそうですが、もうあと2,3Lv下でも狩りにはなると思います。

アクセを埋めることなくインベが使えるのも利点で、STR上がってきたらラッコにでも移動しようかなぁ。

Posted by youten at 10:35 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2007年04月02日

●メェー

どうも、先週から会社の休憩所やトイレでクラシックが流れ初めてどうにも落ち着かないyoutenです。皆様エイプリルフールはいかがお過ごしでしょうか?

A:お、今日ってエイプリルフールじゃん!
ギルドメンバーBが脱退しました。
脱退理由:RO引退のため
ギルドメンバーCが脱退しました。
脱退理由:俺もー
ギルドメンバーDが脱退しました。
脱退理由:流れは掴んだ!


空きスロット埋め埋め大作戦ということでMEプリを作ってました。
結論から言うと完成を待たずに挫折しそうな雰囲気です(ノ∀`)

070402_me02.jpg
どっかのスレのネタ


○まとめ

・MEらしいMEということで77MEに決定。
・アコは餅全開アマツ、job47転職。
・現在Base/Jobが72/42、ME8サンク7。
・プリ転職後からMEが揃うまでアマツ/Aマミ/カタコンに通うもつらすぎ。
Lv92までDex支援→キラキラで76MEがベストだったと後悔中。


○MEとは

マグヌスエクソールシスムスをメインに使うプリーストのことです。

派生タイプはさておいて、その長い詠唱時間から基本的にはD-I型がメインで、支援に向いたスキルを削り、その分を攻撃スキルとしてのMEにまわすことからソロ志向の強いタイプです。
また、退魔スキルとしての位置づけからその効果は不死属性・悪魔種族に限定され、適した狩場は必然的に少なくなります。

070402_me01.jpg
カトリ髪でオペラはとってもメカっぽい

○育成雑感

◇ステータス

MATKの境界線にあわせて、ME10で大抵の狩場で困らないINT105狙いが主流です。残りはDEX、DEX99以降はお好みという世界で、ApricotのMEスレ等を見た限り、Vit派がちょっとだけ多いかなという感じでした。

素INT86+Job補正5+杖2+頭2+ブレス10 = INT105

◇アコ時代

アマツで余裕。低INT廃アコの育成と比較すれば十分な高INT、餅全開狩りでもさほど消費なく転職。

◇プリ時代

・プリになったー…けど、ME完成はME10一直線でもJob43。
・結局アマツ。
・カタコン→DL様降臨。
・5回ほど臨時やらPTやら→キリエHOSIIIIIIII
・普段の狩場では選り好み狩りをする他人にケチをつけてるのを颯爽と棚上げ、TU3を取ったのでAマミへ→虫1匹箱1匹連れられない耐久力と15分で睡魔が襲ってくるというオチ。こ、これは辛い。

◇それでもjob40は超えたので

・サンク7ME7が揃ったのでじゃあGD3でも
 →生MEはHPフルからでもデビルチ2匹でチーン
 →じゃあしょうがないので後ろサンクしたらデビルチのJTでチーン
 →闇鎧+悪魔盾だとグールITEEEEでデビルチ2+グールでチーン
 →しょうがないのでGD2に引っ込むも馬3匹でチーン
 →っていうかジャック倒せないよママン。HLで対抗するもこの子MDEFちょっと高くない?

生体3を上回る死にペースに、満載した青石を使い切ることなくME狩りを断念。


○youtenの偏ったME論

・ハイプリの実装もされた今、ボス志向も微妙で素プリでの77MEはおそらくマイナー化の最中。

 耐久力としてのスキル評価はサンク>SW、ただしDexが完成すると防御スキルとしてのサンク・SWともに使用頻度が下がり、最終的には耐ヒットストップに優れるキリエ6の方が通常狩りには優秀だそうです(つД`)

・ピラB3のアクラウス・ミミック、GD3のハンターフライ、アユタヤD2のクラベンの対応難によりニブル村が神すぎ。

 結局のところ「赤信号みんなで渡れば怖くない」の世界があるものの、テレポで不要Mob放置狩りをわざわざ好き好む必要もなく、対少数に生MEのニブル村の狩りが非常に多くの点で優れてる印象です。

 そういうわけで華やかなMEのイメージを体現するにはニブル村での高Dex生ME狩りまでじっと耐える必要があり、そのくらいになるとDex・MHP増加によりさらにキリエの優秀さが目立つことに。

・はっきり言ってキラキラ前提がオススメ

MEらしくプリ人生を全うしたいんだ!という人はともかくとして、華やかなMEプリの印象だけでそういうのを味わいたい人にはSWDex支援で育成→Lv90台で76キリエMEにキラキラスティック」が賢いんじゃないかと。

Posted by youten at 10:16 | Comments [10] | Trackbacks [0]