2007年04月02日

●メェー

どうも、先週から会社の休憩所やトイレでクラシックが流れ初めてどうにも落ち着かないyoutenです。皆様エイプリルフールはいかがお過ごしでしょうか?

A:お、今日ってエイプリルフールじゃん!
ギルドメンバーBが脱退しました。
脱退理由:RO引退のため
ギルドメンバーCが脱退しました。
脱退理由:俺もー
ギルドメンバーDが脱退しました。
脱退理由:流れは掴んだ!


空きスロット埋め埋め大作戦ということでMEプリを作ってました。
結論から言うと完成を待たずに挫折しそうな雰囲気です(ノ∀`)

070402_me02.jpg
どっかのスレのネタ


○まとめ

・MEらしいMEということで77MEに決定。
・アコは餅全開アマツ、job47転職。
・現在Base/Jobが72/42、ME8サンク7。
・プリ転職後からMEが揃うまでアマツ/Aマミ/カタコンに通うもつらすぎ。
Lv92までDex支援→キラキラで76MEがベストだったと後悔中。


○MEとは

マグヌスエクソールシスムスをメインに使うプリーストのことです。

派生タイプはさておいて、その長い詠唱時間から基本的にはD-I型がメインで、支援に向いたスキルを削り、その分を攻撃スキルとしてのMEにまわすことからソロ志向の強いタイプです。
また、退魔スキルとしての位置づけからその効果は不死属性・悪魔種族に限定され、適した狩場は必然的に少なくなります。

070402_me01.jpg
カトリ髪でオペラはとってもメカっぽい

○育成雑感

◇ステータス

MATKの境界線にあわせて、ME10で大抵の狩場で困らないINT105狙いが主流です。残りはDEX、DEX99以降はお好みという世界で、ApricotのMEスレ等を見た限り、Vit派がちょっとだけ多いかなという感じでした。

素INT86+Job補正5+杖2+頭2+ブレス10 = INT105

◇アコ時代

アマツで余裕。低INT廃アコの育成と比較すれば十分な高INT、餅全開狩りでもさほど消費なく転職。

◇プリ時代

・プリになったー…けど、ME完成はME10一直線でもJob43。
・結局アマツ。
・カタコン→DL様降臨。
・5回ほど臨時やらPTやら→キリエHOSIIIIIIII
・普段の狩場では選り好み狩りをする他人にケチをつけてるのを颯爽と棚上げ、TU3を取ったのでAマミへ→虫1匹箱1匹連れられない耐久力と15分で睡魔が襲ってくるというオチ。こ、これは辛い。

◇それでもjob40は超えたので

・サンク7ME7が揃ったのでじゃあGD3でも
 →生MEはHPフルからでもデビルチ2匹でチーン
 →じゃあしょうがないので後ろサンクしたらデビルチのJTでチーン
 →闇鎧+悪魔盾だとグールITEEEEでデビルチ2+グールでチーン
 →しょうがないのでGD2に引っ込むも馬3匹でチーン
 →っていうかジャック倒せないよママン。HLで対抗するもこの子MDEFちょっと高くない?

生体3を上回る死にペースに、満載した青石を使い切ることなくME狩りを断念。


○youtenの偏ったME論

・ハイプリの実装もされた今、ボス志向も微妙で素プリでの77MEはおそらくマイナー化の最中。

 耐久力としてのスキル評価はサンク>SW、ただしDexが完成すると防御スキルとしてのサンク・SWともに使用頻度が下がり、最終的には耐ヒットストップに優れるキリエ6の方が通常狩りには優秀だそうです(つД`)

・ピラB3のアクラウス・ミミック、GD3のハンターフライ、アユタヤD2のクラベンの対応難によりニブル村が神すぎ。

 結局のところ「赤信号みんなで渡れば怖くない」の世界があるものの、テレポで不要Mob放置狩りをわざわざ好き好む必要もなく、対少数に生MEのニブル村の狩りが非常に多くの点で優れてる印象です。

 そういうわけで華やかなMEのイメージを体現するにはニブル村での高Dex生ME狩りまでじっと耐える必要があり、そのくらいになるとDex・MHP増加によりさらにキリエの優秀さが目立つことに。

・はっきり言ってキラキラ前提がオススメ

MEらしくプリ人生を全うしたいんだ!という人はともかくとして、華やかなMEプリの印象だけでそういうのを味わいたい人にはSWDex支援で育成→Lv90台で76キリエMEにキラキラスティック」が賢いんじゃないかと。

Posted by youten at 2007年04月02日 10:16
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://b2hs.netgamers.jp/mty-tb.cgi/412

コメント

ME一直線なら40な気が、なんて。

Posted by arch at 2007年04月04日 00:02

一直線にME10を取ってもしょうがないよとかそんな話なんですが
サンク7ME10揃おうがDexが足りなくてME狩りはやっぱり辛い罠。

…2PCでVitプリで引っ張ると楽とかそういうことないのでしょうか。

Posted by youten at 2007年04月05日 23:15

始めましてですが、
個人的にMEの育成途中の狩り友は
発頸モンクが楽で早いんじゃないかと・・

亀なら支援スキルの不足も気になりませんし、
同Lv帯のペアでは最高クラスの時給が出ますよb

Posted by Ende at 2007年04月05日 23:26

 確かに90台じゃないとMEの華やかさは味わえませんw
弱い敵を大量に倒すにしても詠唱が遅すぎて効率上がりませんし。
 狩になり始めるのが80中盤。それまでは支援のほうが早いです。
 キラキラもったいないということであれば、速めにLA取得して
Endeさんのおっしゃるようにハッケイモンクを拉致亀島監禁ですね。
 私は亀島の狩は眠たくなるのであまり行きませんでしたが。
 2PCでカタコンセルフ養殖という手もありっちゃありだと思います。DL様にもっさり轢かれますが。

Posted by 文月 at 2007年04月06日 18:07

そんな貴女に7-7-1をお勧め。
装備と回復剤積めばME4ぐらいからGD2、ME6あたりでGD3デビューで結構早いですよ?
ME10じゃないとと言う人ほどMEに対しての考察が足りないんじゃないかと思います。

Posted by 通りすがりの赤い退魔師 at 2007年04月08日 08:13

あぁ失礼。
GD3で死亡って書いてありましたね。
ME展開中に回復剤を叩いてください。
というか、MEはある程度慣れが必要なので、慣れてください。

Posted by 通りすがりの赤い退魔師 at 2007年04月08日 08:19

末期のROでよく新キャラ作る気になりますね・・
昔のワクワク感がなつかしい・・

Posted by Anonymous at 2007年04月08日 09:03

>Endeさん
最近のハッケイさんはスリッパ1確なんで臨時に滅多にいない気がします…。
身内に公平できる阿修羅が居ますが適度に付き合ってもらおうかしら。

>文月さん
亀島が眠くなるのは同意ですが、カタコンでTU+ヒル砲もしっかり眠くなったので
結局のところ「募)前1後1 現ME1」に落ち着くことになりそうです。

>通りすがりの赤い退魔師さん
ME6サンク6からME狩りができるよ、と言われましたが
自分の感覚では「Expは減らないヨ」止まりという錬度でした。

まぁ80/50になったら再チャレンジかなと思っております。

>ななしさん
逆に末期のROなんで「じゃあせっかくだから作ったことが無い型でも順番に」とか
そんな感じです。

今後はカタアサ・AIいじり用ホムケミ・魂前提FCASsageの予定とかそのあたり。

Posted by youten at 2007年04月10日 17:33

はじめまして。

72では詠唱長すぎるので、ME狩りは辛いとおもいます。せめて、6,7秒位じゃないとサンクあっても辛いとおもいます。

私もME(SW10型)を育てましたが、このLvでは普通に臨時に行ってました。MEでも結構拾ってもらえますよ。キリエ、グロ、サフラがなくても普通にどうにかなります。アスペあるので自分で募集しちゃうのも手。いまは、アビス・JDニヨもあるので上げやすいとおもいます。

後、最低INT105と言われてますが、個人的には110-112ぐらいあった方が良いとおもいます。特に、ディスガイズの焼き具合が変わってきます。

MEプリは面白いのでがんばって育ててください。長文で失礼しました。

Posted by ティア at 2007年04月12日 21:14

>ティアさん
ディスガイズの焼き残りは時々話を自分も見ますね。

MEプリとしてはいつになるやら分かりませんが、がんばります。

# いやまて、アサでプリ引っ張ればちょうどいんじゃ…

Posted by youten at 2007年04月16日 18:00