2007年09月04日

●RO2:ファーストインプレッション

そんなわけでオープンβのRO2に手を出しましたので、
ファーストインプレッションです。

# しかしコメントスパムに参ってますorz。MTのバージョンをあげろと>自分


○まとめ

無料のオープンβのうちにとりあえずやっとけ

予備知識無しに序盤から楽しめる「3Dお使いゲーム」として悪くない出来だと思います。


○近況

Lv11/9 STR極ノビ

エンチャ予定でしたが結局INT極の魔法エンチャが妥当で
殴りメインが異色っぽいので、それならやはりソドマンかも。


○情報サイト

RO2-Data:ろにでーたがイチオシな気がします。

○職業について

ノビ含めて好きな職に何回も転職できます。
ただしお金がかかるんでホイホイと何回も転職はしないほうがいいです。

ノビが1つの基本職としてそこそこ強く、RO1の様な完全な踏み台職ではありません。


○スキル・スペシャリティについて

・スキルはスキルブックを購入して使用して覚えます。
・職業のJobLvによってスキルを覚える条件が決まります。
・マスタリ系は熟練度があり、当該Lvの熟練度が100%にならないと次のLvのマスタリを覚えられません。
・一部のスキルはJobLvをあげると「スペシャリティ登録が可能」になります。
 スペシャリティ登録が可能になると、他の職に転職時にもそのスキルが使えるようになります。

ただし現状はスペシャリティ登録をして、他の職に持ち込んで嬉しいスキルが
-ピンポイントアタック(ノービスJobLv5でスペシャリティ登録可)
-スマッシュブロー(ノービスJobLv10でスペシャリティ登録可)
の2個しかない気がします。


○装備について

・キャラの強さは通常CLv/JLvによって決まる
・ステータス・防御力の効果が薄い
・ステup系の装備はなぜか+2を超えては上がらない。
・回避率upとかクリ率upは大半の表示が一桁間違っている。

→SP回復量up系装備が鉄板。(チェリーロールスーツ)


○クエストについて

・不具合があって途中から進まないクエストがいっぱいあります。
 まず公式でこれを把握しましょう。
・「チョンチョンフライ」と「チョンチョン」、「マリンスフィアー」と「マリンスフィアーの成体」みたいな、微妙に名前の違うMobが多いです。よく確認を。
・海底調査は「シャーク海岸  .←このへん」、マリンスフィアーの核の塊 は「このへん→.北ホードミメス海峡」
・もるひの人がこんなサイト作ってます。

○PCスペックについて

重要度順に並べてメモリ>>CPU>グラボとかそんな感じです。
特にメモリは1G無いとロード時間が跳ね上がります。

youtenの環境は CPU C2D E6750/Mem 2G/GeForce 7600GS ですが、
村←→フィールドの移動時のロードはメモリ上に読み込み済みで10秒程度、
HDDから読んで15秒とかそんな感じです。

最低ラインはPen4 or PenM/Mem 1G/7300GSとかそんな感じじゃないでしょうか。

あ、あとメモリリークがすさまじく、長時間プレイしていると終了するのに時間がかかります。

○最後に愚痴

・スキル制限が多すぎてコンプレックスジョブシステムとやらが名前だけでしょんぼり。
・チャットの仕組み・使い分けに難があります。ROの「Alt/Ctrl押しながらEnter」は相当優秀ですね。
・適正人数の幅からはみ出ると激しくMob取り合い横殴りオンラインになります。
 オープンβの宿命かもしれませんが。
・廃仕様クリックゲー繰り返しオンラインになるいわゆる「チョンゲー」の傾向が
 Lv20程度から顕著化する様で、今のタイミングを逃すと
 ギルド・対人・ボスレイド・PTの在り方が大幅に変わるような
 仕様変更待ちまで手を出さない方がいいかもしれません。
 →そしてそのアップデート速度・バグ対応具合に期待をするというと、
  よく知っているGravity+GangHoのタッグなわけで。
  本国でも直らないバグと遅いアップデートはそのまんまなようです。
・もうBOTが居ました。

○TIPS

気づく人は気づく、気づかない人は気づかない。

・約束の石はフィールドで使うとラストカプラセーブポイントに戻りますが、
 街中で使うと最後に約束の石を使った場所に移動します。
・NumLockで方向固定のオートランができます。
・非戦闘状態で座っている(/sit)とHP回復速度2倍、寝てる(/lie)と4倍。
・Shift+Cでドロップを全て拾います。
・PT設定で「特定の人にドロップを集める」ことができます。
 PTでクエストのための狩りをする際に、ドロップがクエスト条件になっている場合に便利です。
・クエストのExp時給(とくにJobExp)は高くないため、
 高Lvノビから転職とかぐるぐる転職する気の人は
 必要な装備がもらえるクエストツリーメインで狩りばっかしてる方が早い気が。

Posted by youten at 2007年09月04日 13:52
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://b2hs.netgamers.jp/mty-tb.cgi/430

コメント