2007年09月06日

●RO2:NumLockモニカオンライン

ソドマン12/8とかになりました。
メイン活動場所をホードミメスからプロンテラに変更しましたが、地域チャが極まっており、オープンβとしての端っこが見えた気がします。


○プロ地域

まず地域チャの大半が「ソロPT募集」です。

・PTを組んでいると5%のExpボーナスがある。
・正確なキャラ名さえ分かれば遠隔でPT要請を出すことができる。
・少人数の雑談用。ただし最大5人はちょっと少ない。
・ROで言うギルド実装前の固定PTに近い話かも。


次いで「モニカオンライン」です。

プロンテラ地域のクエストの大半が、プロ城内のモニカというNPCに関連しているのですが、プロ入り口→モニカまでどうやっても数分かかるくせにしょっちゅう往復させられます。

街が広いのはいいんだけど移動は正直苦痛です。RO1で言うジュノーでテレポできないのがだるいよとかそんなランクじゃないです。

せめてモニカが萌えキャラか燃えキャラかだったら良かったんですが。


そして「BOT」です。

おそらく全鯖合計で既にBOTが数百体は稼働中なのではないでしょうか?大抵の狩場で数人BOTを見ますし、密集地だと数十体単位で投入されています。

・平気で横殴り
・座標情報の更新がクライアントと違うらしく、しょっちゅう見た目ワープする
・自動で装備NPCでの装備修理機能も実装済み


おそらく中華による"組織的な行為"であり、オープンβでこの有様だと、RO1と同様のいたちごっこが容易に推測できます。

Gravityに現在のBOTを無効化する技術力は無く、GungHoに現在のBOT組織を無効化する運営力はありません。

BOTがお得なRMT要素が無い?いやそれは開発者の出まかせです。

レベリングは時間がかかるし、お金稼ぎも時間がかかるし、レアアイテムも存在します。
事実として広く認識されてますがRO2の斜め上仕様の一つとしてLvが相対的に低いほどドロップ率が高いというものがあり、これは現状BOTに有利な仕様に思えます。


○ソードマン

相変わらず最強スキルはピンポイントアタックです。

防御系・ビジランススタンス関連スキルを全て切ってもお金が足りません。しかしレアが出てお金に困らなくなるとそれはそれでゲームクリアらしいですが。


以下、ネガ話は追記で。

○オープンβだけやって様子見を推奨します。

あんまり酷評したくないんですがRO1の良いところを捨てて悪いところを直せてないですね。韓国本国で低評価なのは納得です。


グラフィックはもっと高評価のMMORPGが他に多数あり、期待していた菅野よう子の音楽はBGMとしてはイマイチイマニです。

多分まともに打ち合わせができていないか、Gravityが単純に使う段階でぶち壊しにしてるんでしょうね。


んー、RO2でネガキャンやって全員RO1に戻ってくるってのはどうですかね?(鬼)

Posted by youten at 2007年09月06日 09:25
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://b2hs.netgamers.jp/mty-tb.cgi/433

コメント