2007年12月11日

●モンスターサイドストーリーズ

ってわけで流行のモンスターサイドストーリーズです。

公式
http://www.ragnarokonline.jp/news/event/gm070522/
roクエスト案内所wiki
http://quest.rowiki.jp/


誰にでもとりあえずオススメと言える大人気のクエストになっております。

その理由というかクエストの特徴を。
・そこそこのExp
・限定sアクセ
・アイテム収集が容易
・レベル制限がない
・COMODO FIESTA☆2007と同時開催のため転送員が配置されていて移動が若干楽
シナリオが面白い


多分年末年始あたりにタイムアタックが流行りだすに違いない!


○収入と所要時間

 初プレイ:3時間程度
  (BaseExp3M+スモールブックペンダント+そこそこ面白いお話)
 2キャラ目以降:2時間弱
  (BaseExp3M+スモールブックペンダント)

【スモールブックペンダント】
 ・スモールブックペンダント[1]
  不死、悪魔形のモンスターからのダメージ -2%
  人間、魚貝、動物形のモンスターからのダメージ -1%
  系列:アクセサリー 防御:0 重量:0 装備:全職業


○感想

(・∀・)

第三話『一泡ふかせろ かにニッパ!』
第四話『グッバイ・マイ・ドール』
最終話『それでもこの手は離さない』
第二話『ワンだふるリーダーになりたい!』
第六話『パンプキン・ドリーム ~レディへの道~』
第五話『a Love Story はじまりはミョルニール』
第一話『マミーに愛の手を!』

(・A・)

台詞まわしが好きなので三話をベストに。
途中までなら四話と最終話が秀逸なのですが、シリアスだからこそ黒幕のキャラの薄さがどうも気になって。


○職業病

ミニゲームがプログラムの観点としておどろき…というよりROってこんなことできたんだな、というのが多いですね。
ゲームプログラムとか、スクリプトとか、すでに母体のあるシステムにイレギュラーな仕様を追加するとか、そういう方面に知識がある人には同意して欲しいところですが。

<おつかいクエスト>
 これはNPCのスクリプト+フラグ管理なので楽だと思います。
 いかにイレギュラーパターンの台詞を丁寧に作ってあるかで印象が決まります。

<計算系ミニゲーム>
 ダイアログ+サーバでフラグ計算のやつですね。

 神器クエのスドリとか、フィゲルのビンゴとかも同類です。
 テキストレベルでのUIはそこそこ練られてるなと思いましたが、
 システムとしてはそこまで新しい話でもないと思います。

<座標判定系>
 コモドのダンサ転職試験あたりからだと思いますが、位置判定のミニゲームです。
 方式としては既存ですがバリエーションはがんばったな、と。

<タイミング系>
 緩めに作ってあるとは思いますがよくこんなの導入したな!と。
 100msオーダーのタイミング判定が入ってるとなると、ROのミニゲームは相当なんでも作れるなぁと思いました。

<ミニMAP描画>
 こちらはミニゲームではなくてミノタウロスシナリオ内での表現ですが、ミニMAPの任意の位置に好きなもの描けるんですね…。


○オチ

そんなとこに気合入れてるんだったらBBのガーター直せよ!!!


↓以下ネタバレ風

○タイムアタック

50kz 青石80 15:01スタート
15:12 1話おしまい
15:25 2話おしまい
15:49 3話おしまい カニ弱かったorz
16:19 4話おしまい
16:29 5話おしまい
16:49 6話おしまい
16:59 7話おしまい
22100zeny 青石22 1:58

カニで苦戦、運が絡みますがおそらく1時間半ぐらいまではMAXでもっていけるんじゃないでしょうか。

○他SS集

mss_01.jpg

mss_02.jpg

mss_03.jpg

mss_04.jpg

mss_05.jpg

mss_06.jpg

Posted by youten at 10:28 | Comments [2] | Trackbacks [0]

2007年12月06日

●魔槍アイスランス

騎士スレより旬のネタ一つ。…中身はとってもイマサラな話ですがネーミングセンスが秀逸。


○概要

魔槍アイスランスとは

・BB-ピアスのスイッチスキルの主流化
・アラーム・時計3神話崩壊等による高STR非カンストAGI型の台頭
・BBの2hit化による高STR・INT振りの相対強化
・ダブルサインによるダメージ底上げ

などにより、AGI両手・スイッチ騎士が「せっかくだからピアスでも打ってみるか」とミノやハイオークに水ランスでピアスを打ってみたところ、両手狩りより高い効率・高ダメに魅入られてそのまま槍騎士になってしまう魔性の装備のこと。


・属性コンバーター実装による1PCでの付与狩りの実用化
・マグニセット実装・火山2Mob配置変更による地デリCの価格下落等、廃屋ウマー敷居が下がりまくり


○マグニセットで廃兄貴ウマー

STR86+14 DEX44+6
槍修練7・マグニセット(地デリ想定)・+9銃奇靴・DSign・水付与

対ハイオーク(MHP6890)

A. +10TSmBlパイク
ピアス10 5814-6234 2確
ピアス10+AB付き 7683-8223 1確

B. +10DSmBlSgパイク
ピアス10 4896-5250 2確
ピアス10+AB付き 6468-6924 2確(たまに1発)


○たれ人形で廃兄貴ウマー

STR89+11 DEX44+6
槍修練7・たれ人形・蝶仮面・+9銃奇靴・DSign・水付与

対ハイオーク(MHP6890)

C. +10TSmBlパイク
ピアス10 6441-6912 2確(たまに1発)

D. +10DSmBlSgパイク
ピアス10+AB付き 7170-7674 1確


# もうそろそろ両手近接武器は全部ATK+(10*武器Lv)とかしてもいいと思うんだ。

Posted by youten at 16:22 | Comments [6] | Trackbacks [0]