2009年08月31日

●中の人がお疲れのようです

SakrayJ・RWC・サマキャン第3弾…。

SakrayJのギルドで、メンバが面白いことを見つけたので拝借。

20090831.jpg
SakrayJ アイテム販売NPCコーナー

画像の中におかしな点があります。どこでしょう?

答えは追記で。

盾NPCが2つ…。

売ってる中身は一緒でした。

Posted by youten at 01:08 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2009年08月27日

●R仕様の評価項目(≒変更点)一覧を妄想

LiveROだけではなくエボプロSNSでおそろしい勢いで最新日記を見てます。移動中休憩中全部SNS見てたら携帯のバッテリがやばい。

R仕様のおおまかな感想ならどう書いてもいいと思うんですが、「結局良いか悪いか」みたいな話になった際に、評価項目(≒変更点)一覧が欲しいと思い、いろいろまとめてみることにしました。

○小ネタ

・SNS:メンバー検索 "tester"で検索 993名 → 3000+α中おそらく2000人程度が実稼動中。
・SNS:最新日記 08.25 10.19 ~ 08.27 10:17 2041件 → 2日目・3日目の日記が1000件/day。
・SNS:最新日記 "OD"で検索 1022件 "OD"で検索 68件
・SNS:最新日記 "Hit"で検索 396件 "Hit"で検索 69件
・SNS:最新日記 "Aspd"で検索 371件 "Aspd"で検索 46件
・SNS:最新日記 "ささかま"で検索 93件

・1M配布+おにぎり1zのせいでドロップを拾わないで済むと思ったら、製造BSが泣いている模様。
 ・鉄鉱石・鉄・鋼鉄他、NPC販売していない製造アイテムが不足中。みんな集めよう。
 ・/blacksmithランキング、スーパーホルグレンでLv3武器+10精錬、1000ポイントボーナス余裕でした。
・未転生Lv98→99のExpが4M、BB最強で時給4M/hが出せるとのこと。オーラロード1hありがとうございました。
 ・でもホムのExpテーブルに変更がないらしい。鬼。

○評価項目(≒変更点)一覧

A-01. 計算式変更:ATK・ダメージ関連
A-02. 計算式変更:MATK関連
A-03. 計算式変更:DEF関連
A-04. 計算式変更:MDEF関連
A-05. 計算式変更:Hit/Flee関連
A-06. 限界対応:無詠唱
A-07. 限界対応:Aspd190
A-08. 限界対応:VIT100による状態異常無効
A-09. 限界対応:Lv150・ステ120

B-01. Lv差によるExp等の補正
B-02. Expテーブル見直し
B-03. 敵ステータス見直し
B-04. ステータス+1ごとの効果
B-05. Pv・Gv・シーズ
B-06. 属性相性
B-07. UI・システム
B-08. 公式SNS

C-01. スキル仕様:ノビ・スパノビ
C-02. スキル仕様:騎・LK
C-03. スキル仕様:アサ・AX
C-04. スキル仕様:BS・WS
C-05. スキル仕様:プリ・Hiプリ
C-06. スキル仕様:Wiz・HiWiz
C-07. スキル仕様:ハンタ・砂
C-08. スキル仕様:クルセ・パラ
C-09. スキル仕様:豆・葱
C-10. スキル仕様:ケミ・クリエ
C-11. スキル仕様:モンク・チャンプ
C-12. スキル仕様:sage・教授
C-13. スキル仕様:雷鳥・踊冠
C-14. スキル仕様:忍者
C-15. スキル仕様:ガンスリ
C-16. スキル仕様:テコン・拳聖・リンカ

D-01. 3次職:

E-01. 実装予定:MobUI
E-02. 実装予定:PTボーナス


○評価観点

「限界突破関連のスケールダウンは必須であり、R仕様そのものの棄却は回避できない」ということを前提で考えてます。

評価1:最低。棄却を視野に入れた、根本的な見直しが必要。
評価2:悪い。大幅な修正が必要。コンセプトは理解できる。
評価3:普通。後から修正する前提であれば実装してもなんとかなる。
評価4:良い。細かいバグ修正はあるだろうが、そのまま実装しても問題なし。
評価5:最高。今すぐ実装しる。

現時点でのyoutenのR仕様全体の評価は2と3の間で、限界突破・既存資産価値の崩壊まわりの評価+再調整(本当にこの仕様ならROが長生きできるのか)がなんとかなれば、全体的には「まぁネトゲだし今後どうにかすれば?」という感じでイケると思っています。


○SakrayJ 現評価と要望

・前述のホムExpみたいな、「ある範囲のテスト継続困難な不具合」が結構あるのが問題で、できればこれを第2期までと言わず1weekで直して欲しい。
・これも前述の製造関連アイテムや、PvPのNPC消失みたいな、「SakrayJの設定上テスト困難なジャンル」があればこれは1weekと言わず1dayで直して欲しい。

R仕様への楽観視を上記には書いたものの、ソフトウェア品質として、テストをしよう!と思った際に、スタートラインにも立ててない気がちょっとします。

Posted by youten at 11:05 | Comments [0] | Trackbacks [0]

●職業コミュニティの狩り報告トピ

エボプロ(ラグナロクオンラインエボリューションプロジェクト)の話ですが、専用SNSが設置されており、youtenはそちらで絶賛BBS戦士中です。

そのエボプロSNSには各職業ごとの情報交換用に、公式コミュニティが設立されており、つい昨日、その中でもLv別の狩り情報投稿用トピックが公式トピとして設立されました。

090827_sns_knight_exp.png
OpenPNEなんでmixiとかその他それっぽいSNSとはそっくりです

そこに投稿した狩り内容のコピーと、狩り風景の動画をどうぞ。相変わらずやっつけです。

【職業・開始レベル】ナイト Base56→73/Job1→28
【メイン狩場】イズルードD 5F
【パーティー人数】ソロ
【装備】+7マミービートルドレインリアーゼピュロス +7グラウンドデリーターブリーフ +7ウィスパーランニングシャツ アカデミーバッジx2
【ステータス】AGI>STR>DEX40
【結果】2時間でLv73/28を達成、BB10を取得。
【体感した育成速度】早い
【その他感じたこと】
・引き続き地デリ+ソウルゲイン1枚でバッシュ+通常攻撃狩り。
・グング二ール(ATK120)→ゼピュロス(ATK170)の変更によりストラウフがバッシュ10の1発で落ちる(9割以上)様になったため、効率がアップ、Lvアップペースは以前と同様を維持。
・引き続きアカデミーバッジx2が優秀なためSPが切れる前にLvが上がって全回復する。

【職業・開始レベル】ナイト Base73→75/Job28→30
【メイン狩場】迷宮の森 3F
【パーティー人数】ソロ
【装備】+9Dスケルワーカーマミーサーベル +7ホドレムリンシールド +7グラウンドデリーターブリーフ +7ウィスパーランニングシャツ アカデミーバッジx2
【ステータス】AGI>STR>DEX45
【結果】調査目的の散策、1F通過で迷子になったり等含めて2時間でLv75/30を達成。
【体感した育成速度】普通
【その他感じたこと】
・BB10を取得したので聖地(BBのガーターがMAP構造上起こり得ない)へ。1,2匹は無視、3匹以上にまとめてBB10。
・マンティス・バフォメットJr.がBB1発。ハンターフライがたまに避ける。サイドワインダーがHPが高くてたまに残る。
・ステムワームが一回り強く、BB1発で沈まない。命中率も体感8割。
・キラーマンティスは二回り強く、バッシュ10でも命中率体感8割。
・敵単体にBBを打たないケチな運用をしたためSPには変わらず余裕があり、切れる前にLvが上がる。ただし1確狩りには遠く、伊豆5Fより効率が低下。

【職業・開始レベル】ナイト Base76→81/Job31→37
【メイン狩場】ゲフェンD 3F
【パーティー人数】ソロ
【装備】+7Dマミーブラッディイート +7グラウンドデリーターブリーフ +7ウィスパーランニングシャツ アカデミーバッジx2
【ステータス】AGI>STR>DEX45
【結果】1時間でLv81/37を達成。Base1M/h程度。
【体感した育成速度】早すぎる
【その他感じたこと】
・マミー血食でBB1確狩りの情報を聞いて参戦。未精錬血食でもSTR50程度で1確だったため、もう少し低Lvでもおいしいと思われる。
・ナイトメア・デビルチ・マリオネット・グール・ウィスパー・輝く草全てBB1発。
・デビルチのJTによるノックバックは壁を意識してまとめ、呪いについては一定数聖水を持ち込み、切れたらハエを多用する方針で割り切る。

○やっつけ動画


Posted by youten at 03:11 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2009年08月26日

●騎士スレテンプレ あとがき

仕事が普通に忙しかったり、選挙があったり、SakrayJ関連の更新でなんか「そんなのもあったね状態」ではありますが、週末に騎士スレテンプレを凍結しようと思うのでその件について。

# って書いてみて思ったのですがここに載せるのは若干場所が違う気がしますが、あとがきがWikiに残ってもしょうがないのでこちらで。


○歴史的なお話

youtenは当初は職Wiki(まとめ情報サイト)としてのテンプレを作るつもりはありませんでした。

当時は同様の質問に同様の回答が多かったため、「質問に1行で応える」ことにより、情報交換スレとして機能しやすい様になればいいなとかそういう考えでした。


じゃあ実際なんで作ったんだ言うと単にやってみたかったことと、需要があったからなのですが、おそらく「Wikiの中身」に需要があったわけではなく、「職Wiki」そのものに需要があったんじゃないでしょうか。

当時、比較的剣士系の個人サイトは充実していたこと、今みたいにSTR-VIT槍という王道ステタイプが無かったこともありまして、他職(I-DのWiz、D-AやD-A>Iの弓、I-Vの支援プリ、D-IのME、S-A>Dの両手アサ…)と比較してあんまりガチガチの指標となる情報に価値は薄かったこと、騎士スレ住民は既に脳内で職Wikiが完成していたふいんきがありましたし。

実際のところ私自身はコンテンツについてはあんまり触ってません。(何回か編集しようとしてそれはやめるべきと指摘された経緯はありましたが。)


○テンプレにひつようなこと

多分、以下の3つぐらいあればテンプレには問題ないでしょう。

1. 最新スレ
2. タイプ分類紹介
3. VIT(STR)槍とAGI両手の育成方法
次点. スキル仕様(※おそらくRK実装まで更新不要)


以下の項目についてはなくなってもあんまり困らないんじゃないかな、と。

・ネタ要らない

 「古くなった情報」をまとめてSandBoxに放り込んで過去ネタとして扱うのは良いと思いますが。

・他サイトにあるもの要らない

 RO Common Data Wiki http://common.ragna.info/ でいいじゃん。

・主観要らない

 チラシの裏とまでは言いませんが個人サイトでいいじゃん。


メンテコストを考えてなくてもいいじゃないか、あってもシンプルでいいんじゃってのは以下のあたり。

・カード・装備情報要らないかも

 需要はあると思うんですが、データがメインのためメンテコストが高いのが…。
「地デリ+廃屋武器は安全精錬圏内でいいからまず用意」「+7マグニセットは欲しい」「両手特化は過剰クルーエル(転生前は属性クレでいい)」「対人(Gv)はまずアンフロ借りて体験してから考える」「スノウアーは騙されたと思って買ってから感動しる」

 …とか最低限のよくある話は載せてもいいかもしれませんが、上記のVIT槍とAGI両手の転生までの育成情報が載りさえすれば、あとは自分で徐々に考えればなんとでもなる気がするのです。

・投稿狩場情報要らないかも

 これは「投稿しやすい」ことと「閲覧しやすい」ことを両立するのがWikiでは難しいこと、狩報告テンプレがあればあとはテキスト検索で十分だと思うのです。

 細かい話で言うとソロは鯖ごとでも事情が違いそうですし、最近はPTでの全職分の情報とかが(騎士スレではないどこかで)欲しいのでは、と。


○今後のテンプレに期待すること

一回消えちゃっても困る人はあんまり居ないんじゃないでしょうか。


最低限を記述した「個人サイト」がひとつ立ち上がって、記述間違い、データ間違い等の細かい修正のみ名無しさんができるようにすればそれで十分だと思っています。

ネトゲにおけるデータサイトとしてのWikiは常識になりましたが、細かい育成感や考察・おすすめガイドブックとしての体裁が期待されており、その期待に応えられるだけのななしさんのパワーがあったのはROが空前絶後なのではないでしょうか。

誤解を招きやすいコンテンツが多いのであれば、時代にあわせてさっくりとスリム化してしまえば良い気もします。


最後にわがままを言うのであれば、やっぱり"騎士スレ"テンプレを名乗る以上、(ぐうたらの現状言うのはおこがましいですが)同士のスレ住人達が自信をもってオススメできるコンテンツであって欲しいとも思います。


○謝辞

立ち上げ時に基本構成を参考にしました、ROADの中の人へ、ありがとうございました。

編集方針について参考にしました、アサWikiのななしの方々、マジWikiのななしの方々、各々スレ住民の皆様、ありがとうございました。

主にセキュリティ関連の情報交換にお世話になりっぱなしだった、ROWiki管理者MLの皆様、ありがとうございました。


そして更新をしてくださったななしの方々、全ての利用者の方々、Wikiバージョンアップ・セキュリティ対策・根幹部分の更新がしばしば遅れがちだった件についてはご迷惑をおかけしましたが、前身から今日までのご利用ありがとうございました。

Posted by youten at 09:55 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2009年08月25日

●1日目 騎士転職

エボプロ、SakrayJのチラ裏より。

Hitが最重要なため、序盤はグング最強でした。とても端的なメモで申し訳ない。

○8/24 1日目

・00:13 ログイン
・買い物
 ・+9Tチャッキーマミマイン
 ・ペコHB
 ・アカデミーバッジ x2
 ・おにぎりx300
 ・ハエx120
・00:36 Lv4/10 転職 伊豆2Fへ
・買い物
 ・+7Dマミグング
 ・+7ポルセリオブリーフ
 ・+7ウィスパーランシャツ
・01:21 Lv23/24 地デリがないのでSPが尽きた
・買い物
 ・+7地デリブリーフ
 ・+7ビートルサハグング
・01:43 Lv26/27 狩り再開
・02:16 Lv36/33 30分経過 伊豆3Fへ
・02:47 Lv42/37 30分経過 伊豆4Fへ
・03:16 Lv47/40 30分経過 伊豆5Fへ
・03:48 Lv51/43 30分経過
・04:25 Lv56/46 騎士転職

○注釈

・最初に1Mもらえてほぼ全装備が売ってます。
・カード含めて非売品が20zです。
・ホルグレンがエルオリ不要の精錬費無料、失敗しても壊れず、精錬値もそのままです。
・Mob配置やExp設定はそのままだそうです。
・Lv差に基づくExp補正はかかっていないそうです。
・Lv差に基づくダメ・Hit補正がかかっている様で、ある程度以上の背伸び狩りが困難なこと、ちょっとだけの背伸び狩りでもHitがとにかく重要です。

○他

・両手剣というか2HQはやっぱり微妙なことが判明しています。
・武器製造が期待できないため、シュバイチェルを軸に組み立てざるを得ません。
・グングメインの盾なしAGI槍でソロまっしぐらが今のところ楽に思えます。

○やっつけ動画

Posted by youten at 04:44 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2009年08月24日

●R仕様とSakrayJについて

さて、本日15時よりエボプロのsakrayJサーバが稼動しますので、なんとなくそれっぽい記事を。


○参考元

RO未実装システム情報
http://future.sgv417.jp/
Ragnarok Forever-Sakray Page
http://rofuture2.hp.infoseek.co.jp/
【SakrayJ】システムリニューアルについて語るスレ3
http://enif.mmobbs.com/test/read.cgi/livero/1250755921/l50


○ぶっちゃけたRのお話

ro-sakray-evopro.png
韓国と日本とサクライサーバの関係

RはRenewal(リニューアル)の略で、RO2をなかったことにしてより長くROを楽しんでもらおうという目的の元、いろいろ限界がきたROのあらゆる仕様を見直し、3次職とともに実装しようという方針で検討中の仕様のことを「R仕様」といいます。

現状は韓国本鯖に2009.06.17に適用された他、+αがテストサーバ(サクライ)でテストが行われております。


ところが、現時点でいろいろ修正中ではありますがあまりにも大幅な変更 かつ 頭の悪い不自然な仕様のため、韓国でも大不評であり、日本でもその酷評ぶりは衆知の事実です。

そこでこれは困ったということで、RO2をコケさせてもまだ学習しない困ったさんのGravityと協力の上、なんとかまともな仕様に調整しようと、日本(Gungho)独自にテストサーバを運用し、テストを実施することが決定しました。

そこで公式名ラグナロクオンライン エボリューション プロジェクト、通称sakrayJというものがスタートし、本日から正式にテストサーバの運用が開始されることになっております。


○R変更点概要

大きく2点違います。

(1) 基本的な計算式が全て見直され、ステ・装備に関する概念が大きく変更されます。
(2) ExpがMob・プレイヤー間のLv差に依存するようになり、育成方針が大きく変更されます。

前者に関しては基本的にはステータス依存度より装備依存度が大きくなるように、後者については全般的には育成が楽になるようにというつもりの様です。

本当に全て見直されてしまっておりますので、Rって何よの理解には最低限以下のページは閲覧すると良いと思われます。

リニューアルテスト@未実装Wiki
http://future.sgv417.jp/index.php?%A5%EA%A5%CB%A5%E5%A1%BC%A5%A2%A5%EB%A5%C6%A5%B9%A5%C8


○現時点での雑感

GungHoのエボプロ運用手順も悪くないと思いますし、テスターも(過去の経緯より相当鍛え上げられている)猛者が揃っていますので、(仕事でなく有志募集という前提なのに)相当に有意義なものになるとは想像できるのですが、いかんせんGravityの信用が…。

Posted by youten at 11:58 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2009年08月19日

●騎士子ーッ!俺だーッ!結婚してくれー!

skirt.jpg

http://www.ragnagate.net/zboard/zboard.php?id=free6&page=1&divpage=59&ss=on&no=295105

DOTグラ修正はまだか…ッ!

Posted by youten at 01:30 | Comments [5] | Trackbacks [0]

2009年08月10日

●sakrayRエボリューションprj ファンサイト枠

090810_perfect.jpg
なんかポーズがおかしい

北海道行ってきた帰りに思い立って台場に寄ってガンダム見てきました。北海道も日向は暑いなとか思ってましたが、やっぱり関東の方が酷いわー。

北海道:外出ると暑い
関東:外出ると死ぬ

sakrayRの日本テストプロジェクトである、ラグナロクオンライン エボリューションプロジェクトに、3000人枠外の+αがあって、まぁ報道関係者とかそういうのに配る用かなとか思っていたのですが、どうやらファンサイト関連にもあったようです。

以下の様なメールが運営チームからb2hs.netgamers.jpにきました。

「B2HS」サイト管理者様へ

ラグナロクオンライン運営チームです。
平素より「ラグナロクオンライン」をご愛顧いただきましてありがとうございます。

本メールは、2009年8月24日(月)よりラグナロクオンラインにて、
「ラグナロクオンライン エボリューションプロジェクト」を実施するにあたり、
ラグナロクオンラインに関するブログやサイトを運営している方を対象に、
お送りしております。

(以下略)

新しいものはもう少し他の方に…とか思ってたのですが3次も来ないし他の枠をジャマしないのであればとりあえず受けてみようかと。

2009.08.17追記

female.png

なんという罠…自動で男性アカウントになったらモチベ8割減のところでした。
ヘルプデスクを必死に見る癖をつけないといけないようです。

Posted by youten at 12:38 | Comments [0] | Trackbacks [0]