2009年08月26日

●騎士スレテンプレ あとがき

仕事が普通に忙しかったり、選挙があったり、SakrayJ関連の更新でなんか「そんなのもあったね状態」ではありますが、週末に騎士スレテンプレを凍結しようと思うのでその件について。

# って書いてみて思ったのですがここに載せるのは若干場所が違う気がしますが、あとがきがWikiに残ってもしょうがないのでこちらで。


○歴史的なお話

youtenは当初は職Wiki(まとめ情報サイト)としてのテンプレを作るつもりはありませんでした。

当時は同様の質問に同様の回答が多かったため、「質問に1行で応える」ことにより、情報交換スレとして機能しやすい様になればいいなとかそういう考えでした。


じゃあ実際なんで作ったんだ言うと単にやってみたかったことと、需要があったからなのですが、おそらく「Wikiの中身」に需要があったわけではなく、「職Wiki」そのものに需要があったんじゃないでしょうか。

当時、比較的剣士系の個人サイトは充実していたこと、今みたいにSTR-VIT槍という王道ステタイプが無かったこともありまして、他職(I-DのWiz、D-AやD-A>Iの弓、I-Vの支援プリ、D-IのME、S-A>Dの両手アサ…)と比較してあんまりガチガチの指標となる情報に価値は薄かったこと、騎士スレ住民は既に脳内で職Wikiが完成していたふいんきがありましたし。

実際のところ私自身はコンテンツについてはあんまり触ってません。(何回か編集しようとしてそれはやめるべきと指摘された経緯はありましたが。)


○テンプレにひつようなこと

多分、以下の3つぐらいあればテンプレには問題ないでしょう。

1. 最新スレ
2. タイプ分類紹介
3. VIT(STR)槍とAGI両手の育成方法
次点. スキル仕様(※おそらくRK実装まで更新不要)


以下の項目についてはなくなってもあんまり困らないんじゃないかな、と。

・ネタ要らない

 「古くなった情報」をまとめてSandBoxに放り込んで過去ネタとして扱うのは良いと思いますが。

・他サイトにあるもの要らない

 RO Common Data Wiki http://common.ragna.info/ でいいじゃん。

・主観要らない

 チラシの裏とまでは言いませんが個人サイトでいいじゃん。


メンテコストを考えてなくてもいいじゃないか、あってもシンプルでいいんじゃってのは以下のあたり。

・カード・装備情報要らないかも

 需要はあると思うんですが、データがメインのためメンテコストが高いのが…。
「地デリ+廃屋武器は安全精錬圏内でいいからまず用意」「+7マグニセットは欲しい」「両手特化は過剰クルーエル(転生前は属性クレでいい)」「対人(Gv)はまずアンフロ借りて体験してから考える」「スノウアーは騙されたと思って買ってから感動しる」

 …とか最低限のよくある話は載せてもいいかもしれませんが、上記のVIT槍とAGI両手の転生までの育成情報が載りさえすれば、あとは自分で徐々に考えればなんとでもなる気がするのです。

・投稿狩場情報要らないかも

 これは「投稿しやすい」ことと「閲覧しやすい」ことを両立するのがWikiでは難しいこと、狩報告テンプレがあればあとはテキスト検索で十分だと思うのです。

 細かい話で言うとソロは鯖ごとでも事情が違いそうですし、最近はPTでの全職分の情報とかが(騎士スレではないどこかで)欲しいのでは、と。


○今後のテンプレに期待すること

一回消えちゃっても困る人はあんまり居ないんじゃないでしょうか。


最低限を記述した「個人サイト」がひとつ立ち上がって、記述間違い、データ間違い等の細かい修正のみ名無しさんができるようにすればそれで十分だと思っています。

ネトゲにおけるデータサイトとしてのWikiは常識になりましたが、細かい育成感や考察・おすすめガイドブックとしての体裁が期待されており、その期待に応えられるだけのななしさんのパワーがあったのはROが空前絶後なのではないでしょうか。

誤解を招きやすいコンテンツが多いのであれば、時代にあわせてさっくりとスリム化してしまえば良い気もします。


最後にわがままを言うのであれば、やっぱり"騎士スレ"テンプレを名乗る以上、(ぐうたらの現状言うのはおこがましいですが)同士のスレ住人達が自信をもってオススメできるコンテンツであって欲しいとも思います。


○謝辞

立ち上げ時に基本構成を参考にしました、ROADの中の人へ、ありがとうございました。

編集方針について参考にしました、アサWikiのななしの方々、マジWikiのななしの方々、各々スレ住民の皆様、ありがとうございました。

主にセキュリティ関連の情報交換にお世話になりっぱなしだった、ROWiki管理者MLの皆様、ありがとうございました。


そして更新をしてくださったななしの方々、全ての利用者の方々、Wikiバージョンアップ・セキュリティ対策・根幹部分の更新がしばしば遅れがちだった件についてはご迷惑をおかけしましたが、前身から今日までのご利用ありがとうございました。

Posted by youten at 2009年08月26日 09:55
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://b2hs.netgamers.jp/mty-tb.cgi/474

コメント