2009年08月27日

●R仕様の評価項目(≒変更点)一覧を妄想

LiveROだけではなくエボプロSNSでおそろしい勢いで最新日記を見てます。移動中休憩中全部SNS見てたら携帯のバッテリがやばい。

R仕様のおおまかな感想ならどう書いてもいいと思うんですが、「結局良いか悪いか」みたいな話になった際に、評価項目(≒変更点)一覧が欲しいと思い、いろいろまとめてみることにしました。

○小ネタ

・SNS:メンバー検索 "tester"で検索 993名 → 3000+α中おそらく2000人程度が実稼動中。
・SNS:最新日記 08.25 10.19 ~ 08.27 10:17 2041件 → 2日目・3日目の日記が1000件/day。
・SNS:最新日記 "OD"で検索 1022件 "OD"で検索 68件
・SNS:最新日記 "Hit"で検索 396件 "Hit"で検索 69件
・SNS:最新日記 "Aspd"で検索 371件 "Aspd"で検索 46件
・SNS:最新日記 "ささかま"で検索 93件

・1M配布+おにぎり1zのせいでドロップを拾わないで済むと思ったら、製造BSが泣いている模様。
 ・鉄鉱石・鉄・鋼鉄他、NPC販売していない製造アイテムが不足中。みんな集めよう。
 ・/blacksmithランキング、スーパーホルグレンでLv3武器+10精錬、1000ポイントボーナス余裕でした。
・未転生Lv98→99のExpが4M、BB最強で時給4M/hが出せるとのこと。オーラロード1hありがとうございました。
 ・でもホムのExpテーブルに変更がないらしい。鬼。

○評価項目(≒変更点)一覧

A-01. 計算式変更:ATK・ダメージ関連
A-02. 計算式変更:MATK関連
A-03. 計算式変更:DEF関連
A-04. 計算式変更:MDEF関連
A-05. 計算式変更:Hit/Flee関連
A-06. 限界対応:無詠唱
A-07. 限界対応:Aspd190
A-08. 限界対応:VIT100による状態異常無効
A-09. 限界対応:Lv150・ステ120

B-01. Lv差によるExp等の補正
B-02. Expテーブル見直し
B-03. 敵ステータス見直し
B-04. ステータス+1ごとの効果
B-05. Pv・Gv・シーズ
B-06. 属性相性
B-07. UI・システム
B-08. 公式SNS

C-01. スキル仕様:ノビ・スパノビ
C-02. スキル仕様:騎・LK
C-03. スキル仕様:アサ・AX
C-04. スキル仕様:BS・WS
C-05. スキル仕様:プリ・Hiプリ
C-06. スキル仕様:Wiz・HiWiz
C-07. スキル仕様:ハンタ・砂
C-08. スキル仕様:クルセ・パラ
C-09. スキル仕様:豆・葱
C-10. スキル仕様:ケミ・クリエ
C-11. スキル仕様:モンク・チャンプ
C-12. スキル仕様:sage・教授
C-13. スキル仕様:雷鳥・踊冠
C-14. スキル仕様:忍者
C-15. スキル仕様:ガンスリ
C-16. スキル仕様:テコン・拳聖・リンカ

D-01. 3次職:

E-01. 実装予定:MobUI
E-02. 実装予定:PTボーナス


○評価観点

「限界突破関連のスケールダウンは必須であり、R仕様そのものの棄却は回避できない」ということを前提で考えてます。

評価1:最低。棄却を視野に入れた、根本的な見直しが必要。
評価2:悪い。大幅な修正が必要。コンセプトは理解できる。
評価3:普通。後から修正する前提であれば実装してもなんとかなる。
評価4:良い。細かいバグ修正はあるだろうが、そのまま実装しても問題なし。
評価5:最高。今すぐ実装しる。

現時点でのyoutenのR仕様全体の評価は2と3の間で、限界突破・既存資産価値の崩壊まわりの評価+再調整(本当にこの仕様ならROが長生きできるのか)がなんとかなれば、全体的には「まぁネトゲだし今後どうにかすれば?」という感じでイケると思っています。


○SakrayJ 現評価と要望

・前述のホムExpみたいな、「ある範囲のテスト継続困難な不具合」が結構あるのが問題で、できればこれを第2期までと言わず1weekで直して欲しい。
・これも前述の製造関連アイテムや、PvPのNPC消失みたいな、「SakrayJの設定上テスト困難なジャンル」があればこれは1weekと言わず1dayで直して欲しい。

R仕様への楽観視を上記には書いたものの、ソフトウェア品質として、テストをしよう!と思った際に、スタートラインにも立ててない気がちょっとします。

Posted by youten at 2009年08月27日 11:05
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://b2hs.netgamers.jp/mty-tb.cgi/476

コメント