2009年08月24日

●R仕様とSakrayJについて

さて、本日15時よりエボプロのsakrayJサーバが稼動しますので、なんとなくそれっぽい記事を。


○参考元

RO未実装システム情報
http://future.sgv417.jp/
Ragnarok Forever-Sakray Page
http://rofuture2.hp.infoseek.co.jp/
【SakrayJ】システムリニューアルについて語るスレ3
http://enif.mmobbs.com/test/read.cgi/livero/1250755921/l50


○ぶっちゃけたRのお話

ro-sakray-evopro.png
韓国と日本とサクライサーバの関係

RはRenewal(リニューアル)の略で、RO2をなかったことにしてより長くROを楽しんでもらおうという目的の元、いろいろ限界がきたROのあらゆる仕様を見直し、3次職とともに実装しようという方針で検討中の仕様のことを「R仕様」といいます。

現状は韓国本鯖に2009.06.17に適用された他、+αがテストサーバ(サクライ)でテストが行われております。


ところが、現時点でいろいろ修正中ではありますがあまりにも大幅な変更 かつ 頭の悪い不自然な仕様のため、韓国でも大不評であり、日本でもその酷評ぶりは衆知の事実です。

そこでこれは困ったということで、RO2をコケさせてもまだ学習しない困ったさんのGravityと協力の上、なんとかまともな仕様に調整しようと、日本(Gungho)独自にテストサーバを運用し、テストを実施することが決定しました。

そこで公式名ラグナロクオンライン エボリューション プロジェクト、通称sakrayJというものがスタートし、本日から正式にテストサーバの運用が開始されることになっております。


○R変更点概要

大きく2点違います。

(1) 基本的な計算式が全て見直され、ステ・装備に関する概念が大きく変更されます。
(2) ExpがMob・プレイヤー間のLv差に依存するようになり、育成方針が大きく変更されます。

前者に関しては基本的にはステータス依存度より装備依存度が大きくなるように、後者については全般的には育成が楽になるようにというつもりの様です。

本当に全て見直されてしまっておりますので、Rって何よの理解には最低限以下のページは閲覧すると良いと思われます。

リニューアルテスト@未実装Wiki
http://future.sgv417.jp/index.php?%A5%EA%A5%CB%A5%E5%A1%BC%A5%A2%A5%EB%A5%C6%A5%B9%A5%C8


○現時点での雑感

GungHoのエボプロ運用手順も悪くないと思いますし、テスターも(過去の経緯より相当鍛え上げられている)猛者が揃っていますので、(仕事でなく有志募集という前提なのに)相当に有意義なものになるとは想像できるのですが、いかんせんGravityの信用が…。

Posted by youten at 2009年08月24日 11:58
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://b2hs.netgamers.jp/mty-tb.cgi/472

コメント