2006年10月24日

●女王の支援

…というエントリを書こうとしてどうしても分かりやすくできなかったので諦めたyoutenです、こんにちは。

「してもらいたくないことをしないようにする」って分かりやすいけど難しくて、「してもらいたいことをしてあげる」ってやりやすいけど分かりにくい。いやまぁ単に「想像力に乏しい」ってオチかもしれませんが。


それはさておいて、フィゲルアップデートとは全く関係の無いですがちょろっと更新。

槍騎士
 パワリン→Signとか、QBl/Sm/Sgまわりの特化事情を加味して、それっぽく更新。若干LK文化も意識した作りにはなってますが、LKスキルまでは考慮に入れられませんでした。して、こうなると今度は両手側のも直したく…。

ブーンPOTの買い方
 スられる際に所持zenyが0でいいこと、呪い時の速度低下の方が優先させるあたりを修正。

Posted by youten at 14:24 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2006年09月12日

●スリット大好きプリスキー

FF3は買えたけどDS Liteが買えてないyoutenです、こんにちは(ノ∀`)

AGI両手と臨時のプリーストスキルを埋めるだけ埋めました。次はマジwizスキル。


そういえばHF/スクリームの基本時間が5秒だという話があって、もしかしてPCとMobで違ったりするのだろうかと思ったので調べてきます。ウシのところには思いっきり3秒とか書いてあるんで。

Posted by youten at 11:05 | Comments [3] | Trackbacks [0]

2006年04月28日

●装備・サンタポC・エンペブレイクアナウンス関連修正

狩場・装備情報で違和感があるところや、(ハゲの村正ドロップなど)明らかに間違った部分を修正。他修正した方がいい項目、表記に違和感がある項目等ありましたらコメントでもいただけると幸いです。

◇Profile
・ステータス・装備を一部更新。HCはやっぱりネタだったYO!
・秘法伝説になってたのを秘宝伝説に修正(ノ∀`)やっと見つかりました>せんせいさん

◇両手AGIの装備について
・倉庫経由不可のトラブルを無事乗り越えた、The Signの項目を修正。

The Sign - 専用クエストによって手に入る、ATK+5% MATK+5%(というよりダメージ+5%)という特殊なアクセサリ。取引・ドロップ不可、倉庫移動・露店可能という特殊なアイテムながらダブルサインも可能であり、sリングの値段を考えて、最終的にどうするかは計算機とよく相談の上でどうぞ。
基本的には(サイン2個)≧(パワリン2個でのSTR繰り上がり)のようです。当サイトのエントリ騎士スレテンプレを参照してください。

もちの件もそうですが、一旦不具合修正されたからには、しばらくはだいじょうぶかな…と考えてしまうのが人情、それを斜め上に突き破るのがガンホー。はてさて。

・呪われた幸運のブローチをアクセに追加

この性能、この入手しやすさ、コボと比較してSTR-1 CRI+2と、禿からの村正ドロップもあってリヒタルゼンパッチはクリ騎士フォォなパッチとなりました。

呪われた幸運の女神のブローチ - CRI+6 攻撃時に0.5%で自身に呪いがかかります。呪いに関しては大まかには村正と同様ですが、村正と両方装備時に、完全耐性のいわゆる"LUK>BaseLv"より、呪いブロの個数1個あたり1~5程度さらにLUKが必要なことがわかっています。

・ポールの影でカッツも手ごろな値段に落ち着いたため、項目を修正。

カッツバルゲル - ゲフェニアDの血騎士からそれなりの量が産出され、需要がニッチのせいか妥当な値段に落ち着いてきました。LKになると防御スキルとして優秀なパリィの存在もあり、盾役に徹するならばDEFとVITが生きる…という剣です。後衛がきっちり揃ったPT狩りでMobコントロールに徹したい場合にどうぞ。

・村正を禿が再度落とす様になったので修正。

村正 - どうしても呪いのデメリットが先行してしまいますが、CRI+30という際立った特徴があります。マジメに生かすなら高VITか高LUKでどうぞ。量産ステでブレスがあれば!聖水があれば!と考えて他PTメンバを困らせるのは止めましょう。
その他、呪い等詳細な仕様に関しては騎士スレテンプレの村正を参照してください。過剰精錬のものが用意できればLKではオラブレとコンセの優秀さもあって専門ステなら全ての特化を代用する実用品です。

◇エンペレースのスゝメ

・「ブレイク後7秒後に黄文字アナウンス」に対応。

◇特化武器とカード
◇狩場情報

・サンタポCの安定供給につき、Hd関連項目を修正。

Posted by youten at 10:09 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2006年02月22日

●MTはタイトルがなくても

エントリを投稿できてしまうようです。忘れててちょっと驚きました。


Profileを更新

・95/62に修正。槍修練が9になったのでもうすぐHC。

5分で読む両手AGI騎士のつくりかたを更新。

・OptimizeProjectが消えていたためROAD/騎士スレテンプレに変更、できるRagnarokとRO価格情報へのリンクを修正。
・ノビ→剣士のLv20あたりまでを初心者修練場でのアイテムに期待する書き方に変更、今更ですが取引に時間がかかりそうな割にお金にならない鉄鉱石の表記を削除。

○プロボの成功率

ギルメンから低Lvプロボの成功率って結局どうなんですか、とか聞かれたのでちょっとだけ追ってみることにしました。

・現状の騎士スレテンプレの(10*SkillLv+使用者Lv-対象Lv)%って表記が間違ってるのはちょっと使えば分かる。
韓国公式だと(50+SkillLv*3)%が基本成功率の模様。
・MDEFは関係するのか?
・PvでPCに使うと失敗するのか?
・プロボ10が失敗した覚えがない。

スタンバッシュのBaseLv補正よりはマシかなぁ…。

Posted by youten at 16:50 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年12月09日

●Liar!Liar!

まっ黒いスーツ着ちゃって 歌いだしそうな表情さらして
会長と仲良く腕組んで日本語間違ってるのはオマエだろう

支払い?購入?納金?…とりあえず課金は百歩譲ってもRO用語止まりにして欲しいところですが、Google先生に聞いてみるとGungHoが3位だったりするのが面白いところです。


○久しぶりに見直してみたら

なんか現状とずれが大きかったので「特化武器とカード」「両手AGIの装備」について修正しました。

特化武器とカード
・ハッケイ亀需要が落ち着いてゴブリンCの値段が戻った様なので表現を修正。
・ミストケースC実装によるサンタポリンCの値下がりを考慮して表現を修正。

両手AGIの装備について
武器
・WSの武器精錬の実装により、+9ランクの過剰精錬が現実味を帯びたためブロソの表現を修正。
・カッツが(理由が理由ではありますが)そこそこ出回ったため表現を修正。
・シュバイツァって実在しますっけ?
防具
・ボンヘルに闇鎧は推奨という(必須?)表記に修正。
・sヘルムの産出元にダイヤギャンブルを追加。
・火山1からディアボリックが消えてカホ追加により燃える心臓は腐るほど出るようになったため、熱血鉢巻の表現を修正。
・悪魔羽耳が実装前のコメントだったので表現を修正。
・BB2Hit修正などから、低INTがさらにマイナーになったため、ウィロー兜の表現を修正。
・シルクローブにドルCの表記を追加。
・属性鎧に関する表現を修正。
・銃奇兵を靴Cリストに追加。
・サイン・銃奇兵C実装により、マンティスリングまわりの表現を修正。


○そして消えるWep Clap

なんか順番に全レスしてたんですが、イマイチ「返信の面倒なコメント」という扱いになってしまったため、思い切って消去してみることにしました。匿名投稿を許してないわけでもないし、メールアドレスも一応公開しているということで、そちらをご利用ください。


>この前某所(狩場)でおみかけしました ザックザックやってますね(*´-`)
やっと借金も返す目処が立ちまして、いかんせん銃奇兵靴を作らねばということで相変わらずLKが稼働率トップです。ザクザクやりますよ~。

>全問正解でソドブレが出来ました。ありがとーありがとー。今月忙しいので、年明けから嫌がらせに走ります。
おめー。ってわけでそのソドブレは危険なので預かっておきますねっ。

>B2HSはいつから拍手返事が主な記事になったんですか? ってのはさておき
>ゼロスティってなんですか? 初歩的な質問で申し訳ない。
っ「Google先生」

>HN蒼嵐の超律ってLydiaの騎士っす。ハジメマステ。ミスチル好きっす!最近は未来がお気に入り♪
>VIP STARで腹筋がよじれかけて腹痛です。責任とってください(ヲイ
>シャキーンの音にツイツイ「武勇伝♪武勇伝♪」と繋げてます(死
>休止寸前って感じになってるんですが、楽しめる時に楽しもうと思います
>一番のお気に入りなんです、これからも頑張ってくださいね♪
どうもハジメマシテ。ミスチルは好きな人が多いのでいろいろ話題にできると嬉しいのですが、平均年齢の低いROでは油断していると「Cross Roadが出た時は小学生でした」とかショッキングなコメントを言われる青年youtenです。適当にお互い頑張りましょう。

>ぽちっとな
>じゃねぇ
>「うんじゃらげ」でぐぐってみな。面白い結果が出るかも
まずそのぽちっとなを思いつく感性を実際に書き込むまでに至らせるモチベにセンスを感じましたが教えて!Google先生!

一言書いてしまったがためにランクインすることもさることながらほぼ日刊イトイ新聞とかが並んでいるのが感慨深かったそんな偶然。正直吹きました。

>ROを始めてからずっとお世話になってきましたが私は引退しますwありがとうございました。byヘ鯖のLK
Σ( ̄□ ̄;)

お疲れ様でした。良き他ライフを。

>I wanna be a VIP STAR♪ タスケテクダサイミミカラハナ・・ハナ・・・ギャァァ
PV+字幕ver.も激しいクォリティでyoutenも身悶えする毎日でございます。PVのurlを教えてくれた曹長曰く「そもそも平井堅らしからぬPVのせいで歌詞が変わっても違和感が無い」というコメントに至極ハゲドウ。


僕らのplace! けわしいspace!
さあ ハラくくろう

Posted by youten at 16:09 | Comments [4] | Trackbacks [0]

2005年11月25日

●転生職とエンペレース(いまさら)

激しく今更ですが、エンペレースのスゝメをLK対応させました。あわせて呪われた水・馬碑の項目をアイテムに追加。


>リアルタイムで見てたのは幼稚園の時だとヲトメの主張
…俺より若いのでとりあえず無条件で妬んでおきます。

>最初、「何で冷蔵庫?(・ω・`)」と思ってました。よく磁石で汚れてますね
りふりっじれぃたー。あ、つづり間違えてる。ミギャー。(ゴソゴソ)

>おいらも多忙社会人がてらRO楽しんでまつ^^ 隙間ぬって注力プレイ、すっごく楽しい!更新ガンバ!
ガンバリマス。

>SWEP3買いました。☆-(ノ゜Д゜)八(゜Д゜ )ノイエーイ
分からなくてぐぐったぐらい世の中の映画事情には詳しくありません。友人からオススメと言われてる映画が何本放置なことやら…。

>ハラヘタ・メシタベル・Singクエストオワタ・受験オワタ・俺オワタ
受験乙。来年があるさ。

>は、拍手なんてしないんだからねっ! 別にあんたのためじゃないのよ!? わかってるの!?(流行に便乗)
最初っから移行の兆しが見えてるとツンデレじゃなくて隠れデレになってしまうぜっ。

>お仕事大変そうですが体に気をつけてガンガン更新してください。…矛盾してないですよ?
大丈夫です。スキを見つけて(ry

>(=・(ェ)・)(・(ェ)・=)
くまにゃー。

>阿修羅チャンプならウィロよりインキュです
そのようで。ウィロ刺したら価値下がるかな。

Posted by youten at 18:40 | Comments [4] | Trackbacks [0]

2005年10月27日

●狩場情報に火山D1を追加

やっつけ仕事ではありますが、火山D1の狩場情報を頂いてそういや入ってないなと思ったので追記しました。

更新部分にも書きましたが、BBのガーターラインは「自分が白枠に入っていればOK」のため、火山1の入り口すぐの南北の通路や、監獄2の右上広場の大回り外周の左辺(ああ判りにくい表現だ)などは、右端1ラインを駆使すればなんとかなります。

逆に左端1ラインが空いている場合には、赤ゾーンの性質上どう見ても連鎖させるのは大変困難です。
ありがとうございました。

○拍手返事

>はいはいサイタマサイタマ
(・∀・)シャイタマー

Posted by youten at 09:22 | Comments [6] | Trackbacks [0]

2005年06月24日

●LKのSP回復量表他、最近の更新について

久しぶりに更新履歴を。


特化武器とカード

サンタポリンC・オークスケルトンCあたりの表記を修正。

AGI99 その2p

ステ振りに矛盾があったので修正。書いた時期からするとそこそこ古い話になりつつあることもあって、メンテの必要性は薄いということで手抜き修正ですがご容赦を。

SP回復量と靴C LordKnight ver.

MSP25%upでエギラがベストの範囲が広がりました。MSP300~400台ではタンク容量の不足が際立ち、ソヒーが優秀でしたが、MSP600台に突入するとタンク容量は十分で、回復量がとにかく重要に。

INT37+1+ブレス10+ウィロエギラあたりが狩りステとしてはメジャーな予感。

+9靴と銃骨Cが来るとまた状況が変わりそうですが。


○今後の更新予定・求む情報

・レイド1確の使用感については引き続き募集してます。曹長ありがとー(`・ω・´)

人面桃樹のステが変更になっており、95%回避Fleeが208となんだそりゃな低さになってます。

ターゲッティング等のスキルを考えるともともとある程度の被弾をMHPとHPRで誤魔化す騎士にはぴったりなMobであり、『SD4でイミュンでFlee205』を達成している騎士にとってはABもしやすくさらにウマーになったのでは。

Posted by youten at 10:55 | Comments [10] | Trackbacks [0]

2005年05月06日

●エンペが聖属性になりました。

エンペレースのスゝメを更新。

エンペが聖属性に変更になったそうなので、一部修正。正確にはしばらくダムド剣・バサク等の使い心地を試してから、秒間ダメを転生職も含めたものにしてみて、完全修正の予定です。

その他、スキル、プロフィール、リンクを更新。

P.S.
対談のまとめ全然進んでません。公開はそれなりの遅くなりそうですわ。マジすんません (´Д`;)

Posted by youten at 00:54 | Comments [2] | Trackbacks [0]

2005年03月28日

●Link集をカテゴリとして移植しました。

 週末は大学時代の友人と栃木まで温泉に行ってました。

・太子館という山あいの温泉。湯はフツーだったけど景観よし。
・なぜか佐野プレミアム・アウトレットに寄ってお買い物。…服買う気なんてなかったので5桁のジャケットを買う決断には至らず。レディースとオヤジ服のブランドが多かったように思えます。
・帰りに佐野ラーメン食って帰って来ました。

針谷ラーメンマジオススメ。コメントの通り上品なあっさり系ですが、飽きのこない奥深さがあり、つい一口また一口と運んでしまいます。

・行き帰りの車の中でぐーぐー寝てました。ありがとう足の人。


 そんなわけで(どういうわけだ)エントリとして乗っかっている通り、Link集をblogの1エントリに直しました。…やってはみたものの、あんまり意味はなかった気もしてきました。(Profileはやめとこう…。)

 オリデオコンが妙に値上がってるので、イマサラ何を精練してるのやら、と思っていたのですが、そういえばホルグレン上位互換の精練ができるようになったんだっけ、ということで久しぶりにBSスレを見てみました。

<武器精練> ・装備不可能品も精練可能。 ・武器研究10の確率上乗せは乗ってるっぽいけど詳細不明。

 と、言うことで、job60でも+5%だしそこまで相場に影響は無いよね、とかタカをくくっていたWSの武器精練スキルですが、「BS装備不可品の過剰精練」業界への影響は大きそうです。2HSとか+8,+9がボコボコ出てきそう(´Д`;)ウワー

<ミノ被弾> 該当レスをまとめると VIT+LUK/5が 65.2以上→1発 37.6以上→2発 10.2以上→3発 10.2未満→4発 でほぼ確定っぽい。

 おお。とりあえずこちらで確認している「38以上で2発」・「VIT初期値LKでは4発」という条件と合致しますね。良かった良かった。

Posted by youten at 21:20 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年03月22日

●案内・Link集・Profile復旧

・案内所
・Link
・Profile
を一部追記・修正して復旧させました。

 あとついでにいろいろ実験予定だったのに廃墟になってる個人ページ(謎)から一部データを転載しました。別に隠しページとかではないので探してみてください。RO始める前は休日の時間潰しというとこれだったのですがw

 復旧ついでに色々見直してみたのですが、騎士と道騎士の違いは読み直すたびに気になってます。(ぼちぼちスレの方でもツッコミもらってますが。)
 きちんとしたコラムにするには是非自分でせめてペアで亀地上や時計3に突っ込めるLvになってからにしたいところですが、現時点で分かっていることをここの雑記で書いてしまおうかと思ってます。

試しにお題目だけ挙げてみるテスト。

・カタナと2HSの境界
 DBh2HSとQBhカタナ等の単純なオラブレの性能の話と、QBd亀地上みたいに「サイズ特化vs属性剣」の話と、DBh時計4やDBd炭鉱みたいに「メイン敵が決まっていいるなら防御無視+100ダメで十分じゃん」の話の三種類ぐらい?

・Flee優先(A>D-S)とSTR優先(S-A>D)の道騎士
 効率を確保するには、S-AでSTRを70-90程度先に確保後、牛篭もりがベストだと言われておりましたが、オラブレの優秀さが期待以上のものだったため、STRは40-50程度に抑えてさっさとAGI90程度でFleeを確保して上位狩場を狙うという方針もありなのでは?と言われています。
 付与環境がある人は結局効率トップの狩場はピラ地下→SD4になるっぽいのですが、そのあたりやペア狩り等も含めた話にできたらなと思ってます。

 ゲーム内で「読んでますよ~」と言われる機会が最近増えて嬉しい限りです。また、それと同時に「閉鎖しちゃったんですか?」という質問を複数人数から頂いてしまってます(ノ∀`)タハー
 隣近所で「B2HSって閉鎖したの?」みたいな話を聞きましたら、移転先のURLを教えてやってくださいませ(コラ

050322_usilvup.jpg

Lv73になりました。

Posted by youten at 02:28 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年03月18日

●Pierce with Spear

槍騎士-Pierce with Spearを更新。

AGIスイッチやV槍の話題も徐々に増やしていこうと今年の初めに言った割には、唯一(?)の槍コンテンツが昨年7月更新と古かったため、更新してみました。

次に槍関連のコラムを更新するとしたら、

『1stV槍と2ndV槍の比較育成情報』
『道騎士スキルも含めた牛1確』

あたりでしょうか。
後者は騎士スレテンプレ向けか。

Posted by youten at 15:55 | Comments [2] | Trackbacks [0]