2007年09月10日

●RO2:膝枕オンライン\(^o^)/ハジマタ

17/15になりました。


クエストはまだ残ってますがLvの半分ぐらいはもう延々とクリックゲーです。
ランニングゲーとどっちがいいかと言うとどっこいですが。


○膝枕

RO2 膝枕でぐぐってください。


正直出来が良すぎで吹きました。色々な意味で激しくオススメです。


○プレイ雑感

だんだんクエスト中に稼げるCLvの割合が減ってきました。お使い1時間狩り3時間とかそんな感じ?

 CLv1-10 … クエスト8割 狩り2割
 CLv10-15 … クエスト5割 狩り5割
 CLv15-20 … クエスト2割 狩り8割

ソロPTは組むことをオススメします。だってプロ南みたいなとこないからPT組まないとMMOにならないんだもん。

あんまり強烈に面白い人には会えてませんが、かわいい女の子は明らかに得してる雰囲気がニヨニヨです。

# いや確かにかわいい男の子よりかわいい女の子の方が俺も好きですが。

○スキル雑感

週末はまじめに以下のサイトあたりで情報交換しようと思ったのですが

MMORPG:RO2
http://enif.mmobbs.com/ragnarok2/

したらば:RO2
http://jbbs.livedoor.jp/game/24662/

情報交換するほど手持ちのネタが無いことに気づきました。


相変わらず盾・ビジランススタンス系のスキルは使ってません。

・ピンポイントアタック
・ウーンズ
・スマッシュブロー
・ゲイルアタック

 いわゆる「手数を2倍にする」ためのスキルです。もうそろそろスマブロが弱くなってきたことと、ウーンズが地味にスキルLvアップでダメが上がってきました。

 結局最強はピンポです。

・ワイルドブラッド

 HP回復財の効果upですが、地味にオススメです。HP回復財が軒並み3分という長いクールタイムのせいかあんまり使わないと思ってましたが、結構通常狩りで死にかけるんでその時に回復量が違うと嬉しいです。

・チャージアタック

 座標ずれの修正能力の高さにやっと納得が行きました。坂の途中で右クリックしてもタゲらない際に使うと便利です。

・マイティストライク

 LP5を使ってもクリティカル率も攻撃力上昇も表記ほどの効果を体感できません。「100%以上当たるアクティブスキル」が無いのでなんとなく通常コンボに混ぜてますが。


「チャージ+ピンポ」
 「通常+ウーンズ」
 「通常+スマブロ」
「通常+ピンポ」
 「通常+ゲイル」
 「通常+マイティ」
「通常+ピンポ」
 「通常+ウーンズ」
 「通常+スマブロ」
「通常+ピンポ」
 「通常+ゲイル」
 「通常+ウーンズ」
「通常+ピンポ」
 「通常+ウーンズ」
 「通常+スマブロ」

すげー具体的に書くとこんな感じで手数を2倍にしてます。3倍に出来ると強いんですけど、モーションディレイ(?)の様なもので綺麗に3倍にはならない印象です。

Posted by youten at 09:29 | Comments [2] | Trackbacks [0]

2007年09月06日

●RO2:NumLockモニカオンライン

ソドマン12/8とかになりました。
メイン活動場所をホードミメスからプロンテラに変更しましたが、地域チャが極まっており、オープンβとしての端っこが見えた気がします。


○プロ地域

まず地域チャの大半が「ソロPT募集」です。

・PTを組んでいると5%のExpボーナスがある。
・正確なキャラ名さえ分かれば遠隔でPT要請を出すことができる。
・少人数の雑談用。ただし最大5人はちょっと少ない。
・ROで言うギルド実装前の固定PTに近い話かも。


次いで「モニカオンライン」です。

プロンテラ地域のクエストの大半が、プロ城内のモニカというNPCに関連しているのですが、プロ入り口→モニカまでどうやっても数分かかるくせにしょっちゅう往復させられます。

街が広いのはいいんだけど移動は正直苦痛です。RO1で言うジュノーでテレポできないのがだるいよとかそんなランクじゃないです。

せめてモニカが萌えキャラか燃えキャラかだったら良かったんですが。


そして「BOT」です。

おそらく全鯖合計で既にBOTが数百体は稼働中なのではないでしょうか?大抵の狩場で数人BOTを見ますし、密集地だと数十体単位で投入されています。

・平気で横殴り
・座標情報の更新がクライアントと違うらしく、しょっちゅう見た目ワープする
・自動で装備NPCでの装備修理機能も実装済み


おそらく中華による"組織的な行為"であり、オープンβでこの有様だと、RO1と同様のいたちごっこが容易に推測できます。

Gravityに現在のBOTを無効化する技術力は無く、GungHoに現在のBOT組織を無効化する運営力はありません。

BOTがお得なRMT要素が無い?いやそれは開発者の出まかせです。

レベリングは時間がかかるし、お金稼ぎも時間がかかるし、レアアイテムも存在します。
事実として広く認識されてますがRO2の斜め上仕様の一つとしてLvが相対的に低いほどドロップ率が高いというものがあり、これは現状BOTに有利な仕様に思えます。


○ソードマン

相変わらず最強スキルはピンポイントアタックです。

防御系・ビジランススタンス関連スキルを全て切ってもお金が足りません。しかしレアが出てお金に困らなくなるとそれはそれでゲームクリアらしいですが。


以下、ネガ話は追記で。

○オープンβだけやって様子見を推奨します。

あんまり酷評したくないんですがRO1の良いところを捨てて悪いところを直せてないですね。韓国本国で低評価なのは納得です。


グラフィックはもっと高評価のMMORPGが他に多数あり、期待していた菅野よう子の音楽はBGMとしてはイマイチイマニです。

多分まともに打ち合わせができていないか、Gravityが単純に使う段階でぶち壊しにしてるんでしょうね。


んー、RO2でネガキャンやって全員RO1に戻ってくるってのはどうですかね?(鬼)

Posted by youten at 09:25 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2007年09月05日

●RO2:転職時にかかる金

現役ROプレイヤーにとってRO2の一番の特徴は、RO1の話を気兼ねなくゲーム内でできる点かもしれません。


○他MMORPGにおけるROの位置づけ

RO1は国内最大級のMMORPGとして、おそらく「初めてやったMMORPG」の人数で第一位のタイトルです。
優秀なチャットシステムと発達したコミュニティにより、独自の文化を築き、その独自性は群を抜いています。


RO1の常識を他のMMORPGに持ち込んでユーザ間トラブルを引き起こす迷惑なプレイヤーのことを蔑称として「RO厨」といい、大抵ROプレイヤーは他MMORPGでは敬遠される傾向があります。

# 筆者も基本的に他MMORPGでは「某RO」とか呼んだりするとっても日本人的なふるまいをしてたりします。


RO2では当然の様にRO1経験者が大多数のため、RO1の文化を会話やプレイスタイルに適用させても問題ありません。
「地域チャット(RO1で言うならば同サーバ数MAP内で通じるチャットぐらいのイメージです)」という広大で強制的なコミュニティスペースがありますが、むしろそちらではRO1の知識は常識の様に扱われるぐらいです。


○ソードマンに転職しました。

ノビ11/10→ソドマン11/5になりました。
エンチャと迷ったのですが、やっぱり長剣を持ちたかったので。

転職時に「ノビJLv10用スキル+転職費用+ソドマンJLv1用スキル」で4350Rかかります。
さらにソドマンJLv10まで育てると追加で20100Rかかります。

※JLv5ぐらいになるとそこそこダメージが安定(最低ダメが増えてきた感じ?)。
※ピンポとSBがすげー強い。スペシャリティ登録は忘れずに。

◇ノビJLv10

・ショートソードマスタリーLv3 1500R
・マーシャルアーツマスタリーLv3 1500R
・スマッシュブローLv4 1500R

◇転職

・転職 500R
・スペシャリティ登録 250R

※スペシャリティの変更に250Rかかる。いくつ変えたら何Rということは無い。

◇ソドマンJLv10

・ロングソードマスタリーLv1 150R
・ロングソードマスタリーLv2 750R
・ロングソードマスタリーLv3 1500R
・ハイロングソードマスタリーLv1 150R
・ハイロングソードマスタリーLv2 750R
・ハイロングソードマスタリーLv3 1500R
・アイアンボディLv1 150R
・アイアンボディLv2 750R
・アイアンボディLv3 1500R
・ワイルドブラッドLv1 1500R
・ゲイルアタックLv1 150R
・ゲイルアタックLv2 450R
・ゲイルアタックLv3 750R
・ゲイルアタックLv4 1050R
・ゲイルアタックLv5 1350R
・ウーンズLv1 150R
・ウーンズLv2 450R
・ウーンズLv3 900R
・ウーンズLv4 1350R
・チャージアタックLv1 750R
・チャージアタックLv2 1050R
・チャージアタックLv3 1500R
・マイティストライクLv1 1500R

※ロングとハイロングは同時にExpを溜められる。ハイロングの効果は不明。
※スプラッシュアタックは罠らしい。LPはマイティストライクに使うべきの模様。


○ソードマン スキル雑感

# 攻略情報ないなぁ。

222 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2007/08/30(木) 21:34:56 ID:lg3wMA4b
ソードマン少なそうだからテコ入れ、というか仲間増やしのためにcβ時の使用感を書く。

ソードマンは通常攻撃モーション発生直後にアクティブスキルを入れる二段撃ちを常時できるように
3~4種類ぐらいの攻撃スキル(ピンポイント(ノビ)、ウーンズ、ゲイル、LP5貯まったらマイティ)を覚えよう。
チャージアタックはmobが位置ズレしているときに本当の位置に突進してくれたりする。
モーションが大きいので初撃に使うのはいいが、通常のチェインには使わない。
スプラッシュアタックは今のところ罠臭い。
ワイルドブラッドは回復アイテム(但し、βテスト時は一部のアイテムしか効果なしの模様)の回復量が増えるので
買っておくと便利(例:牛肉使用で70/s回復が15秒→WBLv1時98/s回復が15秒)

通常攻撃にアクティブスキルを挟んで手数を増やすのがソードマンの強みです。
よってSPとクール済みスキルの数が全てで、SP回復装備が最重要になります。
どのスキルがどう強いとかはともかく、ピンポとSBが強いです。

おそらくタンカーを想定した盾系のスキルはとりあえず様子見です。
マグナムブレイクとか範囲スタンとか実装まだかな。

そういえばポリンに会いました。強かった!

Posted by youten at 09:39 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2007年09月04日

●RO2:ファーストインプレッション

そんなわけでオープンβのRO2に手を出しましたので、
ファーストインプレッションです。

# しかしコメントスパムに参ってますorz。MTのバージョンをあげろと>自分


○まとめ

無料のオープンβのうちにとりあえずやっとけ

予備知識無しに序盤から楽しめる「3Dお使いゲーム」として悪くない出来だと思います。


○近況

Lv11/9 STR極ノビ

エンチャ予定でしたが結局INT極の魔法エンチャが妥当で
殴りメインが異色っぽいので、それならやはりソドマンかも。


○情報サイト

RO2-Data:ろにでーたがイチオシな気がします。

○職業について

ノビ含めて好きな職に何回も転職できます。
ただしお金がかかるんでホイホイと何回も転職はしないほうがいいです。

ノビが1つの基本職としてそこそこ強く、RO1の様な完全な踏み台職ではありません。


○スキル・スペシャリティについて

・スキルはスキルブックを購入して使用して覚えます。
・職業のJobLvによってスキルを覚える条件が決まります。
・マスタリ系は熟練度があり、当該Lvの熟練度が100%にならないと次のLvのマスタリを覚えられません。
・一部のスキルはJobLvをあげると「スペシャリティ登録が可能」になります。
 スペシャリティ登録が可能になると、他の職に転職時にもそのスキルが使えるようになります。

ただし現状はスペシャリティ登録をして、他の職に持ち込んで嬉しいスキルが
-ピンポイントアタック(ノービスJobLv5でスペシャリティ登録可)
-スマッシュブロー(ノービスJobLv10でスペシャリティ登録可)
の2個しかない気がします。


○装備について

・キャラの強さは通常CLv/JLvによって決まる
・ステータス・防御力の効果が薄い
・ステup系の装備はなぜか+2を超えては上がらない。
・回避率upとかクリ率upは大半の表示が一桁間違っている。

→SP回復量up系装備が鉄板。(チェリーロールスーツ)


○クエストについて

・不具合があって途中から進まないクエストがいっぱいあります。
 まず公式でこれを把握しましょう。
・「チョンチョンフライ」と「チョンチョン」、「マリンスフィアー」と「マリンスフィアーの成体」みたいな、微妙に名前の違うMobが多いです。よく確認を。
・海底調査は「シャーク海岸  .←このへん」、マリンスフィアーの核の塊 は「このへん→.北ホードミメス海峡」
・もるひの人がこんなサイト作ってます。

○PCスペックについて

重要度順に並べてメモリ>>CPU>グラボとかそんな感じです。
特にメモリは1G無いとロード時間が跳ね上がります。

youtenの環境は CPU C2D E6750/Mem 2G/GeForce 7600GS ですが、
村←→フィールドの移動時のロードはメモリ上に読み込み済みで10秒程度、
HDDから読んで15秒とかそんな感じです。

最低ラインはPen4 or PenM/Mem 1G/7300GSとかそんな感じじゃないでしょうか。

あ、あとメモリリークがすさまじく、長時間プレイしていると終了するのに時間がかかります。

○最後に愚痴

・スキル制限が多すぎてコンプレックスジョブシステムとやらが名前だけでしょんぼり。
・チャットの仕組み・使い分けに難があります。ROの「Alt/Ctrl押しながらEnter」は相当優秀ですね。
・適正人数の幅からはみ出ると激しくMob取り合い横殴りオンラインになります。
 オープンβの宿命かもしれませんが。
・廃仕様クリックゲー繰り返しオンラインになるいわゆる「チョンゲー」の傾向が
 Lv20程度から顕著化する様で、今のタイミングを逃すと
 ギルド・対人・ボスレイド・PTの在り方が大幅に変わるような
 仕様変更待ちまで手を出さない方がいいかもしれません。
 →そしてそのアップデート速度・バグ対応具合に期待をするというと、
  よく知っているGravity+GangHoのタッグなわけで。
  本国でも直らないバグと遅いアップデートはそのまんまなようです。
・もうBOTが居ました。

○TIPS

気づく人は気づく、気づかない人は気づかない。

・約束の石はフィールドで使うとラストカプラセーブポイントに戻りますが、
 街中で使うと最後に約束の石を使った場所に移動します。
・NumLockで方向固定のオートランができます。
・非戦闘状態で座っている(/sit)とHP回復速度2倍、寝てる(/lie)と4倍。
・Shift+Cでドロップを全て拾います。
・PT設定で「特定の人にドロップを集める」ことができます。
 PTでクエストのための狩りをする際に、ドロップがクエスト条件になっている場合に便利です。
・クエストのExp時給(とくにJobExp)は高くないため、
 高Lvノビから転職とかぐるぐる転職する気の人は
 必要な装備がもらえるクエストツリーメインで狩りばっかしてる方が早い気が。

Posted by youten at 13:52 | Comments [0] | Trackbacks [0]