2009年10月15日

●おかん

ルナ子はムリムリムリムリアンバーナイト。

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2009年09月24日

●エボプロ 第1期テスト まとめ

そんなわけでたっぷり3週間あいてしまいましたが、公式のエボプロサイトが述べる通り…って、これだけ読んでもSakrayJに参加してない方にとっては実はさっぱりだったりします?


○ざっくばらんにまとめたSakrayJの経緯

R仕様そのものについては以前のエントリを参照願います。

・1週目
前情報通りにR仕様の酷さが浮き彫りに。さらに思った以上にバグだらけ。これは酷い。
・2週目
エボプロSNSでの公式トピックによる意見集約の結果「SakrayRはつまらない」「現行ROのここがいいのになんで変わった」「R仕様が来たらROをやめる」というフルボッコの結果に。
・3週目
GungHoスタッフがGravity社へ訪韓、R仕様の日本への即適用はありえないことを伝え、見直すことが決定に。
・4週目
みんな飽きました。


○youtenの感じたSakrayJについて

・Gravityは現行のRO仕様とユーザのスタイルを構造的に把握していない

既存の文化をとにかく多数潰してます。Aspdが…無詠唱が…EDPが…とかのいくつかの知名度の高い特徴的な話はまだマシな方です。
ひとつだけ最悪の点を挙げると、育成目的でのPTプレイの必要性大幅低下について、本当にMMORPGを扱ってる自覚があるのでしょうか。

・Gravityは自分達の決めたコンセプトをシステムにきっちり適用できる技術力を現状持っていない

コンセプトまでは譲歩できるとしても、設計ミス、検討忘れ、実装忘れ、実装バグ等システム・ソフトウェアとして不完全な点が多すぎました。

・Gravityは自分達の仕事に不要な自信をもっている

韓国本国でもユーザの声を無視し通して実装・リリースまでこぎつけました。サービス運用母体として顧客の声を無視するという行為は理解できません。


○R仕様のAGI両手・騎士LKについて

元々傾向はありましたが、AGI両手はGravityのゲームデザインとしてきちんと想定外のキャラクターになった印象です。


以下、騎士LK関連の雑感。

・Aspdの極端な低下はGravity想定のSTR-VITのキャラデザインイメージにあわせた設定と思われます。
 ・2HQ・バーサクをしてやっとそこそこのAspdになります。
  ・その割にはスリサズ強すぎという声により、2HQとバーサクのAspd上昇効果は重複しなくなりました。

・低Lv低ATK武器の価値が大幅に落ち、高Lvというか高ATK武器が優秀になりました。
 ・特化パイクとか特化カタナとかゴミです。マミー・中型・大型バイオレットフィアーの3本で様々なシーンに対応が可能です。

・3減盾の効果は減算になりました。通常攻撃:100%→70%、スキル攻撃:500%→470%とかそういうのです。
 ・ただし敵ATKも減っているのでWスノウアーで回復を支えて両手剣を持つのがベターです。
 ・魔法も防げるようになったパリィの価値が大幅に上昇しました。

現状のR仕様でLKまでについてはSTR-VITで両手剣メインのBB-パリィ1択に見えます。RKについても両手剣(というより高ATK武器)が優秀な様ですが、INTとドラゴンの重要性はプレイしていないのでよく分かりません。

○さいごに

見直し方針が具体化するまで、あーだこーだ頭を使うのは現時点ではあんまり意味がない気がします。待ちぼうけ。

Posted by youten at 13:33 | Comments [0]

2009年09月01日

●タイトル画面

【SakrayJ】システムリニューアルについて語るスレ8
http://enif.mmobbs.com/test/read.cgi/livero/1251643426/

827 :(○口○*)さん[sage]: 09/09/01(火) 21:15 ID:VQflkShc0
タイトル画面でRagnarokとか重力星人のロゴをドラッグできるな
なんの意味があるか分からんが

…おっ?

sakrayj_title.jpg
丸い部分も動かせます。

おおう。

ちなみに丸い部分の、12…という部分に何が書いてあるか気になったので

ハングルWEB入力システム
http://www.ecwin.jp/korean/writer_utf.html
でがんばって、Google翻訳にかけたところ、以下の様になりました。

12kin.jpg
CERO B

( ・∀・)つ〃∩ヘェー

Posted by youten at 23:36 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2009年08月31日

●中の人がお疲れのようです

SakrayJ・RWC・サマキャン第3弾…。

SakrayJのギルドで、メンバが面白いことを見つけたので拝借。

20090831.jpg
SakrayJ アイテム販売NPCコーナー

画像の中におかしな点があります。どこでしょう?

答えは追記で。

盾NPCが2つ…。

売ってる中身は一緒でした。

Posted by youten at 01:08 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2009年08月27日

●R仕様の評価項目(≒変更点)一覧を妄想

LiveROだけではなくエボプロSNSでおそろしい勢いで最新日記を見てます。移動中休憩中全部SNS見てたら携帯のバッテリがやばい。

R仕様のおおまかな感想ならどう書いてもいいと思うんですが、「結局良いか悪いか」みたいな話になった際に、評価項目(≒変更点)一覧が欲しいと思い、いろいろまとめてみることにしました。

○小ネタ

・SNS:メンバー検索 "tester"で検索 993名 → 3000+α中おそらく2000人程度が実稼動中。
・SNS:最新日記 08.25 10.19 ~ 08.27 10:17 2041件 → 2日目・3日目の日記が1000件/day。
・SNS:最新日記 "OD"で検索 1022件 "OD"で検索 68件
・SNS:最新日記 "Hit"で検索 396件 "Hit"で検索 69件
・SNS:最新日記 "Aspd"で検索 371件 "Aspd"で検索 46件
・SNS:最新日記 "ささかま"で検索 93件

・1M配布+おにぎり1zのせいでドロップを拾わないで済むと思ったら、製造BSが泣いている模様。
 ・鉄鉱石・鉄・鋼鉄他、NPC販売していない製造アイテムが不足中。みんな集めよう。
 ・/blacksmithランキング、スーパーホルグレンでLv3武器+10精錬、1000ポイントボーナス余裕でした。
・未転生Lv98→99のExpが4M、BB最強で時給4M/hが出せるとのこと。オーラロード1hありがとうございました。
 ・でもホムのExpテーブルに変更がないらしい。鬼。

○評価項目(≒変更点)一覧

A-01. 計算式変更:ATK・ダメージ関連
A-02. 計算式変更:MATK関連
A-03. 計算式変更:DEF関連
A-04. 計算式変更:MDEF関連
A-05. 計算式変更:Hit/Flee関連
A-06. 限界対応:無詠唱
A-07. 限界対応:Aspd190
A-08. 限界対応:VIT100による状態異常無効
A-09. 限界対応:Lv150・ステ120

B-01. Lv差によるExp等の補正
B-02. Expテーブル見直し
B-03. 敵ステータス見直し
B-04. ステータス+1ごとの効果
B-05. Pv・Gv・シーズ
B-06. 属性相性
B-07. UI・システム
B-08. 公式SNS

C-01. スキル仕様:ノビ・スパノビ
C-02. スキル仕様:騎・LK
C-03. スキル仕様:アサ・AX
C-04. スキル仕様:BS・WS
C-05. スキル仕様:プリ・Hiプリ
C-06. スキル仕様:Wiz・HiWiz
C-07. スキル仕様:ハンタ・砂
C-08. スキル仕様:クルセ・パラ
C-09. スキル仕様:豆・葱
C-10. スキル仕様:ケミ・クリエ
C-11. スキル仕様:モンク・チャンプ
C-12. スキル仕様:sage・教授
C-13. スキル仕様:雷鳥・踊冠
C-14. スキル仕様:忍者
C-15. スキル仕様:ガンスリ
C-16. スキル仕様:テコン・拳聖・リンカ

D-01. 3次職:

E-01. 実装予定:MobUI
E-02. 実装予定:PTボーナス


○評価観点

「限界突破関連のスケールダウンは必須であり、R仕様そのものの棄却は回避できない」ということを前提で考えてます。

評価1:最低。棄却を視野に入れた、根本的な見直しが必要。
評価2:悪い。大幅な修正が必要。コンセプトは理解できる。
評価3:普通。後から修正する前提であれば実装してもなんとかなる。
評価4:良い。細かいバグ修正はあるだろうが、そのまま実装しても問題なし。
評価5:最高。今すぐ実装しる。

現時点でのyoutenのR仕様全体の評価は2と3の間で、限界突破・既存資産価値の崩壊まわりの評価+再調整(本当にこの仕様ならROが長生きできるのか)がなんとかなれば、全体的には「まぁネトゲだし今後どうにかすれば?」という感じでイケると思っています。


○SakrayJ 現評価と要望

・前述のホムExpみたいな、「ある範囲のテスト継続困難な不具合」が結構あるのが問題で、できればこれを第2期までと言わず1weekで直して欲しい。
・これも前述の製造関連アイテムや、PvPのNPC消失みたいな、「SakrayJの設定上テスト困難なジャンル」があればこれは1weekと言わず1dayで直して欲しい。

R仕様への楽観視を上記には書いたものの、ソフトウェア品質として、テストをしよう!と思った際に、スタートラインにも立ててない気がちょっとします。

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●職業コミュニティの狩り報告トピ

エボプロ(ラグナロクオンラインエボリューションプロジェクト)の話ですが、専用SNSが設置されており、youtenはそちらで絶賛BBS戦士中です。

そのエボプロSNSには各職業ごとの情報交換用に、公式コミュニティが設立されており、つい昨日、その中でもLv別の狩り情報投稿用トピックが公式トピとして設立されました。

090827_sns_knight_exp.png
OpenPNEなんでmixiとかその他それっぽいSNSとはそっくりです

そこに投稿した狩り内容のコピーと、狩り風景の動画をどうぞ。相変わらずやっつけです。

【職業・開始レベル】ナイト Base56→73/Job1→28
【メイン狩場】イズルードD 5F
【パーティー人数】ソロ
【装備】+7マミービートルドレインリアーゼピュロス +7グラウンドデリーターブリーフ +7ウィスパーランニングシャツ アカデミーバッジx2
【ステータス】AGI>STR>DEX40
【結果】2時間でLv73/28を達成、BB10を取得。
【体感した育成速度】早い
【その他感じたこと】
・引き続き地デリ+ソウルゲイン1枚でバッシュ+通常攻撃狩り。
・グング二ール(ATK120)→ゼピュロス(ATK170)の変更によりストラウフがバッシュ10の1発で落ちる(9割以上)様になったため、効率がアップ、Lvアップペースは以前と同様を維持。
・引き続きアカデミーバッジx2が優秀なためSPが切れる前にLvが上がって全回復する。

【職業・開始レベル】ナイト Base73→75/Job28→30
【メイン狩場】迷宮の森 3F
【パーティー人数】ソロ
【装備】+9Dスケルワーカーマミーサーベル +7ホドレムリンシールド +7グラウンドデリーターブリーフ +7ウィスパーランニングシャツ アカデミーバッジx2
【ステータス】AGI>STR>DEX45
【結果】調査目的の散策、1F通過で迷子になったり等含めて2時間でLv75/30を達成。
【体感した育成速度】普通
【その他感じたこと】
・BB10を取得したので聖地(BBのガーターがMAP構造上起こり得ない)へ。1,2匹は無視、3匹以上にまとめてBB10。
・マンティス・バフォメットJr.がBB1発。ハンターフライがたまに避ける。サイドワインダーがHPが高くてたまに残る。
・ステムワームが一回り強く、BB1発で沈まない。命中率も体感8割。
・キラーマンティスは二回り強く、バッシュ10でも命中率体感8割。
・敵単体にBBを打たないケチな運用をしたためSPには変わらず余裕があり、切れる前にLvが上がる。ただし1確狩りには遠く、伊豆5Fより効率が低下。

【職業・開始レベル】ナイト Base76→81/Job31→37
【メイン狩場】ゲフェンD 3F
【パーティー人数】ソロ
【装備】+7Dマミーブラッディイート +7グラウンドデリーターブリーフ +7ウィスパーランニングシャツ アカデミーバッジx2
【ステータス】AGI>STR>DEX45
【結果】1時間でLv81/37を達成。Base1M/h程度。
【体感した育成速度】早すぎる
【その他感じたこと】
・マミー血食でBB1確狩りの情報を聞いて参戦。未精錬血食でもSTR50程度で1確だったため、もう少し低Lvでもおいしいと思われる。
・ナイトメア・デビルチ・マリオネット・グール・ウィスパー・輝く草全てBB1発。
・デビルチのJTによるノックバックは壁を意識してまとめ、呪いについては一定数聖水を持ち込み、切れたらハエを多用する方針で割り切る。

○やっつけ動画


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2009年08月25日

●1日目 騎士転職

エボプロ、SakrayJのチラ裏より。

Hitが最重要なため、序盤はグング最強でした。とても端的なメモで申し訳ない。

○8/24 1日目

・00:13 ログイン
・買い物
 ・+9Tチャッキーマミマイン
 ・ペコHB
 ・アカデミーバッジ x2
 ・おにぎりx300
 ・ハエx120
・00:36 Lv4/10 転職 伊豆2Fへ
・買い物
 ・+7Dマミグング
 ・+7ポルセリオブリーフ
 ・+7ウィスパーランシャツ
・01:21 Lv23/24 地デリがないのでSPが尽きた
・買い物
 ・+7地デリブリーフ
 ・+7ビートルサハグング
・01:43 Lv26/27 狩り再開
・02:16 Lv36/33 30分経過 伊豆3Fへ
・02:47 Lv42/37 30分経過 伊豆4Fへ
・03:16 Lv47/40 30分経過 伊豆5Fへ
・03:48 Lv51/43 30分経過
・04:25 Lv56/46 騎士転職

○注釈

・最初に1Mもらえてほぼ全装備が売ってます。
・カード含めて非売品が20zです。
・ホルグレンがエルオリ不要の精錬費無料、失敗しても壊れず、精錬値もそのままです。
・Mob配置やExp設定はそのままだそうです。
・Lv差に基づくExp補正はかかっていないそうです。
・Lv差に基づくダメ・Hit補正がかかっている様で、ある程度以上の背伸び狩りが困難なこと、ちょっとだけの背伸び狩りでもHitがとにかく重要です。

○他

・両手剣というか2HQはやっぱり微妙なことが判明しています。
・武器製造が期待できないため、シュバイチェルを軸に組み立てざるを得ません。
・グングメインの盾なしAGI槍でソロまっしぐらが今のところ楽に思えます。

○やっつけ動画

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