2007年06月25日

●The worst Male, Lightning Sorcerer.

Thunderって雷だと思ってた人、手を挙げて [和製英語]
http://www.higuchi.com/item/234

(゚∀゚)ノハイッ!

なんというかヤヤコシイ。


雷皿♂最低だな

Posted by youten at 16:46 | Comments [0]

2007年06月19日

●MAP攻略:ドランゴラ秘密基地

【獣】ファンタジーアース B鯖ネツァワル王国【68がぉー】より。

139 名前:既にその名前は使われています[sage] 投稿日:2007/06/18(月) 18:11:04.55 ID:itIKJLlf
A鯖ドランゴラがちょっと面白い事になってる

>795 名前:既にその名前は使われています[sage] 投稿日:2007/06/18(月) 03:25:44.90 ID:c97j5HQs
>ドランゴラ北東秘密基地
>C鯖ゲブの某部隊がよく使用している戦術。
>
>・開幕で壁オベクリを集める。
>・真っ先にD6D7へオベを立てる→北東への領域確保
>・集まった段階で降下し、一気に北東へ駆け抜ける。その間C6に敵オベがあったら折る。
>・B6を崖登りしてB6クリを確保。同時にC7の通路に壁構築。
>・B6にオベ建築し、今度はB5の通路にも壁構築。
>・秘密基地完成
>
>僻地戦で強い部隊単位で行けば秘密基地の構築及び維持は容易。
>そして一度構築した秘密基地はかなりの歩兵を回さないとなかなか崩されない。
>さらに敵は北東に歩兵を回すと南西が押されて詰む。
>
>実際にC鯖で見たが、すごい手際よかった。
元はC鯖の戦術らしいがA鯖では現状歩兵力に差がないと打つ手なしとの事らしい
このまま続くようだと鬱陶しいオセロマップが一つ減るかもな

晩飯を食いながらスレ見てたんですがドランゴラ秘密基地が楽しそうだと思ってたら、ログイン直後に例の人が訓練場で検証をやるというので参加してきました。

30人ちょいが集まって「攻め側は通常通り南西突撃、防衛側は北東秘密基地」でとりあえず15分ほどガチ戦争して検証。自分は攻め側参加だったので「妙に人が居ない南西」というだけで展開スピードとかオベとかどうなってたのかは不明でした。

○オベシミュ…の前に

オセロかつ弾幕という最凶のMAPですがそもそもオベ建てって理想系とかあるんだっけ…。

ネツWiki|λ...

2007.4のキャッスル&クリスタル位置改変によって、以前は圧倒的不利だった防衛側が十分互角以上に戦えるマップとなりました。

(´Д`;)えー

※でも概要の部分に北東の話が書いてあって、もしかしてこれは秘密基地のことを示唆しているのでしょうか…?


○オベ展開

【前提条件】
・攻め側は[B:3]キプで南西メイン
・防衛側は壁2個用の60個をそろえた後で10-15人で降下開始とする

◇攻め防衛8本展開時、よくありそうなオベ展開
070619_dora_01.png

datas3x=63_0,4,11 9,45,51_ ,90,c5_ ,aa,a5_ ,c9,9c_ a,68,60_ a,35,75_ a,3d,9a_ a,2d,c0_ ,47,e2_ a,15,e2_ ,d1,77_ a,15,9d_ a,8c,71_ ,c2,51_ a,15,109_ ,72,a5_ ,53,b8_

1本目を東向きにたてる+ジャイ砲撃を警戒したいつもの南寄りのオベ展開でも
[C:7]クリまではもってける様です。

【初期堀り20名+α】
10名:裏方→30秒でオベ4本
10名:北東組→30秒で壁2個分

◇秘密基地完成時、攻め側理想のオベ展開
070619_dora_02.png

datas3x=63_0,4,20 9,45,51_ ,90,c5_ ,aa,a5_ ,c9,9c_ a,68,60_ a,35,75_ a,3d,9a_ a,2d,c0_ ,47,e2_ a,15,e2_ ,d1,77_ a,15,9d_ a,8c,71_ ,c2,51_ a,15,109_ ,72,a5_ ,53,b8_ ,aa,32_ a,8e,51_ a,63,83_ ,78,f1_ ,9f,ea_ ,bf,100_ ,dd,be_ ,ec,e2_ ,dc,fe_ ,ed,65_ ,e3,3d_ a,5a,40_ a,22,40_ a,17,5b_ a,3a,112_


○攻め側の対策

そもそもの観点として、『南西端まで行ける歩兵差』があれば
オベ展開が少々遅くなっても後からベキベキとオベを追って進軍すれば良いわけで。

・[C:4]壁を手早く建てる。1ゲージ経過後にはキマ対策にもなる。
・東3(?)本目の[B:5]オベまで、東の展開を早めに行う。
 [B:6]のAT要塞化を防ぐことができれば、放置するのも後から取り返すのも選択可能。
・蔵建設を早めにして、秘密基地建設が判明次第東にジャイを派遣する。


◇秘密基地建築はできたが、南西側で展開が進んだ場合の食い合い状態
070619_dora_03.png

datas3x=63_0,4,11 9,45,51_ ,90,c5_ ,aa,a5_ ,c9,9c_ a,68,60_ a,35,75_ a,3d,9a_ a,2d,c0_ ,47,e2_ a,15,e2_ ,d1,77_ a,15,9d_ a,8c,71_ ,c2,51_ a,15,109_ ,72,a5_ ,53,b8_

【防衛側の観点】
・北東の鳥かごが少人数だった場合はそのまま放置でも領域としてはお得。
・北東の鳥かごがそこそこ人数が居た場合に、
 どこかのタイミングで[C:5]-[C:6]を荒らしてから南東に帰っちゃうのはどうか?
・南西の前線は防衛側キャッスルすぐそばなため、
 カウンターで[G:2]あたりまで押し返すことはできるかも。


○今のところの結論

攻め側が東展開を早くして、「南西全軍突撃がおー☆」を「人数残して東も警戒するよ」にすれば
防げてしまう気がします。

南東に偵察スカ派遣とか、[C:4]壁とか、[B:6]崖のぼり先にウェイブ皿派遣とか。
秘密基地を即座に展開できなければただの降下失敗になるわけで。


でも南西弾幕以外の手順もあるよ、ということで「選択肢として知名度が出る」までは
10人集めて数回やってみると(失敗したとしても)ドランゴラMAPの楽しみが増えるかと。
 
 
○どうせならみんなでやれば確率高いんじゃね?(07.07.07追記)

少人数で特攻して失敗した時のリスクが大きいので、「どうせならみんなで降下がおー☆」が選択肢になりました。

【結局こうなったっぽいです】
・1人斥候ハイドスカが即効飛び降りて様子を見に行く。
・最低30人程度[D:5]の北クリに集合
・全員4個掘る→120個(壁2個・オベ4個)
・[D:6]オベが建ったあたりが判断タイム、
 「敵軍が通常通り南西にある程度以上向かっているのなら」
 「全軍で降下がおー☆」
・東へ抜けます。大抵オベが2-3本建ってますので壊します。
・同時に[D:7]オベを建設。
・南西領域は一時的に負けるので、[G:3]に壁を立てて、時間稼ぎをします。

<多分こうした方がいい>
・門は南西が落ち着くまで立てない
・北東秘密基地にジャイレイスが来ると泣くので、ナイトのみを最低2機程度連れて行く。建築にも使えてお徳。
・[D:5]で掘りすぎた場合は北東でATに使ってしまえば良い。

Posted by youten at 12:24 | Comments [0]

2007年06月18日

●男女装備機会均等法

追加頭装備のデザインに処遇の差があると思うんです。もちろん、性的な意味で。


○屁ルファイア

ハイキャスター・ソーサラー・ミニスターあたりの流れが辛すぎたので、Lv25になって即効でラスカリー購入。

Lvがあがってる途中で、シリーズが混ざった時の色合いがものごっつダサいんですが。

まぁそんな火皿君も課金装備+ヘル3が揃ったので試しに前線へ。


ランス当たらNEEEEEE


攻性+15含むフルエンチャでダメ8.9k!順位は29位!

orz


# アイスボルトはまだ当たるんで、単に弾速の問題の様です。

Posted by youten at 11:16 | Comments [0]

2007年06月17日

●MAP攻略:ダガー島

ホルデインWiki:ダガー島
ホルデインWiki:ダガー島攻略特集 -- 小島の攻防についての説明です。
ダガー島攻めFlash説明 基本的な配置についてです。
ダガー島崖上りまとめFlash 崖上りの総まとめ


東西小島付近で崖のぼり勝負、というガチンコな歩兵バトルがダガーの基本ではありますが。

いまいちホルWikiでは「理想的なオベ勝ち」の説明しかなかったので、
じゃあ単にオベ建て勝負したらどうなるのよ、という観点でオベシミュ。

070617_daggar01.png
両軍10人で掘ってたとして2本目まではほぼ同時。

070617_daggar02.png
1段噛ませる必要がある3本目でここ。


この3本目が建った以後は、お互いにどっか折らないと相手方向には伸ばせないわけでして。

070617_daggar03.png

datas3x=63_0,b,1b 9,48,a8_ ,ab,ab_ a,5b,85_ ,9d,84_ a,6e,99_ ,7b,6b_ a,85,b9_ ,5a,53_ a,a2,d1_ ,cb,b1_ a,3a,7f_ ,63,38_ a,a3,f7_ a,16,8c_ ,e5,ae_ ,ee,87_ ,f1,5f_ ,e3,39_ ,be,2a_ ,87,34_ ,b5,65_ a,7d,107_ a,55,10a_ a,17,b4_ a,19,db_ a,23,ff_ a,56,ce_

結論としてダガーのオベ建てバトルは差が付き難いんで、そこまでぎゃあぎゃあ言うものではない、と。


あ、ちなみに領域は攻め側が5%ほど有利ですので、
占領領域%差によるダメージは0.24Point/%・minなので、30Point/25min。
ダガー攻め側は30kill分ほどお徳なようです。

Posted by youten at 16:31 | Comments [0]

2007年06月14日

●MAP攻略:スピカ隕石跡

070614_spica01.png

そんなわけで久しぶりに攻略、渦巻きMAPです。"隕石跡"と名前のつくところは良MAPが多いと思うんですが、MAP配置が中央寄りでどうしても戦闘回数が少なめなのが惜しいですね。
MAPシャッフルとか実装しないかなぁ。右回りに一つずつぐるぐるまわっていくとか。

○2007.06時点での既存攻略の勉強

ネツ→座標情報が古いので読み取りにくい。
エル→ない。
カセ→スピカ/始まりが別ページになっていて一通り座標情報が載っている。
ホル→情報がほぼない。
ゲブ→座標情報が一通り入っているが少々ボリューム不足で飛び飛びの印象。

MAP一覧だとゲブWikiのMAP一覧が最高だと思うんですけどね…。
A型とか隕石とか、MAP改編が進んでそういう分類をそのままページにしてしまっているWikiは探しにくいです。


注)
オベ建て間違えたんでこの項以降を修正予定です。
キプ/キャッスルからの1本目は、もう少し鋭角に相手陣地向きに進む様に置くべきのようです。

070614_spica06.jpg

少々極端な例ですが。

攻め側が鋭角に、防衛側が鈍角にオベ展開を始めて、
その後もことごとく攻め側が先におけた際にどうなるかと言うと…。

070614_spica07.png

datas3x=63_0,13,20 ,b0,9f_ ,a6,77_ ,9c,4f_ ,af,ea_ 9,3c,bf_ a,5b,a5_ a,5a,d9_ a,72,fa_ ,93,106_ a,6f,83_ a,73,5b_ a,72,33_ ,95,29_ ,bf,3c_ ,e3,41_ ,dd,67_ ,f0,89_ ,e8,c3_ ,cc,105_ ,eb,104_ a,7a,a4_ ,97,c5_ a,7a,dd_ a,4e,106_ a,1e,d9_ a,1d,ff_ a,1d,a4_ a,1d,7d_ a,1a,55_ a,21,41_ a,3c,67_ a,44,2e_

このようになって南北中央の3箇所で2%ずつぐらい領域損します。

・北1本目は30度ぐらいで鋭角に。
・南は45度ぐらいで、とにかく2本目を相手より早く建てる。

##########################################################################

○キプ比較

◇[F:2]南西キプ

070614_spica02.png

こちらの方がメジャーです。


◇[B:3]北西キプ

070614_spica03.png

[B:3]キプはナシっぽいです。

理由1:2ndクリが取りにくい。
 [F:2][E:4]クリともに戦場に近く、安定して掘れません。

理由2:領域が負けている。
 二等分線を見ると解りますが、そもそも攻め側が領域を確保しにくいです。

070614_spica04.jpg

○[F:2]南西キプ時:攻め側視点でのポイント

少々地形を生かした戦術的なポイントを3点。

070614_spica05.jpg

(1)北は適度に引いても良い。

北東と比較して、北西側の方が崖が近く、またその崖が使いやすいという特徴があります。

よって[B:4]坂にATを並べて、基本的に引いてオベを守り、
敵オベが二等分線を超えてせり出してくるならば、崖上からジャイで砲撃してしまえばいいと思います。

[C:3]クリと[B:7]クリの位置都合もあって、前線でAT用クリ調達→[B:4]を要塞化はやりやすいと思います。

(2)中央は崖裏にオベを建てる。

攻め側からジャイで砲撃されないように、西側の崖裏にこっそり建てます。

線対称に反対側の位置に防衛側がオベを建てても、崖1枚を余計に挟むため守りにくく、
中央付近の展開は攻め側に有利です。


(3)2ndクリは[G:5]、スキがあればオベも建てる。

崖がせりだしてて明らかに「見張り台として使え」と言ってます。
クリを堀りながらキマ警戒までできます。

早い時間帯で狙えそうならば、1本オベも置いちゃってもいいと思います。
崖が高いんでジャイで狙うのは難しいと思いますが、
折られたら建て直しはしないで、領域ダメで元を取ればいいか、ぐらいの狙いで。

逆に防衛側としては[G:5]崖下にぴったりと
張り付くようにオベを建てるのが良いです。

ハイドスカにはお気をつけを。

Posted by youten at 11:14 | Comments [0]

2007年06月11日

●接戦がいい。

最近「心理的に加速がついた」オセロMAPがほんとドラゲーばっかりだなと思うyoutenです、こんにちは。

070611_3.jpg
どう見ても弓カスです。ありがとうございました。

最近deadとスコアがが比例します。ボスケテ。

070611_knorr.jpg
オベ展開勝ちクノーラ

1.[E:2]北寄りキープ。
2.ショトカ×2で[C:5]の3本目。
3.[F:4]置き勝ちで[G:4]のオベ・ATを封鎖。

ドランゴラはアレな弾幕MAPだなと思いますが、クノーラはまだ見込みがあると思うんですよ…。

Posted by youten at 09:04 | Comments [0]

2007年06月07日

●召喚不要論の恐怖

○クラっと来た

ネツ首都の軍チャに、tipsが流れてる最中に割り込んで「銀行不要」「召喚不要」を平気でのたまった人が居ました。

どこの捨てキャラだwww思ってサーチ。


( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚)Lv40有名部隊所属!?


召喚不要論者の基本的な主張として、「正しい召喚運用がなされてないと歩兵がその分減るだけで戦線が不利になる」というものには同意できる点がありますが、キャラ性能がダンゴ状態になるFEZにおいて、召喚(とそれに付随して必須になるクリ銀、僻地掘りなどの裏方含む)不要論の定着の一番怖い点は


歩兵力が無いと非難対象になる


これに尽きます。


召喚不要論の定着

歩兵力必須の風潮が定着

課金/エンチャの重要視、プレイヤースキルの重要視

上記の基準が一定以下だった場合に非難対象に

低Lv層の不要論に発展、ライトプレイヤーの離脱

"ファジー"なゲーム仕様と、"シビア"なプレイヤー層の属性の乖離

過疎化

…いやほんのジョークですよ。


RTS要素とFPS(TPS)要素を足して2で割ったと言われるFEZですが、それぞれの要素は"MMORPG"という原則にのっとり、より多様なプレイヤーに楽しんでもらえるように、ある程度ゆるくしてあります。

よりシビアなRTSを求めるならばWarCraftやAge of Empireの用なゲームを、よりシビアなFPS(TPS)を求めるならばQuakeとかBFとかのラインナップがあるように、あえてそういう位置での"ぬるさ""とっつきやすさ"がFEZの利点だと自分は思ってます。


確かにオーブ装備やエンチャの仕組みとして、"歩兵力強化効果"を基本としたビジネスモデルになってるのは事実ですが、ゲームコンセプトが迷走するような舵取りは運営側にはしてほしくないものです。


P.S.

そういえば"歩兵力"ってFEZ用語ですね。

Posted by youten at 11:14 | Comments [0]

2007年06月04日

●胃腸薬の中の蛙

○デザコン

公式:第1回 デザインコンテスト結果発表
http://www.fezero.jp/campaign/fe_campaign_08.aspx

ゲーム内デザインでどのようになるのかが大変楽しみです。

◇全部課金装備
メリット:Lv相応のMax耐性の保証がある。
デメリット:RealMoneyが必要。

◇リング/ドロップ/店売り装備もあるよ
メリット:対象ユーザが増える。
デメリット:Max耐性だとLv40装備になってしまうこと、かと言ってMax耐性じゃないと最終装備にできない。

上位6つ→Lv30課金
他→リングやドロップ
ぐらいがイイトコですかね…?

余談

公式の雑談掲示板:デザコン乙スレで相当はっきりとケチをつけてる人が多くてびっくりです。

公式掲示板で運営(の選出システムや選出結果)や、(受賞した咲く作品の)投稿者に対して失礼なコメントをホイホイ述べるのはどーかと思いますわ。

youtenとしては予想外の盛り上がりで数々のデザインも今後の実装も楽しみでしょうがないです。

# 公募イラストで著作権取り上げて割高なイラスト集作って売りさばくような某会社と比較してしまうといろいろアレでして!

○ぴょんぴょんレインレイン

スカ→皿のダメ割合増加により、レイン弾幕が強いこと強いこと。

高耐性のエンチャが出た際にハイリジェのんで最前線で
ぴょんぴょんステップ踏みながらレインレインが楽しいですね。

http://winbee.x0.com/fez/

耐性エンチャ+20 耐性112スカ

対Lv35ヴリトラ両手
ドラテLv3 ダメ58-113(平均85)x3

対Lv35ウシャス皿
ヘルLv3 ダメ230-272(平均251)+DOT60x3
ジャッジLv3 ダメ53-82(平均67)x3

スマとかヘルはさすがに痛いですが、ジャッジとか餅付きドラテを1発目でコケ逃げできるとハイリジェと相殺できます。

安全だと思ってサイド特攻を狙う皿スカとバトルしてると却って両手ヲリにストスマスマ狙われたりするんで、
高耐性が出た際には腹くくって中央最前線でLet’sカエル。

○備忘録

ホルの♀ヲリ用メモ

◇武器

6/3~
ホル:サイキックメイル ←買う
ネツ:サイキックグラヴス ←買う

5/27~
エル:サイキックブーツ ←トモミにもらた
ネツ:サイキックキャップ ←買った

サイキックスカートは来る前にLv30になりそうです。

◇両手

レッドアンガー←現使用
モレクブロウ←買った
フェンリル←買った

Posted by youten at 13:27 | Comments [0]