2007年06月19日

●MAP攻略:ドランゴラ秘密基地

【獣】ファンタジーアース B鯖ネツァワル王国【68がぉー】より。

139 名前:既にその名前は使われています[sage] 投稿日:2007/06/18(月) 18:11:04.55 ID:itIKJLlf
A鯖ドランゴラがちょっと面白い事になってる

>795 名前:既にその名前は使われています[sage] 投稿日:2007/06/18(月) 03:25:44.90 ID:c97j5HQs
>ドランゴラ北東秘密基地
>C鯖ゲブの某部隊がよく使用している戦術。
>
>・開幕で壁オベクリを集める。
>・真っ先にD6D7へオベを立てる→北東への領域確保
>・集まった段階で降下し、一気に北東へ駆け抜ける。その間C6に敵オベがあったら折る。
>・B6を崖登りしてB6クリを確保。同時にC7の通路に壁構築。
>・B6にオベ建築し、今度はB5の通路にも壁構築。
>・秘密基地完成
>
>僻地戦で強い部隊単位で行けば秘密基地の構築及び維持は容易。
>そして一度構築した秘密基地はかなりの歩兵を回さないとなかなか崩されない。
>さらに敵は北東に歩兵を回すと南西が押されて詰む。
>
>実際にC鯖で見たが、すごい手際よかった。
元はC鯖の戦術らしいがA鯖では現状歩兵力に差がないと打つ手なしとの事らしい
このまま続くようだと鬱陶しいオセロマップが一つ減るかもな

晩飯を食いながらスレ見てたんですがドランゴラ秘密基地が楽しそうだと思ってたら、ログイン直後に例の人が訓練場で検証をやるというので参加してきました。

30人ちょいが集まって「攻め側は通常通り南西突撃、防衛側は北東秘密基地」でとりあえず15分ほどガチ戦争して検証。自分は攻め側参加だったので「妙に人が居ない南西」というだけで展開スピードとかオベとかどうなってたのかは不明でした。

○オベシミュ…の前に

オセロかつ弾幕という最凶のMAPですがそもそもオベ建てって理想系とかあるんだっけ…。

ネツWiki|λ...

2007.4のキャッスル&クリスタル位置改変によって、以前は圧倒的不利だった防衛側が十分互角以上に戦えるマップとなりました。

(´Д`;)えー

※でも概要の部分に北東の話が書いてあって、もしかしてこれは秘密基地のことを示唆しているのでしょうか…?


○オベ展開

【前提条件】
・攻め側は[B:3]キプで南西メイン
・防衛側は壁2個用の60個をそろえた後で10-15人で降下開始とする

◇攻め防衛8本展開時、よくありそうなオベ展開
070619_dora_01.png

datas3x=63_0,4,11 9,45,51_ ,90,c5_ ,aa,a5_ ,c9,9c_ a,68,60_ a,35,75_ a,3d,9a_ a,2d,c0_ ,47,e2_ a,15,e2_ ,d1,77_ a,15,9d_ a,8c,71_ ,c2,51_ a,15,109_ ,72,a5_ ,53,b8_

1本目を東向きにたてる+ジャイ砲撃を警戒したいつもの南寄りのオベ展開でも
[C:7]クリまではもってける様です。

【初期堀り20名+α】
10名:裏方→30秒でオベ4本
10名:北東組→30秒で壁2個分

◇秘密基地完成時、攻め側理想のオベ展開
070619_dora_02.png

datas3x=63_0,4,20 9,45,51_ ,90,c5_ ,aa,a5_ ,c9,9c_ a,68,60_ a,35,75_ a,3d,9a_ a,2d,c0_ ,47,e2_ a,15,e2_ ,d1,77_ a,15,9d_ a,8c,71_ ,c2,51_ a,15,109_ ,72,a5_ ,53,b8_ ,aa,32_ a,8e,51_ a,63,83_ ,78,f1_ ,9f,ea_ ,bf,100_ ,dd,be_ ,ec,e2_ ,dc,fe_ ,ed,65_ ,e3,3d_ a,5a,40_ a,22,40_ a,17,5b_ a,3a,112_


○攻め側の対策

そもそもの観点として、『南西端まで行ける歩兵差』があれば
オベ展開が少々遅くなっても後からベキベキとオベを追って進軍すれば良いわけで。

・[C:4]壁を手早く建てる。1ゲージ経過後にはキマ対策にもなる。
・東3(?)本目の[B:5]オベまで、東の展開を早めに行う。
 [B:6]のAT要塞化を防ぐことができれば、放置するのも後から取り返すのも選択可能。
・蔵建設を早めにして、秘密基地建設が判明次第東にジャイを派遣する。


◇秘密基地建築はできたが、南西側で展開が進んだ場合の食い合い状態
070619_dora_03.png

datas3x=63_0,4,11 9,45,51_ ,90,c5_ ,aa,a5_ ,c9,9c_ a,68,60_ a,35,75_ a,3d,9a_ a,2d,c0_ ,47,e2_ a,15,e2_ ,d1,77_ a,15,9d_ a,8c,71_ ,c2,51_ a,15,109_ ,72,a5_ ,53,b8_

【防衛側の観点】
・北東の鳥かごが少人数だった場合はそのまま放置でも領域としてはお得。
・北東の鳥かごがそこそこ人数が居た場合に、
 どこかのタイミングで[C:5]-[C:6]を荒らしてから南東に帰っちゃうのはどうか?
・南西の前線は防衛側キャッスルすぐそばなため、
 カウンターで[G:2]あたりまで押し返すことはできるかも。


○今のところの結論

攻め側が東展開を早くして、「南西全軍突撃がおー☆」を「人数残して東も警戒するよ」にすれば
防げてしまう気がします。

南東に偵察スカ派遣とか、[C:4]壁とか、[B:6]崖のぼり先にウェイブ皿派遣とか。
秘密基地を即座に展開できなければただの降下失敗になるわけで。


でも南西弾幕以外の手順もあるよ、ということで「選択肢として知名度が出る」までは
10人集めて数回やってみると(失敗したとしても)ドランゴラMAPの楽しみが増えるかと。
 
 
○どうせならみんなでやれば確率高いんじゃね?(07.07.07追記)

少人数で特攻して失敗した時のリスクが大きいので、「どうせならみんなで降下がおー☆」が選択肢になりました。

【結局こうなったっぽいです】
・1人斥候ハイドスカが即効飛び降りて様子を見に行く。
・最低30人程度[D:5]の北クリに集合
・全員4個掘る→120個(壁2個・オベ4個)
・[D:6]オベが建ったあたりが判断タイム、
 「敵軍が通常通り南西にある程度以上向かっているのなら」
 「全軍で降下がおー☆」
・東へ抜けます。大抵オベが2-3本建ってますので壊します。
・同時に[D:7]オベを建設。
・南西領域は一時的に負けるので、[G:3]に壁を立てて、時間稼ぎをします。

<多分こうした方がいい>
・門は南西が落ち着くまで立てない
・北東秘密基地にジャイレイスが来ると泣くので、ナイトのみを最低2機程度連れて行く。建築にも使えてお徳。
・[D:5]で掘りすぎた場合は北東でATに使ってしまえば良い。

Posted by youten at 2007年06月19日 12:24
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