2007年12月01日

●end of trip

cs.jpg

なんだかんだ言ってROがもう少し長生きしそうなのでこのblogは年内をもって終わりにします。
またどこかで!

Posted by youten at 17:35 | Comments [2]

2007年07月12日

●FEZ公式SNS

なんかよく分からないけど登録してみたとかそんな感じです。

http://fesns.com/

元々blogスペースを持っているとポイントが良く分からないというオチですが。
まぁ追々使い道は考えていこうかと。

Posted by youten at 22:20 | Comments [0]

2007年07月06日

●スキル・職バランス

他鯖だとまた違うのかもしれませんが、軍チャ・公式掲示板・2ch等から受ける印象として、最近は国家バランスの話がメインで、クライアントや職・スキルバランスに関する話は一段落したのかな、と。

火皿がLv30を突破して、これで一応3職30台になったので、そんな観点から現在の職・スキルに関する徒然なぞ。

# 称号とかランクによるリングボーナスとかはやめて欲しいですが。


○超合金\(^o^)/オワタ

「片手以外ガードエンチャが有効でない」問題の対応時に、ガードエンチャ式がそもそも変更になった様で、超合金の存在は消えました。

支援職としての道がメインになったのは元々のデザインがそうなってるから良いとしても、良い支援プレイに徹するほどスコアが下がるのが辛い印象です。

どうせ消費Powの観点から連射はできないんですし、バッシュのスコアボーナスは早急に上げるべき。


○ウェイブ→スピア

対ヲリ・対短スカ最強スキルのウェイブが長らく問題になっていましたが、仕様変更そのものよりはウェイブに対するヘイトが高まりすぎたことによって戦場での使用頻度が減少し、その分話題になる率が減った様に思えます。


代わりにスピアが仕様変更によって横方向の判定が広がったため、トゥルーみたいな当てやすさとパワシュの威力を持った(*1)あきらかに強スキルになりまして、流行しております。

(*1)
倍率上はスピア240 パワシュ300という差がありますが、そもそも武器攻撃力が違うんでスピアの方が強いです。

<エンチャなし,同職・同耐性比較>
◇皿Lv40 100杖 →皿 耐性100
 LV3 攻撃力240 ダメージ180 ( 162 ~ 198 )

◇弓Lv40 72弓 →弓 耐性100
 LV3 攻撃力300 ダメージ171 ( 162 ~ 180 )

個人的にはこいつがヘルとよく被って涙目です。

○スピア解凍

氷柱の中の職にも因りますが。

・氷にスタン・ヘル・ヘビ→100点
 理想。ただしリスクは高い。

・氷にランス+ライト→70点
 (主に分担の面で)理想ではないがダメージ効率で言うとそこまで悪くもない。
 ブレイズ+パワシュもその後の追撃でkillが狙えそうなら同程度。

・氷にトゥルー・レイド→10点
 悪手。

・氷柱お見合い等による自然解凍→5点
 最悪だけど悪手回避のため意外と頻繁に発生。


「コンボの美学」みたいなのがありますが、前線に「カレス+スピア皿」しか居ないシーンになっても、それはそれで機能したりしませんかね…。

カレス連打で氷or鈍足→氷放置の鈍足優先でピアスピアスピアススピアスピアスピアとかやったら強くないですか。そうですか。

Posted by youten at 08:54 | Comments [4]

2007年07月05日

●Dゲブはじまったな

ちょっと壷割ってくるわ。

Posted by youten at 13:18 | Comments [0]

2007年06月18日

●男女装備機会均等法

追加頭装備のデザインに処遇の差があると思うんです。もちろん、性的な意味で。


○屁ルファイア

ハイキャスター・ソーサラー・ミニスターあたりの流れが辛すぎたので、Lv25になって即効でラスカリー購入。

Lvがあがってる途中で、シリーズが混ざった時の色合いがものごっつダサいんですが。

まぁそんな火皿君も課金装備+ヘル3が揃ったので試しに前線へ。


ランス当たらNEEEEEE


攻性+15含むフルエンチャでダメ8.9k!順位は29位!

orz


# アイスボルトはまだ当たるんで、単に弾速の問題の様です。

Posted by youten at 11:16 | Comments [0]

2007年06月11日

●接戦がいい。

最近「心理的に加速がついた」オセロMAPがほんとドラゲーばっかりだなと思うyoutenです、こんにちは。

070611_3.jpg
どう見ても弓カスです。ありがとうございました。

最近deadとスコアがが比例します。ボスケテ。

070611_knorr.jpg
オベ展開勝ちクノーラ

1.[E:2]北寄りキープ。
2.ショトカ×2で[C:5]の3本目。
3.[F:4]置き勝ちで[G:4]のオベ・ATを封鎖。

ドランゴラはアレな弾幕MAPだなと思いますが、クノーラはまだ見込みがあると思うんですよ…。

Posted by youten at 09:04 | Comments [0]

2007年06月07日

●召喚不要論の恐怖

○クラっと来た

ネツ首都の軍チャに、tipsが流れてる最中に割り込んで「銀行不要」「召喚不要」を平気でのたまった人が居ました。

どこの捨てキャラだwww思ってサーチ。


( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚)Lv40有名部隊所属!?


召喚不要論者の基本的な主張として、「正しい召喚運用がなされてないと歩兵がその分減るだけで戦線が不利になる」というものには同意できる点がありますが、キャラ性能がダンゴ状態になるFEZにおいて、召喚(とそれに付随して必須になるクリ銀、僻地掘りなどの裏方含む)不要論の定着の一番怖い点は


歩兵力が無いと非難対象になる


これに尽きます。


召喚不要論の定着

歩兵力必須の風潮が定着

課金/エンチャの重要視、プレイヤースキルの重要視

上記の基準が一定以下だった場合に非難対象に

低Lv層の不要論に発展、ライトプレイヤーの離脱

"ファジー"なゲーム仕様と、"シビア"なプレイヤー層の属性の乖離

過疎化

…いやほんのジョークですよ。


RTS要素とFPS(TPS)要素を足して2で割ったと言われるFEZですが、それぞれの要素は"MMORPG"という原則にのっとり、より多様なプレイヤーに楽しんでもらえるように、ある程度ゆるくしてあります。

よりシビアなRTSを求めるならばWarCraftやAge of Empireの用なゲームを、よりシビアなFPS(TPS)を求めるならばQuakeとかBFとかのラインナップがあるように、あえてそういう位置での"ぬるさ""とっつきやすさ"がFEZの利点だと自分は思ってます。


確かにオーブ装備やエンチャの仕組みとして、"歩兵力強化効果"を基本としたビジネスモデルになってるのは事実ですが、ゲームコンセプトが迷走するような舵取りは運営側にはしてほしくないものです。


P.S.

そういえば"歩兵力"ってFEZ用語ですね。

Posted by youten at 11:14 | Comments [0]

2007年06月04日

●胃腸薬の中の蛙

○デザコン

公式:第1回 デザインコンテスト結果発表
http://www.fezero.jp/campaign/fe_campaign_08.aspx

ゲーム内デザインでどのようになるのかが大変楽しみです。

◇全部課金装備
メリット:Lv相応のMax耐性の保証がある。
デメリット:RealMoneyが必要。

◇リング/ドロップ/店売り装備もあるよ
メリット:対象ユーザが増える。
デメリット:Max耐性だとLv40装備になってしまうこと、かと言ってMax耐性じゃないと最終装備にできない。

上位6つ→Lv30課金
他→リングやドロップ
ぐらいがイイトコですかね…?

余談

公式の雑談掲示板:デザコン乙スレで相当はっきりとケチをつけてる人が多くてびっくりです。

公式掲示板で運営(の選出システムや選出結果)や、(受賞した咲く作品の)投稿者に対して失礼なコメントをホイホイ述べるのはどーかと思いますわ。

youtenとしては予想外の盛り上がりで数々のデザインも今後の実装も楽しみでしょうがないです。

# 公募イラストで著作権取り上げて割高なイラスト集作って売りさばくような某会社と比較してしまうといろいろアレでして!

○ぴょんぴょんレインレイン

スカ→皿のダメ割合増加により、レイン弾幕が強いこと強いこと。

高耐性のエンチャが出た際にハイリジェのんで最前線で
ぴょんぴょんステップ踏みながらレインレインが楽しいですね。

http://winbee.x0.com/fez/

耐性エンチャ+20 耐性112スカ

対Lv35ヴリトラ両手
ドラテLv3 ダメ58-113(平均85)x3

対Lv35ウシャス皿
ヘルLv3 ダメ230-272(平均251)+DOT60x3
ジャッジLv3 ダメ53-82(平均67)x3

スマとかヘルはさすがに痛いですが、ジャッジとか餅付きドラテを1発目でコケ逃げできるとハイリジェと相殺できます。

安全だと思ってサイド特攻を狙う皿スカとバトルしてると却って両手ヲリにストスマスマ狙われたりするんで、
高耐性が出た際には腹くくって中央最前線でLet’sカエル。

○備忘録

ホルの♀ヲリ用メモ

◇武器

6/3~
ホル:サイキックメイル ←買う
ネツ:サイキックグラヴス ←買う

5/27~
エル:サイキックブーツ ←トモミにもらた
ネツ:サイキックキャップ ←買った

サイキックスカートは来る前にLv30になりそうです。

◇両手

レッドアンガー←現使用
モレクブロウ←買った
フェンリル←買った

Posted by youten at 13:27 | Comments [0]

2007年05月31日

●飛べない死神は

ホルキャラで、カセvsエルのエル援軍に入って「よろがおー」とか言ってしまったわけのわからないyoutenです。こんにちはorz


○たまに気が向くとこれだ

ナイト数が明らかに負けてる戦場でとあるレイスが
軍チャで闇マクロ流しながら長生きしてたのに感動して久しぶりにレイス。


即死/(^o^)\


対歩兵ではなくて対ナイトの模擬戦でもやったらなんとかなるんでしょうか。

# さー前線ついてバインドだー、という瞬間に500x3もらって麦茶吹きました。
# MAPも見れないのかと>自分


普段は"とりあえず生"みたいなノリで"ナクリボ"とか言ってしまう自分は間違いなく日本人です。

Posted by youten at 10:24 | Comments [0]

2007年05月30日

●キャラメイク3日目で

戦場ぶち切れ1回目。該当戦場にいらっしゃった方には大変ご迷惑をおかけしました。

【わかりやすくない状況メモ】

・ネツ領ニコナ ホルvsネツ ホル側参加。
・ニコナはネツ目標、多数高Lvガイルが待機。
・FAで[F:7]どころか[D:7]クリまで押し込まれ。
・その後1stレイスで南東側は[E:7]まで押し返すものの、
 北西側も[C:5]あたりまで押し込まれる様な一方的展開に。

・Lv22キャラでナイトメインだったので歩兵状況は解りません。
 皿がパニがKATATEがみたいな軍チャは聞こえてなかったので、
 職問わず全体的に押し込まれていたかと。

・1stレイスまでは運用がなんとか有効なものの、
 2ndレイス+2ndナイトが出たあたりで敵ナイトが3体ほど上回り、
 その後ナイト数は常時押されっぱなしに。

・自軍領域が北東1/4程度になり、2ndレイス死亡後からあまりに召喚が続かず
 ラストゲージ1本あたりで銀行やってた方がキレたかレイスで出陣。
・輸送ナイトを解除して銀行引継ぎ、
 召喚報告は若干あった以外は全般的に軍チャがだんまりでそのまま敗北。

・戦争終了後、軍チャであまりにも状況報告とか必要な発言がなさすぎる
 と言った趣旨で、自分がぶち切れ発言。
・華麗にスルーされてお疲れ様発言+MAP離脱。
・しばらくして召喚・クリ堀り等裏方担当の一部の人から反応があり。

【愚痴】

LvがとかPSがとか戦術がとかスコアとかそういうの以前の話ですね。
コミュニケーション取る気がない人はオフゲをどうぞ。

…たまたまそういう戦場だったからというヤツですよね。


○その他

ヲリ前線デビューはLv25+課金装備 or Lv30あたりが目安というのは本当ですね。

僻地オベが襲撃されたので、氷結ヲリにヘビスマ打ってみたら…

 自分ヘビスマ→敵KATETE:150ダメ
 敵KATATEスタンプ反撃→自分:150ダメ

エンチャ差はありそうですが、どうみても打ち損です。解凍はやめとこか…。

[キプ] λ...ナクリボ@40-

Posted by youten at 10:44 | Comments [0]

2007年05月28日

●ジョルジュの国へ

○"い"を"ぃ"にするとフィルタに引っかからない

「よろがおー」のホル版はなんだろうと思ってましたが、
「よろデイン」らしいです。なんという勇者。

あまり勢力図を理解せずにネツで初めて、そのままネツメインでしたが、
某匿名掲示板他で、「ネツがネツがネツがネツがネツが」言われるのが
気になってしょうがないチキンでありまして。

じゃあどうせなら国家関係なくB鯖楽しめばいんじゃね?ということで他国キャラをメインにしよう大作戦。


現在は両手ですが30なったら壷でKATATE予定の♀ヲリです。だって騎士子とか好きだから!

Lv30予定なのは、最近エレガンスを見飽きてきたのでエンジェル目標ということで。


○両手でMob狩りは楽ですね

Lv1-15は2倍の書を、Lv15-20は5倍の書を組み合わせてLv22に。レッドアンガー+カクタスで一応それっぽくなりましたがまだまだ前線には出られません。

ちょうどよくネツ/エルに今週はサイキックがあるので揃えたいトコロです。

Posted by youten at 10:21 | Comments [0]

2007年05月22日

●スカスカカオス

各種のアップデートが一気に来た結果、戦場がカオスってます…。
んでもこれ、アップデート自体の影響よりは、アップデートを踏まえたプレイヤーの参加職、プレイスタイルの違いの影響も相当大きいような気がします。

な ん と い う か ス カ 多 い

ナイトで出たらヴォイドもらいまくりで泣きそうでした。前線の裏回り込んでランス突いたりするのはちょっと控えた方がいいのかも。

謎空間が見えたんでつっこんで透明でないスカを警戒してステップしてたら、ハイドスカからブレイクコンボもらったりとか。

---------------
敵弓・皿
---------------
敵短剣
---------------
謎空間(偽) ←ここにハイド短剣がいる
---------------
敵ヲリ
---------------
↑攻め方向

通例(?)、"謎空間"というと「ヲリだけがきちんと前衛として突っ込んで、弓・皿とかの遠距離職が着いてこない」際にできる、チキン歩兵が作るスペースのことを指すのですが、スカ→皿のダメージ補正のせいか、皿が本当に突っ込めないという状況の様です。

Posted by youten at 08:22 | Comments [0]

2007年05月21日

●密書と密書と言いながら

最近配りすぎだと思うのですが。
まぁ深夜/休日ちょろちょろのライトプレイヤーに取ってはありがたい話です。

○イベント

勝利を掴め!イベントがありまして、今回は珍しくバリエーションに富んだ頭装備を入手することができました。
髪の色と同系色だと同化してしまってイマイチという話をあちこちで聞きましたが、
パイレーツの弓の人がありがたい合成画像を事前に載せといてくれましたので、
youtenは無事別系統の耳を各キャラに配ってやることができました。

ってわけで一週間ぐらい犬モードです。わぅがおー☆ミ


○テストサーバの結果を踏まえて

5月21日のアップデートについて
http://www.fezero.jp/notice_updateview.aspx?seq=30

早くね?

…エンチャの観点もあるし、もう少し調整はすると思ったのですが。
特に以下の「テストサーバのテスト時には入ってなかった項目」が気になってしょうがないですね。

■下記スキルの性能を調整

 ・「フリージングウェイブ」
  スキル使用後の硬直時間が増加します。
  攻撃力が低下します。

 「フリージングウェイブ」は、公開テストサーバーでの調整を行っておりませんが
 皆様から調整のご要望が多く、また、想定していない使われ方をされていることから調整いたします。

■スカウトがソーサラーへ攻撃した場合のダメージ補正を増加

ちなみにこっそりジャベの凍結時間増加は外されてるのが面白いとこです。
ジャベ2ライト3の火皿が今のところ最強なのですがどうなるのでしょうか。

○最近のプレイスタイル

◆弓

ドランゴラでレインレインレイン。エルギルでレインレインレイン。
…これはつまんないorz

水辺+最前線がPentiumMだと耐え切れないようです。
ROだとPenM730+GF7600GSとかで十分なんですが、FEZにはCoreが欲しそうです。

もっちょいガドブレ上手くなりたいわー。


◆KATATE

超合金(+15以上の耐性エンチャ)+ハイリジェでやっと最前線をうろつけるかな、という感覚です。
というかヘルでのけぞったらうろついてる間に殺されそうなんですが、はたして。

無エンチャだとあっさりコストがなくなるんでどちらかというと裏方メインです。
銀行やってテラ忙しいのも、僻地掘りやってgdgd戦術語りをするのも面白いです。


喋る気の無いプレイヤーはクライアント落としてコンシューマやってればいいと思うよ!


○そもそもの対応について

仕様修正もバグ対応も、第一アナウンスから、その処理まで運営の応答速度が、ROの10倍ぐらいハヤイです…。Sigh。

公式雑談掲示板:テストサーバについて
http://www.fezero.jp/com_talkview.aspx?page=0&seq=5440

○あのスキルつえ~        →個別修正

○ひとつづついじるのは問題だ
 バランス修正しろ        →まとめて修正

○一気にやるからめちゃくちゃだ
 ちゃんとテストしろ       →テスト鯖を開設。運用開始

○テスト短い、意味あるのか?   →???(これから?)


 正式サービス1週間前からお世話になってますが、ユーザーの要望を考慮して着実に進んでるようにみえますよ。(進行スピード+β版じゃないよ)はともかく。

 要望はどんどんだしていくとして、もうすこし物腰柔らかに意見していきましょうよ。

こうして並べてみるとなるほど、という感じですね。

Posted by youten at 07:53 | Comments [0]

2007年05月18日

●THE END of 超合金

○TODO

SS取るツールを入れよう。


○耐性エンチャの仕様変更

そんなわけでガードエンチャの仕様が変更になりました。

・公式:フィズガードゲイン・レスフィズガードゲインの効果が正常に発動されない不具合について
http://www.fezero.jp/notice_newsview.aspx?seq=385&page=0

・公式雑談:片手柔らかくなったぜい
http://www.fezero.jp/com_talkview.aspx?page=0&seq=5351

KATATEと弓でエンチャを2戦ずつしてみました。

◆KATATE
Lv33/クランブル切りヘビスマハイブリ/エレガンスセットでGRF込み耐性208

2戦で耐性+18,19とそこそこ高めのが連発で出てくれたので数字からは超合金。
MAPは確かソーンとドランゴラ。慣れない瓢箪MAPも含めて最前線をうろついてみましたが、
ハイリジェでも回復が追いつかない!


「特攻で200まで減ったので後ろに下がって回復しよう」だったのが
[拠点へ戻る]になってた感じでこれは超合金の時代は終焉を迎えたかも。

以前の超合金では対ヘル・ヘビスマでダメ200超えを見なかったと思うのですが、
ゴスゴス200-250のダメージを被弾。ランスやフレアが十分痛いっす…。

まだ最硬であることには代わりはないのですが、
突っ込んで帰ってこれるラインが500から700になった印象です。


耐性/MHP/Powエンチャで攻性エンチャつけてないんで
スタンパーとしてどうなのかは試してません。
スコアは1kill 4daed 6000ぐらいでdead+2ぐらいの感覚です。


◆弓
Lv33/パワシュ列切りガドブレハイブリ

こちらは3戦で攻性+12,+15,+5で、MAPはドランゴラ・ジャコル・ゴブフォ。
新ガードエンチャが曲者だとは理解してからだったのでKATATEほどの違和感はなし。

中距離少数戦でエンチャ皿を「ダメージで追い返す」ことはできなくなった印象です。
サンボル/ジャッジ持ちの雷には分が悪いのですが、火/氷皿へのトゥルル封殺が残りPowに因る感じ。

皿スカの自由度を下げるレイン弾幕とか、射程外から3発当てるまでイーグル粘着で突進させないようにするとか
そういう動きにはダメージはあまり差がなく。

無理にあわせるとしたらこっちも耐性エンチャが有効になったわけですから、
耐性エンチャつけてリジェつかってる分をパワポにすれば同じ条件かなー、と思います。

# そういえばカレス/ウェイブはどうにでもなるぜ!とか思ってたら
# アイスボルト/ライトの皿にタイマンでいい勝負してしまって逃げイーグルに切り替え。

ライト 180/18Pow - トゥル 120/18Pow


○テストサーバ

スキル仕様の再検討は必須かと思います。時期延びるぐらいは必至で、
投げやりバランスで本鯖実装だけは避けて欲しいですね。

ジャベ2ライト3火皿とか一人で全職相手するぞがおーな強キャラな感じ…。

Posted by youten at 16:50 | Comments [0]

2007年05月16日

●リーフィorヒドゥン

○サブがメインに追いついた

エンチャしないと地味なKATATEに比べて、
弱っちょろい弓スカの方がテクニカルでお気に入りなのかもしれません。
明らかに超合金KATATEの方が強キャラなのですが。

そんなわけでLv33になりまして、もう一回りいい装備を探そうと。

未 モノクロームヘッドギア 29 頭 スカウト♂ 16 28OrcShaman 2007/3/26追加
未 モノクロームアーマー 28 鎧 スカウト♂ 32 オフィ
未 オンミツアーマー 23 33 - - 11,823 5,000 Mob Drop 30HarpyScout
済 モノクロームショウス 28 31 230,356 195 オフィ
未 オンミツガントレット 16 31 - - 3,721 5,000 Mob Drop 28HarpyScout(レアPOP)
未 モノクロームブーツ 20 33 211,330 131 6,158 5,000 オフィ

っていうかドロップとか考えてて揃えるの面倒になってきたからLv30/35課金で迷うとかどうでしょう。


○それはさておいて耐性エンチャバグ

端的に言うと片手ヲリ以外耐性エンチャが機能していない可能性がある様です。

FEZメモの人の検証はこちら。

公式の雑談掲示板のスレはこちら。

あとKATATEの装備・スキル状態の検証をしたCネツスレのログはこちら。
引用元:【獣】ファンタジーアース C鯖ネツァワル王国【31がぉー】

164 :既にその名前は使われています :2007/05/16(水) 05:40:38.22 ID:fxz34bbX
集計おわったがおー☆ミ
ずれてたらすまん。

・条件
喰らう側 Lv33ヲリ 耐性108(エンチャつけるとなぜか109になったがスルーで・・・)
攻撃する側 Lv27皿 攻撃力109 基本攻撃のみ
試行回数 100回
耐性エンチャの数値は 両手武器+10 片手武器+12

・結果
まずはエンチャなし
             平均   最小  最大
武器なし        72.64   64    81
片手武器+盾      73.61   65    82
片手武器+盾+GRF  73.11   65    82

長すぎらしいのでここで一旦切ります。


165 :既にその名前は使われています :2007/05/16(水) 05:41:43.67 ID:fxz34bbX
続き
今度はエンチャあり
             平均   最小  最大
両手武器       72.89   64    81
片手武器       59.78   53    67
片手武器+盾      61.04   54    68
片手武器+盾+GRF  61.17   54    68

※GRF=ガードレインフォース

試行回数が少ないので平均値があまり収束してないが、
片手武器にエンチャだけ影響ありなのは分かると思う。
+1の幅がどんなもんかの検証は他の人任せたがおー☆ミ


【追記】

・昔はきちんと機能していた可能性がある。
・攻性エンチャのダメ加算部分を打ち消す効果は今でもきちんと利いてる可能性がある。
・職相性が耐性エンチャの効果を無効化する可能性がある。

無闇に「今までのオーブ返して(;;)」って言うのはアレかもしれません。
正確な計算式を運営側が発表するのも難しいでしょうし、
「耐性エンチャント関連の仕様を体感の観点から調整しました。」ぐらいなのでは。

Posted by youten at 10:45 | Comments [0]

2007年05月14日

●4Fと5Fの間

FEZメモ様が記事まとめしてるんで無断でリンク。
とくに引き撃ちの話と攻撃被りの話は誤解がある程度広まっていることを含めて要チェック。


○この手のインタビューが頻繁にあるのは良いことです

『ファンタジーアース ゼロ』インタビュー(2007年5月)

いやー、ROと比べてしまうとなんと透明度が高く、そしてサイクルが早いのでしょうかorz

っていうか新クラスの話題…とくにクラスチェンジの話題がびっくらぽんです。

 

>tail:夏なので、召喚モンスターが水着バージョンになったりしませんか?(笑)。
>鈴木: そうですね、そのへんも検討します(笑)。
ちょwww


○新クノーラ

ネツWikiもいつのまにやら更新されていて
E2キプ+北戦場が定番になりつつありますが、結局は若干攻め側が有利という感じです。

それでも心理的に戦争参加の選り好みでオセロになってしまう点が残ってますが、
悪くないMAPになりつつあるのでは、と。

Posted by youten at 11:23 | Comments [0]

2007年05月09日

●日本語を使え!

○今日の新クノーラ

で、先日のエントリの考察の実証というか現状はどうなのよというのを確認すべくクノーラへ。

1. 攻め 味方キプ[B:6] ○ エルvsネツ ×
2. 攻め 味方キプ[B:6] × エルvsネツ ○
3. 防衛 敵キプ[B:6] ○ ネツvsエル ×

まぁ変更になったばっかりなので実際にB:6に立つ分にはいいのですが。
そのうち1回は軍チャで「E:2でいいですかね?」「E:2でー」とか流れてるのに無言で[B:6]建設→承認でした。

どんなに初心者でも日本語だけはしゃべって欲しいですね。


最近Bネツ在住の方々のblogを読み始めました。首都なり戦場でよくお見かけする人がそんなキャラだったのか!みたいな驚き桃の木山椒の木。

Posted by youten at 08:53 | Comments [0]