狩場情報

両手AGI用の狩場情報です。色々好き勝手コメントを書いてありますが、選択肢の一つとして参考程度にするだけで、おいしいかどうかは自分で判断をお願いします。

想定Lvについて

メインの狩り対象となる敵の必要Fleeと沸きを考慮して参考程度ですが付けました。Fleeに関してはLv90台でカンストのタイプ、Lv75あたりで木琴を入手することを想定しています。また、無理矢理5刻みにしているため、「Lv85って書いてあるのに85じゃきついじゃんかヨーヽ(`Д´)ノ」ってこともあり得ます(Lv順には並べているつもりですが)。ご了承を。

欲しい装備について

武器・防具・その他で分類して、用意するのが望ましいアイテムを載せています。(小括弧)で囲ってあるものは代用品を、[大括弧]で囲ってあるものは用意すると便利かもしれないサブ武器を意味します。また、武器に関しては属性武器は属性の名称のみを、カード刺し武器の場合はカードの略称(略称がメジャーでない場合には敵の名前)を載せています。

時計4Fを例として、「武器:火・ストラウフ(Ti)・Bh(Bd) 防具:ドケビ鎧 他:緑ポ」と書かれていた場合の詳細は以下のようになります。

対クロック・ウィスパーに火クレ、対オウルデュークでストラウフ剣(値段が現実的でないため、ミノ剣で代用)、対アラーム・ライドワードを考えてペコ卵剣(本は滅多に会わないので対アラームにスケワカ剣で代用可)、オウルデュークのLB対策にドケビカードの刺さったゼピュロス鎧、アラーム等からの暗闇攻撃を考慮して緑ポ。

Lv -70

想定Flee -150。転職前後、木琴取得前までの狩場です。

下水2F

想定Lv欲しい装備
20〜武器:

本当は上水道らしいですが、汚いので下水と呼ばれてます。初めて入る場合には、プロンテラ北西の騎士ギルドの担当者から、許可をもらう必要がありますので先にそちらにどうぞ。

メインはタロウです。牛乳満載で乗り込んで、化け餌も食べちゃいましょう。ゴキのリンクが怖いので、叩く際には立ち回りに気をつけて。両手剣修練が完成して小ゴキが1発になると被弾しないので安定します。

クワガタ湖

想定Lv欲しい装備
35〜 

ホルンがいっぱいのクワガタ湖に、毒キノコが進出してきました。沸きもそれなりです。木陰に隠れているキノコ集団に気をつけましょう。

実際、この狩場でがんばる際には、プロンテラから歩いて行くには遠いため、下水の方が優秀だったりします。ゴキ嫌いだとか、景色のいいところへ散歩してみようとかそんな目的でどうぞ。

伊豆2F

想定Lv欲しい装備
40〜武器:風

風武器があればおいしい伊豆(イズルード海底ダンジョン)の2F。Fleeが110を超えたあたりから敵の攻撃を避けるのを実感できるでしょう。

また、ククレ、バドン、マリナ、カナトゥスがクリスタルブルーを落としますが、セージの属性付与スキル、フロストウェポンに必要なため需要が高く、それなりに高値で取引されています。NPCに店売りしないように注意しましょう。

エルダ森

想定Lv欲しい装備
40〜武器:水

エルダーウィローがいっぱいいるのでエルダ森と呼ばれます。JobExpがおいしいエルダーウィロー・エギラを叩きましょう。古木の枝・エル原等のプチレアも充実。欠点と言えば欠点なのが職問わずおいしいので混んでいること。

エルダーウィローのFBは痛いですが、泣きながらミルクを飲んで耐えましょう。フェイヨンから近いので補給も簡単です。

 

少々細かい話をすると、水武器が無くても+6バッソがあればエルダーウィローがおいしいです。また、エギラは結構避けるため、BaseLvやDexが上がってきてHitを確保できるまではあまり相手にしないという選択もありです。

下水3F

想定Lv欲しい装備
45〜武器:

メインの緑ゴキ・ポイズンスポアともにBaseExpが高めでおいしい狩場です。JobExpがまずい狩場とも言われますが、そうではなくて、BaseExpが飛びぬけて高いと考えてください。緑ゴキはアクティブリンクのため、立ち回りに気をつけないと囲まれてあっさり殺されます。

余談ですが、HP/Exp比に関しては、【RO2】 Rhapsody of the Ragnarok Onlineの「VIT型向け経験効率」を参照してください。大抵、経験値がおいしい狩場というのはこの効率が高いMobの沸きが良い狩場とほぼ同義であることが理解できるでしょう。

イノシシ森

想定Lv欲しい装備
50〜武器:火

サベージが硬いので火武器が是非欲しいところですが、経験値・ドロップともにそれなりにおいしいです。エルダーウィローのようににアクティブじゃないのでのんびりできるのもポイント。

OD1F

想定Lv欲しい装備
55〜 

オークゾンビ・オークスケルトンの腐兄貴・骨兄貴兄弟をメインに沸きのいいダンジョンです。経験値も収集品も数がこなせるのでそれなりには、というところ。レアにはあまり期待できません。

剣士時代は入り口付近で囲まれないように壁を背にしつつ立ち回りに気をつけて。2HQを取った直後あたりに来ると楽しいです。緊急時にはMBを逃げ打ちしつつ隅っこへ。+5クレイモアの試し切りぐらいの時にどうぞ。

伊豆3F

想定Lv欲しい装備
60〜

オボンヌのs1セイント、カナトゥスのs1シールド、その他エル原等の中級レアが豊富なダンジョンです。95%回避Fleeが高く、ATKが低めのオボンヌはVIT前衛向けの敵ではありますが、AGI騎士でも+4精練程度があればやられる前にやるの精神でドロップの恩恵に預かれます。

転職後、風武器がある場合には炭鉱に行く前のLv上げとお金稼ぎにそれなりに優秀な狩場です。回復剤はそれなりに消費しますが。オボンヌの通常ドロップ、人魚の心臓はアルケミスキルのファーマシーにてコーティング薬(GvGで高需要)を作るのに必要なため、買取してくれる人がいるかもしれません。

Lv70-80

想定Flee160-180。木琴取得前後、+4精練と1、2本の属性クレの確保がこのあたりのレベル。特化武器はレア運がよければという感じ。

炭鉱でのお金稼ぎとウシ(ミノタウロス)特攻でまだまだレベルが上がる時代。

FD4F

想定Lv欲しい装備
65〜武器:風・Bd(火)・[水]

主には経験値・レア目的でのソヒー狩りになりますが、人が多く、出現Mobの多様な狩場です。天下大将軍は非移動Mobのため、無理に手を出す必要はありません。九尾狐は滅多に会いませんが運悪く相手をすることになった場合には、水武器のスタンバッシュ連打等でがんばって乗り切りましょう。

とは言え、ソヒーの自決実装後、殲滅力が不足する低Lvでは倒す前に死なれてしまうことも多く、おいしくないと判断したら他の狩場へどうぞ。

おもちゃ2F

想定Lv欲しい装備
65〜武器:Bh(Bd)

HPの割に経験値のおいしいミストケースとクルーザーがまばらに配置されています。クルーザーの鉄砲を避けるにはFleeが足りませんが回復剤の連打でがんばりましょう。ペコ卵武器かスケワカ武器があるとおいしいです。また、レアとしてミストケースの青箱、クルーザーのドラ焼きこと聖職者の帽子が期待できます。

また、狩場が広いため、ペコに乗っていると索敵効率が上がります。

SD2F

想定Lv欲しい装備
70〜武器:Bd(Bl・ゴブリン)・水

レクイエムからの青箱を期待する狩場ですが、狩場が広く沸きが散ります。逆に言うとその分囲まれる確率は低いため、旧SD3Fに比べると若干低レベルでもどうにかなるとも言えます。

ドレインリア・マーター・レクイエム対応のサンタポ剣が欲しいところですが、現実味の薄い高級品ですので、ドレインリアーは諦めるとして、スケワカ剣が欲しいところです。

炭鉱3F

想定Lv欲しい装備
70〜武器:Bd(火)・Ev(Bh) 他:緑ハブ

正式名称はミョルニール廃坑ダンジョン。低Aspd・低Hitで倒しやすくレア担当のスケワカ、Exp・原石担当のミストがバランス良く配置された、主に金銭効率で優秀な狩場です。クランプがきついレベルの場合には泣きながらスタンバッシュやACを連発しましょう。

ミストが避けられないような70台から、モンハウを見つけると喜んで飛び込むようになる80台後半まで長く付き合える狩場です。

武器に関しては対スケワカ用にBdが望ましいですが、マーティン、ガイアスも叩ける火クレが優秀です。ミストはDEFが低く大型で両手剣のダメの通りがいいため、+5クレイモア程度でも十分やっていけますが、クランプにも効くアナコン剣、他の狩場でも有効度の高いペコ卵剣が用意できると効率が上がります。

赤芋台地

想定Lv欲しい装備
75〜武器:Ev(キャラメル)・火 他:緑ハブ

アルデ↓↓のMAPです。赤芋ことアルギオペ様がのしのしと這ってマジのFWで焼かれたりしています。アルギオペはDEFが高いため、95%fleeが確保できていればプロボックをかけて叩くと若干楽になります。植物が生い茂っているため、Mobが見にくいのには注意しましょう。

プチレアではギオペ、アルゴスのエル原、レアではsブーツとマンティスCとそれなりにはお金も期待できます。ただし、大抵混んでいる上にギオペは数をこなすには硬すぎではありますが。また、フローラの通常ドロップ、食人植物の花もケミの製薬材料として需要がそれなりにあります。

ピラ地下2F

想定Lv欲しい装備
75〜武器:水・火 他:ハエ

ウシ初級編。ミノタウロスがいっぱい居る他、マミー・ベリットと言った不死敵がいます。HDは詠唱妨害可能なためそのまま叩き、HFはミノタウロスの背を抜けるようにして避けるとよけやすいですが、若干訓練が必要な上、サーバーが混んでいる時間帯にはラグで避けきれないこともあります。

カードのレアがどれも優秀なため、ミノのHPの割に高い経験値の他、一発大きな収入も期待できる良い狩場です。モロクからのアクセスも良く、低レベルでデスペナが痛くないうちはあまり気にしないで特攻してみるのもいいかもしれません。

炭鉱などのようにぐるりとまわれない袋小路の構造をしているため、十分な数のハエやテレクリが用意できると索敵効率が上がります。一度試してみてはいかがでしょうか。

ミノタウロスのハンマーフォール(略称:HF)

ミノタウロスを狩る上で一番やっかいなのが、スタンさせるスキル、ハンマーフォールの存在です。これについていくらか。まず最初に、スキル自体に関してはBSのスキル説明を読んで、範囲等、特徴を把握しておきましょう。

HDより詠唱は長く、詠唱中断は不可能…崑崙パッチ時に詠唱は短くなりましたが、避けることが可能です。Ctrl攻撃をしておいて、ミノの背中側、隣接するぐらい、HFの範囲の外にマウスを当てておき、HFの詠唱が始まった瞬間にクリックするといい確率で避けられます。

□□□□□□
□□□□□□ Ctrl+クリックで攻撃、マウスカーソルは
□□自牛□□←このへんに当てておく
□□□□□□
□□□□□□

□□□□□□
□□□/HF!/ HFの詠唱を判定した瞬間、ミノの後ろをクリック
□□◎牛□□ HDとはエフェクトが違うので判断可能。
□□□□□□
□□□□□□

□□□□□□
□□□/HF!/ 最小限の動きでかわす
□□◎牛=自
□□□□□□
□□□□□□

☆☆☆☆☆□
☆☆☆☆☆□ (ここまで最小限だと事故が怖いからもう1マスぐらい外がいいかも)
☆☆◎牛☆自
☆☆☆☆☆□
☆☆☆☆☆□

スキルエフェクトが出た時点でスタン判定が発生…先駆者達の経験論によるものですが、ハンマーのエフェクトが出た瞬間にすでにスタン判定が発生します。振り下ろしたタイミングではないので注意。

移動が完了していないと範囲判定は移動前の座標…これもゴムヨーヨー現象からの経験論によるものですが、あまりに遠い位置をクリックすると、移動完了前にHFが発生、移動前の座標に居るものとしてスタン判定が行われ、移動先の座標でピヨピヨとスタンすることになります。よって、移動して避ける場合には必要最低限の距離を見極めるのが重要です。

スタン時間(秒) = 3 x (1 - (3 + VIT + LUK/5)/100) …VIT初期値+α(*注1)の場合、ミノタウロスのAspdだと3発叩かれます。ところが、命中判定→ダメ表示+HP減算処理+死亡判定の間に時間があり、この間に回復薬を使うことが実は可能です。よって、スタン中に3発殴られることが確定していても、2発目と3発目の間に白ポを使うことができるのです。

なおこれは、VITを10や20と若干振ってあったり、スタン時に動物盾への持ち替え等をきちんとやっていると効果が高くなります。

04.12.09追記:スタン中の被弾回数について04.11.22の雑記返信等から、LUKによる持続時間減少効果はVITの1/5であること、HFを打ったミノからの被弾回数が3回から2回に減るステはVIT換算で38以上ということが分かりました。ご協力ありがとうございました。

05.03.07追記:(*注1)ですが、騎士のjob補正を含めた1+10では4発被弾するという情報が_| ̄|〇 現状VIT1+4では4発被弾します。追々調べていきたいと思ってます。また、移動先座標のクリックですが、少々外側でも「クリック押しっぱなし移動」だと、移動途中の座標で判定が行われるようなので、若干回避精度が上がるようです。

Lv80-85

想定Flee190-205。1,2本の特化、属性クレを揃えて狂気まで。ウシダッシュも効きにくくなり、特化武器が揃い始めるまでダメ効率も伸びず、じっと我慢の時代。

SD3F

想定Lv欲しい装備
80〜武器:水・Bd(Bl・動物)・[DA] 他:緑ポ

マーター・マルデュークを主体として、次いでレクイエム・パサナ・ミミックがほどよく混在します。経験値も金銭効率も中途半端なため、基本的に空いていますが、その分モンハウ率が高く注意の必要なMAPです。

マーターが落とす化けえさは回復薬としても優秀です。重量が重く他の収集品を持ち帰るのを邪魔しますので、どんどん食べてしまいましょう。

伊豆4F

想定Lv欲しい装備
80〜武器:風 防具:[ソードフィッシュ鎧]

風属性武器必須。水属性敵がいっぱい沸く伊豆4Fですが、動かないマリンスフィア、ノンアクティブのフェン等への手出しを調節をして囲まれないように注意しましょう。ソードフィッシュのWB、各Mobの属性攻撃を軽減できるソードフィッシュ鎧があると若干ダメを減らせます。

最低限マルクがおいしく食べられないと話になりません。半漁人はまともに相手すると痛いので、バッシュなりBBなりを駆使してなるべく1:1を保つようにしてから相手しましょう。崑崙パッチ後からソードフィッシュのWBは威力が弱まったものの、詠唱が早くなったため妨害するのが難しくなりました。

レアがそれなりに期待できるほか、収集品・経験値は数をこなせばそれなりという狩場です。

SD4F

想定Lv欲しい装備
80〜武器:水・DA 他:[ハエ・パサナ鎧]

ウシ中級編。パサナが避けられるFleeから安定します。+5水クレ1本でもどうにかなりますが、ミミック用DA2HS、過剰精練水クレが用意できれば殲滅力がup、ウシのHFをもらう前に倒せる状況が多くなり、安定します。

もう少し言うと、STRが上がりきるまで効率が伸びつづける長い付き合いになる狩場です。狩場まで遠い等の理由もあって、VITの無い両手AGIではABはやめた方が賢明です。また、属性付与に激しく適した狩場です。2アカウント2PCが準備できるのなら、バドン剣に属性付与すると大幅な効率UPが見込めるでしょう。

パサナは必中が154と高めなため、結構回避されます。プロボをかけた後、手数で押しましょう。必中のHitが確保できる高Lv・高Dexになるとミノよりおいしくなります。しかし最終的にもクリティカル率が高く95%Fleeを達成していても痛いMobです。マルのFBと並んでABの維持には地味に便利ですが。

Lv85-90

想定Flee205-215。ようやくAspd・特化武器/属性武器による高ダメ連発、騎士の高HPによる安定性と両手AGIの強さが目立ち始める時代です。

経験値効率は結局亀地上が一番なのですが、通っているとLvの割に貧乏になる諸刃の剣です。低レベル狩場で数をこなす等でしっかりとお金を貯め、武器防具を揃えていきましょう。

オットー海岸

想定Lv欲しい装備
85〜武器:風・火・[Bl(Bd)] 防具:[ソードフィッシュ鎧]

風クレとFlee207があれば経験値がおいしいオットー海岸。ただしオットーのATKは高く、属性鎧無しに水属性攻撃をもらうと即死の可能性があります。立ち回りには気をつけて。

崑崙後は地属性のガラパゴが追加され、オットーと比較して経験値↓ドロップ↑の特徴をもちます。沸きが上半分に寄っているためあまり遭遇はしませんが。

また、チンピラを回避できるFleeがあれば一発レアに期待して叩いてみるのもいいかもしれません。

GD3

想定Lv欲しい装備
85〜武器:火・土・Hd(G) その他:ハエ

モンハウへのBBが悩みどころのGD3F。混雑具合にもよりますが基本的に沸きはいい場所のため、数をこなしてレアを期待する狩場です。小型で必中Hitの高めの敵が多いため、特化剣の相性から言っても両手AGIには向いていないDですが、それなりにレアが豊富で、BBを使いこなすプレイヤスキルがあればそれなりの金銭効率を達成できるでしょう。

筆者はMHには火クレでBB打ってます。両手AGIとしては数減らしが一番の目的と考えて、ウィスパ・マリオネット・グールが始末できる火クレ。スタンバッシュは土クレ持ってシャアですが。

今までも十分脅威でしたがBOSS強化パッチでDOP様が超広範囲のHFを使うようになり、見物すら危険になりました。ページの違うショトカにでもハエをセットしておいて、即時逃亡ができるようにしておくべきでしょう。

GD3の属性鎧と念属性耐性について

GD3で通常狩りを行っていると、かなりやっかいなのが吸収攻撃と、デビルチのJTです。(JTは威力・ノックバックによるMHホールインワン性能ともにいやらしい。)吸収攻撃は闇属性、さらに現状では敵のJTは闇属性になっており、バースリー鎧で両方とも無効化できます。

ところが闇鎧を着ると、ナイトメア等の念の属性攻撃のダメージが3倍になります。

属性表より、属性鎧なし(無1属性)は念25%→バースリー鎧(闇1属性)は念75%。
ウィスパCに念属性攻撃耐性-50%というペナルティが存在。

Gv関連情報サイトのこのへんより、属性相性と肩にかけるもののカードの耐性は乗算のようなので、以下のようになります。
属性鎧なし:0.25(属性相性)×1.5(ウィスパC)=0.375(37.5%)
バースリー鎧:0.75(属性相性)×1.5(ウィスパC)=1.125(112.5%)

一長一短ということで、どちらを選択するかは狩り方や好みの問題ではないでしょうか。

ニブル1(秘境の村)

想定Lv欲しい装備
85〜武器:武器:火・Hd(Ti・G)

ベスト武器は火とHdですがなければ代用品を。95%回避Fleeが199と低めですが、横沸きの多さとデュラハンのクリティカルでの削りが大きいため、必要Fleeの他にある程度の殲滅ステとMHPが必要と判断し、ちょろっと高めの想定Lvにしています。

ジビットがHp/Exp比から見て激しくおいしいのですが、ディスガイズがおいしく食べられることが狩場としてのボーダーでしょうか。レアはsマントsマフラ、各種収集品もそれなりのドロップ率でそれなりのお値段のため、交通のアクセスさえ確保できればAGI型向けのいい狩場です。高Fleeの人は木琴をイミュンに変えてABしてもいいでしょう。

 

敵スキルについてですが、まずはデュラハンのクリティカルが地味に痛いです。回復剤はしっかり積む必要があるでしょう。他、キューブのストーンカース、ハイローゾイストの速度減少がもらうと痛いスキルです。速度減少はどうやらHPが減らないと使わないようですから、囲まれた場合にはルード・キューブを先に叩いて囲まれ数を減らすのが優先だと思います。

また、変身スキルというものがあり、ディスガイズがルードとキューブに分離、ルードがキューブに、キューブがルードに変身することがあります。変身はMHPも全快するのでやられるとガッカリです。さらに、ルード・キューブセットは経験値の割にHPが高く、いやらしいお邪魔虫って奴さぁ。

伊豆5

想定Lv欲しい装備
90〜武器:風・アナコンダク剣(フローラ剣orBd)

半漁人をとにかく狩ります。時々フヨフヨしてるペノメナはスタンバッシュで素早く始末してください。また、ソードフィッシュのWB、ストラウフのLBは結構痛いので真っ先に倒しましょう。某右手に乗り移った宇宙人を連想させるアンコウ、デビアスは10分間隔で3体固定場所沸きです。HPが高いだけのノンアクですが誰も見てないからと言って連れまわすと素敵な威力のWBをもらえます。一回ぐらい体験してみるのオススメ。

AB狩りにそれなりに適した場所で経験値もそれなりですが、伊豆4と違って数をこなせないので収集品は比較的しょんぼりです。ストラウフ等のレアに期待しつつ気分転換にどうぞ。伊豆4と比較して空いてるのもポイントです。

ペノメナの種族を植物だと勘違いしてて、しかも魚介と分かった後にフィッシャーが何Cか覚えてなかった上に半年マンドラゴラCと間違ってたのは秘密だ!ヽ(`Д´)ノツカワネーヨ!(Bdがあれば数居ないしそれで十分です。)

時計地下4

想定Lv欲しい装備
90〜武器:属性剣・Bl・QAカタナ 他:[バースリー鎧]

バースリーに当てられるHitと特化剣があれば両手剣でもそれなりにおいしい狩場です。沸きはバースリーがほとんどで、ジョーカーとウィスパーがちょろっと。魔剣も時間沸きです。

ジョーカーはプロボ10かけてQAカタナで。バースリーのHP吸収攻撃が痛いですが、実は闇属性攻撃のため、バースリー鎧で防げます。おそらくAGI型の被弾のほとんどはこのHP吸収攻撃だと思われますので、バースリー鎧が用意できると被ダメが大幅に減るでしょう。

レアとしてはジョカC、カード帖、バースリーC。ウィザードハットなんかはもう値段が下がり切ってますが一応。

時計地下2(廃屋)

想定Lv欲しい装備
90〜武器:水・火・[ゴブリン] 他:緑ポ・[パサナ鎧]

ハイオークとオークアーチャーが多く、次いでアクラウス・ブリライト・ドレインリアーがほぼ同数居ますが、アクラウスの足が早いので多分いっぱいいるように感じます。火水の属性クレ2本でいいため、特別な特化武器が要らないのもポイントが高いです。ドレインリアーは属性剣だとダメ減ですがHP低いしキニシナイ。暗闇攻撃をもらうと痛すぎなので一応緑ポを。

オークアーチャーは避けきれないのでスタンバッシュを2,3発打ち込んで"スタンしたらラッキー"で相手することになりますが、「ATKとAspdが低ければ95%回避できなくてもどうにかなる」というのを実感できると思います。また、西兄貴村と違い、虫2種が追加されてます。両方ともそれなりに避けるやつなのでHitが低いとMissが気になるかも。手数で押しましょう。マミ剣の方がダメの通りがいい人はステが適してない(or Lvが足りない)と思ってください。Hitは重要です。

配置変更前の廃屋のイメージが強い狩場ですが、"両手AGIにとっては"そこまで脅威ではない虫2種が増えたので、慎重に位置取りすればそれなりにおいしく狩れます。また、経験値が美味しい場所ではなくなってしまったため、収集品無視のハイオークおっかけは大して意味がないと思います。面倒でも矢とかも拾った方が細々と収入が増えることにもつながります。

ハイオークがシールドチャージを使うようになったため、AB狩りの危険性が増しました。また、ハイオークがジャルゴンを落とすようになったため、地味に収集品の優秀な狩場になりました。塵も積もれば山となる、セコく集めましょう。

亀地上

想定Lv欲しい装備
90〜武器:火・土・ゴブリン(G) 他:緑ポ

AGI両手、経験値の最終聖地、亀地上です。トンボとウサギが95%回避でどちらも10秒以内(=HPR発動時間)で倒せるぐらいのレベルからおいしくなり、トンボ必中のHitが付くぐらいまで効率が上がりつづける素晴らしい狩場です。

しかし、他の職に取ってもすばらしくおいしい狩場のため、ゴールデンタイムには芋を洗うような混雑もザラです。ところが、ここがMAPの狭い亀地上の面白いところで、炭鉱などと違って「Mobが全然まわってこない」ではなくて、ある程度までは混むほど沸きがよくなります。

わんこそばのようにトンボおかわり!おかわり!→デスペナ(σ・∀・)σゲッシ!        。・゚・(ノД`)・゚・。

土属性のウサギ(スプリングラビット)と風属性のトンボ(ドラゴンフライ)が主食です。柔らかい・属性が効く・Expウマーと素晴らしいMobです。トンボが睡眠攻撃を、ウサギがバッシュを打ってきます。ただし、トンボの睡眠攻撃は崑崙パッチで確率が下がったのでわざわざナイトメア防具を用意する必要はなくなったと思います。

お邪魔役のペストはHPこそ低いものの、AspdとATKが結構ありかなりいやらしい敵です。どうしようか迷ったのですが、ゴブリン剣は"あったらうれしい武器"じゃなくて"ぜひ欲しい武器"に設定しました。これは属性クレで殴ると地味にダメ減少してしまうし、対ペスト剣がぜひ欲しいということを示しています。その場合に、気分転換にプロボ10をかけて緑カメを叩けるゴブリン剣がベストです。トンボやウサギほどではないですが、プロボ10かければ緑カメも実は結構おいしいですよ。

また、ペストについてはオリ原・地味に需要のあるアンチペのドロップ、実は闇属性Mobなので優秀なHP/Exp率持ちという特徴もあります。

最後に、亀地上の恐怖、「貧乏になる」ですが、レアは全く期待できないものの、トンボの羽が収集品として実は優秀だったりして、ハーブ類とあわせて船代ぐらいは余裕で賄えると思います。ただ、なんでここまで貧乏貧乏言われるかと言うと、経験値がおいしすぎてZeny/Exp比が低いのです。そのため、Lv90の項の冒頭にも書いてあるとおり、通いすぎるとレベルの割に貧乏になる狩場ですので、プリとペア狩りとか、レベルアップ直前の追い込みとか、お金があまってるから後はレベル上げるだけとか、ピンポイントで有効利用するとより楽しい亀地上ライフが楽しめると思います。ただし、オーラ目指すにはここ使わないとやってられない気もしますが…。

Lv90-

想定Flee220-。行く狩場メインMob全てに適した武器が用意できないと話にならない時代でもあります。また、最終ステを見越した古代アクセを準備したり、過剰精練、属性鎧等、防具も同時に充実させつつオーラを目指す一番長い付き合いになる時代です。

崑崙D1

想定Lv欲しい装備
90〜武器:火・土・Bd

人面桃樹(筆者は桃木と呼んでます)がメインであとはお邪魔なパピヨン。ニュマ持ち殴りプリ/モンクや、95%回避達成したアサローグの方が激しくウマーなんですが、Flee220↑になれば両手AGIでも桃木をおいしく狩ることができます。

桃木はATKこそ低いものの、Aspdが高くそこそこ痛いです。ただし、それさえ我慢できればマステラ、ローヤルゼリーをばんばん落とす上に、古木の枝もかなりの高確率で落とします。チャック熊はウンバラパッチにて、ローヤルゼリーやハチミツを落とすようになりました。そんなに低確率でもないようなので、無視しないで是非たたきましょう。Zeny収入目的の狩場ですし。

 

また、崑崙D1の大事な長所として、カプラが近いことが挙げられます。肉やミルクなどの金銭効率のいい回復剤を積んで、切れたら補充、という形式にして、マステラには手をつけないのが妥当です。重量効率が下がりますので、土クレを諦めてBdでクマとパピヨンを両方食べるという方法もあります。(回復が間に合わないぐらい桃木が密集していることもあるので、紅ポぐらいは必要かも・・・。)

問題は金銭効率の高さ・保護者付き育成に便利な点が既に知れ渡っているため、たいてい混雑しているところでしょうか。人が走り回りにくい木の裏とかによくたまってます。保護色の枝ドロップを見落とさないようにも注意を。

 

桃木の95%回避Flee

長らく謎とされていた(今でも正確には謎ですが)人面桃樹の95%回避Fleeですが、Fleeスレの方で有志の方による解析が行われて、おそらくこれが正解だと思いますのでまとめてみました。

・通常時の95%回避Fleeは208
・怒りエモを出すHit上昇スキルがあり、一定時間95%回避が240-50(?)程度に上昇する。
・怒りエモ+ターゲットエフェクトを出す必中スキルがある。
・Hit上昇スキル・必中スキルは通常攻撃より射程が短い。

亀D1(亀2)

想定Lv欲しい装備
90〜武器:風・ゴブリン剣(DBd) 他:ソードフィッシュC(ドケビC)鎧・[ホロンCアクセ]

氷亀のフリーズタートルと緑亀のパーメットタートルにプロボをかけて叩きます。土亀は過剰精練火クレor高STRorプロボ10等で、倒すのに10秒程度までの殲滅力がある人向けです。ペストも居るので動物剣が是非欲しいところ。プロボが連打できるSPが無いと狩りがきついです。INT1・SP200台の人はちょっと無理かも。

氷亀のFDで凍結しない装備が欲しいです。マルク(アンフロ)鎧でなくても防げるので属性鎧を。ただし、崑崙パッチ後、FDを打ってくる率は減りましたので、AB狩りをしなければ別に気にしないでいいかもしれません。緑亀のヒールがうるさいので「プロボ→体育館裏に呼び出し隅っこに連れていく→ボコる」とかやって、必死に"ノー緑亀エリア"を作ると快適に狩れます。

モンク発勁の仕様変更、LKのSピアス、アサクロのSBr等の実装もあって、プリペアでLA狩りとしてメジャーな狩場になりました。時間帯にもよりますがそこそこ混んでるかも。お金は亀地上よりさらに期待できません(・∀・)

時計3

想定Lv欲しい装備
90〜武器:Bh(Bd・G)・DA2HS 他:バースリー鎧(緑ポ)

Flee218程度のAGI非カンスト高STR両手AGIにとっての最終狩場の一つです。時計管理人のFPを除けば即死スキルが無いため、高LvでのAB狩りに適した狩場です。アラームがメインで、ライドワード・ミミック。時計塔管理人はMAP1体即沸き。

ミミックもレアに期待して主食並に食べる必要があるので、マミ剣がぜひ欲しいです。アチャスケが居た時代にはBd剣でもどうにかなりましたが、現在の時計3では対本の殲滅時間を考えるとペコ卵剣が必須でしょう。

ライドワードとアラームが暗黒攻撃してきますので緑ポをいくつか持っていきましょう。ただし、闇属性の攻撃のため、バースリー鎧があれば無視できます。アラームの9999アタック(ダークブレスと言うそうです)、本の吸血もバースリー鎧があれば無効化できますので、あるとかなり便利です。

 

MHPの上がってくるLv90台中盤になると、AB維持が容易になり、アラームに対して「殲滅時間減少」「プロボLvが下がり被ダメ・SP消費減少」の効果を発揮、そのまま余ったSPをスタンバッシュにまわすことでライドワードからの被弾を抑えるという、好循環が期待できます。

逆に言うとそういう狩り方ができないとおいしくない狩場ですので、ABを維持しようとするとすぐ死ぬという場合にはMHPが上がるまで待った方がいいと思います。

火山D1

想定Lv欲しい装備
90〜武器:水 防具:パサナ鎧

唯一の闇属性だったディアボリックがいなくなり、水武器1本で行ける良い狩場になりました。属性倍率の都合上、Exp/与ダメ比の高いおいしい敵が多く、カホのエル原・エクスプロージョンのオリ原がぽろぽろ落ちる他、カードやsプレートなどの一発もありレア状況も良好な狩場です。

おそらくソロでの最大のポイントはラヴァゴレセットをどうするかですが、ブレイザーとともに3匹ともそこそこ硬い上、228という厳しい95%回避条件にFP・火属性攻撃・高ATKと相当の強さです。(そしてその割にはカホに比べるとBaseExp/HP率が低めです。)

カホ・エクスのモンハウにBBを打ち込んだり、クマーや単体ブレイザーにそこそこプロボを使って行きたいSP事情を考えると、95%回避Flee近くを達成できるLv95↑+火鎧という下地を作った上で、白ポの数に余裕がある際のみに相手をすべきかと。

これ以外では、クマーのスタン攻撃があるためAB狩りは難易度が高く、火こうもりがデモストを使ってきます。焚き火の上に立っていると一定確率で武器が壊されますので、火こうもりの詠唱を見て1歩引くなり、足元の火には十分に気をつけましょう。

あとはMAP右上の東西方向に細長い通路に強烈なBBデッドゾーンがありますのできっちりまぷーびーびーさんで予習をした上で避けて通るなどの対応を。ちなみに入り口入ってすぐの南北方向の橋は右端1ラインだけガーターゾーンでは無いので逃げ切れます。

監獄1

想定Lv欲しい装備
95〜武器:DA2HS・火・土・Bd

インジャ・ゾンビプリズナー・シャアが同程度、若干リビオが少なめに沸きます。必要HitとDEFの高さからリビオはプロボをかけてDA2HSで叩くことになりますが、SBが痛すぎなので95%回避達成してもあんまり嬉しくない敵です。もらったら運が悪かったと割切って即休憩か白ポ飲みましょう。AB狩りはまぁ無謀です。

沸きもそれなりで経験値は旧監獄1並に出るのですが、リビオを叩いている時間が長いせいか、金銭効率はイマイチです。あと、4本武器を並べていますが重量が厳しいです。インジャから鎧が出たら即帰還かポイ捨てかも。武器を減らす場合にはDAでシャアを叩くかBdでゾンビを叩くかどちらかでしょうか。

時計4

想定Lv欲しい装備
95〜武器:武器:火・ストラウフ剣(Ti)・Bh(Bd) 防具:ドケビ鎧[・ドル鎧] 他:緑ポ(バースリー鎧)

敷居が高いけどレアがおいしいAGIカンストの両手AGI最終狩場の一つです。オウルデューク用に武器とドケビ鎧は必須です。(ペアならドケビ鎧は不要かも。)

時計4F全域を以下のように区切ると、
123
456
789
アラームは123456、クロックは456789、ライドワードは2で沸いて他は全域のような感じです。

鎧に関しては、オウルデュークのLBを防ぐ意味でドケビ鎧は必須、ただしドケビ鎧のままではクロックの属性攻撃が痛いので、ベストは付け替えだと思われます。重量の関係上メイル2個はきついので、ドケビシルク+バースリーメイルが妥当でしょうか。

04.12.09追記:上記の様に書きましたが、1狩場でクロック地帯狩り・アラーム地帯狩りと別の狩り方が成り立つ時計4でオススメ選択肢を無理に1つに絞る必要もあるめぇと両手スレのカキコを見て思ったので転載。

対応属性コメント
風+火地属性攻撃対策。FPを踏んでもそれなりに大丈夫。地味にDEF+1。クロックメインな方に。
風+闇暗闇、9999、吸収対策。BOX時の不意の暗闇も安心。アラームメインな方に。
風+無スキル攻撃なんて喰らう回数は多くない! 火鎧、闇鎧が無くてもなんとかなるさ。
持ち替え無し。地属性攻撃で逝かないHPを常時確保orクロック無視な方に。
持ち替え面倒だけど風鎧だと地属性攻撃が痛いし……な方に。

鎧側の選択肢についても、DEF重視のメイル/アーマー、軽さ・汎用性重視のメントル/フォマル、Gv兼用のシルク等、多種多様ですのでニーズにあわせて柔軟な対応をどうぞ。

HPRを無視するとガリガリHPが減りますので、10秒単位で敵を倒すことを想定、アラームはプロボ5、クロックは火クレでそのまま叩いてオウルはバッシュ数発入れてから叩くとかにしています。

左下のクロックコーナーで戦う場合には、DEFを少々落としてでもクロック95%回避のFlee225を達成した方がいいと思います。過剰精練火クレ、クロック必中に近いHitを持っている場合、クロック1匹にHPRを待っているのがもったいないため、HPRを無視してある程度索敵を行う必要があるからです。

05.03.07追記:転生パッチの実装でエルダーが配置されました。おそらくMAP1体即沸きでアクティブです。こちらを発見次第FBを打つ確率が高いほか、SC+FB、FD+LBのコンボを的確に使う強敵です。凍結・石化を両方防げるドル鎧に着替えてFBをプロボで止めつつ接近して、殴るのが理想のようです。


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