2006年01月23日

●1/22 Gv ただの目玉焼き共同体(1)

ってかSS全然無いよ!

そんなわけで、某レーサー集会がきっかけのLyd共しゅら氏との縁から、(エンブレムでバレバレでしたが)ただ商Lyd共+SSUは同盟を組むことになりました。(お祭りなんで短期予定ですがっ。)


○戦力について

ただ商Lyd共(前衛メイン+他妨害系キャラ)+SSU(2-2含めた狩りステキャラが色々)ってことでかみ合わせがいいんだか悪いんだかよく分からない構成で、規模は30前後?


○レポというかただの感想文

@V3
[Valkyrie Realms 3] (8)
20:00:00 - 20:01:12 (0:01:12) Alchemist of steel
20:01:12 - 20:05:00 (0:03:48) 二代目ただの商人戦闘部
20:05:00 - 20:13:23 (0:08:23) 風紀委員会
20:13:23 - 20:32:14 (0:18:51) 二代目ただの商人戦闘部
20:32:14 - 21:06:17 (0:34:03) 風紀委員会

【vsほむ・風紀】
3連合でやりあってたので、お互いに「1:1ならなんとかなるけど2ギルド来るとER前のWPで封鎖されて復活できなーい」という感じでした。
連合の構成ギルド数がそのまま「ブレイクした瞬間の防衛戦力」に反比例するので、風紀が一回り上だった印象です。


@C5
20:50:51 - 21:11:10 (0:20:19) 序章~真の紋章使い達~
21:11:10 - 21:13:04 (0:01:54) MORE DEEP
21:13:04 - 21:14:49 (0:01:45) The Crest of Platinum
21:14:49 - 21:16:38 (0:01:49) Desperado
21:16:38 - 21:42:54 (0:26:16) 二代目ただの商人戦闘部
21:42:54 - 21:57:06 (0:14:12) CREID

【vs序章】
序章が3MAP防衛してるところに一斉突入、ERに何人か抜けますがソドブレで無効化された後に阿修羅で排除されました。

混乱に乗じて電波の人が侵入、2度目の突入時にさっくりと割ってるのに一同オオウケでした(ノ∀`)タハー

050125_tadassu.jpg

【vsSB(CREID)】
その後レースを抑えて防衛開始するも、SBの本体一斉突入でさっくり確保されました。C5のMAP3は通路広すぎてきっついわー。


@L5
20:36:53 - 21:22:36 (0:45:43) ~EternalOath~

【vsEO】
単独のEOに突っ込んでみるも、白ポ出ない+魔法が痛いということでなかなか突破できず、通路を抜けた後は罠+阿修羅で完封されました(つД`)

これ以上語ることがないですよヽ(`Д´)ノ


@V5
21:50:04 - 21:52:17 (0:02:13) コシヒカリ
21:52:17 - 21:53:46 (0:01:29) Valentina's Sweets
21:53:46 - 21:56:03 (0:02:17) コシヒカリ
21:56:03 - 21:59:03 (0:03:00) Sunny Side Up!
21:59:03 - 22:00:00 (0:00:57) Valentina's Sweets

050125_ssu.jpg

【レース】
完全にレース。SSUがなんとか割るも全軍合流前にペコ軍団にERに詰め掛けられてそのまま押し切られました。

Posted by youten at 13:35 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2006年01月15日

●ラストハメルン

ってわけでハーメルン2ndのラストにSSUとしてギルド参加して参りました。

前回のファーストのラストハメルンにも参加しましたが、今回も同様の印象で「人数が故の大規模戦闘によるラグ」+「上位連合へ突入」ということで、MDEF装備もVitもイマイチな自分には枯れ木も山の賑わいみたいな参加レポになってしまいますがっ。

参加ギルドは、ハメルンのホムペより引用、BLUE+SSUの第二師団ということになりました。

第一師団
笛吹きピエロ
(The Crest of Platinum+個人参加)
清潭月露
名前のない家
若禿げの為のギルド

第二師団
+ Whiteboard +
Dice_with_Death_!!
Curtain_Call
Sunny Side Up!
(アマツの白うさぎ♪)

第三師団
Director's Cut
Revolver
RayForce
二代目ただの商人戦闘部

hameln1.jpg

ムスカ様が各地で降臨なされるのも納得の混雑ぶり。リログすると人の読み込みでマシンが止まるわけです。

hameln2.jpg

スタダはしないということで時間になった後、皆でERへ。

hameln3.jpg

カウントダウンしてもWPへのクリックがうまく行かないほどのラグ。

hameln4.jpg

LoVが多い印象、動・即・死みたいな。

hameln5.jpg

諦めて次へ。GAと被ったので共闘共闘。

hameln6.jpg

2回突入、自分の座標を見失って攻撃始まらないなぁとか見てるうちにシボン。

3回目の突入時には既に防衛が崩壊、ERに着いたら若禿ブレイク。

hameln7.jpg

対AnthemはERの性能もあって大人数突入でそのまま押し切る形に。ERから歩ける方向が多くて大魔法密度が上げられない→個別対応をしなくてはいけない→全軍突入でガツンとただ商がブレイク。

対LCは、無詠唱Wizが出てくる→釣られて断続的に突入、とグダグダだった印象。一斉突入でロキダンサが居なくなり、アスムEmCの突入で防衛線が人数に耐え切れずに崩壊。バサクにディスペルもらって餅食べるか迷っていたらRevolverがブレイク。

ラストは第三師団のみC3に残ってB1へ→崖上のダンサのスクリームでいっぱいピヨピヨしながら突入、2回ぐらいで時間切れ。

hameln8.jpg

お疲れ様でした!

Posted by youten at 23:56 | Comments [0] | Trackbacks [0]

●レーサー紅白戦 レポその2

大変遅くなりました(というかなってます)が、とりあえず紅組メインでのSS集。

aka1.jpg
前日会議はレーサー集会のところで。青組は1時間集合が早かったたようですが、同じところでやってました。

aka2.jpg
呪われた水を汲みにヘル邸にでかけたらホリエモンとばったり。

「空き瓶を持って来すぎたー」とかおっしゃってたので「ウィンドウ重ねてマウス連打すればいいだけにするとイイデスヨ」とか返してみたり。

aka3.jpg
ベースは龍の城でした。紅組は合計5PT、
○SSU-LK軍団
○SSU-徒歩ブレイカー
○SSU-徒歩妨害
○幻夜-PT1
○幻夜+AWs-PT2
とかそんな感じでした。

aka4.jpg
あけおめことよろはSSWLの正月ギルドなので放棄だろうとC5へLK軍団を派遣。バサク鮮やか。

aka5.jpg
砦を取れたら砦内で…という話だったのですが、どの組も取れなかったため、当初の予定とおり、V砦MAPの東側の階段でパシャリ。

んでも「せっかくだからエンブレムもうつしたいよね」ということでどこかの砦を使わせてもらえないか打診。
旗前にAD同盟のためにいらしていたAnthemの方にお願いしてV2を使わせていただけることに。

aka6.jpg

お疲れ様でした!

Posted by youten at 15:18 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2006年01月10日

●レーサー紅白戦 レポその1

レーサー紅白戦、お疲れ様でした!紅組参加ギルドのマスタとしてのレポートはまた後日掲載させていただきますが、とりあえず主催の一人としての結果発表と反省・感想をば。


○参加ギルドと編成について

紅組
・Sunny Side Up!(included アマツの白うさぎ♪ ソロ Acoustic Melody♪)
・幻夜 -Phantasm Night-(included Angel Winks)

白組
・二代目ただの商人戦闘部(included Lydia共同体)
・The Crest of Platinum
・バフォ様育児相談室(included 夕焼け色のみるく)
・Elvish Magnetism
・Precisou Affair

青組
・Carte Blanche(included モンクギルド)
・青組]がぶち壊しました(included Quarrtetto!!)
・RayForce
・ホリエモン]が回転させます#
・ain't afraid to die
・運命の過ごす夜


○結果について

紅組75(SSU36 幻夜39)
白組79(ただ商34 CoP26 バフォ様12 PA6 EM1)
青組87(CB19 茜㌧11 RF8 ホリエモン36 ain't11 運命2)

それとは別途に、「同色が連続してブレイクした砦を阻止ブレイクした場合には+1ブレイクポイント」という特別ルールを適用、紅+4 白+2 青+0ポイントを加算。

C5 20:09 青青白
B1 20:28 青青紅
B2 20:38 青青紅
C5 21:04 青青白
B5 21:04 白白紅
C4 21:43 青青紅

最終結果、紅組79 白81 青87で、青組優勝となりました。


○主催側(?)スタッフ紹介

言い出しっぺ 兼 青組代表:すずさん@Carte Blanche
主催 兼 赤組代表:Yuuko.Mei@Sunny Side Up! RDiL
白組代表:しゅらさん@Lydia共同体

他各ギルドマスタ。


○事前準備について

もう少しルールを練ってから1回目の開催をレーサー集会をやるべきでした!

とりあえず反応はどうだろう、と思ったのですが具体性の無いモノに意見を言うのは難しいわけで。もう少し早い段階で今回ので言えばSSU・CB・ただ商みたいな「代表ギルド」を決めてしまうべきでした。


○交流という目的について

参加ギルドが決まるのが遅かったため、一週間ということで時間もなく、ギルドもPTも関わりがない方とはなかなかお話する機会がないまま終わってしまったかな、という印象です。

一つのイベントとしては関係者は100人規模、(ブレイク数を競うという観点では)ルールに特に問題もなく、手探り突発でやってみた割には成功だったのではないでしょうか?

ここだけの話ですが、「ルールに重大な穴がないように、バランスが崩壊しないように」というのに注力していたため、正直勝敗はどうでもいいと思ってました!(意外とブレイク数ではいい勝負になって結果オーライじゃない?とか思ってますが。)


○他諸問題についてまとめて

期間中にRDiLやレーサースレに回答するかどうかは迷ったのですが。ここでまとめて回答させていただきます。

>組分けについて
先ほどもお話したとおり、代表ギルドを早めに決めてしまうべきでした。軸が無いとやはりスタートが遅くなる印象。

>2PCについて
「普段のレース手段を大きく変えないように」というのがあったため、全く問題視してませんでした。別にいいよね…?

>戦力増強その1:ギルド内参加率について
お祭りということで、うちSSUとか実はここ半年でMAXの参加人数だったりしましたorz

正直しょうがないというところで、「参加予定人数を逐次更新」というので対応しか無いのではないでしょうか。終わったあとに「実は10人増えてました」とか言うのよりはまだマシですよね、と。

>戦力増強その2:ギルド外戦力編入について
「普段のレース戦力」を想定してチーム分けしているため、「ブレイク数勝負」という観点からすると、やめてほしい行為になります。ただし、その1を考えると「楽しそうだから参加したい」というのはアリだと思うんです。
だから、きちんと主催チームに連絡をとって「きちんと別ギルドとして参加表明、既存グループに編入」という手続きをして欲しかったと思ってます。

レーサースレに出ていた話に関しては、知り合いの編入ということでしたが、「募集活動・編入後の相談だった」「参加者は普段レーサー活動をしていない」と1ヶ月準備を進めてきて何度か説明した方針・目的が無視されちゃってる提案だと感じたため、お断りさせていただきました。

>参加ギルドの締め切り後の参入について
次回があるとしたら「締め切り後の参入は主催チームに要相談」「チーム構成が大きく変わりそうな規模の場合はお断りすることもある」ということになると思います。

>他ギルドとの兼ね合いについて
レーサースレの例の「紅白戦関係者以外は」の件です。

連合とかでは無いので厳密に捜査をする気はありませんが、主催の一人としてはっきり言っておきます。事実なら、そんなことを考える方は今後こういうイベントに参加しないでいただきたい。GvGという枠の中では全ての参加ギルドが平等であり、他参加者への方針口出しなんてもっての他でしょう。

同様な行為でもし不快に思われたGvG参加者が居ましたら、大変申し訳ありません。お詫びを申し上げるとともに、次回開催があるのでしたら、その際には注意を徹底したいと思います。また、そういうことが起きにくいようなルール制定等に何かいい案がありましたら、意見をいただけると幸いです。

# 実際、競争要素としてのGvで、頭に血が上って勢いづいた発言をしてしまうことは、ありえると思います。いつまでも引きずるような話にしないで、事実でしたら、きちんとその場で謝っておしまいにできれば良いな、と。


○勝敗と作戦とかそんなことについて

ごめんなさい、LK軍団の配置運用を激しく間違えたのは自分です。orz

無人の砦にLKが3人走ってたりとか、無意味にERでLKが他組と5:1とか、21:00超えあたりからはレース会場を必死に探しては単独で突っ走って競り負けばっかりとか色々ダメ行動でした(ノ∀`)ハメルンに3回ぐらい突っ込んだよー。


普段のレースと差分をつけないように、とSSU本体とLK単独部隊に分けたのですが、その割にはギルド編入しちゃってるので自ギルドブレイクの砦に突っ込めないとちぐはぐでした。

LK軍団は、「PTは一緒」「ギルド・同盟は別」で、「後半はメイン部隊に合流」がきっちりできれば数の優位性が生きただろうな、と思いました。

# ちなみにバレバレだったのですが、SSU2 ソロ1 アコメロ1 アマツ1 AWs1 幻夜1とLK数では確実に有利だったのです。



参加者の皆様、大変お疲れ様でした。来週もまた良いGvを!

Posted by youten at 11:30 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2006年01月05日

●Exp2倍期間がありまして

各ギルドで転生職が増加中だと思いますが、レーサーでも抑えておきたい、「後衛が即死クラスの転生スキル」について、自分用のメモ。データは(~'-')~計算機他各職テンプレを参考にしました。


・ブラギ10

詠唱短縮(%)=SkillLv * 3 + 楽器の練習Lv + [Dex / 10]
ディレイ短縮(%)=SkillLv * 3(SkillLv10のときのみ SkillLv * 5)+ 楽器の練習Lv * 2 + [術者のInt / 5]

まずは高ダメスキル全般に関連する、「長いディレイ」に対応するためのブラギについて。

ブラギ10+楽器練習10で70%のディレイ減少、職特性から狩り型でも高INTのバードが多く、まず80%程度のディレイ減少が見込めます。SP消費がネックになりますが、正直2倍どころじゃない、数倍のスキル密度を各職にもたらす強スキルです。

・ソウルバーン5

Lv5で現SPの2倍ダメをもらいます。MDEFで減少することもあって、プリはなんとか生き残りますが、Wiz即死は免れません。ソウルバーン限定の15秒ディレイがあり、連打はできません。

FA(ファルコンアサルト)5

スチクロ10・TrS10のDEX150 INT30でタラ・レイドに2016ダメ。ポイズンナイフを装備したりするとレイドを貫通します。その場合は2520ダメ。肩装備の-30%減カードは有効なものの、強制無属性のため鎧がドルでもダメが通ります。つまり2500ダメはまぁ覚悟しましょう、と。

詠唱1秒・ディレイ3秒ですが、詠唱は職特性上の高Dexで事実上ほぼ皆無、ブラギに乗ったスナイパににらまれるともうどうしようもありません。

消費SP46・TrS維持のコストの高さもあって使いこなすには相当INTが無いと厳しいですが、通常狩りでも相当有用なため、SP回復剤を容赦なく使える高ランクなバトルでなくても、高INTの狩りステのスナイパもそこそこ居ると思われ、LA+FAで後衛はまぁ瀕死、前衛もスタスタと歩いてる途中にLAFA+FAとか振ってくると数秒で7500ダメ、Vプリですら頓死しかねないダメージになります。

SBr(ソウルブレイカー)10

FAに比べるとお手軽感が高く、他にSPを多大に消費しないアサXでは非常に使い勝手が良いSBrですが、その分ダメージも即死させるには厳しく、STR100 INT30 DEX41 LUK30で+7DH海東一刀で、DEF30+80のタラありレイドなし(貫通を想定、属性相性100%)で1520-2032ダメとPvや通常狩りほどのフォォ感は無い印象です。

属性相性100%とさらりと書きましたが、EPだと対ドルでしょんぼり、アスペは裏切りやTCJへの持ち替えも考えると手間対効果が難しく、対アクアに風海東たってずいぶんピンポイント(鎧属性相性で175%は出るものの、BS作成武器ではレイドは効いてしまう。まさにジャックアクアのピンポイント対MSフォロー装備であり、それだったらおとなしくTCJで殴っといた方がいいんちゃう?)で実際どうするのがお手軽でTUEEなのやら。

SpP(スパイラルピアース)5

STR120 DEX50 タラレイド
+5 Bdポール 476x5hit
+5 Blポール 496x5hit
+7DBlハルバ 413x5hit
+4ヘルファイア 483x5hit(レイド貫通)

「ポールが無いと」「Pvじゃないと」と言われているSpPですが、ポール・ヘルファイアの値下がり、Signが乗ると地味に条件がよくなっており、高Lv槍LKの間では「LKだしSBの代わりにせっかくだから俺はこのスキルを選ぶぜ」なのもあって各地でキュイーンポポポポポという音が鳴っています。

詠唱は1秒、ディレイは2秒。他のスキルに比べてちょろっと有利ですが、高Dexでも無く、前衛がメインの職特性から言ってもブラギに乗りにこないで前出てBdSしとけよ!という話かも。

ちなみにQBlだと187x5とかのしょんぼりダメであり、いまいちSpPが痛いか痛く無いかがバラバラで被弾側としても扱いの難しいスキルです。

ArV(アローバルカン)10


Lv10消費SP30・詠唱3.8秒・ディレイ1秒と長い詠唱時間を持ってますが、職特性上Dex150の敷居はさほど高くないためだいたい無視できるかと。
ただし悲しいかな弓スキルならではのシーズ補正をガンガンに受け、属性矢ではレイドを貫通できないという条件もあってDEF30+90のタラレイドに202x9hit、DEF30+2のタラレイドECに145.5x9hitと最大の特徴である射程10以外は9連打分のモーションディレイもあり、際立ったスキルではありません。

# 9Hitのインパクトが強くてイテテテテテテという気分にはなります。もらうとどうしてもびっくりするスキル。

Posted by youten at 14:46 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2006年01月02日

●レーサー紅白戦 その6

ってわけでイロイロありましたが、参加ギルドも組分けもおしまいっ。

060101_racermeeting.jpg


各組に分かれて作戦会議中、あとは当日のブレイク勝負!


●そのほか参加ギルドの方へ最後のお知らせ

・各組の代表の人は、前日(1/7)までに各ギルドの編入・構成を発表してください。(参加ギルドリストから、戦力が推定できるようにするためであって、PT・同盟状況は書かなくて結構です。)

・エンブレムは参加ギルド間では再配布okです。一応雪降るの方が著作権持ちのはずなんでここではURLは公開しないことにします。

・当日レース終了後、22:00にV砦の東側の階段、(V2とV5の間)に集合して記念撮影をします。忘れずに参加ギルドの方はご参集を。(どっか参加ギルドが砦取れたらそちらに移動の予定。)

・経費・砦宝箱・AD等は全体ではまとめません。各組ごとに相談をお願いします。(ちなみに紅組は経費は全体でまとめて参加人数割りの予定です。)

Posted by youten at 02:13 | Comments [0] | Trackbacks [0]