2006年06月16日

●経費申請CGI

突然ですが、皆様のギルドでは、Gv経費の申請ってどうやってます?


普段のSSUではGv経費の支払いはありませんが、砦を取った際など、ギルドイベントとしてGvに参加する場合には、ギルド資産からGv経費が支払われる、という仕組みがあります。


発表していいものかは知りませんが、多分問題ないんで、SSUの経費申請の手順は以下の様な流れになっております。

【1.アイテム単価リストの作成】
経費申請が可能なアイテムリストと、市価に合わせた支払い単価のリストを作成します。
事前(Gv前)にBBSで単価リストを発表しておきます。イレギュラーアイテムは面倒なので支払いません。
名声白ポ等は名声抜き価格でしか支払いませんとかある程度ざっくりと簡略化をしております。
ssu_itmelist.png

【2.使用個数報告】
参加者は消費アイテムの個数リストをBBSにて報告します。
SSUはサイクルがぐーたらなので大抵Gv後次の土曜日に締め切りが設定されます。
ssu_useditem.png

【3.支払いzenyの算出】
報告を元に消費数を表計算ソフトに突っ込んで、個人別の支払い額と総費用を算出します。
060430_gv_keihi.png

【4.個別経費の支払い】
算出結果に基づいて、支払います。


手計算でやってたころに比べると表計算ソフトの導入でだいぶ手軽にはなりましたが、手間がかかるし、入力ミスとか発生しやすいし、結果報告とかめんどいし、ってことで誰かCGIでも作ってくれてないかな、と。

…そんなわけで探してみましたが、イメージにあったものは見つかっておりません。

とりあえず見つかったのはそらちのきまぐれにっきさんところのギルド運営サポートツールRO-UAなのですが、「消費アイテム内訳と計算は各自任せ」であることと、「動作環境」のシビアさが。

画面I/Fというか部分的にはイメージがぴったりなのが、GvGサイト(仮)他ちょろちょろと見かける、経費計算機です。

あとはこいつに[申請]とか[管理]とかそういうボタンが付いていて欲しいわけですが…。

Posted by youten at 2006年06月16日 13:12
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://b2hs.netgamers.jp/mt-tb.cgi/282

コメント
コメントしてください




保存しますか?