2006年07月31日

●砦BBガーターリスト

にあります通り、BBは特定座標においてガーターします。威力半減、連鎖しないというバッシュに劣るネタスキルになってしまいます。

まぷーびーびーを参考にして、ER防衛におけるBBガーターをばばっと検討してみます。

…出現地点は記憶なので至極適当です。嗚呼、Come back plz, UsedNews。


【項目説明】
出現地点:ERの出現ポイントに対してBBを打ち込んだ際に、ガーターするかどうかです。
ロキ外:出現ポイントにかぶせるようにロキを配置した際に、その外からBBを打った際の話です。実距離では5x5の外ぐらいを想定。
WIZライン:後衛が並ぶと思われるラインにBBをぶち込んだ際の話です。これが×の場合はMBかバッシュ。


MAP名出現地点ロキ外WIZライン備考
V1×入り口に対して東向きなので赤ラインが厳しい。
V2赤ラインが出現ポイント直ぐ東を通ってるので西側から東向きに。
V3×××火山1F入って直ぐの細い通路ぐらいシビア。ほぼ連鎖しない。
V4まったくラインが被っていない。優秀。
V5×防衛側は優秀、WIZラインは無意味。



MAP名出現地点ロキ外WIZライン備考
C1×ER通路はそこそこ奥までOK、3MAPは◎◎×。
C2×出現地点に赤ライン、その奥はOK。
C33MAPは◎◎◎。ERは細い通路はOK、その南の横に広がる通路はがっつりと×。
C4×東側はまだマシなのですがメインルートの南側の出現ポイントは×。
C53MAPは××△。ERは出現地点が広すぎてBBが連鎖しなさそう。



MAP名出現地点ロキ外WIZライン備考
L1入ってすぐのT字路が青ライン。奥から打つのは微妙。
L2×出現地点・前衛ラインは優秀、WIZラインは完全埋まり。
L3××出現地点・WPのみは問題なし、その奥通路からガーター。
L4×こちらも出現地点はOK、その後細い通路に入る手前からガーター。
L5第一コーナーを曲がった後からラインが被ってる以外は全体的に問題なし。



MAP名出現地点ロキ外WIZライン備考
B1××出現地点すぐのところに赤十字が。その奥は通路幅半分のみOK。
B2WIZライン南北通路の東端に赤ライン、全体的には優秀。
B3×入り口が北向きなので南西向きにBBを打てるのが救い、ただし通路は広い。
B4ロキ2先の第一コーナーに置くには優秀か。
B5入って右、東側通路はガーターで埋まるため、打つなら中央・西側で。

あと連鎖ルールの都合上、壁際の対象に対しては非ガーターゾーンでも1hitになることがあります。詳細は追ってませんが。


○おまけ:BB連打のウルトラマン問題

INT25+11、SP600台の自分のSPRは13です。マグニ・自砦で理論上は2秒に13回復です。

BdS連打→1秒にBdS1発、12消費→2秒で24消費、差し引き9。→SP600で130秒程度持ちます。
BB連打→1秒にBB1発、22消費→2秒で44消費、差し引き29。→Sp600で40秒程度持ちます。

下手にブラギ乗ったりすると秒間2発打てるんで意外と(でもない?)さっくりSP枯渇するスキルです。

Posted by youten at 2006年07月31日 14:41
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://b2hs.netgamers.jp/mt-tb.cgi/303

コメント
コメントしてください




保存しますか?