2006年11月21日

●レーサー紅白戦2007 その1

○次回の紅白戦について

表立って取り組むにはちょっと早いかな?と思いましたが、タイミングが良かったのか、昨日のレーサー集会にレーサーギルドの方々がいっぱいいらっしゃったので、少々前倒しでスタートすることにしました。

参加状況によっては開催自体も考えなおすかも、とか言ってましたが思った以上に"やるよねモルァ"の雰囲気があったので開催は決定とします。


○日曜日に話したことと今後の取り組みについて

◇開催日

2007.01.14(日)に暫定的に決めておきます。よっぽどのことが無い限りこれで。

◇ルールについて

基本的には前回と同じです。特殊ルール・条件については前回の結果などを踏まえて開催直前まで練っていく予定です。

◇代表ギルドに関して

・青・白・紅色の色代表ギルドです。
・前回は言いだしっぺ3人の所属ギルドということでCB/ただ商Lyd共/SSUでしたが、今回は立候補型で募ることになりました。
・メンバ構成等、色内のギルドのまとめをしていただきます。
・UD・同盟に関しては自由になってますので作戦会議と経理まとめ担当、
 連絡用にBBSを一つ用意して…ぐらいは必要だと思われます。

◇開催日までの流れ

2006.12.01- 参加ギルド・代表ギルド募集開始

2006.12.17 22:30-レーサー集会 代表3ギルド確定
2006.12.24 22:30-レーサー集会 はないちもんめ+調整方式による参加ギルド振り分け
2006.12.31 22:30-レーサー集会 参加ギルド締め切り
2007.01.07 22:30-レーサー集会 ギルド代表集会(ルールfix、参加予定人数更新など)

2007.01.14 20:00-22:00 レーサー紅白戦当日
 事前準備のための集合時間は各組で決めてください。当日終了後に記念撮影を行います。

◇正式告知箇所

議事録とか変遷のあれこれはうちで書く予定ですが、Lydia板レーサースレLydiaWikiにも告知・質問受付等はしたいと思ってます。


○所感というか雑感というか

少々ぶっちゃけ気味ですが。

・SSU/ただ商は既にレーサーギルドとは言いにくいので代表ギルドは難しいでしょう。ブレイク能力で言うならばもっと上のギルドが並ぶ中、枯れ木も山の賑わいと参加するのは見逃してというトコロです。

・代表ギルドに茜㌧がすでに立候補してますがtCoPくっつけて青組までは決定でインジャネ?とかちょっと思ったり。

・前回は25-30で計90程度、今回は40前後で計120程度になるんじゃないかと思ってます。人数が増えた分、代表ギルドは大変だと思いますが、4色化は調整難易度が上がりそうなのでナシかなぁ。

・全力ブーンとかいわゆるzenyの問題どうするの。…正直これは難しいですが、やっぱりメインの目的はレーサーギルド間の交流で在りたいと考えると、普段よりリキ入るのは良しとして、巻き戻りGv時クラスの散財を強制する方針は各組で取らないでもらいたいところです。

Posted by youten at 10:13 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2006年11月14日

●11/12 Gv 簡易ver.

巻き戻るかもしれないGv。全般的なラグとか終盤のラグ悪化はありましたが、一応元通りにはなりましたかね…。HCのゲスト2名を向かえての2時間でした。


【C3】
20:01:39 - 20:03:09 (0:01:30) Exasperate!!
20:03:09 - 20:11:36 (0:08:27) Sunny Side Up!
FAに間に合わない雰囲気だったので2度目突入でブレイク。

防衛を開始、レーサーとどんぱちやって攻めが居なくなったところで放棄。

【C5】
20:03:54 - 20:04:48 (0:00:54) Harvest
20:04:48 - 20:06:08 (0:01:20) 桜華遊撃隊
20:06:08 - 20:07:03 (0:00:55) Sunny Side Up!
20:07:03 - 20:08:30 (0:01:27) 桜華遊撃隊
ソロで様子見に入ったらHarvestのAXに競り負け。2回目は勝利。
防衛しにくい砦なんで本体は呼ばずCのストレート狙いへ。

【C2】
20:10:43 - 20:12:03 (0:01:20) 誤字玉-SAM放置の方向で-
20:12:03 - 20:15:24 (0:03:21) Sunny Side Up!
誤字玉とLove&Joyのシーソーに割り込み、誤字玉が妨害か攻めかしてないかなと期待しましたが
シーソー待ちの様子なので放棄。

【C1】
20:08:46 - 20:16:25 (0:07:39) leitmotiv
20:16:25 - 20:18:00 (0:01:35) Harvest
20:18:00 - 20:22:51 (0:04:51) Sunny Side Up!
20:22:51 - 20:51:34 (0:28:43) Sangreal
leit防衛に期待してC1へ。攻め手過剰状態。
×leit vs Triみるく ただ商 SSU ○Harvest

カウンタで一番乗りからEmCブレイクして防衛開始。

×SSU vs うまごん ○CCS

第一波のうまごんはどうにかなったかなというところで第二波にCCS(SangC_C)追加。さっくり崩壊。

【C4】
20:25:48 - 20:26:59 (0:01:11) † Fairies' Moon †
20:26:59 - 20:28:33 (0:01:34) Carte Blanche
20:28:33 - 20:37:33 (0:09:00) Sunny Side Up!
vsFM、人数差が効いたか突入でほぼ決着、EmCからブレイクして防衛開始。

SoD・金色・CB・おこさまランチ等散発的にMAX10程度のレーサーを抑えた後放棄。

【C3】
20:25:22 - 20:39:07 (0:13:45) 夢幻の風
20:39:07 - 20:46:59 (0:07:52) Sunny Side Up!
×夢幻 vs ○SSU
最近C3のエンペ引きこもりが定番の夢幻を見てみたかったので突入。
ブラギスクリームから魔法押しでブレイク。

【V4】
20:40:28 - 20:45:20 (0:04:52) 序章~真の紋章使い達~
20:45:20 - 20:47:25 (0:02:05) 九尾の狼
20:47:25 - 20:49:33 (0:02:08) missing cat
20:49:33 - 21:02:01 (0:12:28) Sunny Side Up!
序章防衛してないかなと思って突入、九尾がブレイク。
その後カウンタするも5:1ぐらいでmissing catに競り負け。

防衛を開始するも九尾他少数の偵察のみ、放棄。

【V2】
20:53:54 - 20:57:53 (0:03:59) un moment ciel
20:57:53 - 21:00:31 (0:02:38) Sunny Side Up!
unmが防衛してないかなと思ってソロで偵察突入、放棄だったのか少数だったのか、エンペまわりがAbiesで埋まってたところへ便乗割り。

【V5】
21:00:14 - 21:01:53 (0:01:39) ダイヤモンドの騎士
21:01:53 - 21:03:23 (0:01:30) Sunny Side Up!
21:03:23 - 21:05:42 (0:02:19) ダイヤモンドの騎士
レースからブレイク、放棄。

【V3】
20:44:11 - 21:41:23 (0:57:12) Brilliant World
○BV vs Triみるく SSU 他
BVが25-30規模で防衛中、1発突入して蒸発死。

【V1】
Hohを見に行ったらMARSにHoh追加。50越えのERに話にならなそうなのでVブレイク諦め。

【B5】
21:12:52 - 21:13:57 (0:01:05) 幻夜 -Phantasm Night-
21:13:57 - 21:51:31 (0:37:34) Sunny Side Up!
21:51:31 - 22:00:00 (0:08:29) ~無限~
レース状態からブレイク、防衛開始。

かぼちゃと2ターンぐらいやりあった後NE無風の外征が到着。
前衛陣はそこそこ掃けたかなと思ったところで阿修羅部隊が突入、がっつりと追い出されて確保される。

余談:L4見に行ったらWP突っ込んで阿修羅死。ERはともかく多くて隠れようがなかったorz

【L1】
21:30:10 - 21:57:02 (0:26:52) Elvish Magnetism
21:57:02 - 22:00:00 (0:02:58) Pain Altaration.
攻めに短しレースに長しの余り時間、ラストはPA.の確保防衛のL1へ。

突入1回目:蒸発
突入2回目:確保解除される
突入3回目:間に合わず

ラストは時間切れでした。焦りすぎたというかそもそも時間がきつかったとかそんな印象です。お疲れ様でした。

Posted by youten at 11:31 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2006年11月07日

●LydiaGvG よもやま 11/5

○11/5の特殊なGvメモ

・17:30-20:00, 22:05-25:00メンテ。後者のメンテでデータは17:30時点に巻き戻る前提。
・実際にはメンテ時間はもう少し短かったため、Gv前に準備をする時間はあった。
・17:00-17:30のメンテ前にはGv準備でプロが重くなり、倉庫操作が若干困難に。
・19:00-のメンテ後はGv時間までひっくるめて枝テロが頻発、プロは始まる前から激重に。
・Gv中は全般的に重めなものの、B/L地域で一斉鯖キャンが1回あっただけで、WP・ギルドフラッグ消失現象は発生せず?
・ラスト5分のC/V地域に久しぶりに30秒越えのラグを確認、同期落ち多数。


○よもやま

今週は各地でイレギュラーなGvだったと思いますので、話半分というところでしょうが。


・ARIWL+WITはUGであるARメインなのでAR連。っていうかEmC・AD有効利用を目的とするのがUG(Union Guild)ですが、この用語はLydiaの方言らしいです。

・MARSとHohが体験同盟。

・一時的ながらEMW+SE、SOSEは来週からまた元通り?

・unPA.をちょっと見ました。MAXだとun20~25 + PA.15~20なんですけど、そこまでは居なかったような…。

・うまごんは前衛が大目で、レーサーから小規模に完全に戻った印象です。


○紅白戦のアレ

SSUとして主催するのはちょっと不向きなんで考えたいとは思いますが、個人的にはレーサー紅白戦をまた年末年始でやりたいと思ってます。

ただし昨年と比較するとどうしても大人数レーサーギルドの台頭とブレイク数で言う上位レーサーの固定化の方向性があり、そのあたりを懸念してます。

ぶっちゃけてしまうと、例えば「昨年と全く同じギルドで開催することになりました!」とか言った場合、FM・雪降る・桜華などが参加しないって正直盛り上がりに欠けますよね?

そのあたり、事前のルール制定などで、できるだけ多くのギルド・個人が楽しく参加できるようなものにしたいと思いますが、強制できるものでもないですし、安易に「昨年と同じ方式でやりまーす」とはできないなと、今のところはそんくらいだけ考えております。

Posted by youten at 12:04 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2006年11月06日

●11/5 Gv 簡易ver.

巻き戻り前提のアイテム使いたい放題Gvでした。マステラの軽さに感動しつつも、容赦無い阿修羅とADSに様子見も許されないシビアさが。

○巻き戻り前提ということ

19:30にログインした直後からGv時間中ずっと散発的に枝テロが。砦MAPよりベースの方が重い時間帯もそこそこありました。

プロの溜まり場をそのままベースにしているせいではあるんですが、2PCのプリが枝Mobに襲われると対処のしようがない…orz

「砦1つにつきカード帖10個」という部分のみが巻き戻らない世界はイロイロイレギュラーですね。

○Gv

地域ごとにブレイク砦のストレートでも狙おうか、とやってましたが結局どの地域でも達成できず。重くてgdgdなのと、アイテム全開でいつもと違ったバトルができたのが一長一短みたいな結果でした。

20:02:52 - 20:04:13 (0:01:21) Valkyrie Realms 3
スタダしようと思いましたが後続が間に合ってなかったので1回ずらして割り。放棄。

20:08:35 - 20:09:33 (0:00:58) Valkyrie Realms 2
私単体がV1に偵察、雪の華にいじめられてる間に別働隊が割り。放棄。

20:09:33 - 20:13:53 (0:04:20) Valkyrie Realms 1
雪の華の後で少数レーサがちらほら居るところからEmC割り、防衛するもなんかいっぱい来た模様。私はV4に偵察中で詳細不明。

V4はDASHが防衛中、阿修羅死×2。

20:15:53 - 20:21:08 (0:05:15) Valkyrie Realms 5
BVが3MAP防衛、魔法密度が低かったのでブーンで駆け抜けてERでEmCからブレイク、放棄。

20:23:52 - 20:26:00 (0:02:08) Chung-Rim Guild 5
桜華(?)の1MAP防衛で少数レーサーが尻込み気味のところに一斉突入、同時突入の他Gに邪魔され気味でしたがERまで駆け抜けてEmCからブレイク、放棄。

20:27:04 - 20:33:33 (0:06:29) Chung-Rim Guild 3
様子見突入で1回追い出されその後再突入、EmCから防衛開始。散発的に突入が来るのを排除後、放棄。

20:37:48 - 20:44:40 (0:06:52) Chung-Rim Guild 1
なかなか落ちないなと思ったらエンペ回りに桜華の引きこもり防衛だった模様、ERの通路奥でEmCしてブレイク、放棄。

20:45:01 - 20:53:46 (0:08:45) Chung-Rim Guild 4
雪降るの裏だったせいか対抗ほぼなし、そのままER一番乗りでEmC、ブレイクして防衛開始。散発的に攻めが来るも排除、放棄。

C4防衛中にC2偵察へ。BVが防衛中で即蒸発。

その後全軍でV4に。WoGが防衛中、攻め複数。アスムEmCで野次馬蒸発。前衛地帯を抜けられなかったのがちょっとサミシス。

この後、L1チェック。unPA.確保防衛中、数負けで辛そうなので撤退。

【L2】
21:07:23 - 21:21:19 (0:13:56) Sunny Side Up!
21:21:19 - 21:29:08 (0:07:49) うまごん
過疎レース状態に割り込んでEmC割り。他砦を捜索しだすもうまごんが来襲、20弱vs20弱で人数は同程度?

エンペまわりで2回EmCを含む大乱戦。ラストはエンペ横の細道でEmCをされてLPから押し切られる。

この後、L3チェック。1回目は単騎様子見で名無しに排除され、2回目は移動中にEMWに割られて追い出される。

【B5】
21:31:19 - 21:32:23 (0:01:04) † Fairies' Moon †
21:32:23 - 21:53:15 (0:20:52) Sunny Side Up!
21:53:15 - 21:54:47 (0:01:32) やすく憑く
21:54:47 - 22:00:00 (0:05:13) the deep pool of death
FMの裏で対抗勢力少なめ、EmCからブレイクして防衛開始。少数レーサーが継続して突入、その後pool到着。

様子見突入・前衛突入の2回は防ぐも、3回目の一斉突入で前衛の大半が突破、通路脇でEmCされてそっから人数押し負け。
乱戦状態からやすく憑くがブレイク、カウンタするもエンペ到着時には6:1ぐらいの状況で負け。


ラストはV2に行くも同期落ち→時間切れ。

お疲れ様でした。

余談:
EmCしてブレイク後、本体で防衛中の間に他砦偵察というのを繰り返してましたが、ぷち防衛でレーサーが来なくなるまで防衛というサイクルの回転を上げてもしょうがなかった感じ。

来週はもう少しペースを落とすことにしようかと。

Posted by youten at 16:10 | Comments [0] | Trackbacks [0]