2007年05月25日

●LydiaGvGよもやま

そんなわけで、先日のエントリの通り、主にはGvスレから話題をpickupする形で自ギルドに関するいくつかのよもやま話でも。


◆経費と消耗品

おそらくうちでは経費を出してもあまり戦力が変わりないと思います。
たまに経費が出るイベントもありますが、せいぜいブーンの出具合が10個ずつ違うとか、
回復アイテムが1ランクupとかそんなところですね。

【経費出ないと弱いよ派】
・堅守に近い、大魔法弾幕防衛時代の連合の考えが起源
・ADS・阿修羅・EDP等の要職のスキルありきの戦力想定。
・経費が出ない→要職が働かない→弱い

【経費でなくても変わらないよ派】
・みんなで集まってわーの小人数でのお祭りレース時代の考えが起源
・参加意思が最重要の、使える経費ありきの戦力想定。
・経費が出ない→使いたい人だけ使う→弱い強いに大きく影響しない

ご存知の通り、昔ほどはギルドの強さとかAD維持とかにこだわらず、
for funでGvに取り組むことがメジャーな考え方になっている気がするので、
所属連合とか、ギルドのGvスタイルに関係なく個々人で考え方が分かれそうなとこです。

# ただし、経費申請がある連合はそのコストについて少なからず意識することは必須で、
# ADSの無駄投げとかEDPの無用な連打とか、あるいは"俺様が使って当然だろう"みたいな
# 経費の捻出・管理側を意識しない態度を取る人がいるところはまぁモチベ減ですよね。

マスタとして自分のギルドを評価すると、
「経費でないという前提で、幸いにも個々人が払うコストと得られるfunがバランスが取れているようだ」
というところだと思います。

仮にSSUで経費を全出しするようになっても、ADS/阿修羅/EDP等の"高コスト強スキル職に重きを置いたGvの練習"をきちんとやって、
慣れてくるようにならないと戦果にはまったく結びつかないんじゃないかと。


◆Gvレポ

小規模だから少ない、とかそんなことはなくて、単に人数比の問題じゃないですかね。
バトル1個1個がちまちましていて流動的なので書きにくい面は確かにあると思います。

# うちだと私自身がマスタとしてレポ書いちゃってるので他の人が書きたがらない可能性もあるのか?


どうせなら俺の美女アンテナみたいなのが欲しいなと思ってるんですが、
昔Lydiaでは「Gvギルド所属の方のblogへの無断リンク集を作ったらボコボコに叩かれて閉鎖した。」という過去例がありまして。


【連合公認、あるいはそれに近いGvレポを毎週書くことのメリット】

・単純に記録としての情報価値がある。
・参加者への戦術共有、判断材料の共有ができる。
・非参加者でも状況がわかる等、話題作りによるモチベの上昇。
・スタイル・意識の公開により、正体不明者に対する無意味なヘイトの回避ができる。
・ギルドとしての公的見解を発表することができ、誤解をある程度回避できる。


…月曜日にはそこそこカウンタが回るんですが、実際どんな人が見てるんですかね?
↓これ最後まで読んだ人、もし良かったらお願いします。

【Gv参加率】
1. 月1,2回ぐらい
2. 月3,4回ぐらい
3. 特になければ毎回出てるよ

【規模】
a. Gvしてない
b. 10人以下・レーサー
c. Cランク以下小規模
d. Bランク以上中堅・大手

【RDiLでこんなの書けよ】

【レポのここが解りにくい】

Posted by youten at 14:15 | Comments [5]