2008年08月24日

●8/24 Gv

20080824.jpg
犯人はき○○

せっかくマスタでなくなったのもあってふらり旅でもしようかと。来週は誤字、再来週は青リボンの1000回記念にお邪魔予定です。

○8/24Gv

今日は宿題してたら20時回ってました。あわてて準備。

[Sunny Side Down!] (11)
20:42:20 - 20:43:33 (0:01:13) Britoniah Guild 5
20:46:03 - 20:47:12 (0:01:09) Valkyrie Realms 2
20:48:33 - 20:49:42 (0:01:09) Chung-Rim Guild 5
20:52:31 - 20:53:35 (0:01:04) Chung-Rim Guild 2
20:58:02 - 21:00:15 (0:02:13) Luina Guild 3
21:01:50 - 21:03:34 (0:01:44) Luina Guild 1
21:10:38 - 21:14:34 (0:03:56) Valkyrie Realms 5
21:13:20 - 21:15:20 (0:02:00) Britoniah Guild 4
21:16:04 - 21:17:43 (0:01:39) Britoniah Guild 1
21:19:27 - 21:21:24 (0:01:57) Chung-Rim Guild 1
21:32:32 - 21:39:16 (0:06:44) Luina Guild 2

1砦1回、途中でネタ切れ。

Posted by youten at 23:16 | Comments [0]

2008年08月21日

●レス

○はじめに

こういう、匿名発言に対して記名(著名)発言で返す様なことはあんまり褒められた話ではないんですが、どちらかと言えば何かコメントすべきなのかなと思いましたので。

別に受け口を閉じてるわけではないため、できれば私のblogなりレーサー集会なり、誰か知り合い経由でゲーム内でなり、質問したい事項があればそういう形で連絡をとってくださるとレスがしやすいという理想はありますが。


○某圧力について

あくまで有志がある特定のルールを決めて、GvGという決まったレギュレーションの範囲内でプレイする以上のものではありません故、受け取る側が圧力を受けたと感じるような発言はするべきではないと思います。

また、主催側としてそういう旨の発言はやめて欲しいとも思いますし、当日、他のGv参加者に対して特別なふるまいをするのは避けてくださいと何度かお願いしております。

さらに、今後なんらかの形で同様にイベントの主催側を担当することがありましたら、どのようなふるまいをすべきかは皆で考えて、参加者全員で遵守するような取り組みはすべきとも考えています。


# 誰が誰に対して言ったのか詳細までSSとか見たよ!ってわけではないので
# どのくらいジョークだったのか、KYな話だったのかは分かりません。


ただし、あくまでGvGのレギュレーション内での活動を行っているにも関わらず「迷惑行為だ!紅白戦を開催するな!」と言われるのはできればカンベンして欲しいなぁとか思います。

※極端な例え話ですが、レーサー紅白戦に参加しない人たちが1000人集まって、当日に全ての砦を防衛したとしても、そのことに対して紅白戦の参加者が 異議を唱える権利は無いと思います。


○それでも何かの違和感

何度か知人友人にはゲーム内でも話をしてますし、レーサースレや関係者のblogで片鱗を確認できますが、ある「○○をする人としない人」で妙な溝があるなと数年単位で感じております。

例:
・Gvレースをする人しない人
・どちらかと言えばブレイク数を重視する人しない人
・レーサー紅白戦に参加する人しない人
・○○ギルドに所属する人しない人

MMOBBS板のRO関連のスレを閲覧してる人には馴染みのある話ですが、Gvする人しない人の温度差、いわゆる「これだからGverは」と似た観点の話で、私はこの違和感(不安・閉塞感・好き嫌い)の一番の原因を

「お互いのことをよく知らない」

だと考えてます。


例えばリアルで付き合いが長くて、お互いによく関わった上で好き嫌いがあるのはそりゃ人間だし普通のことだと思いますが、基本的に人間は知らないこと、情報が不足ている項目に対して生理的に不安・嫌悪感を抱きます。

例:
・目隠しをする
・仕事が変わる
・知らない人しかまわりにいない


で、ちょっと脱線しましたが、このような「お互いによく知らない」ことから来る、誤解である"キライ"がどうにかなればいいな、という考えを持って、種々のイベントに関わったり、基本的なpublishing行為を継続するということを心がけています。


「一度しかない人生、嫌いなものがあるってのは単純に損なんだよ」
織部悠/王様の仕立て屋

もっちょい言うと何か思うことがあるならターゲットと内容をきちんと話しましょうよと。
納得できない方針とか変更して欲しい項目があるなら開催前後で関係者にきちんと連絡しましょうよと。
それでもメリットとデメリットを考えて関わる価値がないなら取捨選択は個人の自由でしょう。

Posted by youten at 22:20 | Comments [2]

2008年08月18日

●8/17 Gv

○8/17 Gv

ってわけで久しぶりの全時間ソロでした。

[Sunny Side Down!] (20)
20:07:58 - 20:09:05 (0:01:07) Chung-Rim Guild 4
20:10:06 - 20:11:40 (0:01:34) Chung-Rim Guild 4
20:17:19 - 20:20:45 (0:03:26) Chung-Rim Guild 2
20:27:22 - 20:28:20 (0:00:58) Chung-Rim Guild 3
20:32:49 - 20:34:47 (0:01:58) Chung-Rim Guild 2
20:39:51 - 20:41:54 (0:02:03) Chung-Rim Guild 2
20:43:17 - 20:44:58 (0:01:41) Chung-Rim Guild 2
20:46:21 - 20:47:50 (0:01:29) Chung-Rim Guild 2
20:49:16 - 20:50:42 (0:01:26) Chung-Rim Guild 2
20:52:34 - 20:53:52 (0:01:18) Chung-Rim Guild 2
21:03:24 - 21:05:20 (0:01:56) Luina Guild 2
21:07:43 - 21:09:03 (0:01:20) Luina Guild 4
21:15:04 - 21:16:49 (0:01:45) Luina Guild 4
21:18:34 - 21:20:03 (0:01:29) Luina Guild 4
21:21:21 - 21:22:45 (0:01:24) Luina Guild 4
21:24:00 - 21:25:34 (0:01:34) Luina Guild 4
21:26:52 - 21:28:14 (0:01:22) Luina Guild 4
21:30:05 - 21:31:26 (0:01:21) Luina Guild 4
21:32:39 - 21:34:10 (0:01:31) Luina Guild 4
21:42:02 - 21:43:02 (0:01:00) Luina Guild 5


・シーソーウマウマしてたのでブレイク数はまぁこんなもんじゃないでしょうか。
・蓬莱、オムレツ、金色とタイマンで負けまくりでネタがいいとこがありません(ノ∀`)俺YOEE
・クルーエルは対VITに1本持っておこうかな思いますた。
 ・その際にダムド刺しても闇水がががなのでゴレムとかの方がいいんでしょうか。


○(゚д゚)ウッーウッーウマウマオンライン

ルーセントハートがOβしてるので久しぶりにタダゲ厨してみました。

Lv12になりましたが正直微妙。

【タダプレイした覚えのあるMMO(?)RPG】
FantasyEarthZero>グラナド・エスパダ>>>RO2>SealOnline>パーフェクトワールド>Master of Epic>ルーセントハート

こんな感じです。

どうせなら「基本無料」系のを一通りやる方が安定してて面白いんじゃなかろうかとおもいますた。

Posted by youten at 08:35 | Comments [0]

2008年08月04日

●8/3 Gv(下書き)

ってわけでファイナルSSU!

九州の一部の人・杏・トトチー・大二郎・たこチームと元ギルメン知人友人揃ってのドリームチームでした。

○概要

・レースでC1週。
20:02:34 - 20:04:40 (0:02:06) Chung-Rim Guild 3
20:04:44 - 20:05:39 (0:00:55) Chung-Rim Guild 5
20:05:57 - 20:09:42 (0:03:45) Chung-Rim Guild 1
20:08:36 - 20:11:06 (0:02:30) Chung-Rim Guild 2
20:13:14 - 20:14:34 (0:01:20) Chung-Rim Guild 4
C4はクロニクルが防衛してたのでレーサーと突入して割り。
エンブレム真っ赤だと映えますねぇ。

・Lに移動、L2でFLH猫がエンペイナバ、崩せず退場。

・[目玉焼き完食。お疲れ!]はうちのギルメンでした。

なんかこそこそやってるなと思ったら。お疲れ!

・BW・MCT・FM他の乱戦V1を防衛。
20:31:14 - 20:34:48 (0:03:34) Brilliant World
20:34:48 - 20:47:13 (0:12:25) Sunny Side Up!
20:47:13 - 20:56:05 (0:08:52) Traumerei

50人クラスのフル突入、数ターンよく持ちましたがラストは押し切られました。

・V2でvsおでん・OD・GS他
20:19:50 - 20:53:33 (0:33:43) おでんくん
20:53:33 - 21:15:27 (0:21:54) Sunny Side Up!
21:15:27 - 21:31:22 (0:15:55) おでんくん

ODが共闘しないせいか、突入するんだか引き返すんだか分からない感じに。
何度かクリアした後、アイテム切れで押し切られ。

・L1でPeにシャットアウトされました。

Revo居るなんて聞いてないYO!

・ラストC1

21:57:18 - 21:58:31 (0:01:13) ☆青いリボン☆
21:58:31 - 21:59:47 (0:01:16) Sunny Side Up!
21:59:47 - 22:00:00 (0:00:13) [>Perfect Storm

EmC成功後にブレイク、さすがにこれは逃げ切ったかと思いきや、ギルド情報が読み込まれてなかったらしく数人を残して大半のメンバが落とされました。癌/チネ。


○総評

せいぜい記念レース+ぷち防衛ぐらいかと思いましたがドリームチーム強かった!小規模としてSSU単体では過去一番の戦力だった気がします(・∀・)

ラストC1はレース会場じゃなくて、もう少し小規模が防衛すると思ってたんですが読み違い。結果鯖にやられてしまいましたがそもそもで言うと選定ミスだったかなぁ。

有終の美は飾れませんでしたがまぁいいオチでした!またどっかで!

【Sunny Side Up!】
総ブレイク 1658回
総砦取得 37回 V25 C9 B1 L2

Posted by youten at 01:19 | Comments [5]

2008年08月02日

●不満があれば剣を取れ

○Lydia GvG マイナー用語辞典(嘘)

【不満があれば剣を取れ】

成り上がりUO工房発祥のFlashムービー『受難』Remix企画のうち、ROのGvGをテーマにしたムービー中の台詞。

受難リミックス(?)作品『Run!』
http://finers.ciao.jp/HAMELN/FLASH/Run.htm

作者は有志公募Gvギルド(※1)「ハーメルンの笛」親分、龍牙蛮勇氏。

※1 1週間単位でGv参加者を公募し、集まりそうな・集まった面子で相談の上でその週のGvの方針を決めるGvギルドのこと。Lydiaではないが、発祥が鯖板の場合は「板連合」と呼ばれる。


○好き嫌いと良い悪い

Gvに関係あるなしの話ですが、古参(という自覚のある)プレイヤーには結構「ギルドの好き嫌い」というものがあります。

別に好き嫌いは人の勝手だと思うのですが、そのギルドの好き嫌いを、そのまま「ギルドの良い悪い」に当てはめる人が結構いるなぁ、とか思います。

  

良い悪い等、ギルドに対する評価をする場合には客観的な基準を持つべきですし、それがちっとも客観的な基準でないなら「あのギルドはキライ」ぐらいで止めておけばいいんじゃないでしょうか。

ちなみに私は普段から公言してますが、ある理由でキライなギルドが2つほどあります。ただし、そのギルドが良いのか悪いのかはそのギルドに入ってるギルドメンバーの主観以上のことは何もないと思います。


○仕事でもよくやって凹みますが

客観は客観として言う、主観は主観として言う。理性と感情は両方やりとりしないと人間のコミュニケーションとしては微妙ですよね。


○本題

キーボードクラッシャー × cranky -THE FIVE-


Posted by youten at 12:36 | Comments [0]