2008年08月21日

●レス

○はじめに

こういう、匿名発言に対して記名(著名)発言で返す様なことはあんまり褒められた話ではないんですが、どちらかと言えば何かコメントすべきなのかなと思いましたので。

別に受け口を閉じてるわけではないため、できれば私のblogなりレーサー集会なり、誰か知り合い経由でゲーム内でなり、質問したい事項があればそういう形で連絡をとってくださるとレスがしやすいという理想はありますが。


○某圧力について

あくまで有志がある特定のルールを決めて、GvGという決まったレギュレーションの範囲内でプレイする以上のものではありません故、受け取る側が圧力を受けたと感じるような発言はするべきではないと思います。

また、主催側としてそういう旨の発言はやめて欲しいとも思いますし、当日、他のGv参加者に対して特別なふるまいをするのは避けてくださいと何度かお願いしております。

さらに、今後なんらかの形で同様にイベントの主催側を担当することがありましたら、どのようなふるまいをすべきかは皆で考えて、参加者全員で遵守するような取り組みはすべきとも考えています。


# 誰が誰に対して言ったのか詳細までSSとか見たよ!ってわけではないので
# どのくらいジョークだったのか、KYな話だったのかは分かりません。


ただし、あくまでGvGのレギュレーション内での活動を行っているにも関わらず「迷惑行為だ!紅白戦を開催するな!」と言われるのはできればカンベンして欲しいなぁとか思います。

※極端な例え話ですが、レーサー紅白戦に参加しない人たちが1000人集まって、当日に全ての砦を防衛したとしても、そのことに対して紅白戦の参加者が 異議を唱える権利は無いと思います。


○それでも何かの違和感

何度か知人友人にはゲーム内でも話をしてますし、レーサースレや関係者のblogで片鱗を確認できますが、ある「○○をする人としない人」で妙な溝があるなと数年単位で感じております。

例:
・Gvレースをする人しない人
・どちらかと言えばブレイク数を重視する人しない人
・レーサー紅白戦に参加する人しない人
・○○ギルドに所属する人しない人

MMOBBS板のRO関連のスレを閲覧してる人には馴染みのある話ですが、Gvする人しない人の温度差、いわゆる「これだからGverは」と似た観点の話で、私はこの違和感(不安・閉塞感・好き嫌い)の一番の原因を

「お互いのことをよく知らない」

だと考えてます。


例えばリアルで付き合いが長くて、お互いによく関わった上で好き嫌いがあるのはそりゃ人間だし普通のことだと思いますが、基本的に人間は知らないこと、情報が不足ている項目に対して生理的に不安・嫌悪感を抱きます。

例:
・目隠しをする
・仕事が変わる
・知らない人しかまわりにいない


で、ちょっと脱線しましたが、このような「お互いによく知らない」ことから来る、誤解である"キライ"がどうにかなればいいな、という考えを持って、種々のイベントに関わったり、基本的なpublishing行為を継続するということを心がけています。


「一度しかない人生、嫌いなものがあるってのは単純に損なんだよ」
織部悠/王様の仕立て屋

もっちょい言うと何か思うことがあるならターゲットと内容をきちんと話しましょうよと。
納得できない方針とか変更して欲しい項目があるなら開催前後で関係者にきちんと連絡しましょうよと。
それでもメリットとデメリットを考えて関わる価値がないなら取捨選択は個人の自由でしょう。

Posted by youten at 2008年08月21日 22:20
コメント

自分のよく知っている人なら誤解しない、なら逆もありえる、という単純なことなのにね。
この手の派閥()笑思想は新規参入MMOではなかなか見られないので、まだまだROも捨てたもんじゃないなーとか思いました。

要するに、オラわくわくしてきたぞ。

Posted by 坂井 at 2008年08月22日 16:53

人が居なくなる前にもう少し仲良くなるといいのう。

あ、経費残ってる分あるからそのうち受け取っておけYO

Posted by Yuuko.Mei at 2008年08月24日 23:15
コメントしてください




保存しますか?