2006年07月31日

●砦BBガーターリスト

にあります通り、BBは特定座標においてガーターします。威力半減、連鎖しないというバッシュに劣るネタスキルになってしまいます。

まぷーびーびーを参考にして、ER防衛におけるBBガーターをばばっと検討してみます。

…出現地点は記憶なので至極適当です。嗚呼、Come back plz, UsedNews。


【項目説明】
出現地点:ERの出現ポイントに対してBBを打ち込んだ際に、ガーターするかどうかです。
ロキ外:出現ポイントにかぶせるようにロキを配置した際に、その外からBBを打った際の話です。実距離では5x5の外ぐらいを想定。
WIZライン:後衛が並ぶと思われるラインにBBをぶち込んだ際の話です。これが×の場合はMBかバッシュ。


MAP名出現地点ロキ外WIZライン備考
V1×入り口に対して東向きなので赤ラインが厳しい。
V2赤ラインが出現ポイント直ぐ東を通ってるので西側から東向きに。
V3×××火山1F入って直ぐの細い通路ぐらいシビア。ほぼ連鎖しない。
V4まったくラインが被っていない。優秀。
V5×防衛側は優秀、WIZラインは無意味。



MAP名出現地点ロキ外WIZライン備考
C1×ER通路はそこそこ奥までOK、3MAPは◎◎×。
C2×出現地点に赤ライン、その奥はOK。
C33MAPは◎◎◎。ERは細い通路はOK、その南の横に広がる通路はがっつりと×。
C4×東側はまだマシなのですがメインルートの南側の出現ポイントは×。
C53MAPは××△。ERは出現地点が広すぎてBBが連鎖しなさそう。



MAP名出現地点ロキ外WIZライン備考
L1入ってすぐのT字路が青ライン。奥から打つのは微妙。
L2×出現地点・前衛ラインは優秀、WIZラインは完全埋まり。
L3××出現地点・WPのみは問題なし、その奥通路からガーター。
L4×こちらも出現地点はOK、その後細い通路に入る手前からガーター。
L5第一コーナーを曲がった後からラインが被ってる以外は全体的に問題なし。



MAP名出現地点ロキ外WIZライン備考
B1××出現地点すぐのところに赤十字が。その奥は通路幅半分のみOK。
B2WIZライン南北通路の東端に赤ライン、全体的には優秀。
B3×入り口が北向きなので南西向きにBBを打てるのが救い、ただし通路は広い。
B4ロキ2先の第一コーナーに置くには優秀か。
B5入って右、東側通路はガーターで埋まるため、打つなら中央・西側で。

あと連鎖ルールの都合上、壁際の対象に対しては非ガーターゾーンでも1hitになることがあります。詳細は追ってませんが。


○おまけ:BB連打のウルトラマン問題

INT25+11、SP600台の自分のSPRは13です。マグニ・自砦で理論上は2秒に13回復です。

BdS連打→1秒にBdS1発、12消費→2秒で24消費、差し引き9。→SP600で130秒程度持ちます。
BB連打→1秒にBB1発、22消費→2秒で44消費、差し引き29。→Sp600で40秒程度持ちます。

下手にブラギ乗ったりすると秒間2発打てるんで意外と(でもない?)さっくりSP枯渇するスキルです。

Posted by youten at 14:41 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2006年06月16日

●経費申請CGI

突然ですが、皆様のギルドでは、Gv経費の申請ってどうやってます?


普段のSSUではGv経費の支払いはありませんが、砦を取った際など、ギルドイベントとしてGvに参加する場合には、ギルド資産からGv経費が支払われる、という仕組みがあります。


発表していいものかは知りませんが、多分問題ないんで、SSUの経費申請の手順は以下の様な流れになっております。

【1.アイテム単価リストの作成】
経費申請が可能なアイテムリストと、市価に合わせた支払い単価のリストを作成します。
事前(Gv前)にBBSで単価リストを発表しておきます。イレギュラーアイテムは面倒なので支払いません。
名声白ポ等は名声抜き価格でしか支払いませんとかある程度ざっくりと簡略化をしております。
ssu_itmelist.png

【2.使用個数報告】
参加者は消費アイテムの個数リストをBBSにて報告します。
SSUはサイクルがぐーたらなので大抵Gv後次の土曜日に締め切りが設定されます。
ssu_useditem.png

【3.支払いzenyの算出】
報告を元に消費数を表計算ソフトに突っ込んで、個人別の支払い額と総費用を算出します。
060430_gv_keihi.png

【4.個別経費の支払い】
算出結果に基づいて、支払います。


手計算でやってたころに比べると表計算ソフトの導入でだいぶ手軽にはなりましたが、手間がかかるし、入力ミスとか発生しやすいし、結果報告とかめんどいし、ってことで誰かCGIでも作ってくれてないかな、と。

…そんなわけで探してみましたが、イメージにあったものは見つかっておりません。

とりあえず見つかったのはそらちのきまぐれにっきさんところのギルド運営サポートツールRO-UAなのですが、「消費アイテム内訳と計算は各自任せ」であることと、「動作環境」のシビアさが。

画面I/Fというか部分的にはイメージがぴったりなのが、GvGサイト(仮)他ちょろちょろと見かける、経費計算機です。

あとはこいつに[申請]とか[管理]とかそういうボタンが付いていて欲しいわけですが…。

Posted by youten at 13:12 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年11月29日

●もしも砦が取れたなら(初心者編)

基本的にはB2HS:エンペレースのスゝメの「ギルド宝箱と投資について」という欄で終わってしまうのですが、もう少し詳しく。


○Gv終了後には挨拶とAD利用のための同盟を忘れずに

日曜 22:00 Gv終了
他のサーバでは知りませんが、Lydiaサーバでは22:00のGv終了直後に各砦の地域の旗前に各ギルドマスターが集まって、各ギルドのメンバに同盟要請をするという習慣があります。一週間よろしくお願いしますという挨拶の場でもありますので、忘れずに集まりましょう。

基本的にはAD利用率を考えてギルド規模順+先着順になりますので、うちのギルドみたいなレーサー所では問答無用で「同盟対象外」にカウントされていることもあります。一度フラッグ前に居なかったギルドの方から「同盟は組めませんが一週間、お互いに気をつけましょう。」とか22:00直後にwisが来てもにょったこともあるぐらいです。

まぁLydiaサーバではMPKギルドも少なく、同盟が取れなかったからと言ってトラブルになることはまずありません。逆に「わーいADだー」とおのぼり気分で遊びに行ってシーズの仕様を知らずにQMやSGをぶちこむ確率が高いわけで、そのあたりの説明はマスタが責任を持ってした方がいいと思います。


○投資忘れで1日損をしないように

22:00 Gv終了後、同盟の確認

←そしてまずここで5k+20k投資

日が変わる前に投資をしないと1日損をします。ご注意を。

月曜 0:00 最初の宝箱(4個)出現 ←ここでさらに5k+20k投資

火曜以降同様にして、(5+20)k+(5+20)k+(5+20)k+(10+40)k+10kの9point、計135kZenyを投資するのが妥当な方法かと思いますが、「永久的な発展」というギルドスキルがありまして、(主に少人数LK系のレーサーギルドで流行のようですが)投資1回のたびに50%の確率で商業値がさらに+1されます。

このスキルがある場合には、商業値の様子を見ながら、135k以降もガシガシと投資を続けてもう1個宝箱上乗せを狙うのが良いと思われます。


○実際どれくらいの宝が出るのよ。

宝箱の内容と確率はGv関連サイトに出てますので期待値はそちらを参照ということで、具体的にはこんなもんよというのをギルド日記からコピペしておきます。

8/21(日) 5k+20k
8/22(月) 5k+20k 枝2ダイヤ2オリ1
8/23(火) 5k+20k 枝1ダイヤ2エル2オリ1靴1
8/24(水)10k+40k 枝2エル2ダイヤ2鎧1
8/25(木)10k 枝2ダイヤ3エル1オリ1イグ実2イグ種2
8/26(金) 枝3ダイヤ2エル3オリ2カード帖1短剣1
8/27(土) 枝3ダイヤ2エル2オリ3カード帖2イグ種1
8/28(日) 枝3ダイヤ2エル3オリ2

2/13(日)5k+20k
2/14(月)5k+20k 枝2ダイヤ2カード帖1ジュエルソード1エル2オリ1
2/15(火)5k+20k カード帖1エル2オリ2ダイヤ2枝1イグ実1
2/16(水)10k+40k メイル1シューズ1マフラ1エル1オリ1ダイヤ1枝2イグ種2
2/17(木)10k バックラ1イグ種2イグ実1ダイヤ3エル2枝2
2/18(金)シューズ1枝3イグ実2カード帖1イグ種1エル2ダイヤ3
2/19(土)エル3オリ3ダイヤ2イグ種1枝3
2/20(日)エル3オリ1ダイヤ3バックラ1枝3イグ種1イグ実3

神器材料や砦別特産品などの大当たりもありますが、妥当なところだとカード帖の数で儲けが決まるかなという印象です。ちなみに商業値初期値の砦からでもこれですから、商業値が高い砦ではおそろしい数の宝箱とアイテムが毎晩出るため、SSとってメモとって報告するだけでもそこそこの作業になります。
Gvギルドのマスタなんだから、という義務と言えば義務ですが地味で面倒な作業でもありますし、引きが悪くてもあまり怒らないでやってください(ぇ

Posted by youten at 12:53 | Comments [0] | Trackbacks [0]